スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!

焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!

みなさん、こんばんは~。。

このごろ夜9時を過ぎるとすごく眠くて・・・、気がつくと寝ちゃっていて
今10時には長男の塾のお迎えに行かなくちゃいけないのに、気が付いたら10時15分。。
あわてて、迎えに行ってきました。。間に合って良かった~。。

さて、このごろの超お気に入りのレシピのこちら・・・・。

cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー

をお借りして、またまた 作ってしまいました。。

IMG_3833

まずひとつめ~。。ロールパンにはチョコチップを入れてみました。。
ドックパンも作って、ホットドックにしました。。(早朝の為、写真撮らず・・・)
ホットドックにしてもふわふわで美味しい生地です。。

IMG_3840

ふたつめ~。。この時のロール練習予定だったんですが、
みなさんのブログを読んでいたら、久しぶりに型ものにしたくなって、
スリムロング型に入れて焼いてみました。。

IMG_3897

そしてみっつめ~。。レシピの倍量で作りました。。
こちらのロールパンにもチョコチップが入ってます。。
これは夜焼き上がって、朝写真を撮りました。。

何度もロールパンの成形をしているうちに、同じように焼けるようになってきたかな
って思います。。そしてあることに気が付きました。。
・・・・・・って程のものじゃないですけどね。。

今までロール成形をする時って、細長く延ばす時に麺棒を使っていたんですが、
これを手の平を使って延ばしてから、くるくるすると焼いても
ロールの線?段々になるところがちゃんと残るってことに

今までは長さを出そうと必死に麺棒で延ばしていたんですが・・・。
手だけでやった方がいい感じになることに気が付きました。。

・・・・・・って、みなさん知ってましたよね。。失礼しました。。

チョコチップ入りロールパンにすると、食いつきが違います。。
あっという間になくなるので、また練習出来そうです。。

IMG_3899

丸パンは冷凍しておいたハンバークを挟んで、ハンバーガーに♪



スリムでスタイリッシュな焼き上がりになります~。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

こんばんは。
スリムロング、やっぱりいいですよね。
という我が家では最近活躍が・・・・なんですがね。
もうちょっと落ち着いたら焼こう・・・・
子供が大きくなると、生活ペースがどんどん崩れていきますよね。
我が家もどんどん夜型生活になっていってます。
今週末は初の中間テストを迎える息子。意外とちゃんとお勉強をしてる様子なので驚いています。

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

おはよ~!
そっかー段々をつけるには、麺棒使わない方がいいのかーー!
いいこと聞いちゃった~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
麺棒使うんだけど、軽くっていうのは気をつけてたんだけど・・・(^^ゞ
でも段々が出来る時と、出来ない時の差ってなんだろ?くらいにしか思ってなかった~。
よし、気をつけて焼いてみよ~~!!!ありがと(*^^*)
応援~♪

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

私も昨日は子どもと一緒に21時前には寝てました(汗)
若い時は朝遅くまで寝れてたのに、歳とったためか今朝は4時に目が覚めました。

私もととろっちさんのロール成形記事読んでから、麺棒のかけ過ぎには注意してます。
確かに麺棒で伸ばすと段々が消えちゃいますよね~。

スリムロング型、私も持ってるんです。
最近では同じ型でばかり焼いてて宝の持ち腐れ状態です。
使わなきゃ!

応援☆

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

おはようございます。
残念~!ホットドックの写真見たかったですー。

ロールパンのコツ。麺棒使わずなのね?
やっぱり使ってる方がほとんどじゃないですか?
ちょっとしたコツで仕上がりが大きく変わってくるんですね。

チョコチップは大人気なんですね?
分かるような気がします・・・(^m^)pupu

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

こんばんはぁ
そうそう、ロールパン、麺棒つかわないほうが段々でますよね。
私も最近手で延ばすようにしてます。
…でも、やっぱり消えちゃうことの方がおおいんだけど(^^ゞ

スリムロング、こうやってみてると欲しくなっちゃうなぁ。
あいりおーさんのレシピにも挑戦したいしっ
なんか最近焼きたいものがたくさんあるわー(笑)
応援★

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

ゆらさん、こんにちは~♪

めっちゃ沢山焼いたんですね~~~(≧∀≦)♪♪
ホントにパン屋さんみたいです♪♪
しかもこの焼き色♪とっても好きな感じです☆

てか!メン棒を使わずに手で!?伸ばす!?
私、絶対に出来ませんよーーーーー!!(@@;
そんな器用なこと。。。
知りませんでした(^^;

