スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪

ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪

こんにちは~。。

今朝はとってもいい天気ですね~。カラリとしていて気持ちがいいです。
朝、子供会の清掃作業があったのをすっかり忘れていて、
携帯のスケジュールのアラームがなってびっくり!!
危うく遅刻しそうでした。。やっぱりアラーム便利です。
いろいろな用事があるので、せっせと携帯スケジュールを設定しています。。

さて、ブロ友のみなさんがとっても美味しそうでかわいらしいロールパンを
焼いているのを見て、私もまたロールパン練習復活です。。

レシピは沢山の方が大絶賛しているあいりおちゃんのコチラ♪

cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー

成形が超苦手なんですけど、ブロ友さんがどんどんご自分の成形方法を
写真で公表してくださっているので、じっくり見て作りました~。。

IMG_3760

実はこれ2回目です。。1回目のロールパンは久しぶりすぎて
成形がひどすぎ・・・、写真も撮らずに証拠隠滅しました。。

私の目指すロールパンは以前にも書いたと思うんですが、ヤマザキのロールパン
なんです。ころんと丸い感じのヤツ。。
1回目に作った時は最初を平たくしすぎて、クロワッサン的なビジュアルになって
しまって、これは違うな~って思いました。。

2回目はなるべく丸く丸くと思いながら作ったのでちょっといい感じになったかな。。

IMG_3751

このあいりおちゃんのレシピ、初めて作ったんですが、すっごくふわふわ~。
そして一番驚いたのが、次の日も固くならない。。そのまま食べられます。。
結構自家製のパンって次の日は固くなりがちだったので、これにびっくり。。
みなさんが絶賛のレシピだと思いました。。

素敵なレシピありがとう~。。あいりおちゃん。。

もうひとつ。。

久しぶりにシフォンケーキも。。。これは大親友ママ友の就職祝いにサプライズで
作ったものです。。久しぶりなのに苦手なマーブルに挑戦しちゃったよ~。。
レシピはマイレシピのコーヒーマーブルシフォン。。

IMG_3782

う~ん、かなり微妙な感じですが、マーブルです。。コレ。。
卵白4個卵黄3個の平凡なレシピなんですが、いつもかなり裾が出ちゃいます。
インスタントコーヒーをコーヒーリキュールで溶いているのでいい香り~。。
プレゼント用なのでカット出来ないのがちょっと心配です。。

このままっていうのもちょっと寂しいかなぁと思って。。。
ちょこっとだけおめかし。。

IMG_3789

ママ友の息子君たちはチョコ大好き~なのでチョコを少しだけかけました。。
ピンクとシルバーのアラザンをちょこっと。。

IMG_3790

あ~~~~!これ以上、下に垂れないで~。。
夕方熱々のピザと一緒にお届けしてきました。。
お仕事がんばってね~。。応援しているよ~。。



 


この本を図書館で借りました。いろいろなやってみたいデコが沢山~。。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

おお~☆ステキに出来上がりましたね!
ロールパン、私も上手に巻けなくて、
しばらく作っていません。
そして、出来上がりの理想は、
ヤマザキパンのロールパン、同じです~(笑)
巻くパンって、全て難しいって思うのです。
コルネ、とかも。(^m^)
今回紹介してくださったブロガーさん、
拝見しながら帰りま~す(^▽^)

応援~☆☆

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

ウチもロールパン作る時はあいりおーさんのレシピになりそうです♪

偶然にも私も今日はコーヒーマーブルシフォンをUP予定です。
私のは紙コップバージョンですが^^;
お昼前に長女がすでに一個食べてました^m^

応援☆

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

ゆらさん こんにちは~^^♪
そしてお久しぶりです~!!
でも更新のたびにお邪魔させてもらっていたので、お話が久しぶりです^^
ロールパン作ってくださってありがとうございます!!
めちゃめちゃ嬉しい~~~~~T▽T←うれし泣き!!
私もヤマザキみたいなコロンコロンが理想です♪
ロールも難しいですよね~!

シフォンもとってもきめ細かくて美味しそうですね~!
私も今シフォンにどっぷりハマってます^^;
あれもこれもと手を出して大変な毎日です(笑)
お友達こんな素敵なサプライズもらったら感激しますね!!

こんにちは。

ロールパン、ふわふわ感伝わります。美味しそう。
サンドして食べられるのかな?

珈琲マーブルシフォン、とっても美味しそうです。
また、チョコがけ美味しそう。今度、してみようかな?
また、垂れてるのが素敵と思います。
裾が出来るのは、多分型に対して、生地量が多いかもしれません。
そのシフォンの裾の固い(焼き縮み)のが気にならなかったら、いいのでは…。
なんて、ゆらさんに、私が偉そうに言えれるレベルでないか…(笑)

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

ゆらさん、こんにちは~♪

めっちゃ可愛くロールパン出来てますよーーーーー♪♪
コロ~ンと可愛いです(≧∀≦)♪♪
そして私の好きな焼き色濃いめで☆

あいりおーちゃんのレシピ最高ですよね♪
でしょ!?次の日もそのままフワフワ食べれるでしょ!?
ホントさすが!あいりおーちゃん♪♪
この生地、色んなパンにメッチャ合いますよ( *´艸`)

シフォン!私、いつもそのままあげてますよ(爆)
こんな可愛くデコしないですもん!!
こういうのをサラリとしちゃうゆらさん♪やっぱり大好きです(〃艸〃)

↓そうです!私、飲みません(笑)
飲むって言ってもカクテルとか甘いワインくらいで(^^;
ビールや焼酎、ウイスキー系まったくダメです(爆)

