スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。

Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。

みなさん、こんにちは~。。

雪降りましたね~。。この時期にあんなに降るなんてびっくりしました。
でもあっと言う間に雨になって、今は全然雪はなくなってしまいました。

長男、まだちょっと腫れているんですが、許可をもらいに病院へ行くと
やっぱりまだダメとのことで・・・、水曜日には行けるかなぁ。。学校。。
中学生なのであまり休むと心配です。。今日は実力テストだったのになぁ。。

まあ、そんなことをいっても治らなくては学校へ行けないのでしょうがないですけどね。。

さて、久しぶりに今日こそはパンを焼こうとやっと新しい本から
Lesson1『しっとりふんわり山食』に挑戦です。。
とはいっても、またまた若干違っちゃっているんですが・・・。
うちのホシノくん、ちょっと元気がなかったので、akeさんに教えてもらった
ホシノくんダシ作戦です。イースト1.5g入れてレシピ通りに焼きました~。。

IMG_3374

コールドスタートにて焼成。。釜伸びしました~。。
ちなみに後ろ側・・・・。

IMG_3377

こんなですけど、今までよりはいい感じのような気がします。。
今までは後ろ側はまったく釜伸びしなくて、写真も撮ってなかったし・・・・。

今日は粉の都合により、SK50%、はるゆたか100を50%。。

トップは若干こんがり・・・・

IMG_3384

力強いピキリ具合です。これ焼いたあと10分後位。。この後もっとピキリました。。

また生温かいけど、カット~。。

IMG_3391

カット面が荒いのは、無理やり切ったからです。。

本当にしっとりふんわりクラム~。。イースト入れたけど全然気にならないって言うか
もうホシノくんのいい香り~。。ホシノくんダシ作戦大成功です。。

いつも元気が無くなると、ホシノくんごめんなさいって捨ててたけど、
この方法でなら、最後まで使い切れそう。。
akeさん、いいこと教えてくれてありがとう~。。

今日も朝からお肉を煮込んで・・・・。

IMG_3400

とろとろビーフシチューが今日の夕ご飯です。。

子供たちはこの撮影のあと、パン1枚ずつもうビーフシチューと食べちゃいました。。

夕飯も同じの出すからね。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

長男君、中学生なんですね~。
義務教育とはいえ授業の進むスピードも速いだろうし親としては心配ですよね。。。
早く良くなる事を願っています。

私も酵母の元気がなくなっているようだったらイーストのお力をお借りしてます。
それにしてもすごいピキリですね!!
両側いい感じに伸びていますし♪
それにビーフシチューも美味しそう^m^
これは山食完食ではないですか(^^)

応援☆

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

あ~~やっぱり私もホシノで焼きたーーーい!
ピキリもすごいね~。
このレシピ(と言っても、私はまだイーストでしか作ってないけど)美味しいですよね~。
お気に入りです(*^^*) フフ
応援ー♪

ありがとう!

ぎゃ~~~~、めっちゃ旨そうなホシノ山!
元気に伸びてるしヒビも半端じゃない~~~~~!内相ももっちり旨そう。
うお~、私も早く本ゲットしなくちゃ!!!

古いホシノ君や古かったり元気なかったりする自家製酵母エキス君のダシ作戦、sayoさんという方に教えていただいたものです~。
ネットのパン友さんはみんな挑戦好きだから見てるとほんと勉強になります!
yuraさんもね!

リンクありがとう!

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

今日ようやくホシノ&酒粕&レーズンと大量に酵母を仕込んだよ。

数日後が楽しみだわ。

そして生イースト買ってきたから山食仕込んだのだ。

今冷蔵庫です。

応援は朝したのでまた明日ね~!!

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

こんばんは♪

まだちょっと腫れてるんだね。。。
学校へ早く行きたいだろうな。
テスト、残念だったね。
見込み点がつくのかな?
うちも・・・やっと1週間の高熱地獄から脱出。
学年末テストが1日しかうけれませんでした><

酵母、元気がなくなると・・・私もダシ作戦で作ってみようかな(*^m^*)
元気なくなってきても平気で気にせず使ってたけど(^-^;

ピキリ具合が元気の良さを表してるね!
あぁ~♪あの音を聞きたい!!
まずは私もホシノさん起こさなくては(* ̄m ̄) ププッ
美味しそうだな~♪クラムもふんわりさが画像から伝わってくるよ^^

ちっこいmariママさんへ

mariママさん、おはよう~。
そうなんです。中学生なので、やっぱり休むと心配です。
予防接種してもやっぱりなるんだな~と思いました。
でも今度は絶対ならないから安心といえば安心ですけどね。

