スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。

なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。

みなさん、おはようございます~。。

桜も満開。。子供たちも新しい学年に慣れてまたいつもの生活が始まっています。。

なんだか私だけ取り残されているような気分になるのは何故だろう??

リハビリ中の父も毎日がんばっていて、行くたびに回復してきているのが
わかり、家族としては一安心です。。転んだりしなければいいけどと
心配になりますが、本人やる気あるので、気を付けてもらいましょう~

さて、これは震災後に焼いたものです。。

父の入院・手術。そして震災など心に負荷がかかっていた頃・・・。
無性にマドレーヌが食べたいと思っていました。
私の思い出のマドレーヌは母ではなく、近所に住んでいた親戚のおばさんが
作って持ってきてくれるマドレーヌ。。
いつも袋に沢山作ってきてくれて、学校から帰ってそれが置いてあると
すごく嬉しかったなぁ。。

父の病院に毎日通ううちに、ふとそんなことを思っていたんです。。

そこで、久しぶりにマドレーヌの型を出して、作ってみました。。
レシピはぱにぽぽさんのマドレーヌを半量で・・・。
きび砂糖がなかったので、たまたまあったブラウンシュガーを使いました。。
レモンもなかったので、レモン汁を少しとちょっと違っちゃってますが
作り方は忠実に・・・・。

IMG_3494

出来ました。。おへそもしっかり。。

IMG_3499

型からきれいに外れないと悲しいので、久しぶりのこの型には
たっぷりとかしバターを塗り、粉を付けてから生地を流して焼きました。。
型からコロンと外れてくれると、やった~って気分になります。。

IMG_3510

割ってみました。。ブラウンシュガーを使ったため、ちょっと濃いめの色。。

紅茶と一緒に食べたら、なんだかすごくホッとしました。。

食べたいのを1日我慢して、次の日に食べるとしっとりして一段と美味しいです。。

そんな時に、サプライズ~。。
父の病院に親戚のおばさんがお見舞いに来てくれて、私の大好きだったマドレーヌを
沢山作ってきてくれたんです。。

IMG_3517

これこそ、私の思い出のマドレーヌ。。
叔母の作るのはバターを使ったりしてなくて、ケーキ用マーガリンと卵と粉と砂糖。。
それなのに、すっごく美味しく感じるんです。。
きっと思い出の味だからなんだろうなぁ。。。

マドレーヌやプリンって思いでの味って感じがします。。まさにソウルフード

次は、蒸しパン作りで蒸し器が出ているので、プリンを作ったお話しますね。。




 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 



 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

おはようございます~(^▽^)
マドレーヌから気品が漂ってきました!
ゆらさん作のも、おばさまの作のも、どちらもステキ☆
手作りのものって、作った方のこころがこもるから、
同じ材料を使っても使わなくても味が違うのだと私は思っています。
真心こもったものは特に、
見るだけの人の心も温かくしてくれるんだな~と、
ブログを始めてさらに感じるようになりました。
朝から気分もほっこり♪ありがとうございました!

そして、モンハンの意味も教えてくださってアリガトウ(^m^)
多分、今息子が騒ぎ出しているのがそれかも?
って思いました。
ポケモンよりはまるって、凄い威力?
しばらく“知らないふり”をしておこうと思います(笑)

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

おはようございます!
すてきなマドレーヌですね~。
愛情もすごくつまってて、そして懐かしい雰囲気もいいですね!
マドレーヌの素敵な思い出があるっていいな~。

そうそうHBですが、こね具合はパナソニックのほうがいいと思います。
量産するときにはティファールで、普段使いはパナでって感じになるかなと・・・。
でもティファールのHBはバゲットが焼けるというのが魅力なので、そのうちバゲットにも挑戦しようと思います。

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

こんにちわ!
しっとりのマドレーヌ美味しそう~♪
懐かしいマドレーヌに出会えて、良かったね。
でもゆらさんのも、美味しそうだよー。
プリンも楽しみだね。
応援~♪

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

叔母様に気持ちが通じたんだね。。。

ゆらちゃんのも叔母様のもとってもおいしそう。

スイーツは食べて美味しい満足だけじゃなくて心の栄養でもあるよね。

母に「子供に甘いもの食べさせない親もいるけど 甘いおやつは子供の心の栄養にもなる」と言われて。

いい思い出も残るよね。

応援★

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

マドレーヌって、お菓子作りする人なら
クッキーの次に作るお菓子って感じしませんか?
基礎な感じがする~。
でいて、そのマドレーヌでお菓子作りに向いてるか不向きかが分かるような??(私の偏見です・・・。)
あぁ~。久しぶりに作りたくなってきたなぁ!