ぽちり☆

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

レシピ拝見してきました(*^_^*)
とても丁寧に手順を説明してあって教科書みたいでしたね♪
とても勉強になりました。食べたい~♪
シフォンケーキのチョコレート、垂れているところがたまらないねぇ~。

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

こんにちわ!
コロコロのロールパン、可愛い~♪
シフォンもチョコでおめかしして、美味しそうー!
お友達、きっとお仕事頑張っちゃうね(*^^*) フフ
応援~♪

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

こんばんは~
ゆらさんもロールパン焼いたんですねー
白パンと同じくらいはやってるかもっ
ころんとしててかわいい♪ 
私もこんなロールパンを目指してるのー
で、今ロールパン生地仕込中~
でも残念ながらレシピはこれじゃなかったぁ。
みなさん絶賛してるものね、私も今度作ってみよーっと。

応援★

和音2009さんへ

和音さん、こんばんは~。。
ロールパンって簡単なような難しい代物ですよね。
でも今回はちょっと上手く行ったかな。
このレシピは本当に美味しいですよ~。
ヤマザキのロールパン、やっぱりあの形にしたいですよね。
コルネ、全然作ってないなぁ。。
あいりおちゃんはとっても素敵な方です~。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、こんばんは~。。
本当にあいりおちゃんのレシピは美味しいね~。
次の日の柔らかさに感動しちゃいました。

マーブルシフォン、見たよ~。とってもかわいく焼き上がっていたね。
そしてマーブルも綺麗に入ってたね~。
私のはこのままあげちゃったのでちゃんとマーブルになっていたか不安です。
応援ありがとう~。

あいりおーさんへ

あいりおちゃん、こんばんは~。。
お久しぶり~。。っていっても毎朝あいりおちゃんのブログを見るのが日課の私は、毎日あいりおちゃんに会っている気分なんだ~。。
お話してなかったね。。本当にありがとう~。
このレシピは本当にすごいって思ったよ。今までいろいろなレシピのロールパンを作ってきたけど次の日はみんな固くなっちゃうでしょ。それがこのロールパンは指で触った感じが全然違うの~。。
これからは私のロールパン、そしていろいろなパンの基本はこのあいりおちゃんレシピになりそうです。。
もうね~。この後にも2回焼いちゃってるんだよ。

あいりおちゃんの繊細なシフォンからすると、なんだかたくましいシフォンでお恥ずかしい~。。
今度はあいりおちゃんのコーヒーマーブルシフォンで作ってみるね。
お友達、喜んでくれました~。。嬉しかった♪
応援ありがとう~。。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、こんばんは~。。
ありがとう~。
このロールパンは本当に柔らかくて感動でした~。。
これは卵サンドを作って食べました。。
あとポテサラだったかな。。

生地量、やっぱり多いのかな~って思ってました。
私のレシピだと粉が80g入っちゃうんです。そこらへんを調節してみようかな。でもかなりいろいろやって気に入ったレシピなので、また変えるのはな~なんて思ったりして・・
私はこのはみ出した裾の部分が好きだったりするんですけど。やっぱりプレゼントにはちょっとカッコ悪いですよね~。。
さゆぽんさんにいろいろ教えてもらえて良かった~。
次は紙コップに少しとってみて焼いてみます~。。
ありがとう~。

omaesanさんへ

Yukiちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
yukiちゃんの影響で私もやっとロールパン作っちゃいました。
そして本当にあいりおちゃんのレシピはすごいね~。
私もこれから定番になりそう~。牛乳を使わないから思い立ったらすぐ出来るところもいいよね。
もうあいりおちゃんロールパンクラブでも作りたい気分~。。

シフォン、すごく久しぶりに作っちゃった~。。
型から出すまでは本当にドキドキだよね~。。
チョコはレンジで温めて簡単にかけただけ~。。
でも喜んでもらえて本当に良かったです。

やっぱりyukiちゃんはお酒あんまり飲まないのね~。。
それは残念。。一緒にのみたかったわ~。

応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
レシピ、あいりおちゃんのは本当に丁寧に説明してくれているよね。
本当に次の日のふわふわなの~。。
これからはロールパンはこれかなって思ってます。

シフォンのチョコ、この垂らすのがちょっと難しかった~。。
チョコ好きには溜まらない感じになってるかな??

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
ロールパン、私も作ったよ~。もちろんととろっちちゃんの成形方法もじっくり見てからね♪
シフォンは久しぶりだけど、やっぱり焼くのが楽しいの。。
チョコはうまく垂らすのが難しかった~。。
でも喜んでもらえたみたいです~。
応援ありがとう~。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
本当にロールパンと白パン、良く見るよね~。
やっと納得のいく感じに焼けてくれました。
今、仕込んだロールパンはもう焼けたかな??
ブログアップ楽しみにしているね。
あいりおちゃんのレシピは本当に美味しいよ。
これからはこれが私の定番になりそうです。。
是非お勧めします~。。

応援ありがとう~。

Re:ロールパンとコーヒーマーブルシフォン♪(05/14)

こんばんは!
ロールパンの成型・・・コロンとしてて可愛いです。
二度目って言わなきゃわかんないのに、正直に言っちゃうゆらさんも可愛いです(^m^)pupu
それにしても次の日も柔らかなまま食べられるんですか??
どうしてなんだろう??
通常レシピとの違いって何ですか??
良かったら教えて下さいませー。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
久しぶりに作ったら本当にへんなのが出来ちゃってやっぱり作ってないとダメだね~って思ったの。
そして何故次の日やわらかいのか??
それがわからないのよ~。私もびっくりしているんだけど・・。
私の今まで作っていたのと違うところは、材料よりも焼成温度と時間かなって思ってます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