久しぶりの山食はとっても好評でした~。
ホシノの香りを堪能出来たし、時間も短縮。。
これはこれでいいかな~と思ってます。
応援ありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
ホシノが元気無かったので、香り付けって感じで使ったけどこれ大正解です。
イースト臭は全然なくて、しかも短時間で出来た~。。
本当に美味しいレシピだね。
また作っちゃいそうだよ~。
応援ありがとう~。

ake_405さんへ

akeさん、おはよう~♪
ホシノ山、ダシ効果でばっちり出来ました~。
もう香りはホシノしかないって感じなのに、時間も短縮です。
この本、本当にいろいろと詳しく出ていて、なるほど~って思う点が多いです。

ダシ作戦、本当にすばらしいです~。sayoさんもすごい方なんですね~。。
是非、ブログにお邪魔してみたいです。。
応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
わ~、いろいろ仕込んだんですね。これは楽しみ~。。
生イーストの山食、きっとふわふわだろうな~。。
やっとmaminちゃんのパンが毎日見れるのかしら??
楽しみにしているね~。。
応援ありがとう~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~。。
そうなの~。今日もまだ休みです。
本人は元気なんだけど、まだ腫れているので人さまにうつすわけにはいかないものね。
テストは成績には関係ないですからと先生に言われたけど、テストを休んじゃうなんて経験ないから、心配だよね。
nanaseちゃんちの長男くんもテスト受けられなかったんだね。
本当に心配だよね~。。

ダシ作戦、お勧め~。。
もうねホシノは香りを頂くつもりで使うの~。イーストも少なめだけどやっぱり時間も短縮されて、でも味と香りはちゃんとホシノ・・・。
これはこれでありだな~って思ってます。
これで餡ぱんとか、絶対美味しいと思うんだけどなぁ。。
私も酵母頑張る時と、そうじゃない時があるのでどうしても無断にしちゃうことが多かったけど、これならいろいろ試せそう。
是非、やってみてね~。。

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

おはようございます!
長男くん、試験の時期なんですね~
中学生だと追試とか補習試験みたいなので補うのかな?
早くよくなりますように~

山食、クラム真白ですごくおいしそうなんですけどぉ!
トップはピキピキだしっ もういうことなし!ですね(^^
私これに、ジャムたっぷりのっけてシンプルに食べたいかもっ
新刊の山食、みなさんおいしそうに焼いてるから私も焼きたくなってきたー
でも今バゲだらけで山焼いちゃうと更に消費がぁ(^^ゞ
応援★

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

じっくり仕込んだビーフシチュー♪
夜にはもっと美味しくなるね(*^^*)b
朝から焼きたてのパンなんて、ログには無理無理(^_^;)
ログの自家製酵母もイーストに手伝ってもらって焼いてます。

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)


中学生になるとお休みした分勉強も心配だよね~
良くなるといいね!
それから本当にパンもいつ見ても美味しそう・・・
パンなら確実にクールいけるね(笑)
ホシノ頼もうかな?最近ゆっくりパン焼く時間がなくてだけれど
ちょっと頑張ってみたくなったわ^^

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

夜ご飯まで待てた無かったんですね~。
あまりにも美味しそうだったんだよ(*^-^*)v

ピキピキすごいねぇ~。
カットされた断面がなんだか絵に描いたような食パンで可愛いです♪

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

ゆらさん、こんばんは~♪

長男くん、まだ駄目だったんですね(@@;
早く良くなると良いですね~♪♪
実力テスト。。。懐かしい(笑)
って、受けられなかったら焦りますね。。。
勉強のことを考えると、出席停止って困りますね(--;
ホント早く良くなって欲しいですよね。。。

わぁ~い♪ゆらさんの山食だ~~~(≧∀≦)♪
可愛い~♪やっぱり可愛い~♪♪しかもめっちゃピキピキですね☆
全然きれいに窯伸びしてるじゃないですか~♪♪
私のあの窯伸び。。。どうにかなりませんかね。。。
ホント美味しそう~♪ムシャーっといきたいです( ̄m ̄*)

ぽちり☆

Re:Coupe Junkiesの本より~しっとりふんわり山食焼きました。。(03/07)

ゆらちゃん、お元気ですか?お疲れ気味って前の日記に書いてあったので、ちょっと心配です。。みなみも土日もお仕事なので、(今日もお仕事♪)がんばります!
この本、みなみも買いました♪まだ眺めているだけですが、本当に作れるゆらちゃんって、すごいわ~♪ホシノさんにイーストってありなんですね♪
ゆらちゃんのところは、地震は大丈夫ですか?みなみは大丈夫です。でもブログのお友達が仙台なんです。。。とっても心配です。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
