スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。

バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。

みなさん、こんにちは~。。

ずっと天気が良くて暑いくらいだったのに、今日は曇ってきました。。
夕方には雨になるみたいです。明日は晴れるかな~?
月曜日って子供たちの荷物が多いからなるべく晴れて欲しいです。。

さて、バースデーケーキをオーダー頂きました。。
いつもはスポンジは前日の夜に焼いて準備しておくんですが、
急きょのオーダーだったので、朝一でスポンジを焼いてデコレーションしました。。

IMG_3850

ココアスポンジの写真、撮ってみました。。これを1.5cm×3枚とります~。。
上の部分はいつも私と次男で食べてます。。このしっとり部分が美味しかったりします。

IMG_3852

断面はこんな感じです。。若干気泡あるけど~。。許して。。

ここへチョコクリームを塗って・・・・。

IMG_3857

バナナを載せます~。チョコとバナナは相性が最高だよね。。

これを繰り返して、3段。。周りもチョコクリームで厚めにナッペ。。

IMG_3858

こんな風にお皿を下に敷いて、準備。。35度くらいでいつもはチョコレートグラサージュ
を全体に掛けるのですけど・・・・、この日はすごく蒸し暑かったので32度くらいまで
下がってから掛けました。。

IMG_3860

こんな感じです~。。でもね。いつもと同じはずなのにグラサージュが緩く感じて・・。
暑さのためか、なんだか思ったように出来なかったかも~。。

ホワイトチョコでくるくるのチョコ細工も作って置いたけど、冷蔵庫から出した時点で
やわやわ~になって、使えず・・・・。

ちょっぴりさびしいデコレーションになってしまいました。。

IMG_3875

売っていたいちごが小さくて、デコには不向きだったので、
そろそろ出始めていたアメリカンチェリーを使いました。。
それにしてもチョコが緩いなぁ。。
写真も白っぽく写っちゃってますが・・・。

IMG_3882

本当はこんなチョコレート色しています。。
急いでピザを焼いて、取りに来ていただきました~。。

 Happy Birthday !! 

このケーキ、実は先週就職祝いにシフォンケーキとピザをお届けした
お友達からのオーダーでした。。
2週連続でケーキとピザ、大丈夫だったかなぁ。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

そうそう、チョコとバナナって相性抜群ですよね!!
ゆらさんのナッペはホント美しいですね♪
私側面を分厚くナッペするのが苦手なんです・・・。
分厚く塗ろうと何回も触ってたら汚くなっちゃうし。。。
どうすれば、ゆらさんみたいに綺麗に厚くナッペできますか?

チョコのグラサージュに赤のチェリーが映えますね♪

応援☆

チェリーもかわいいです!

苺も良いけど、チェリーもいいね!
そしてチョコとバナナ!大賛成!!!
美味しいよね~~。

チョコクリームにグラッサージュ!これも美味しそう~~
グラッサージュ、温度によってかなり変化あるのね。む、、むずい!!


なるほど。デコ箱に入る高さにするには、トップは自分ちで食べちゃうのが良いんだ!!!
いっつも入らなくて困ってたんです~~~~~笑

勉強になるわぁ!


応援!

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

私なら・・・きっと2週連続でも平気だと思う!
それどころか、2日連続でもいけるかもしれない!(*^^*) フフ
しっかし、工程を見ていると・・・私にはやっぱり無理と断念してしまいました。(*^▽^*)ゞ
今度食べに行ってもいい~~~?
応援~♪

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

バナナと、チョコ、相性抜群ですよね。

ゆらさんのナッペもグラサージュも、ホントにとっても綺麗。

いいな、二週続けてゆらさん特製のケーキも、ピザも食べれるお友達が羨ましいです。

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

こんにちは~
なんかチョコのバースデーケーキって新鮮~♪
チェリーの赤がかわいいですね(^^
それにしてもゆらさんのケーキはいつも美しいなぁ
近所だったら絶対私もオーダーするのにーって
毎回思っちゃう(^^ゞ

応援でーす★

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

ゆらさん、こんばんは~♪

チョコバナナって良いですよ~~~~~♪♪
私クレープ屋さんへ行くと、ほぼチョコバナナですから( *´艸`)
こんなきれいなケーキ。。。やっぱり食べたい!!(爆)
グラサージュなんてオシャレなことしたことないですもん(^^;
アメリカンチェリーとの色合いが。。。余計に食べたい度UPです☆
私も苺が出回らなくなる前に何も無いけど、ケーキ作りたいです~(笑)

↓ホントゆらさん家が、せめて神戸くらいだったら。。。
ケーキもオーダー出来るし、色々弟子入りして教えてもらいたいこと
テンコ盛り盛りなんですけど。。。悔しい(T▽T)

ぽちり☆

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

おはよーございます☆

スポンジケーキの形がいびつになっちゃうトップは平らにカットして食べちゃえばいいんですね~。
無理矢理ケーキにして中に挟むクリームで調整してたので、仕上がりイケてなかったんだーって思いました。

ゆらさんのケーキ&ピザなら連続でも全然平気ですよー!
平気じゃなかったらオーダーしてないだろうし(^-^)v

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

チョコが扱い難い季節になってきましたよね。。。(^_^;)

