スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。

レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。

みなさん、こんばんは~。。

すっかり春になって、もう桜はずいぶん散ってしまいました。
昼間は暑いくらいで、次男は半袖ハーフパンツです。。
ついこの間まで寒かったのが嘘みたいですね。。

すっかりパンを焼くことが少なくなってしまって、さすがに食べたくなってきました。
ブログのお友達のみなさんが自家製酵母で美味しそうなパンを焼かれている
のを見て、焼きたくなって・・・・。
冷蔵庫で眠っているレーズン酵母を使って久しぶりにパンを焼きました。。

今回は太田幸子先生の自家製酵母パンの作り方に初めて挑戦です。。

本は持っていないのですが、こちらに詳しく作り方が出ていたので
もともと興味があったので、試しに作ってみることにしました。。

太田先生の元種の作り方・・・、今まで作ってきたのとはちょっと違って興味津々。。
だって、たった1日で作れちゃうし、その後のパン作りも1日かからずに
出来上がっちゃうんです。。元種も使いきりっていうところも気に入りました
私って飽きっぽいというか、ずっと作り続けるのがストレスに感じちゃうので
今回作った元種で、このプレーンマフィンと山食を作ったらなくなります。
また作りたかったら、元種を作ればいい。。この考え方すごく好きかも・・・

セルクルは紙のセルクルを使いました。ちょうど8個出来上がりました。。

IMG_3569

コーンミールじゃなくて、上新粉をまぶして焼くこちらのマフィン。。
レシピの焼成時間通りに焼いたら、色白さんでふわふわ~。。
酵母のパンでこんなにふわふわなのは初めてじゃないかって思うくらいです。
そして驚いたのは次の日になってもふわふわだったこと。。

IMG_3567

まるで大福みたいな感じ・・・・ふふっ。。
これきっと餡子と生クリームみたいのも合いそう。(超熟のマフィンのCMみたいな・・・)

とりあえず、食べてみようと、半分にして、ツナ+玉ねぎ+マヨを合えたものに
上にピザ用のチーズをたっぷり乗せて、トースターで焼きました。。

IMG_3579

奥の方、トースターから出す時、お皿の上にひっくりかえしちゃって悲惨なお姿。。
このままオープンサンドでいただきました。。

ふわふわでとっても美味しかった。。これリピ確定です。。

IMG_3574

ふわふわのレーズン酵母プレーンマフィン。。お勧めです。。


作ってみて、この本は手元に置きたいと思いました。。
ポチ、しちゃいました。。

 


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 



 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

こんばんは~
私も大田先生レシピ大好き。
元種も大田先生の作り方で作ってたりしますぅ

でもっ このマフィンは気になってたけど焼いたことないですっ
ふわふわなの? めっちゃおいしそうだしぃ。
私も焼いてみたくなりましたぁ。

応援★

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

へぇ~元種が1日で出来て、使いきりですかー!
それは良いね~。
そしてゆらさんのイングリッシュマフィン、美味しそう~!
ふわふわで、それが続く・・・。
あーー作りたくなっちゃったー!
レーズン注文したのが届いたばっかりだから・・・起こしちゃおうかな?。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

おはよう~~(^-^)/
この本、本屋さんで何度手に取ったかわかりません!
1500円はちょっと高い(爆)!!と思って買わなかったんだけど、やっぱり欲しくなっちゃったよヾ(≧▽≦)ノ
元種のお世話って楽しいけど、忙しくなると手が回らなくなっちゃうから、この方法いいですね。
確か、冷蔵庫に瀕死のレーズン酵母があったような...
救出してあげなくちゃ!!
忘れずポチっと♪

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

真っ白なイングリッシュマフィン!!
綺麗だわ~~~♪
↑の本も気になる(*^_^*)今度チェックして来よう♪

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

ゆらさん、こんにちは~♪

イングリッシュマフィン♪♪美味しそうですね~♪♪
私、作ったことのないパンです(^^;
そんなにフワフワなんですね!!う~~~ん。。。気になる(笑)
次の日もフワフワって嬉しいですよね~♪♪

やっぱりパン作りは、楽しいですよね(≧∀≦)♪♪

今日は、お昼から雨降ってて寒いです。。。
明日も雨マークがあったので、送迎もですが、家庭訪問なので
余計に憂鬱ですよーーーーー(T▽T)

ぽちり☆

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

元種が一日で完成ですかーーー!?
かなり気になります。
早速レシピも見てきました。

私も実は酒粕酵母元種ダメにしちゃったんです。
お世話先延ばしにしてたからだ(涙)
元種の使い切りもいいですね。

ふわふわ色白マフインとっても綺麗です♪

応援☆

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

こんにちは☆
とってもおいしそうなイングリッシュマフィンですね!
ちょっと、あとでまた、
ゆっくり拝見しに来ます。太田先生も、初めて知りました!

