スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。

抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。

みなさん、おはようございます~。。

今朝は朝から雨です。。
長男のサッカーの大会は雨の為、明日に延期になりました。。
今日は学校で室内練習になったので私は家でのんびりです。。

まだ桜は咲き始めなので、今日の雨では散らないと思うけど、
小学校の入学式は月曜日なので、もつといいなと思います。。

さて、先日ブログアップした、めちゃモテ委員長のバースデーケーキ
一緒の日にオーダー頂いたロールケーキです。。
別々にオーダーもらっていたんだけど、深く考えずにOKしてたので
同じ日にバースデーケーキとロールケーキ。。
(”3/10”でと”木曜日”にお願いとそれぞれに言われて同じ日だと思わなかった・・・。
私って本当にアホです。。)

でも受けた以上は作りますよ~。。

ロールケーキは抹茶生地に生クリームでとのリクエスト。。

IMG_3425

同じものを2本だったので、2回焼いて巻きました。。
基本はそらままさんのそらまま。ロールに勝手に抹茶をinして抹茶生地に
しています。。抹茶濃かったかなぁ。。

IMG_3422

上にはレースペーパーを置いて、粉砂糖+抹茶を降りました。。
模様が思ったよりハッキリ出なくてちょっと残念な感じです。。
このロールの下に敷いてあるのは100均で買ったトレー。。
本当はキッチンで調味料を並べたりするものみたいだけど、
ちょうどいい大きさでした。。しっかりしているしね。。
私のロールケーキは30cm角の天板で焼いているので
端をカットしても28cm弱あるのでこの大きさのトレーはとってもいいです。

IMG_3429

簡単すぎのラッピング。。

もうひとつ・・・・。

こちらはアイシングクッキーを作った時に一緒にプレゼントしたパン。。

IMG_3416

”ホシノだし方式”で作ったワンローフ山食。。
ま~ったく釜伸びせず、ちょっと残念な仕上がりでした・・・・

IMG_3414

こちらのアイシングクッキーと一緒にお嫁に出しました。。

この日はバースデーケーキに付けるピザも焼いて、オーブンフル回転でした。
今考えると、かなり電気使ってましたね。
震災前だとはいえ、当たり前に電気を使えるありがたさを感じます。。

さて、今私はオーブンを使わない蒸しパン作りに凝っているのですが、
どうしてももっちりしたのしか作れないです。。
ふわふわ蒸しパンを作れる方、教えていただけませんか~??



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

こんなかわいいラッピングのフィルムがあるのねぇ~
なんて見てたら
粉糖&抹茶だったなんて!!!
ちっとも残念な感じじゃないよ。感動もの!
ちょうど良いトレー、ログも欲しいな(*^_^*)

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

今長女のスイミングから帰って来ました。
今晩夜勤のパパ弁作らないといけないので今日は応援だけで失礼します。

応援☆

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

ゆらさん、こんにちは~♪

抹茶のロールケーキきれいですね~♪♪
レースペーパーの模様♪はっきりきれいに出てますが???
最初の写真だけだと、どうやって作ってるんだ!?って
物凄い不思議だったんですけど、粉糖&まっちゃだったんですね(^^;
何度見てもきれ~♪♪美味しいんだろうな~( *´艸`)

100均のトレー良い感じですね☆
私いつもアホの一つ覚えみたいにアルミホイルのパウンド型?
それこそ100均で売ってる、アレにいつも入れてるので(^^;
ちょっと私もトレー見てきます♪♪

ぽちり☆

かわいい~~~。

ロールケーキ、こんな風にラッピングするとお出かけ用だね~。
我が家ではいつもめちゃくちゃ雑なおウチ仕様なんでロールケーキってなんか勝手に家で焼いてたべるモンだと思ってた~~。
いつもながらすてきなラッピングです。
100均のトレーもナイスアイデア!

だけど2本焼くのって意外と大変そう~~~~

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

ご無沙汰してしまいましたm(。≧д≦。)m
日を追うごとに拡大していく地震の被害状況に落ち込んでしまって、日記を更新する気も起きず暗い春休みを過ごしていました。
新学期も始まったので、活動再開です!!
ロールケーキ綺麗にできてます~♪
デコロールの要領で作ったのかと思ったら、レースペーパー&粉糖でしたかヽ(*´∀`*)ノ
100均のトレーもいい仕事してますね。
タイムリーに、今ヨモギ蒸しパン作ってます。
上手にできたらアップするね~~ヾ(≧▽≦)ノ

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

こんにちは~☆
はぁ~。。。(←うっとりするような、ため息です^^;)
ゆらさん、ホントにお上手ですね。
しかもトレーは100均だなんて。
早速チェックしに行かなくちゃ(^^;)
と言っても、私はこんなに上手に作れませんが(汗)

私もふわふわの蒸しパンの作り方、知りたいです~(^^)

