スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品

バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品

みなさん、こんばんは~。。

お久しぶりです。腱鞘炎の左手もずいぶん痛みがなくなってきました。。
そうなってくると調子に乗っていろいろ作ったり、パソしちゃったりして
でもほどほどにしなくてはと思ってます。。
ご心配をおかけしました。。

さて、パンを作れないので、ずっと頭の中で考えてたものを作ってみました。

IMG_4016

それは『バウムクーヘン』。。
専用の機械が無くては本物は出来ないけどおうちでなんちゃってバウムクーヘンを
作れたらとずっと前から思ってたんです。クックパッドやホットケーキミックスを使った
レシピなんかを見たりして、なるほど~と思ったり。。
薄く焼いて重ねるんじゃミルクレープじゃないのか??と思ったり。。

アーモンドプードルをたっぷり使ったビスキュイを使って間に溶かしたホワイトチョコで
作ってみました。チョコを周りにも塗ったらなんだかよくわかんない代物に。。

IMG_4034

一応層になってるでしょ。。でもね、これすごく固い生地の上にホワイトチョコで固めたので
もうカッチカチでした。。う~ん、失敗。今度はシフォンみたいなふんわり生地で
また挑戦してみたいと思います。。実はなにげにバウムクーヘン好き~。。
このバウムクーヘン、長男には大ウケ!私はあなたの味覚が心配・・。

そしてもうひとつ・・・。

これから暑い季節にはこういうのが食べたいよね。。

IMG_4040

スーパーでわらびもち手作りセットなるものを発見。。わらびもち粉と黒蜜、きなこが
セットで105円・・・・。こりゃ試してみないとって思っちゃうでしょ。。
で、早速作ってみたわけです。。

一応作り方をちゃんと読んで作ったんですけど、これまたかっちかちなんです。。
そして味が・・・・・、不味い~。。誰も食べんわこんなの。。
見た目はいい感じに見えるのがなんだか悲しいんですけどね。。

・・・・・と、こんな無駄なようなよくわかんないものを二つも試作しちゃいました。。

さてさて、本題です~。。

今日、バースデーケーキを作らせてもらいました~。。
本当はもっと凝ったものを作ってあげたかったのですが、うちの義父が
体調を崩して今日は午前中病院へ行ったりしていたので時間が無くて・・・・。
本当に申し訳なかったです。。

先日ご紹介した『チョコスフレ』を使ったバースデーケーキです。。

IMG_4057

今日はスーパーからとうとうイチゴが無くなっていた。。昨日はあったのに。。
そういう訳で今回はアメリカンチェリーを♪。。
前日に作っておいたマカロンはチーズバタークリームにレモンジャムをあわせたものと
チョコレートガナッシュです。。

IMG_4075

リクエストキャラはリラックマとコリラックマ(エルちゃん私も作ったよ~)。。
おまけにキイロトリも書いちゃった。。
午後帰ってきてから急いで作ったので、線が震えてる。。。

IMG_4083

 Happy Birthday あ~ちゃん 

いつも頼んでくれてありがとう~。。

今日も熱々ピザと一緒です。。

さて、今日は久しぶりにロールパン作ってます~。。どうなるか・・・乞うご期待!!




目指せ!マダムシンコ(って目指しちゃうの??)


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

こんばんわ~!
最初の画像を見たら・・・衝撃ーー!
えっ~~~???バームクーヘンってお家で作れるの~~?
いやいや、しっかり層になってるしーー。
固かったって?いやいや最初っから完璧なの作ったら、面白くないってーー!
次は、そしてその次はーーもっと美味しく、もっと美しいバームクーヘンをゆらさんならきっと作ると思います~~!