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

叔母様のマドレーヌもゆらさんのマドレーヌもしっとりしてて美味しそうですね~♪

ゆらさんが作られた貝殻型のマドレーヌの模様好みだったりします(*^_^*)

応援☆

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

ゆらさん、こんにちは~♪

マドレーヌ!お店に売ってるのよりお店のッぽいです(≧∀≦)♪
こんなの焼けたらテンション上がりますね~♪♪
しかもこの型も可愛いですね♪♪
ハァ。。。やっぱり色々作りたいものが。。。増える一方です(@@;
叔母様のマドレーヌ♪思い出のマドレーヌなんですね♪
こっちも売物みたいです☆
クゥーーー!どっちも食べてみたい!!(爆)

ぽちり☆

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

ゆらさん、すてき~♪
ソウルフードがマドレーヌなんて(=_=)遠い目になっちゃう。
ログのソウルフードは何だろう。
焼き海苔一枚で包まれたおにぎりだったり漬物だったり・・・(^_^;)
はぁ~。
ゆらさんのマドレーヌが食べたいなぁ~。

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

こんにちは~。
すっごくおいしそう~。。。
おばさんのマドレーヌもゆらさんのマドレーヌも両方おいしそう~。。。

わたしまでこころがほっこりしました~。

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

作られたんですね、マドレーヌ。
とってもきれいな形です。。。
おばさまの作られたもの、この紙のついたマドレーヌってとっても懐かしさを感じます。
私も昔、友達の家の近所のケーキ屋さんのマドレーヌがこのタイプでだったので、思い出しました。

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

こんにちは^-^

日本中がなんだか緊張ムード…
我が家もなんだか緊張感ある日々です。

そんな時こちらで、ほっこり気分のお菓子の画像に癒され
幸せな心地を思い出しました。

ご心配な日々の中で焼かれたであろうマドレーヌは
思いやりの詰まった、陽だまりのような優しいお菓子ですね^-^b

いろいろとありますが、暖かいハートは忘れずに生きたいです♪

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

こんばんは。
きれいな焼き色のマドレーヌですね。
それにぴったりの形。
おばさまのもの。なんだか懐かしさを感じられるマドレーヌですね。
私も大好きです。
そのシンプルな配合もまたいいんですよ。食べたくなっちゃいました。

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

お久しぶりです。
我が家の子供たちも娘は高校へ、息子は中学へ入学して
生活にも慣れてきた様子です。
来週からは部活にも本入部だし
新しいスタートです。
さてさて、マドレーヌ綺麗!本当においしそう!
ここ最近は米粉のパウンドケーキを焼いたくらいで
お菓子作りはしていないけど
最近はすごくクッキーが食べたくてしょうがないので
近々作ろうかなと思っています。
来週はお友達も来る予定なのでお土産に持たせようかな?
・・・と思っています。
おばさまのマドレーヌも昔ながらのこの形
何だかいい香りが伝わってきそうです。

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

こんばんは(^-^)/
マドレーヌ綺麗に焼けましたね~。
叔母様のマドレーヌも貫録が漂うマドレーヌですヾ(≧▽≦)
これは絶対おいしいはず!!
お父様も順調な回復で良かったです。
前回の日記のモンハンのお肉、私も似たようなのを作ったことあります♪
テレビで紹介してたんだけど、マンモスのお肉って名前でしたよ。
コンビニを超えたチーズ蒸しパンもクックパッドで見つけて作ったことあります。
なんか、同じようなものに反応してるなぁ~( ´艸`)

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

こんばんは~
マドレーヌ、おいしそうですぅ。
こへびがマドレーヌ大好きなんですよー。でも私上手に作れないからいつも市販品でごまかしちゃう(^^ゞ

でも以心伝心ですねっ ゆらさんが食べたいなって思った時におばさんがマドレーヌ焼いてもってきてくれるなんてっ

プリンも楽しみにしてますねー♪
応援★

和音2009さんへ

和音さん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんなさい。。
そうですね。いろいろなことを考えながらこのマドレーヌは作りました。
和音さんにそう言ってもらえて、本当にうれしいです。
ありがとう~。。

モンハン、早い子は低学年からやってます(うちの次男もですが・・・)
知らないふりがいいですよ~。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんにちは~。。
お返事おそくなってごめんね~。。
昔はそんなにまめにケーキとかって食べてなかった気がします。
マドレーヌはすごく好きなお菓子でした。

HB、パナのほうがやっぱり使い勝手はいいんですね。
ティファールのフランスパン、気になります。
作ったら教えてくださいね~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
懐かしいマドレーヌはうちの子たちにも大人気だったよ。
私のよりも。。とほほでしょ。
プリンは蒸し器で久しぶりに。。やっぱりすが出来ちゃったよ。
応援ありがとう~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
お返事が遅くなってごめんね。
全然マドレーヌの話をしてなかったのに、偶然にもこういうことってあるんだなあって思ったよ。
心の栄養・・すごくわかる気がする~。
お菓子っていろいろな思いでがあったりするよね。
やっぱり子供の時のお菓子って大事だと思うな~。。
いいお話をありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
そうだよね~、クッキーの次作ったかもって思った。。
なんとなくエルちゃんの言ってることがわかる気がする~。
そのくらい懐かしいお菓子です。
是非、エルちゃんも作ってね~。。

