スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あじさいとシナモンブレッド&コーンパン

あじさいとシナモンブレッド&コーンパン

またまた少し遅れ気味の日記です。。
もう7月になってしまいました。今年も半分終わってしまったんですね。。

日曜日に近くのあじさいがきれいな神社に行きました。。
あじさいはもう終わりが近い感じでしたが、朝早いのにもかかわらず、
沢山の人が『あじさい坂』を登っていました。。
あじさいもきれいなのですが、この何ていったらいいのか朝の森の中の
匂いがすごく好きなんです。。森林浴をしているみたい・・・

DSCF4239.JPGDSCF4233.JPGDSCF4237.JPG
あじさいも沢山の色がありますよね。。皆さんは何色が好きですか??
そして樹齢はどの位なのか分からない大きな杉の木、子供達はしばらく見上げていました。

この日は朝早く起きたのでパンも焼きました。。
実家に行く事になっていて、いつもは私が作った試作品ばかり食べさせているから
電話で何がいいか聞いてみるとシナモンブレッドとコーンパンのリクエスト・・
みかさんのレシピで作りました。。
DSCF4224.JPG
この成形久しぶりです。。。シナモンの香りがすごく良くて部屋中に漂っていました。。

DSCF4219.JPG
このパンの成形は新刊のきのこのグラタンの成形でやってみました。
天板の上で生地の器を作っていきます。いつもよりも沢山具が入るので
これからこの成形でいろいろなものを作ってみたいと思いました。。
コーンも全然こぼれないし、下側もちゃんと器になっているのでとってもきれい・・
この成形使えます。。。みかさんはすごいな~♪

DSCF4242.JPG
もうひとつ、念願のグミを作ってみました。。コレは奥園さんのレシピです。。
すごく簡単に出来ました。製氷用の型に入れてみました。。
これを取り出すとき、端を楊枝でさしとつるんときれいに剥がれるのが、
なんだかすごく気持ちよくて、病み付きになりそう!!
味は・・・レシピにはお砂糖を入れるとなっていたのに入れなかったため、
味の薄いグミになってしまいました。。冷蔵庫から出したばかりは
硬いゼリーみたいでしたが、15分位するとやわらかグミっぽくなりました。。
子供達は今度は自分で作ってみたいと言っていました。
他のレシピでも作ってみようと思っています。。

 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

もーにーん^^

素敵な所が、近くにあるんですねぇ~
羨ましい☆
朝の臭いとか雨の降る前の臭いとか、雨上がりの臭いとか…好きですよぉ~

シナモンブレッド、は作ってないなぁ~
作りたいパンが沢山で、追いつかないよねぇ~
コーンパンの成型…本で見て試そう!と、思ってたんだぁ~。使えそうね!
よっしゃぁ~惣菜パンも作らねば(爆

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

いい散歩コース!!気持ちよさそう~♪

シナモンブレッドもばっちりだし、コーンパンの成型、お惣菜パン好きのうちの主人が喜びそう!!真ん中をうす~く伸ばすんでしたっけ??いろんなもの入れて楽しめそう~♪
グミもすごい!!おうちでも作れるんですね~!

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

すてきなところだね。神社・・・といっても山の中
みたい。あじさい、色がきれい♪
シナモン・・とコーンのパン、とってもおいしそう。(^^)
グミって家でできるんだね。これは、何で色つけてるの?くりっぽい色。

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

アジサイの道を歩きた~い!
こんな素敵なところで森林浴できたら、体の毒素が抜けていってくれそうです(*^∇^*)

ナンデ二成形、とってもきれいですね~。
シナモンの香りが漂ってきそうです。
コーンパンも、まわりふっくら、コーンたっぷりでジュルル( ̄¬ ̄*)

うわ~、グミも作ったんですね~。
つるんときれいにはがれるの?
くっついて取れないようないイメージがありました。
面白そう、やってみた~い!!

