スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ

次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ

みなさん、おはようございます~。。

今日は午後から小学校の授業参観・PTA総会・学級懇談会です。
今年は本部役員なのでそのあと夕方からのPTAの歓送迎会まで
終わりは夜の9時30分・・・。今日は一日が長いな~。。

昨日、4月26日は次男8歳のお誕生日でした。。

旦那さんも仕事で帰りが遅いのでお祝いはすでに土曜日にしたけれど、
ケーキは当日がいいかなと作りましたよ~。。

その前に・・・。
昨日、次男のお友達のおうちに親子で遊びに行く約束をしていたので、
スフレチーズケーキを焼いたんですけど・・・・・。

IMG_3636

ひどい割れっぷり・・・・。これじゃあちょっとね。。ともう一度焼き直し。。。

IMG_3630

ううっ。。最後の最後で割れた~。。本当に難しいスフレチーズ。。
やっぱり焼く前にいろいろ処理しなくてはいけないのかな??
私っては横着だからそのまま焼いてしまってるから・・・。
割れないチーズケーキ、これも続けて焼いてしまいそうな予感です。。

・・・・・と、これと同時進行で次男のバースデーケーキを。。

いちご大好きな次男なので、いちごたっぷりのケーキ。。

IMG_3655

自宅用なので、いちごをちょっとケチってしまったら、足りなくて・・・・。
無理やりイチゴをカットして誤魔化す・・・・。
バースデープレートは使いまわし。。去年もコレだったなぁ。。

次男リクエストキャラは、今アニマックスで再放送しているちょっと古いアニメ。
『剣勇伝説YAIBA』・・・・て、あまり知ってる人いなそうです。。

IMG_3666

アニマックスにあった絵をお借りしてパータデコールで作りました。
気泡が入らないようにクッキー生地を少し緩めにしたら、滲んでしまった・・・。
本当に難しいなぁ。。後ろにはホワイトチョコで湿気止めしました。。

これをケーキに乗せます~。

IMG_3671

 Happy Birthday!! 

IMG_3659

ケーキに飾るミントが全滅なので、新しく育てなくちゃ。。
やっぱり緑が無いと寂しいね。。



ケーキのお皿はこちら♪。。ウェッジウッドだけどお安い。。


チャービルの苗Anthriscus cereitolium

チャービルの苗Anthriscus cereitolium
価格:262円(税込、送料別)


ミントとチャービル、育てたいと思います~。。

 


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 



 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

おはようございます。
びっくり、開くと同時にブログの更新されて!
なんか得した気分です^^
朝からなんとおいしそうなケーキたちに出会っちゃったのかしら。
たべたい!!
でも、昨日は午後からずっと胃が痛くて、一晩中苦しんだんです。
が、いやしい私・・・・痛いのに昨日ちゃんと夕食を食べたんですよね。空腹にはかないません。
胃は第二の脳なんですって。ちょっとストレスたまってきたなかなぁ~。

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

次男君、お誕生日おめでとう~ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
苺たっぷりのケーキ、羨ましい~♪
こんなに苺がのったケーキ、買っちゃうとめっちゃ高いぞー。(*^▽^*)ゞ
スフレチーズケーキもかぶりつきたい~!
応援~♪

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

次男君お誕生日おめでとう。
さすが!!いつもながらのセンスだわ。
チーズケーキって少し割れてた方が美味しそうじゃない?
私は好きだけど。。。
ミント!!そういえばそれがないんだわ。
今度みにいかないと。
そろそろハーブも出てるよね。
ポチ★

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

次男くんお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
今ちょうどチーズケーキ食べたいと思っていたとこだったんです。

いちごの飾り方とても綺麗ですね~。
いちご足りないなんて全然感じさせないですもん。

今日はお忙しい一日になるようですが、御無理されないで下さいね(*^_^*)

応援☆

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ

こんちは~
御無沙汰です(^_^;)
相変わらず多忙な様子だねー。そしてそして 相変わらずなのは 美味しそうな画像も…だね。
なにをやっても オシャレだったり可愛かったり…ハイセンスなゆらっちが やっぱり羨ましい★
そう スフレチーズケーキ 数日前、私もUPしたんだけど 型に貼り付けるオーブンシートの内側にもバター塗って その上から粉糖かけてから生地入れて焼いたら ぜーんぜん割れなかったよー。それでも割れちゃう人もいるみたいだけど…。 私ね、チョコスフレもさっき試したらそれも大丈夫だったよん♪もしやったことなかったら 試してみて~。

