スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

太田センセレシピの山食&ドーナツ♪

太田センセレシピの山食&ドーナツ♪

みなさん、こんにちは~。。

次男(小2)は今日、学校で育てる野菜の苗を持って登校しました。
苗は自分の好きなものでいいので、プチトマト。。
午前中に学校で植えるみたいです。。
長男が同じく小学生の時、ししとうの苗を持っていったのですが、
まったくししとうが出来ず、観察しても葉っぱだけという苦い経験より、
平凡だけど実が確実につきそうなプチトマトにしました

さて、ちょっと前に作ったものですが、アップしていなかったので・・・・。

太田先生レシピの山食。。これはクオカに紹介されていたレシピです。
クオカのでは正角型でしたが、ないので普通に1斤型で・・・・。

IMG_3584

焼き立て~。。こんがりいい感じです。。
釜伸びはちょっとかわいい感じだけど、もうちょっとしてほしかったかな。
でも両側とも同じように伸びてくれました。。

IMG_3593

コチラ・・・後ろ側です。。

なんて写真をとっていると、ピチピチっと天使のささやき・・・。

IMG_3599

ヒビってくれると、やっぱり嬉しい。。

この山食は普通に食べた・・・・と思います。。
ちょっと忘れちゃいました。。

もうひとつ。。

ブロ友のヨシちゃんがいつも美味しそうに作られていて気になっていた本を
図書館で借りることが出来たので、早速作ってみました。。

IMG_3623

ドーナツ(イーストタイプ)です。。この本はいろいろなドーナツの作り方が
とてもわかり易く書かれていて、そして美味しい。。
特別な材料は全然使ってないのに、本当に美味しいドーナツが出来ます。。

レモンアイシングをして、お花を付けてみました~。。

IMG_3627

が、しかし!!
学校から帰ってきた次男はこのお花をすべて外して食べてました。。
とほほ・・・・、まあこんなもんです。。

IMG_3628

このドーナツの他にもいろいろな種類があって、この本はちょっと欲しいかも。。
素敵な本を教えてくれてヨシちゃんありがとうね~。。






 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

こんにちわ!
良い感じの山~♪
ピキピキはいると嬉しいよね(*^^*) フフ

ドーナツもラブリィ~♪
お花はずしちゃうなんて・・・男子にはこの可愛さ伝わらないかぁ~(^^ゞ
応援~♪

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

ゆらさん、こんにちは~♪

美味しそうでキレイな山食ですね~~~♪♪
私が焼くといつも形がイ・ビ・ツ。。。Σ(-∀-;)
あっ!私、正角食型持ってるんでした!!
レシピ見てみようかな~?って思います(*^_^*)

ドーナツ!可愛いのに~~~♪♪
次男くん、お花外しちゃうなんて(--;
ウチの娘ならメッチャ喜んでますよ(笑)
「お母さん、ドーナツ作って!」って言われるんですけど
私、ドーナツって作ったことないんですよ。。。

プチトマト!良いですよ~♪♪
去年、幼稚園で鉢植えしましたが結構なりました☆
それにそのお陰で娘、トマト好きになったんですヽ( ̄▽ ̄)ノ 
次男くんのプチトマトも沢山なりますように☆

↓ケーキやっぱり冷凍とか無理なんですね。。。(T▽T)
てか!私の作ったもの食べてみたいですか!?
そんなこと言ってたら。。。( ̄m ̄*)

ぽちり☆

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

山食かわいい♪山食の写真も家の中に飾りたいくらい♪♪
ドーナツの本も気になるね~。ゆらさんが美味しいっていうんだから間違いなさそ。
次男君、お花とっちゃうんだ~(^_^;)ちょっとわかるかも(笑)
遊野もそういう事やってくれそう。

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

かわいすぎてもったいないわ。
そうそう男子にはわからないかもね(笑)。
この本気になってたんだよね。
書店で探してみようかな。
ポチ★

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

おはよー♪
すごいいい感じに焼けてるぅ~ ピキり具合も最高ねん(^^
あー。今日はいろんなところで山食を見るの。
山食が焼きたくなっちゃうなぁ(笑)

ドーナツも可愛い~ のにっ お花取られちゃったのね~
子供ってそんなもんですよねぇ(^^;
応援★

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

太田先生の本どうですか?
酵母でパン焼く事がメインになってきてるんで、この本気になります(*^^)v

両面均等に伸びた山、美しいですね♪

それにドーナツのお花も可愛い。
女の子のこどもがいるところは、絶対喜びますよ(^^)/
あ、こどもじゃなくても私も。

応援☆

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

こんにちは!