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

シナモンブレッド、香りがすごく良さそう。
成形も綺麗ですね^^
それと、みかさんのきのこグラタンの成形、私も気になってたの。。。
とても便利そうだね。
私もチャレンジしてみよう。。。

空色のクレヨンさんの所でも見たけど、
グミ美味しそう。。。
手作りだと入ってるものも安心だしいいよね。。。
つるんと綺麗にはがれるのを私も体験してみたいよ。。。

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

こんにちはヽ(^o^)丿

すっごいいいところですね**
遠くに、霧が掛かっていて、その雰囲気。。
わかる!!朝の森の香り。。いいですよね。。
アジサイもきれいですね**
左右に綺麗に咲いていて。。
こんなところが近くにあるなんて、子供さんたちも
いい勉強になりますね。。

パンも、いつ見てもどれもこれも、きっちり、綺麗に仕上がっていて、美味しそう***
ふんわりしてて、甘いのとしょっぱ系。。
どちらも食べたいよ~!!

ぐみも、一杯作ったんですね!!
美味しそう**子供にはいいですよね!!
私もまた作りたくなってきた~。。

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

こんにちは~(^-^@)/~

あじさいってまだ咲いてるんですね。キレイです♪
あじさい坂って素敵♪
何色が好きかなぁ。。。いろんな色を一度み見たい派です。(欲張り?笑。)

シナモンブレッドの成型・・・カワイイですね。
バフッってちぎって食べたいです。お行儀悪い??(^-^;)

それから、グミ!!
おうちで作れるんですねー。
なんか、ゆらさんとこの日記読んでると作れないものはない!と思えてきます!
ほんとスゴイなぁ。。 グミ・・・簡単ですか?

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

こんにちは♪
あじさいキレイですね。
私はピンクが好きです!

シナモンパンとってもキレイな成形ですね。
コーンパンも美味しそうです。たかこさんとみかさんの新刊まだ買っていないんですー。
欲しくなりました。

グミ美味しそう。手作りなら安心ですね。
作れるなんていいですね。奥園さんのどの本に載っていますか?
よかったら教えてください。m(__)m

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

わぁ、紫陽花…きれい!
すぐそばに咲いているのはわかっていても、なかなかゆっくりと見に行けないものです。心が洗われます。
先日いただいた酒種を使ったパン、匂いを気にしてくださったけれど、うちでは主人も息子も感激で食べてましたよ。もちろん私も。
と~ってもいい味のパンでした。風味がいいっていうのか、味わいがあるっていうのか、うちの親子は大好きな種類のパンでした。
酒種を使うのって、贅沢なのかしら?あまりコストのかかるパンじゃ、また焼いてねって、言いにくいモン。

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

こんにちは~♪
あじさい、こちらではこれからがシーズンです。
というか、今年は寒かったので実家のあじさい咲くのかどうかっていう感じです^_^;
あじさい坂なんて、とっても素敵な名前と場所♪

コーンパンの成型、いろんなパンに応用できそうですね~!
買ってないので明日は本屋で立ち読み決定!?(笑)

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

ええぇーっ!!
グミって作れるんだぁ。
あれだけは家でできないやろって思ってました。
すごいなぁ、ゆらさん。

あじさい坂・・いい響きですね。
とってもきれい♪
なまけは、紫っぽいピンクがいいかなぁ・・

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

みかさんのシナモンブレッド、すっごい綺麗にねじれてますね~ 素敵です~ 私も、この成型すきなんですよね~^^また作りたくなってきたな~

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

あじさい坂、花がキレイだし、朝の散歩って、とっても気分よさそう~♪
森の中の香りって、癒されますよね~。
特に朝は朝露とかで湿っていて、なんともいえません~。色は濃いピンクかな~。。

みかさんレシピのパン、とってもおいしそう~。
いっつも立ち読みしていいな~と思いつつ、まだ買わず・・・欲しいパンの本たくさんあって悩み中デス。



ituka-kanarazuさんへ

おはよう!!
雨の降る前や雨上がりの匂い好きなの??私も!!
今まで友達に言ってもなかなか分かってくれる人が少なかったからすごくうれしい♪
私も新しく作りたいものが沢山あって、本当に追いつかない・・・
itukaちゃんの惣菜パン楽しみにしてるね~♪