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

ゆらさん、こんにちは~♪

二男くん(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`ハッピーバースデー♪:*:。*
可愛い美味しそうなケーキだぁ~~~~~♪♪
ハァ。。。私もこういうケーキでお祝いしてあげたい。。。デス
ホントゆらさんみたいなお母さんで息子くんたち
幸せ者ですね~~~~~(≧∀≦)♪♪

スフレチーズケーキ。。。
これまた作ったことのない私です(^^;
チーズケーキを子どもたちが、食べてくれないので
なかなか作る機会が無いんですよね。。。
ちょっと手土産にでも作ってみましょうかね♪♪
シフォンやロールケーキばかりでなく(爆)

ぽちり☆

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

ホント?!ウェッジウッドなのに安!(ログも好きです♪)
次男さんお誕生日おめでとうございます♪
苺が白いお皿に良く映えるわ~。ケチったなんて思えない(笑)
チーズケーキも本当に美味しそう~。
割れた方、ログが引き受けますわ(*^_^*)ノ

学校行事と役員さんお疲れ様でした~

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

おひさしぶりです。

スフレタイプのチーズケーキって、好きです。

食べる時に、レンジで10秒ほどチンすると、焼き立てのホワッホワになるんですよね~

子のウェッジウッドのお皿、私も持っています!
おそろ~♪♪

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

こんばんはぁ♪
一度職場でゆらさんのページを開き
あまりにもおいしそうなスフレにヨダレをたらしていたら
休み時間時間切れ~
というわけで二度目の訪問ですぅ(^^ゞ
すごくおいしそうなんですものぉ。たべたぁい

次男君のケーキはイチゴたっぷりでこりゃまた美味しそうっ
こんなにふんだんにイチゴ使ってるケーキって手作りならではでしょうね♪
次男君、お誕生日おめでとー★
おうえんでーす★

おめでとう!

次男君、お誕生日おめでとう!
毎年ステキなケーキでお祝いしてもらってうらやましいです~。

ミントとチャービル、ゆらさんなら葉っぱが足りないくらい使えそうだね!
お皿もすてき、ピッタリサイズだ~~~!


スフレチーズ!ホールでこんだけふんわり膨らんでたら、割れてても気にならないよ~。でも許せなかったのね^^
めちゃくちゃ美味しそう!!!

ケーキ、おいしそうです。

バタバタと、忙しい時間、過ごして見えますね。
充実してみえるかな。

次男さん、お誕生日おめでとうございます。

ゆらさんの、割れたチーズケーキ、気になりません。
私のは、ぱっくりと言うか、あんぐりって感じです…。

食べたいな。
どっちのケーキも、ゆらさんの、お友達や家族、幸せですね。

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

こんにちは★
遅くなりましたが、次男さん、
お誕生日おめでとうございます!

それにしてもプロより、すばらしい作品の数々!
センスがホンモノですよね☆
なんか、凄い方と私、仲良くさせていただいてるんだな~
と、とてもリッチな気分になりました。
私も、スフレチーズケーキって、少し割れていても、
おいしそうにみえると思いました。
お子さん達にとって、自慢のお母さんですね!!!
それにしてもすごいなぁ。。。(^▽^)

*役員活動、頑張ってくださいね~!*
応援☆

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

ゆらちゃん こんばんわ^^

息子君 お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

ゆらちゃん 忙しい最中に
こんな美味しそうな ケーキを。。
しかも 同時進行で 複数のケーキ。。ありえない。汗
ナッペも綺麗で デコも綺麗で。。
近所だったら てか
いつか 冷凍で 宅配 お願いしたい!!!!!

スフレチーズケーキ ワタシ大好きなの!!
画面からも ふわふわしっとり加減が
伝わってきて 美味しそうだよ~~~。。

パータも 1度 手取り足取り 教えて欲しいよ~~。。

ポチ☆

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

『剣勇伝説YAIBA』わかりますよ♪(名探偵コナンと同じ人が描いてるマンガですよね(^^))

次男くん、お誕生日おめでとうございます!
デコレーションケーキの側面のクリームが美しい。。。v

パータデコール、私も挑戦したことがありますが難しいですよね(^_^;)
ゆらさんの「YAIBA」(先日の“めちゃモテ委員長”も!!)すごく綺麗に出来ていると思います(*^m^*)
スフレチーズケーキの割れたところも
また美味しそうに見えてしまうのは、私だけ???