ゆらさんのチョコグラサージュ、すごく綺麗ですよ!!
チェリー☆デコもかわいいですね(*^m^*)

私も、二週連続でのケーキ&ピザv大丈夫です(^^♪
(我が家は、2月24日に私の誕生日、その2日後に旦那の誕生日
その5日後にひな祭り…と濃密にケーキ食べる時期があります(笑)

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

こんにちは。
とってもおいしそうなチョコレートケーキ。
実は私、子供を出産してから生クリームというものが食べられるようになったんです。
今嫌いじゃないのですが、お店へ買いに行くとやっぱりチョコ系を選びます。
カラーの組み合わせがなんだか「大人」って感じですね。
こんなきれいなケーキ一度作ってみたいものです^^

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、こんばんは~。。
チョコバナナ~。好きなんです。
オレンジにしようかな~って思ったんだけどここは大道かな~って。
ナッペ、これはグラサージュを掛けるからちょっといい加減でも大丈夫なんですよ~。。
ナッペはやっぱり回数をこなすのが一番です。慣れだと思うよ~。
あとクリームはあまり固くしすぎないのがいいと思います。
応援ありがとう~。

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~。。
チョコバナナいいですよね~。私も大好きです。
オレンジもちょっと考えたんだけど、やっぱり子供はこれが好きかなと・・。

グラサージュ、実は生クリームを5gくらい多く入れちゃって・・・。大丈夫かと思ったけどやっぱり緩かったです。

スポンジは上のところはどうしても割れて焼きが甘くなってたりするので使わないです~。
でもここを食べるのをかなり楽しみにしてます。。
フルーツをたっぷりサンドしてデコレーションしてもこれなら箱に入ると思いますよ~。
ありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
いやいや、2日連続はきっと嫌だと思うよ~(笑)。。
工程多く見えるかもしれないけど、これって上のデコレーションがないからデコするケーキより出来上がりは早いよ~。。

近所だったら是非食べにおいで~って言いたいのに残念だよ~。
応援ありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、こんばんは~。。
本当にバナナとチョコっていいですよね。。
ナッペはちょっとグラサージュするのでいい加減になってます~。
グラサージュしちゃうとアラが隠れていいですよ~。

2週連続で頼んでくれて本当に嬉しいです。
うちの子たちは食い付きが悪いんですよ~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
ちょっといちごが手に入らなくてチェリーにしました~。。
意外とチョコとチェリーも合うよね~。
近所だったら本当にケーキ作ったり、パン交換したりできるのにね。
ちょっと遠いのが残念だよ~。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~~。。
でしょでしょ~。私もクレープはチョコバナナ派だよ~。。
グラサージュなんていうとすっごくカッコよく聞こえるかもしれないけど、ただ溶かしたチョコ掛けただけだよ~。
いちごがさすがに少なくなってきたね。
今週は2台ケーキを作る予定なので、いちごを探さなくちゃ~。
私もyukiちゃんにいろいろ教えてもらいたいよ~。
天然酵母使いなんて私憧れちゃってるんだよ。
私はヨーグルトかレーズンくらいしか上手く出来ないし・・・。酒粕とかはまずくはないんだけどイマイチなんだよね~。
是非教えてもらいたいよ~。酵母のお菓子もね。。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ケーキのトップって割れたり、ちょっと盛りあがっちゃってたりしちゃうので、使わないことが多いです。
これでも十分高さは出るので大丈夫~。
次男はこれをすごく楽しみにしているの~。。

連続になっちゃったけど、喜んでくれたみたいです~。。
うちの子たちはまったく食いつかないんですけどね~。。

oくろこまoさんへ

くろこまさん、こんばんは~。。
本当にチョコが難しくなりました。
すぐ柔らかくなってしまって、しばらくはお休みですね。
グラサージュって掛けるだけなので思ったより時間もかからないです~。。
デコする方が緊張するかも。。

濃密なケーキ習慣がくろこまさんちにはあるんですね~。
お雛様のケーキすごくかわいかったよね~。思い出しました。。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、こんばんは~。。
出産後に好みが変わると言う話は聞いたことがあるけど、生クリームがダメになっちゃったんですね。
もしかして乳腺炎とかになったりした??
私はかなり痛い思いをしたので、今でもそんなに生クリームを食べたい~とは思わないんです。。でも食べれますよ~。

アメリカンチェリーがチョコと合って良かった~。。
いちごはいよいよ終わりだね。
応援ありがとう~。

Re:バースデーケーキ♪チョコレートケーキ。。(05/22)

ほんと、食べたい!!<ゆらさんのケーキ♪♪♪
土台をきれいに仕上げないと表面も綺麗に仕上がらないんだ~。
温度のちょっとの違いで差が出るんだね。
面白いね。
そろそろ苺も終わりかな?
終わると思うと食べたくなるわ(*^_^*)

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。そう言ってもらえて嬉しいです。
土台の方はちょっとナッペは雑でも大丈夫だよ~。
チョコを掛けちゃうと結構隠れちゃいます。。

いちごね~。安くていいんだけど、もう少しあってほしいな~。。
今週もオーダー2件いただいているんです~。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