パセリ*さんへ

おはようございま~す♪
散歩コース、調子に乗ってずんずん歩いていたら二日経った今でも筋肉痛です。。。
コーンパンの成形、やる前は伸びるのかしら??と思っていましたが、今の時期のせいか、生地がやわらかくて意外に簡単でした。。
惣菜パンうちでも大好きです。。いろいろなもので楽しめそうですよね。。
グミはやはり買ったものとは少し違いますが、十分子供達はよろこんでくれました。。

orange*cocoaさんへ

おはよ~ございま~す!!
神社、小さな山の上にあるので、結構階段が多いの。。今筋肉痛です~。。
あじさい、もっといろいろな種類があったけど、終わりっぽくて色があせていました。。
グミはゼラチンとオレンジジュースだけ(本当は砂糖も入れるみたいです)なので、ジュースの色がそのまま出ます。。

ぴぐままku2さんへ

おはようございま~す!!
本当に気分が良くて、ずんずん階段を上がってしまって、今は筋肉痛に悩まされています。。
ナンデニ成形久しぶりだったので、少し過発酵気味になってしまいました。。
グミ、製氷皿に何も付けなかったけど、本当につるんと取れて気持ち良いの~!!
私も取れないかな?と覚悟してたけど、OKでした。。
是非やってみてね~♪子供達喜んでいました!!

ゆーちゃんRSさんへ

おはよう~♪
シナモンブレット、すごく久しぶりで過発酵っぽくないかな~??香りはバッチリ!でしたよ。。
きのこグラタンの成形、天板の上で作るので動かしたときに形が変わったりすることがないので、すごく気に入ってしまいました。。コーンパンて結構コーンが落ちちゃうけど、これは一粒も落ちなかったよ!
グミはジュースとゼラチンだけなので、やはり市販品とはちょっと違いますが、子供達には十分満足だった様です。。
本当につるんとはがれて気持ち良いんだよ!!

空色のクレヨンさんへ

おはよう~♪
朝の森の香り、わかってくれましたか!!うれしいよ~♪
こうやって写真にして見るとすごい山奥みたいですね。。うちから10分位のところなんですが・・・
パンは久しぶりに基本のものを作った~って感じです。。いろいろ新しいものに挑戦するのが楽しくてあまり復習してなかったから、たまにはいいね~。。
グミ、空色のクレヨンちゃんのはどういうレシピですか?私のはジュースとゼラチンだけだったので、やはり市販のものとは違う感じでした。。
型からはずすのがすごく快感で~す♪

erupy3さんへ

おはよ~ごさいま~す♪
あじさい、近くで見るともう終わりって感じですが、遠めから写真で撮るとまだなんとか見れる感じです。。
やはりいろいろな色があった方がきれいだよね。。
あじさい坂って名前、私も気に入っているんですが、すごく階段が長いんです~。。筋肉痛がぁ~~!!
シナモンブレットはうちでもちぎって食べてますよ~。。
グミは、ちょっと硬いゼリーみたいな感じだけど、十分グミしてます。。あとでエルちゃんのところにレシピ書き込み行きますね。。
すっごく簡単に出来ますよ~♪

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

あじさい、キレイですね~。
鎌倉のあじさい寺?昔行ったところに似ています。

ツイストのパンもグラタンのパンもおいしそう!
具が入るパンはそれだけで食事になっていいですよね(^^)

グミは家で作れるなんてびっくりです。つやっとして、ちゃんとグミですねー。

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

ご無沙汰しています~
わ~きれいなあじさい!
あじさいってなんか魅力があるのよね、この時期だけだからかな。
去年は鎌倉であじさいを堪能しました。近くにこんなステキなところがあるなんていいですね。
私もグラタンぱんがきになってたよ~具を変えればこうやってバリエが広がるね、近々やってみたいです。
自家製グミっておいしそう~~安心していっぱい食べられそうなところがいいですね!