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

次男君、お誕生日おめでと~~~~~(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
苺が出盛りのよい季節に生まれてくれました♪
我が家もケーブルテレビ大好きなので、YAIBA知ってますよヾ(≧▽≦)ノ
こういうアニメはキャラものが手に入らないから、パータデコール喜んだでしょう。
スフレ、いつもドキドキしながらオーブンにへばりついてま~す。
レシピにもよるのかもしれないけど、メレンゲをゆるめに泡立てて合わせると割れづらいですよ~(^-^)/

りとるはっちさんへ

はっちさん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。。
胃の調子は大丈夫ですか??
お仕事も忙しくて、お母さんの仕事もあって心配です。。
近所だったら会いに行きたいです。。
早く元気になってくださいね。
私もはっちさんの美味しそうなスイーツを見るのが楽しみです。。
ありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう~。
今はイチゴも安くなってこのケーキをつくるには最適だね~。。
イチゴがあると無いとではケーキってすっごく差がついちゃうもん。
スフレ・・・割れないのが作りたいの~。。
まだまだ焼いちゃうかも(笑)。。近所だったら手伝ってもらいたかったよ。。
応援ありがとう~。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがと~。
スフレは割れていてもいいのかな?そう言ってもらえると嬉しいわ~。。
でも売ってるのとか綺麗なのが多いのでやっぱり割れない方法も見つけたいな~って思ってます。
今日はホームセンターでミントを見つけてこなくちゃ~。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう~。。
あら~、チーズケーキ食べたい??近所だったら届けちゃうのにな~。。
イチゴ。。1/4カットにしたあたりがすごく怪しいでしょ~。。
なんとか誤魔化しちゃったよ。
おととい、昨日といろいろ出かけてやっと今日はホッと出来ます。。
応援ありがとう~。

ヨシで~す。さんへ

ヨシちゃん、おはよう~。。
昨日はメッセありがとう。。すっごく嬉しかったよ。
またチーズケーキは作ってみて、今度こそ成功させたいな。
全然本人はハイセンスじゃなくて、きっと会ったらびっくりされちゃいそうなんですけどね~。。
チョコスフレもいいね。私も食べたい。。
スフレってやっぱり美味しいよね。。
またあとでお話ししようね~。。
ありがとう。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
ケーキ、yukiちゃんのもとってもかわいくて素敵だよ。。
私も沢山作ってやっと慣れてきたって感じです。
yukiちゃん上手だからすぐ素敵なのが作れちゃうと思うな。

チーズケーキ、そうか~、子供たちが食べてくれないと作れないよね。
スフレなのでとってもふんわりででも濃厚で好きな人にはたまらないのかもしれないけどね~。。
チョコスフレとかならきっと喜ぶんじゃないのかな??
是非♪
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
そうなの。お皿安いよ~。私はアウトレットで買ったら1050円だったよ。ネットでも安いね。
18cmのケーキにぴったりサイズだよ。
チーズケーキ、割れちゃったのはまだ冷蔵庫に・・・・。
結構長男が好きなので食べてくれてます。。
割れないで出来るまで量産しちゃうかも~。。いやいや次には成功させたいわ。。
大きな学校行事は終わったのでホッとしてます~。。
もうGWになっちゃったね。
ありがとう。

ミモザさんへ

ミモザさんおはようございます~。。
お久しぶりです。。
父もリハビリが始まって少し落ち着きました。。
是非、ランチしましょ~。。
スフレ、お好きですか??もう言ってくれればすぐにでもお届けしちゃいます。。
まだ割れないように作る予定ですので、近々お届けしますね。
このお皿、アウトレットで1050円でした。。
ケーキにとっても映えます。。安いから直接お皿の上でケーキ切っちゃっても気になりません。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
スフレ、yuukaちゃんも好きですか~?
私も好きなので、割れないように焼きたいと思ってるんです~。。
でもなかなか難しいね。
実はスフレ連続3回焼いたの。。だからさすがにうちでもちょっと飽きてきたよ。。