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう~。
叔母のは本当にシンプルな材料なのに美味しく感じます。
あの味・・私には出せません。。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。
お返事遅くなってごめんね。
ありがとう~。お店のみたいだなんて嬉しいな。
この型、型離れが悪くてあまり使わないんだけど、マドレーヌにはやっぱりこれかな~って久しぶりに出しました。
叔母のは本当に美味しいんですよ~。。
バターも使ってないのに・・・、この味出せません~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
あはは~。マドレーヌがソウルフードなんてかっこつけちゃいました。。
私も塩にぎりも大好きなソウルフードだよ~。
私のマドレーヌは子供いわく、バタ臭いんだって。。
まったく失礼しちゃうでしょ~。。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
元気そうで本当に良かったです。
ほっこりしてくれた?嬉しいなぁ。。
また沢山お話ししようね~。。

むぴ87さんへ

むぴさん、こんばんは。。
むぴさんのところでマドレーヌの話をして・・・。
ずっと作りたくて作りました。
叔母のマドレーヌは私の子供のころからずっと同じで、この形のマドレーヌって今はあまり見ませんね。
私もとっても懐かしかったです。

maisonaさんへ

maisonaさん、こんばんは~。。
お元気そうでなによりです。。よかった~。
本当に緊張感はまだ続いていますね。余震もあって心が落ち着かないと思います。

何故こんなにマドレーヌが食べたかったのかよくわかりませんが、きっと懐かしい味に浸りたかったのかな・・・。
でも今はすっかり元気いっぱいです。ありがとう~。

お互いがんばりましょうね~。。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、こんばんは~。。
お仕事忙しいのに、コメントありがとうございます。
はっちさんの体が心配です。。無理なさらないでくださいね。

マドレーヌってすごく懐かしい気分になりますよね。
ここ数年全然作ろうなんて思わなかったのに、今回はすごく食べたくなりました。
はっちさんのマドレーヌもきっとおいしいんだろうなあ。。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
お久しぶりです。高校、中学と卒業入学ととっても忙しかったんですね。
だんだん慣れてきましたか??
米粉のパウンドケーキなんてすごく美味しそう~。
米粉・・私はあまり使いこなせないんです。
クッキーもいいですね。
簡単につまめるものがあるとホッとしますよね~。
叔母のマドレーヌ、昔は良く見ましたけど、今はあまり見ませんね。。
懐かしいですよね。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~。。
メッセありがとうございます。。是非後で挑戦してみますね。
マドレーヌ、久しぶりに作りました。
叔母の形、今はあまり見ませんね。。懐かしいですよね~。
父もリハビリがんばってます。明日はお見舞いに行く予定です~。
モンハンのお肉とチーズ蒸しパン。。本当に同じですね~。。
やっぱり通じるものがあるのかな??
そうそう、うちの近所にもとうとう業務スーパー出来たんです~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
マドレーヌ、こへびちゃんも好きなの~??
きっと大きくなってもママのマドレーヌは覚えていてくれるよ~。。
ぱにぽぽさんのマドレーヌは本当に美味しいからお勧めしちゃいます。
まさに以心伝心だったよ~。。
子供たちも美味しいって喜んでました。。
応援ありがとう~。

Re:なぜか郷愁を誘うマドレーヌ。。(04/13)

おばさまのマドレーヌ…懐かしい感じが。。。
『郷愁を誘うマドレーヌ』私もありますよ!

毎年、お正月に親戚一同集まった時に
伯母が(母の妹さん)お土産に手作りマドレーヌを持たせて下さったんですよね。
ゆらさんのおばさまが作られるような、マドレーヌでした。

残念ながら…伯母は一昨年に病気で他界してしまったのですが
“郷愁を誘うマドレーヌ”私も思い出しました(^^)

チーズ蒸しパン作りました

はじめまして
ログさんの所で見たチーズ蒸しパンが美味しそうで 飛んできました
私も早速作ってみました
ふわふわで とても美味しかったです♪
普通のチーズで作れちゃうところがいいですね!

今日はプリン 作りました(^―^)

oくろこまoさんへ

oくろこまoさん、おはよう~。。
くろこまさんも私と同じような感じわかっていただけて嬉しいです。
きっとくろこまさんのおばさまのマドレーヌも心がこもっていてとっても美味しかったんでしょうね。
亡くなられてしまったとのこと。。寂しいですね。

私も子供たちに覚えていてもらえるようなお菓子が作れるようになりたいと思ってます。。

かりん3656さんへ

かりん3656さん、おはようございます。。
そしてはじめまして・・コメントありがとうございます。
チーズ蒸しパン、私もスライスチーズにはびっくりしました~。
ちゃんとチーズの味がしてしっとりですよね。
今蒸しパンも研究中なので、いろいろなものを作ってます。
でも本当にお砂糖とか・・・かなり入ってますよね。
でもまた作ってしまいそうです。。
ありがとう~。
プリン、後で見せてくださいね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
