スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪

チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪

みなさん、こんにちは~。。

今日は久しぶりにいいお天気です。
ずっと雨で肌寒い日が続いていたので、本当に気持ちいいですね。。

どうやら私、左手が腱鞘炎になりまして、昨日ピザを作ったんですが
生地を伸ばせない・・・・、1週間ほどおとなしくしてようと思っています。
こうしてブログアップするのも左手が思うように動かず・・・・・。
いつも以上に更新がスローペースになりそうです。。

さて、パンは作れないけど、ちょこっとお菓子作りをしました。。

まずは・・・・・。

IMG_3983

チョコスフレケーキです。。これ簡単に出来ておやつにぴったりです。。
チーズスフレは割れると悲しいけど、チョコスフレはちょっと割れた方がいい感じに
見える気がしませんか~??こちら、レシピをアップさせていただきました。。

cotta recipe circle ●チョコレートスフレ by yura

クリームチーズを入れるのが私のポイントです。。でも食べてもあまりクリームチーズを
感じません。入れなくても同じように出来るけど、コクが出ます。。

IMG_3996

生クリームとブルーベリーソースを添えました。ベリー系のソースが
このチョコスフレには合いますよ~。。

もうひとつ・・・・・。

こちらはこれからお世話になる予定の方のレシピで試作したシフォンケーキ。。

IMG_4003

粉末にした緑茶を使った和なシフォンケーキです。。
家に会った緑茶を粉末にしたので若干粉末が粗い感じですが・・・・。

IMG_4008

抹茶ではないので、鮮やかなグリーンではないですが、薄緑の綺麗な
色が出ています。香りはやっぱりお茶の香り~。。
甘さも控えめなので、一緒に生クリームや小豆餡を付けるとバランスが
良さそうな感じがしました。。

IMG_4012

試食してもらうため、ひとつずつラッピングしてみました。。

このシフォンのラッピング、一度やってみたかったんです。。
ちょっとおもしろかった。。

さて、今日もシフォンの試作します~。。
今日はマイレシピのコーヒーマーブルのシフォンを焼いてみようかな。。

バースデーケーキのオーダーもいただいているので、天気がいい日に
マカロンも焼きたい・・・・、腱鞘炎を早く治さなくちゃです。。



シフォンのラッピングに使ったのはこちらの水色のマスキングテープです。

リボンカラーは『ヒスイ』。。さわやかなグリーンです。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

おはよーございます♪
腱鞘炎って大丈夫??
あんまり無理せずにいてくださいね。

クリームチーズ。懸賞で当たったみたいで近く手に入ります。
初めてチーズケーキ系に挑戦する予定です(*^-^*)w
何にしようかなぁ~??

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

あらら・・・腱鞘炎大丈夫ですか~?
お大事にね!

チョコレートスフレ、めっちゃ美味しそう!
そうそう、割れてるとこ、いい!
あーー食べたいよ~。
応援~♪

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

私も長女がまだ小さい時に腱鞘炎になりましたが、痛いですよね。。。
力が入らないし。

チョコスフレにクリームチーズ入れるとコクが出るのですね~(*^_^*)
レシピも後で覗かせてもらいます♪

無理されないでくださいね。
お大事に。。。

応援☆

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

ゆらさん、こんにちは~♪
腱鞘炎って!?大丈夫ですか!?
アレ痛いんですよね。。。私も昔、右手がなって困りました( 。-ω-)。
ホント無理しないようにして下さいね~♪♪

この美味しそうなチョコスフレのレシピ見えるんですね♪♪
ウチの子たちに持ってこい!ですかね(笑)
ちょっと頑張ってみます!!
って、他にも作りたいものテンコ盛りΣ(-∀-;)

ほうじ茶シフォン!これ気になってたんです♪♪
多佳子さんの本にも小嶋さんの本でも見てて。。。
なのにいつも作るのは、同じシフォンばっかり(^^;
緑茶でも良いんですね~♪♪
って、ほうじ茶それ用に買ってるんでした(爆)

ぽちり☆

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

こんばんはぁ
腱鞘炎なんですか?大丈夫ですかー?
腱鞘炎は安静にするしかないですものね…
お大事にしてくださいねぇ。

チョコスフレ、おいしそう!
これはウチのムスメも好きっ 今度挑戦してみようかなっ
シフォンのラッピング、たしかにこれおもしろいかもっ
応援★

チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪

こんばんはー
腱鞘炎大丈夫?
私も仕事柄手先も腕もよく使って体力勝負の所があるので解るわー
今月2回のペースでカイロに通ってるの。
学生時代は針をうちに行ってたの。
チョコスフレおいしそー
クリームチーズを入れるとコクが出るんだね。
チョコとチーズの組み合わせが初めてだわー
時々チョコが食べたくなるから作ってみようかな?

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

チーズケーキが食べたくなってクリチを買ってきたけど
チョコスフレもいいですね。迷う~~~(*^_^*)
腱鞘炎はつらい!!
早く良くなるには手を使わないのが一番だけど・・・
主婦には無理よね。
お大事に<m(__)m>
シフォンのラッピング、かわいいですね♪

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

こんにちは~☆
ピザ生地を伸ばすのが辛いほどの腱鞘炎だなんて、
お辛いでしょうね。。。お大事にしてくださいね!

チョコレートスフレ。食べたいですっ=3(笑)
毎日、甘いものが食べたくて仕方ないです(笑)

大丈夫ですか?