↓私なんかに酵母のことを!?
それまたチャレンジャーですよ(爆)
ホント本通りの何も知らない私ですから(@@;
酵母の種類もヨーグルト・林檎・レーズン・酒粕・苺くらい?
それくらいですよ。。。で、金柑やビワでもしてみたんですが。。。
どうにも。。。うーーーん。。。でした。。。
確実に失敗してます(爆)
酵母のお菓子も色々作ってみたいんですけど、確かワッフルだけですよ(^^;
もっと勉強します!!!!

ぽちり☆

焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!

こんばんはー
沢山のパン焼いたね-
ゆらさんのロールパン見て久しぶりに私も2日連続で焼いてるよー
今日はコーンマヨと2種類で。
今主人も出張で居なくて娘達と3人だから可愛らしい数で
焼いてるわー

またまたありがとうございます!

ゆらさん おはよ~^^♪
めっちゃキレイなロールですね~!!
スリムロング型で焼いたのも素敵~!!
ゆらさんの写真無しのホットドック見たかったなぁ~♪
その前にホットドック自体が上手!!
ホットドック成形でこないだ横から破裂してとんでもない形に焼きあがったわたし^^;
私も前に手で伸ばしたら下手で^^;
こんなキレイにロールの線が残して焼けるなら私も手で伸ばしてみまーす^^
ゆらさん研究熱心だから続けてするといろんな発見がありますよね♪
本当にまたまた作ってくれてありがとうございます!
≧▽≦

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)


ゆらさんおはよぅ☆
すごいわぁ・・・いつも沢山焼いているし
スイーツも作っていて。。。
最近さぼりまくり^^;
PTAも落ち着いてきたからそろそろゆっくりやろうかな♪

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

ロールパン、コロンとして凄くかわいいです~(〃▽〃)
手で伸ばすんですね。。。フムフムφ(..)
やっぱり、ロールパンつくってみたいなぁ。。。

スリムロング型のパンもステキ。。。☆
出来上がったパンを見ちゃうと、つい型を購入したくなってしまいますね(*^m^*)

可愛いし美味しそう!

うお、勉強になります!ありがとう!
今度は手で伸ばしてみよう。
その前にまずまんまるになるようにしずく形の修行しなきゃ~~~。

yuraさん、SK使用なんですよね?
最近のSK、水あまり入らなくありませんか?ウチのだけかなぁ。
今日、山食捏ねたんだけど、水入りきれてないような生地になっちゃった~~。


応援していきます!

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

こんちは♪ログもあいりおーさんのレシピで焼いてみたよ。
でも失敗しちゃった(^_^;)
ロールパンの形も焼き色も綺麗だね~。
手で伸ばすなんて考えたこともなかったよ。
チョコチップ入り~♪
いつもの倍作らないと足りないね(笑)

Re:焼き続けて・・・ロールパン♪ちょっとだけコツがわかった!!(05/24)

お久しぶりです。。。

あの巨大地震以来、余震が続いてますがゆらちゃんの所は大丈夫ですか?
地震があってしばらくはブログUPする気になれずにいたけど、今は…またいつもの「サボリ」です┐( -"-)┌

ゆらちゃん!すごい発見!!だね。
私もいつもロールパンは麺棒で長く伸ばしてたよ~。
そっか手で伸ばすとキレイな形になるんだね♪
今度やってみるね^^良い情報をありがとう!
あいりおーさんのレシピもお借りしたいなぁ。
ドッグパンの型、未だ棚の奥で眠ってるので・・(^-^;

