スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バターロールと総菜パン(ツナ玉パン)。。そしてブルーローズ。

バターロールと総菜パン(ツナ玉パン)。。そしてブルーローズ。

みなさん、こんばんは。。

お久しぶりです。コメントのお返事が遅れています。
申し訳ありません。

今週の月曜から次男が流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)になりまして
今週は出席停止になっております。
次男のクラスでは7.8人がこのおたふくで欠席、他にも風邪などを
含めると13人も欠席しているそうです。。

次男のおたふくは両方が結構腫れて、熱も出てとってもかわいそうでした。
やっと回復に向かってきたと思った矢先、また39℃の熱が出て
来週は本当に学校へ行けるかな・・。。

早く元気になってほしいです。。

そんな状態なのでパンを焼く気力もなく・・・・、義父の退院もあったりして
なんだか疲れた1週間でした。。

そんな中焼いたものの紹介。。

IMG_3205

え~、確かおたふくになる前に焼いたから、きっと日曜日だったかな。。
バターロールです。また成形をきつく巻いちゃったみたいで・・・。
なかなかうまくバターロールが作れません。。

この後はずっと焼いてなくて、今日(金曜日)に焼いたもの。。

IMG_3217

お友達のyukiちゃん がとっても美味しそうに焼いていたのを見て
私も焼きたくなりました。。こちらの生地はブロ友あいりおちゃんレシピの
バターロール生地です。成形はイマイチなバターロールだけど
ほんのり甘くておいしかった~。。

半分はセルクルに入れて、真ん中にツナ玉ねぎ&マヨチーズを入れて焼いた
お総菜パン。。やっぱりお総菜パンが人気ですねぇ。。

あいりおちゃん、素敵なレシピをありがとう~

cotta recipe circle ふわふわロールパン by あいりおー


今週はなかなかパンを焼いたり、お菓子を作りたい気分になれなかったので、
こちらの自主練をしていました。。

IMG_3210

こちらの本より・・・、ひたすらコルネを作る、作った、作りまくり。。
私はずっとこのコルネを作るのが苦手だったんだけど、
これが出来なくちゃ、アイシングの世界には入れない・・・。
時間がある時は作り続け、なんとかコツらしきものがわかってきました。。
OPP袋を使って作ってます。。これで準備はOK~。。

もうひとつ、今日初めて作ったもの。。
プラチョコでバラを作っていた時、違うもので出来ないかずっと探してました。
そしたら、私にぴったりなものを見つけました~。。

『マシュマロフォンダント』でググってもらうと沢山出てきますね~。。
これはマシュマロと粉砂糖など、身近な材料でできます。。
固くなっても10秒ほどチンすればまたすぐやわらかく扱いやすい。。

こちらのレシピをお借りして作ってみました

Cpicon マシュマロフォンダント by スミティママ

さすがにこの量で作って上手くいかないとちょっと辛いので、量はマシュマロを50g
粉砂糖を100gで作りました。。とっても簡単♪
色もすぐ出すことが出来るし、なんと言ってもマシュマロが甘くなった味なので
食べても美味しい。。そして冷蔵庫へ入れておいても柔らかさを保っています。。
プラチョコよりいいかも。。これからいろいろ作って研究したいと思っています。

早速作ったのは、もちろんローズ。。

IMG_3226

このブルー&グリーンのローズは大好きな叔父に捧げます。。

まだいろいろあって、コメが残せそうにないので
コメント欄をとじさせていただきました。。申し訳ありません。。

また、あとで、お話してくださいね。。

 



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