こんにちは。
腱鞘炎になったと、大丈夫ですか?
案外、見た目はなんとも変わりませんが、地味に痛いんですよね。
ご自愛してくださいね。

このシフォンも強力粉入っているんですか?
裾、今日無いですね。レシピいじったんですか?
緑茶のシフォン気になります。抹茶よりさっぱりしてそうですね。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
腱鞘炎・・・やっぱり使っちゃうからなかなか良くならないけど痛みは引いてきました~。。

クリームチーズで何を作るの~??
さわやかなチーズケーキもいいね~。。
楽しみにしています。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね~。。
腱鞘炎・・・痛みは少なくなってきたよ。。
でも使っちゃうんだよね~。

チョコスフレは割れてもOKだよね。。
これすごく簡単なので、よく作ってます。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、こんにちは~。。
腱鞘炎・・・やっと痛みが引いてきました~。。
どうしても使ってしまうからなかなか治らないのがつらいところです。

このチョコスフレはとっても簡単です。形も割れても気にならないのが好きかも~。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
やっぱりみんな腱鞘炎ってなるんだね~。。
私もどうしても使ってしまうのでなかなか良くならないけど、痛みは大分引いてきました。。
ありがとうね。

このスフレ、すごく材料も少ないのでおすすめだよ~。。
ブラックチョコで作ると苦くなるので、ミルクチョコレートの方がお子さんにはいいかもです。

ほうじ茶シフォン、私も興味あるのに作ってなかったよ~。
この緑茶のは私のレシピじゃないので、うちじゃあこのシフォンは絶対喜ばれないかも・・・抹茶の方が喜ぶかな。
でも優しいお味でしたよ~。
応援ありがとう~。

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

すみませ~ん、超コメント出遅れてます(><)
腱鞘炎大丈夫ですか??
私は図面を描きすぎると腕も手首もそこらじゅうおかしくなります。
今は胃痛と背中の痛み・・・ずっと痛いのが治らなく眠れないんですぅ。
おととし暮れに入院してた時に、担当の先生から
「十二指腸潰瘍の疑いがあるから、退院したら検査してね」と言われてましたが、のど元過ぎれば何とやら~で^^;

それにしてもはずれなしのケーキ達。ちょこはスフレなんですね。チョコ好きにはたまらない画像!
息子がガトーショコラが大好きで時々作ります。
「ママのは絶品!」と言われるたびにデレ~となる私です。
親バカ・・・・はははっ^^;

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね~。
なんとか痛みは引いてきたので、もう大丈夫かな~って思ってます。
ありがとうね~。

チョコスフレ、すごく簡単なレシピなのでお恥ずかしいんだけど簡単だけど美味しいので試してみてね。
ラッピングもこうするとホールもいいなぁって思ったよ。
応援ありがとう~。

とんままさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
ありがとう~。大分痛みはなくなりました。。
お仕事で使っているとどうしても痛めてしまうね。
カイロとか行ったことないけどやっぱり効果ある~??

チョコスフレ、板チョコ使用のすごく簡単なのです。
もしよかったら試してね。
クリチは全然感じないのよ~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
チーズケーキで少し余ったら是非これを作ってね~。
腱鞘炎もずいぶん痛みはひいたよ~。
ありがとう。。
シフォンってこうするとホールでもいいね。。
一度やってみたかったの~。これから何度も登場しそうだよ。

和音2009さんへ

和音さん、こんにちは~。。
体調はいかがですか??
腱鞘炎はずいぶん楽になりました。。
どうしても使ってしまうからしょうがないですね。

このチョコスフレ、とっても材料も簡単なので是非試してみてくださいね。。
ありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、こんにちは~。。
ありがとう~。
ずいぶん痛みは引いてきました。。
本当に一度なっちゃうと治るのがなかなか時間がかかりますね。

このシフォンは私のレシピではないので薄力粉のみです。
卵白も3個分だし私のとは大分違います。。だから裾無しです。
身体に良さそうないい香りですが、大人にはいいけど子供受けは難しいかもしれないです。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、こんにちは~。。
こちらこそコメント残せなくてごめんね。
はっちさんも体調大丈夫ですか??
十二指腸なんて・・・、本当に大事にしてくださいね~。。
私なんてはっちさんに比べたら全然平気ですよ。。

このスフレは板チョコで簡単に作るもので、材料もお手軽です。。
重くないのでどんどん食べれてしまいますよ~。。
今度はっちさんのガトーショコラがみたいです~、

Re:チョコスフレケーキと緑茶粉末を使ったシフォンケーキ♪(06/03)

ゆらちゃん、腱鞘炎大丈夫?
辛いよね><
無理しないでね。。でも家事はしないとダメだもんね~。。
早くよくなりますように・・。

チョコスフレ、とっても美味しそう♪
そしてシフォンも。
私、シフォンケーキも焼いた事ないの。
と・・いうか、お菓子作りに目覚めたのがここ数年なんで、
作った事ないお菓子がほとんど(^-^;

ゆらちゃんの作るスィーツは見た目も美しく、本当に美味しそう!
今度作るときはゆらちゃんのレシピ参考にさせてもらうね。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
いろいろ相談に乗ってもらってありがとう。。
今度はメールしちゃうね。。ふふっ♪

nanaseちゃん、シフォンなかった~?作っているような気がしてたよ。
いつも美味しそうなケーキを作ってるからシフォンなんて簡単だよ~。。
是非作ってみてね。
ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