次男のケーキも今はいちごがすごく安くなってるからいいよね。
とはいえ、ちょっと足りなかったけど・・・。
GWにもケーキを2台頼まれているので、作りますよ~。。
応援ありがとう。。

ake_405さんへ

akeさん。おはようございます~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとうございます。
去年はプリンで手抜きだったので、今年はちゃんとケーキつくってあげました。。
そうそうやっぱりグリーンがないと寂しいですよね。
あはは。。どんどん載せちゃいます(笑)。
お皿、このドットが気に行ってます18cmのケーキにぴったりです。
スフレって本当に難しいですね。
なんとか成功させたいんですが・・・、ちょっと3台連続で作ったのでみんなに飽きられてますあはは。。
ありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
おととい昨日と忙しかったけど、大きな行事が終わってホッとしました。。
チーズケーキ、割れ大丈夫ですか??
一枚目のはちょっとって感じでしょ~。。
割れないようにするヒントを教えてもらったのでやってみようと思ってます。。
いつもありがとう~。

和音2009さんへ

和音さん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとうございます。。今年はちゃんとケーキを作ってあげました。。
そんなそんな・・・、私全然すごくなんかないです。。
もう自己流なのでそう言っていただけると嬉しいです。
私も和音さんと仲良しくてもらってすごく嬉しいです。

スフレはやっぱり割れちゃうんです。。
割れない方法を教えてもらったので近々作ってみるつもりなんですが、うちでは食べ飽きてるみたいで・・・。
近所だったら持って行っちゃうのに~。。

役員さんもまだ始まったばかりで良くわからず。。
でもこのまま1年たってしまいそうな予感です。。

くれよん* さんへ

くれよんちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう~。次男も8歳になったよ~。。早いもんだね~。。
くれちゃんちゃんちの娘ちゃんももうすっかり大きくなっちゃったもんね。。

チーズケーキは焼きっぱなしだから、全然同時進行OKだよ~。
あはは。。冷凍で遅れたらいいのにね~。。

スフレ、割れちゃうんだよね~。。
どうすれば割れないんだろう??ちょっといいこと教わったので実践してみようと思ってるんだ。
私もスフレ、好き~。どっしりベイクドもいいけどスフレは食べやすいね。
パータ、やっちゃう~??ふふふ(笑)。。

oくろこまoさんへ

くろこまさん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
YAIBA、知ってます??つい最近アニマックスで始まったんですよね。
うちの次男喜んで見てます。声もコナン君の声なんですよね~。。

デコケーキ、側面実は苦手で、結構何度も触っちゃってます。
2.3回で仕上げようとは思ってるんですが、難しいですね。

パータは焼き上がるまでがすごく心配で、失敗するとすごく落ち込みます。。
前もって焼くと湿気ちゃうし、でもキャラチョコってどうも上手く出来ないんですよね。。
パータ、もう少し研究してみます。

チーズケーキも割れなければなぁと思うんですが、ちょっとコツを教わったので試してみます~。。
ありがとう~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう~。。
そうそう今はイチゴが一番安いので助かるよね。。
その上内緒だけど、中沢の生クリームは半額になったので作ったし(笑)。うち用なのでとことん安くです。
ケーブルテレビ、見てますか~?
最初YAIBAって言われた時は誰も知らないよ~って思ったけどやっぱりみんな知ってたね。

スフレ、メレンゲもポイントなんだね。
私また挑戦してみるね。
どうもありがとう~。。

Re:次男8歳のお誕生日ケーキ&スフレチーズケーキ(04/27)

次男君、お誕生日おめでとう~☆
いちごがたっぷりで美味しそうなの(^^♪
スフレチーズケーキも2回も焼いちゃうなんて、さすが、ゆらちゃん♪みなみもケーキのヒビがサザエさんになったことがあるよ(笑)
本部役員って、大変だね。。。。がんばって~☆

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
お返事すごく遅くなってごめんね。
スフレチーズ2回どころかもう6台くらい焼いてるの。
そして全部割れてるんだよ~。もう悲しくなるよ。

本部といっても役職があるわけではないので、上の方の言うことをきいてやってます~。。
一年がんばらなくちゃ。ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