バースデイケーキも素敵~!
あ~ちゃんもきっと喜んでくれたよねー(*^^*) フフ
応援~♪

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

こんばんわ~♪

リラックマトリオで描かれたんですね(*^-^*)w
私と違って、とってもお上手ですぅ~♪

わらび餅・・・なんでそんなに白いんだろ?
普通に売ってるわらび餅粉で作ると美味しいですよ~。
お鍋でフツフツ煮て混ぜるだけ。(めっちゃ力入ります。)
一度こっちで作ってみてくださいませー♪

バウムクーヘン大好き☆
おうちで作りたいって思いつつ、やっぱり面倒だと断念しちゃった経験ありです。。(^-^;)

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

ゆらさん、こんばんは~♪

えぇ!?バームクーヘン!?
あれがお家で作れるんですかーーーーー!?(@@;
しかもちゃ~んと凄い良い感じなってるし♪♪
マダムYuraですよ~~~♪♪

私もこの前、旦那のお誕生日にケーキを作ろうと思ったら
苺がお店から消えてて。。。私レベルのデコには、苺は欠かせない。。。
と思ったらケーキ作るの諦めました(爆)
それが今日行ったら、少ないですけどまたあって(@@;
1Pはスムージー用に♪もう1Pは。。。ケーキ作れたら(笑)
ゆらさんみたいにマカロンやアメリカンチェリーで可愛く出来ないです(爆)
やっぱ絞りがキレイ!!魅せる絞りですもん♪♪
ケーキ。。。頑張れるか!?私!!

ぽちり☆

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

おはよー♪
腱鞘炎、よくなってきてよかった(^^

バームクーヘンってお家で作れちゃうんですね。
ととろっちさん同様私もすごいびっくりかもぉ。
是非マダムシンコ目指してぇ~
わらびもち、すごく残念だねぇ。
たまにあるよね、まずーいキッド。
そして本題のお誕生日ケーキ、かわいい♪
リラックマもかわゆい(^^
応援★

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

おぉぉぉ~!!
ゆらさん、ログも大好物です<バームクーヘン♪
ユーハイムのしっとりとしたバームクーヘンが好きなんだ~。
安上がりでいいでしょ。でも近場に売ってないっす(-_-;)。
周りのホワイトチョコのカッチカチなところ、遊野だったら剥いて食べるわね(笑)
チョコスフレのバースデーケーキも素敵。
チョコとチェリーの色がかっこいいね♪苺よりもグッと大人っぽい感じ♪

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

腱鞘炎、痛みが軽減して来られたようで良かったです(*^_^*)

私も一度バームクーヘンの作り方調べたことありますよ~。
私が見たのは確か卵焼き器で作ってた気がします。
私は調べただけで作ったことはないんですけどね(汗)

リラックマもコリラックマも完璧ですね!
ゆらさん、キャラ弁より絶対お絵かきの方が難しいですって(^^)/

ロールパンupも楽しみにしてます(*^_^*)

応援☆

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

腱鞘炎の痛みがひいてきてよかった♪
完治するまで無理しないでね。

バームクーヘンだ!
ちゃんと年輪のように層になってる!!
バームクーヘンといえば、キャンプに行った時にアウトドア料理として作りたいと思ってたんだ。
枝にアルミホイル巻いて・・・・じみちにクルクル。
お家のキッチンで作っちゃうってすごいヽ(*゚O゚)ノ

マダムシンコのバウムも美味しいよね♪食べたくなってきた。あぁ。。帰りにパパに買ってきてもらおうかな(笑)

今回のバースデーケーキも素敵~(〃∇〃)
イチゴの季節が終わっちゃったね。
でも、アメリカンチェリーもとっても美味しそう!
そして♪マカロン♪♪
これはもうプロのように極めてるね(*^m^*)
梅雨の時期はマカロンが作りにくいけど、とってもキレイな出来栄え!!

ととろっちさんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
バームクーヘンもどきです~。。
本当のは作れないけどなんちゃってなら作れそうだよ。
でも生地がイマイチでね~。。

バースデーケーキ、またいちごが出てた~。。
一日ずれていたらとちょっと残念だったよ。。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、おはよう~。。
リラックマ、すごく急いだからちょっと絵が雑になっちゃったよ。。
これ30分くらいで全部書いたと思う。。
やっぱりじっくりやらないとダメだねぇ。。

これわらびもちなんっだけどくずもちっぽいよね。。
なんだかすごく固くて美味しくなかった~。。
でもまた挑戦しようと思ってるよ。キットじゃなくてわらびもち粉でやってみるね。。
バウムクーヘンはやっぱり買った方がいい(笑)。。
でも作るのはなんだか楽しかったよ。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
バウムクーヘン。。本物は無理だけど似たのならつくれそうだよ。。
でも生地が上手く行かなくて・・・。
あはは!マダムyuraになれる日は・・・こないと思う。。