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

こんにちは。
素敵!こんな素敵なロールケーキが注文できるのなら私もしたいです。
こんなきれいに模様が残ったままラッピングできちゃうんですか?私には神業としか思えないのですが・・・・
このアイシングクッキーもびっくりな出来上がり。
こんな素敵なことができるママになりたいナァ・・・・・夢でもいいから^^;

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

絶対!!!お店のロールケーキに見える~~!
模様もオシャレ!
100均の材料も上手に使ってあるなぁー。
私も注文したいよぉ。
応援~♪

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

ロールケーキ、残念どころかキレイだなぁって思って見てました。
こういう風にプレゼントできるお菓子やパンを作れるって、ホント素敵ですよね。
私もそういう人になりたいです~☆

Re:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。(04/09)

こんばんは~!
ひゃー。ロールケーキ、お店に売ってるヤツみたい…
ゆらさんってホント上手ですねー。もうプロ級っ
私もオーダーしたいなぁ。
100均って侮れないですよね。なんでもあるからびっくりしちゃう。
応援~★

:抹茶のロールケーキとワンローフ山食。。

ゆらさん、大丈夫かなー
ご注文のケーキも本当美味しそうにできてるねー
最近定期的に生イーストを買う事が出来ていてパンばっかり焼いてるよー
今月は私の誕生日だけどさすがに自分で作るの悲しいなー

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。
粉糖だけにしようかとおもったんだけど、せっかく抹茶があるし~と二つを混ぜてみました。
3つで100円のこのトレー、すごくしっかりしてます。
食べ終わったら本当の目的に使ってもらえたりして??

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、おはよう~。。
忙しいのにありがとう~。。
無理しないでね・・・。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
よくyukiちゃんがロールケーキにレースペーパーでやってるでしょ。。
あれをイメージしたんだけど、yukiちゃんみたくかわいく出来なかったよ~。。

ダイソーはアルミのパウンド型もいろいろな大きさがあるよね。
私もついこれは使えないかな~とか考えちゃいます。
応援ありがとう~。

ake_405さんへ

akeさん、おはよう~。。
ロールケーキを頼まれるのはいいんですが、そのままだとやっぱり寂しいですよね~。。
クリーム塗ったりすると、箱に入れなくちゃいけなくなるし・・・。
粉砂糖と抹茶。。一番簡単な方法かなと・・・・。
同時に2本は焼けないから同じことを2回繰り返し・・・。
この日は疲れました~。バースデーケーキもあったし。
ありがとう~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~。。
本当に地震のことを思うと、ブログアップも考えてしまいますね。
私もまだ震災後はそれほど作ってないので、いまだに震災前のアップです。

デコロールにもちょっと興味があるんですよ~。
ロールケーキなら焼成時間も短いのでいいかもしれないですね。
よもぎ蒸しパン、見ました。ふんわりしていて美味しそうでしたね~。。
私もいろいろ研究しているんですが・・・・。なんだか失敗作ばかりで蒸しパンが嫌いになりそうです。。

和音2009さんへ

和音さん、おはよう~。。
ありがとうございます~。。
3枚で100円のトレー、アルミでしっかりしているのでお勧めです。
食べた後は本来の目的で使っていただけるかな~と。。

蒸しパン、いまだに作れません。。
ふわふわにするにはどうしたらいいんでしょうね~。。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、おはよ~。。
ありがとう~。。
クリームを塗っちゃうと、箱に入れなくちゃならないし、これが一番簡単かな~と思って。。
デコロールにも興味あるんですよ~。。

アイシングはもどきです。もどき。。
はっちさんはfarinaさんに直接教わったこともあるんでしたよね?(違っていたらごめんなさい。。ちょっとそんな覚えが・・・)
私もちゃんと教えていただきたいです~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはおう~。。
ありがとう~。。
でもよ~く見ると、ちょっと下の方割れちゃってるの~。。
100均に行くと、これは使えるかな~っていろいろ考えちゃうんだよね。それが楽しかったりするんだけど・・・。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、おはよう~。
ありがとう~。そう言ってもらえると嬉しいです。。
この日はバースデーケーキもあって、本当に焦りながら作ってました。。
今考えるとすごい電気使ってる・・・・。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。でもね、良く見ると下の方が割れてる・・・。
お店には程遠いんですよ~。。

100均って本当にすごいね~。。
私もこれは使えないかな~とか考えるのが好きなので、100均に行くと長いです。。
応援ありがとう~。

とんままさんへ

とんままさん、おはよう~。。
大丈夫だよ~。。ありがとう。
生イーストがすぐ手に入るのがうやらましいよ~。。
やっぱりあのふわふわは忘れられません。。

誕生日なのね。。娘ちゃんと旦那さんが作ってくれそうじゃない??
きっとみんな内緒でやってくれるかも~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