チョコチップ入れたロールパンも美味しそうだ~!
いっぱい食べてくれると、嬉しいよね!!
どんどん焼けるしね♪

りとるはっちさんへ

はっちさん、おはよう~。。
ハッチさんのブログの写真にスリムロングのパンの写真があったよね~。
とっても綺麗に焼けていて、いいなぁって思ってました。
そうそう中学生になると、ペースが狂うね~。
下の子が可哀想な時があるよ。。
自分でちゃんと勉強して偉いね~。うちは何やってんだかって感じです。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
私が麺棒をやると、薄くなりすぎちゃってそれが原因かなって思ったの。
ロールもやり続けるといろいろわかって面白いね。
まだまだ焼くよ~。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、おはよう~。。
mariママさんはまだまだ若いでしょ~。。でも早く寝ると早起きしちゃうのはわかるわ~。
私はおもいっきり麺棒つかっちゃうのでどうしても段々がなくなりやすいのでこの方法にしました~。
スリムロング、私も久しぶりに使ってみたよ。
型はいろいろ持っているんだけどね~。結局使わないのがおおいんだけど買っちゃうんだよね~、
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、おはよう~。。
あはは~。ホットドック、ただボイルウインナーを挟んでケチャかけただけの恥ずかしい奴だったので、写真撮らなくてもいいかな~って・・。
あまりチョコのパンって作らないんだけど、これは食べてくれますよ~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
yuukaちゃんも手で延ばす派なんだね~。
私って平べったくなりすぎるほど麺棒使っちゃうんだよね。

スリムロング、見た目が素敵で買ったけどなかなか使ってないの。
もっとつかえばいいんだけどね~。。
他にもつかってないのがごろごろしているよ~。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
あいりおちゃんのこのパンは本当に美味しくてすぐなくなるから次々作っちゃうよ~。。
焼き色、これでいいかな~??うちのビストロだとこのくらい色ついちゃいます。

麺棒を使うと私薄くしすぎちゃうんだよね。
ただ手で延ばしただけだよ~。。

酵母の種類、私からみたらすごいって思っちゃうよ。
それをちゃんと活かしてつかっているし、パンもふっくらでいつもyukiちゃんのは美味しそうだよ。。
酵母ワッフル、いいね~。。
作ったことないけど、美味しいんだろうな~。
応援ありがとう~。

とんままさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
これ1日でやいたんじゃないよ~。3日分一緒に載せちゃってます。
毎日ブログアップするのが出来ない人なんで・・・。
コーンマヨ、はどうだった~??
うちも作ろうと冷凍のスイートコーンを買ってきたよ。
昨日今日とケーキ作りでいっぱいだから週末出来るかなって感じです。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんにちは~。。
もう毎日のようにこのレシピ作ってます~。
本当にふわふわで美味しいね~。
型に入れてもすごく美味しかったよ。
ホットドックは見せるほどのもんじゃないんで・・・、だってボイルウインナーを挟んだだけなんだもん。恥ずかしい~。。
あいりおちゃんの生地はとっても扱いやすくていろいろ試したりしても全然平気でいいね。
またまた作らせてもらいます~。。
ありがとう~。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~。。
これ3日分を一緒にアップしたの~。。
一日にこんなにたくさん焼いているわけじゃないよ~(笑)。。
yukoちゃんのブログのアップもすごく楽しみにしているね。
ありがとう~。

oくろこまoさんへ

くろこまさん、こんにちは~。。
ロールパン、是非作ってね~。
あんなに細かいお弁当がつくれちゃうんだもん。絶対出来ます。。

私もすぐ型が欲しくなっちゃうので、かなり増えました。。
置くところがそろそろヤバい感じです。

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~。。
私、麺棒使うとすごく薄くしてしまって、それが段々がなくなる原因じゃないかと・・・。
しずく型、私もそうしようとおもってますが、なかなか難しいですね~。

SKを使うことが多いので、あまり意識してなかったけどそうなんですか??
今日業務スーパーでイーグル買ってみました。それと比べてみようかな。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ログちゃんもあいりおちゃんレシピ試してみたの~?
失敗しちゃったのは残念。。とっても美味しいからまたやってみてね~。
私、麺棒だとやりすぎちゃうの。。手でちょうどいいみたいです。
チョコチップ、長男は喜ぶけど、次男は・・・・。
うちは好みが全然違うから難しいよ~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり~。元気そうで良かった~。。
余震はあるけど、だんだん少なくなってきてます。
心配してくれてありがとう。。

ロールパンはこのあいりおちゃんのレシピになってもう焼きまくってます。とっても美味しい生地なの~。。
是非ドックパンも試してみてね。

チョコチップにすると長男はとっても食べてくれるけど次男はイマイチなんだ~。。
もっと食べて欲しいんだけどね・・・。
nanaseちゃんのブログアップも楽しみにしているね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