いちご私も昨日スーパーに行ったらまたあって、一日ずれていたらと思ったよ。
yukiちゃんのケーキ楽しみにしているね~。。
スムージーも美味しそう。
絞り・・・いやいやまだまだです。。まだ迷いがあって(笑)

応援ありがとう~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。やっと痛くなくなってホッとしてます~。
バウムクーヘンもどきだけど、作ったらおもしろかったよ。
でも生地がイマイチでね~。。
マダムシンコにはなれそうにないです。。
わらびもち・・私の作り方が悪かったのかな~??
でも大好きなので今度はキットじゃないので挑戦してみるね。
ケーキ。。イチゴがないと寂しいね~。
リラックマは書きやすいね。。
ありがとうね~。

ログログさんへ

ログちゃん、おはおう~。。
ログちゃんもバウム好きなんだね~。。
私なんていつもスーパーで300円くらいで売っているのでも好きだよ。。
うちの子、このホワイトチョコが気に入ったらしいの~。。
チョコだけは好きなんだよね。。
この日はゆっくりデコが出来ないんで、スフレにしてもらいました。。
チェリーもいいけどやっぱりイチゴが無いこれからの季節は辛いなぁ。。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、おはよう~。。
ありがとう~。やっと痛くなくなってパソしていても楽になりました。。前はキーボードを打つのも痛かった・・・。

そうそう、卵焼き機で丸めるバウムクーヘンがあるよね~。。
あれもいいなって思ったよ。

いやいやお弁当の方が絶対難しいよ~。だって3Dだもんね。
お絵かきは2Dだから全然楽です~。。

ロールパン、朝バタバタしてて、食べちゃった・・。
また作ります~。。
応援ありがとう~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~。。
ありがとうね~。。腱鞘炎はずいぶん良くなったよ。
バウムクーヘン、アウトドアでも作れるんだね、なんだかすごい~。。
だって外で作っちゃうんでしょ。。

マダムシンコ。実は食べたことないのよ~。。そんなにおいしいの??
やっぱりお取り寄せしてみようかな~。。

マカロン、実はまだまだだよ。。
空洞は大分なくなったけど、この時期なんだか油じみ??みたいのが薄くあるんだよね。見た目はわかんないけどすっごく気になってるの。。
上手く作れるようになりたいなぁ。。
nanaseちゃんのマカロン、すごく美味しかったよね。。
また是非作ってね♪

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

こんにちは。
私も一度トライしたいバーム!
えっ、えっ。真ん中に穴ってどうやったんですか?
あとであけた??
うにゃ~っ、リラックマ!こんなのBDに出てきたらうれしくってたまりませんよね。
デコもやっぱりセンスですよねぇ。
私想像してもまったく浮かばないですもの。
こんなケーキ私も注文したいなぁ。

りとるはっちさんへ

はっちさん、こんばんは~。。
このバウム。。実はうすく作った生地をカットしたものをぐるぐる巻いただけなんです。
真ん中には粉チーズの入れ物を使いました。
なんちゃってバウムだけど、結構作るのは楽しいよ~。。

今回のバースデーケーキはゆっくり時間がとれなくて申し訳ない気分です。。
今回のデコはどうしようかな~??ってかなり悩んでこんなのになっちゃったの。。
表面がぼこぼこだからやりずらかったよ。。
応援ありがとう~。

Re:バースデーケーキ♪チョコスフレ&マカロン♪リラックマ。。他試作2品(06/08)

腱鞘炎大丈夫??
私もくせになっているからその痛さはわかるよ。
素敵なケーキだなあ。。。
このケーキにはイチゴよりダークチェリーが似合うよ。
すてき!!
私もキットのわらびもちで撃沈したことあるよ。。。(笑)
応援★

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
実は昨日の運動会のテント片付けでまた左手をねじった時に変な感じになってしまって、腱鞘炎再発しちゃいました。
今こうしてキーボードを打つのもちょっとつらいです。
ケーキ、今週も頼まれているのに治さなくちゃ。。
ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