最近忙しすぎてまったくパンが焼けずにいます(^^;)
こちらにお邪魔したら焼きたくなってきてしまいました(笑)
応援完了です☆☆

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

さすがゆらちゃん丁寧に作るね。
この本のレシピは本当に美味しくて大好き。
マフィンも受けがよかったな。。。
そろそろ私も元ダネおこそうかな。
応援★

レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。

こんばんはー
私もこのご本持ってるよー
元だねを手軽に作れる感じがいいよねー
最近生イーストがずっとあって、酵母を起せず。。
教室でふわっと感を出せる裏技を習ってからはそちらの方が
お気に入り♪
又酵母も起したいんだけどなー

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

白いイングリッシュマフィンって初めて見ました。
でもこっちの方が好きかも!!
酵母・・・これまた私の道の世界なことです。
やりたいこといっぱい!!やれないこともいっぱい。
我が家は自営なので今日中=一日は24時間あるからな!という式が成り立ちます。
というわけで、ここ1週間ほどずっと寝不足。
いつの間にかソファーが私の寝室になってます。悲しい・・・・
そんな中、1時間だけ先週末遊んじゃいました^m^
今日のブログで紹介してます。が、かなりお恥ずかしい話なんです、実は・・・・

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。
yuukaちゃんもこの本から作っていたんだね。
私は今まで買おうかすごく悩んでいたけど、やっぱりいいなって思ったよ。

自家製酵母パンなのにすっごくふわふわでびっくりしたよ~。。
是非yuukaちゃんも作ってみてね。
応援ありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
そうなの。ちょっと緩めの元種で最初は大丈夫なのかな~?って思ったけど発酵力も早いよ。
イングリッシュマフィンがすっごくふわふわに出来るし、この上新粉でOKって言うのも気にいっちゃった。

まずはクオカのレシピで試してみるといいかも~。。
お勧めします。
応援ありがとう~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~。。
私もずっと買うか迷ってたの。
自家製酵母の本は結構持っているしって思ってたから。。
クオカのレシピで作ってみたら、これがドンピシャ良かった~。
このお手軽な感じが私には合ってるなって思いました。

私のレーズン酵母もずっと冷蔵庫にあったやつだったけど、大丈夫だったよ。。
お勧めします~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
ふわふわでこれお勧めします~。。
マフィンはもう一度焼くから真っ白でちょうどいいよね。。
この本、私は気に入りました。
お勧めします~。。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
イングリッシュマフィン、私も型を買ってから作るようになったよ。
自家製酵母なのに、本当にふわふわでびっくり。。私の作る酵母パンはどうしてもイーストより固めになっちゃうからさ~。
これお勧めですよ~。

家庭訪問、無事に終わったかな~??
昨日は本当に寒かったね。。
応援ありがと~。。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、おはよう~。
このレシピ、本当にお勧めですよ~。。
酵母のお世話がストレスになるのが私はいやなので、この方法はいいなって思いました。
そして美味しいし。。
まだ本はこないけど楽しみです。
応援ありがとう~。

和音2009さんへ

和音さん、おはよう~。
忙しいのにコメントありがとう~。
和音さんはいつも酵母パンを焼かれているからこちらもお勧めですよ~。

お仕事忙しいんですか??
またゆっくりお話したいですね。。応援ありがとう~。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
maminちゃんもこの本から作ってるんだね。やっぱり美味しいよね~。。
マフィン、半分はお友達にあげちゃったけどあっと言う間になくなりました。
今の季節は本当に酵母には最適だよね。。
応援ありがとう~。

とんままさんへ

とんままさん、おはよう~。。
この本持ってるんだね。私はずっと買おうか迷ってたの。
でもこれはいいね~。。
生イーストの裏技??ってどんなのかな~?
酵母も今の季節っていいよね。。
楽しみにしているね~。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、おはよう~。。
イングリッシュマフィンってトースターで焼き直すからふわふわでちょうどいいよね。
うちも義父が自営なので、私なんかいつでも使えるって感じでこの12年我慢してきました。。だからはっちさんの気持ちすごくわかります。今はほとんど仕事していないので、いよいよ外に働きにいくつもりです~。うちにいたくないの。。
それにしてもソファーでなんて、はっちさん体調大丈夫??忙しいのはいいけど、忙しすぎるとちょっと辛いね。
今からブログに遊びに行くね~。
何したの??楽しみ。。

Re:レーズン酵母でイングリッシュマフィン。。(04/17)

こんばんは♪

イングリシュマフィンも勿論!!とっても美味しそうなのですが
写真の撮り方も素敵ですvvv

作ったお料理を、美味しそうに写真に撮るのって難しい…と思うのですが
ゆらさんのマフィン画像にうっとり見入ってしまいました(〃▽〃)

oくろこまoさんへ

oくろこまoさん、こんにちは~。。
ありがとうございます~。。
写真は本当にまだまだなんですが、そう言っていただけるとすごくうれしいです。
写真、上手になりたいですよね~。。
一応デジイチ使ってるんですけど、まだ使いこなせていません。。
頑張ります~。。
ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