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

いいね~。。。
朝の散歩ってきもちいいよね~。。。
そしてすっごくステキなあじさい。。。
うらやましいです。いいにおいがこちらまでする気がします。。。


シナモンブレッドも美味しそう。。。
コーンも。
私もダイエット終了しちゃいましたよ~!!!
食欲(今まで我慢してたものが爆発しそう)がでてすごそうです。。。

Re:あじさいとシナモンブレッド&コーンパン(07/04)

綺麗な成形ですね♪
リクエストがあるのが納得です!
グミって作れるんですね~びっくり(∩.∩)
可愛くて美味しそうです♪
森林浴ですね 心も体もリフレッシュしますよね(^^)

pikapika@mさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。。
あじさい、ピンク派ですか??
ここのあじさいのピンクもとても色鮮やかだったです。。
グミはネットで検索して、奥園さんのレシピで作った方の作り方をみて真似しました。。
あとでpikapika@mさんのところへこっそりお知らせにいきますね。。
市販のグミよりも硬いゼリーって感じですけど、市販のものっていろいろ入っているからこっちの方が安心だと思います。。

ミモザさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。。
本当に近いとかえってあじさいを見になんていかないですよね。。
うちもそのうち行こうと思っていたらもう終わりに近い感じでした。。
酒種のパン大丈夫でしたか??良かったです。。
うちではみんなくさいって誰も食べてくれなかったんです。。。
また作っちゃいますね~☆

rody78さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!!
あじさい、これからですか?楽しみですね。。
寒すぎるとやはり咲かないんですよね。。
みかさんの本、パンの基本は同じなので成形だけ見ても十分だと思います。。
私はたかこさんの本を持っていないので買ってみました。。

なまけひめさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!!
グミはちょっと硬いゼリーって感じだけど、十分グミしてました。。
私もいつもなまけちゃんのところでミルキーとか出来るんだ~☆と感心してますよ♪
あじさい私もむらさきっぽいピンクいいな~と思っています。。今回はちょっと少なかったみたいです。

う--くんさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!!
シナモンブレット実は過発酵気味で、頭のねじれの部分がすごく大きくなったのを写真でごまかしています。。
私もこの成形好きです。。最初はどうやって作るのかと思っていたけど、出来るようになってからはすごく楽しく作っています。。
う--くんさんのシナモンブレットも楽しみにしてますね~♪

のんきーもんきーさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!!
朝露に濡れたあじさい、すごく気持ちよかったです。。
のんきーもんきーさんもわかってくれてとってもうれしいです。。
本沢山ほしいのがありますよね。。私もブログをはじめてから何冊買っただろう??
それまでは検索してレシピ出して満足していたんだけれど・・・・

ちぃちぃさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!!
あじさいは、鎌倉の様に有名なところではないんです。。田舎よ~♪
具入りパンはなんといっても子供受けがいいのでつい作ってしまいます。。
でもこの頃暑すぎてあまり作る気になれない~!!
夏はブログに何を書こうか考えないと・・・
グミ、子供達には大好評でした。。市販のとはちょっと違うけどまあいいかなって感じです。。

maruru5さんへ

こんばんは♪
ご無沙汰です~!私こそお返事が遅くなってごめんなさい!!
あじさいって私も大好きな花のひとつです。。
鎌倉のあじさいはすごく有名だよね。。ここは田舎なので近辺に住んでいる人しか来ないけど、それでも沢山の人でにぎわってます。。
グラタンパンの成形、本当に使えそう!!いろいろ作りたいなって思っています。。
グミもいっぱい食べると、コラーゲンたっぷりなのできっと肌もプルプルになれるかな~??私も沢山食べたけど、もう手遅れ・・・?かも!

バービーママ0115さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!!
朝の散歩、すごく気持ちよかったよ。。
森の香りが良くて、本当に癒されました。。
ダイエット終了したんだね。。今回も頑張ったね。。
私ももう少し頑張らないと・・・と思いつつ駄目ですね~。。

カフェ☆モカさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!
成形、ちょっと写真の角度でごまかしているんです。。
今回はあっという間に発酵が進んでしまって、過発酵気味でした。。
グミも硬いゼリーみたいですけど、ゼラチンのコラーゲンをたっぷりとれるので、きっとお肌にもいいかな~と私も一生懸命食べています。。
森は本当にいい香りがして、たまにいくと本当にリフレッシュできました。。ちょっと筋肉痛になりましたけど・・・・
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