可愛いお花外されて食べられたのね・・・。
可愛いのが嫌なのか、甘いのが嫌なのか。
やっぱりこれが女の子だと反応が違うのかなぁ(^-^;)

山食きれいですね~。
先週久しぶりに食パン焼いたらあんまり膨らまなかったの。
イースト新しいのにしないといけなさそうです・・・。

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

こんにちは。
うちの2年生の娘も学校で野菜を植えるみたいです。
1.2年生は学校で好きな野菜の苗を一つずつ買ってもらえるみたいですよ。
で、観察して収穫するそうです。
娘は去年に引き続きトマト。
わがやは娘がぜ~んぶ食卓のトマトを食べちゃうので、娘以外はトマト欠乏症になるねっていつも話してます。

ドーナツかわいい♪こんなひと手間で素敵な仕上がりになるんですね^^

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
ととろっちちゃんのホシノ山みたいな釜伸びがほしいよ~。。
でもとっても美味しい山でした。。

お花はいらないらしい~。。
お皿には沢山のお花が散らばっていてすごく寂しかったよ。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
いつもyukiちゃんの山食はすっごく釜伸びしていてうらやましいなぁって思ってるの。
なんだか私のちょっとしょぼいよね。。

ドーナツ、お花は全部お皿に散らばってたよ。寂し~。
このレシピで作るともうミスド行かなくてもいいかも~って感じがしてきたよ。
レシピ本かなり欲しいなぁって思ってます。。

プチトマト、やっぱり一番いいよね。
自分で作ったトマトはまた格別に美味しいんだろうね~。
娘ちゃんはトマトが食べられるようになったんだね。
うちはもともと大好きだから、これ以上好きなったらちょっと怖いかも~(笑)。

ケーキの冷凍・・・、きっと難しいよね。
解凍するのもどうすればいいとかわからないもんね~。。
うふふ・・・いつか交換こしようね~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。
写真もいつも褒めてくれて本当にうれしいです。。
ドーナツの本、いろいろな種類が載ってるの。。
かなり欲しいと思ってるけど、ちょっと節約中なのでもう少ししたら買おうかな。
お花・・・悲しかったよ~。。
でも遊野くんもやりそうなんだね。男子はしょうがないのかな~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
かわいく作っても全然喜ばれないのって寂しいね~。。
この本、ドーナツがいろいろ出ていて、味もばっちりだったので私も欲しいなぁと思ってます。
来月あたり買おうかな。。でも暑くなるとドーナツは作らなくなりそうだよね。
応援ありがとう~。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
私もこの頃山食を沢山見て、かなり刺激受けてます~。。
このレシピは酵母だけど本当にふんわりしたクラムでお勧めしちゃいます。
元種作りも簡単だしね。

ドーナツ、何も付いてないのがいいんだって。。
なんだかさびしいでしょ~。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、こんにちは~。。
この本、私はすごく気に入ってます。元種が使い切りっていうのもなんだか私にはすごく楽で。。
毎日焼くとなると、どうかな~?
お味はとっても美味しいです。。これでベーグルも作ってみたの。。

ドーナツのお花、悲しくお皿に散らばってました。。
いいなぁ女の子は・・・。寂しいです~。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
本当にお花とかはすっごく嫌がるの~。。
そんなことしないで食べてくれればいいのにね。。
まあしょうがないかな~って今は諦めてます。

山食、イーストが古くなっちゃったのね。
やっぱりふんわり膨らんでほしいよね。。
今度作ったらアップしてね~。

りとるはっちさんへ

はっちさん、こんにちは~。。
うちは1年生はあさがおだったんですよ~。。
そして2年生が野菜です。学校でまとめて買ってくれるといいですね~。。
実は私もトマトが大好きなんです。。
だからおうちにもベランダで育ててみようかなって思ってます。
なんでも枯らしちゃうのであまりやらないんですけどね~。。
ドーナツ、お花は全然喜ばれません。。寂しいです。。

応援ありがとう~。

太田センセレシピの山食&ドーナツ♪

こんばんはー
ピキピキ感たっぷりの食パンだねー
美味しそー
ドーナッツもアイシングがとっても可愛いわー
お花可愛いけど男子には理解出来なかったかー
うちの次女はししとう育てたんだけど、食べたらめちゃめちゃ
辛くて青とうがらしの間違えじゃないかって位でした

Re:太田センセレシピの山食&ドーナツ♪(05/10)

画像から、天使のささやきが聞こえてきそうです。。。
何をして食べても、美味しそうな山食ですね♪

かわいいドーナツなのに…
ウチの娘も、手間をかけたものは何故か???食べてくれませんよ…(:_;)

ゆらさんのお菓子、私もいつか食べてみたいなぁ。。。

PS・
ゆらさんのブログ&「モンハン☆こんがり肉のグリル」の日記を
紹介させていただきました。
(遅くなってゴメンなさいm(__)m)
ステキなレシピを紹介して下さって、ありがとうございます♪

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~。。
ふわふわがうちでは喜ばれるんだけど、こういう食パンもたまにはいいかな~って。。
アイシングはまったく理解されず~。。
いつものことだけどね。。諦めてます。。はは。。

ししとうってものによっては辛くなるんだよね~。。
うちのししとうは全然実がならなかったの。。
今度はトマトなので期待してます。。

oくろこまoさんへ

oくろこまoさん、こんばんは~。。
天使がささやいてくれるとやっぱり嬉しいです。。

娘ちゃんも手をかけたものは喜んでくれないんですね。
なんだかわかります~。。
うちはいつものことともう諦めてますけど~。。

ミニサイズのこんがり肉、とっても美味しそうでしたよ~。。
あれならお弁当に入りますね。。
私も作ってみようかな。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
