スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット

2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット

みなさん、こんにちは。。

お久しぶりです。三連休いかがお過ごしですか?
昨日から雪が降ったり、今も降り出しそうな曇り空。。
今週は義父も入院中で病院へ行ったりと忙しいので
この三連休はのんびりすごしてます。

パンも全然焼いてないんですけど・・・・。

先週末に焼いた、酒粕酵母のバゲット。。

IMG_3188

夜焼き上がって、朝撮影したのでしょぼくれちゃってます。。
スローブレッドクラシック(100%)
自家製酒粕酵母ストレート(10%)
加水(65%)

発酵のいい感じの時に出かけていて、ちょっと過ぎた感じになってしまいました。
先週は学校行事や病院やら出かけてばかりで発酵の見極めが甘かった。。

期待できない内層は・・・。

IMG_3192

思った通りの内層でした。。いつでも同じように焼けるように頑張ろう。。
まだまだ修行は続きます。。

IMG_3200

うちでは人気のないバゲットもこうしてビーフシチューのお伴に出せば
消費出来ちゃうんですよね~。。ああ良かった。。

今週もちょっと忙しいので、コメを残すのが遅くなりそうです。。

スルーしてくださいね。。

では・・・。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

こんにちわ!
ビーフシチューにバゲット、いいよね~。
我が家もこれならバゲット売れます。(*^▽^*)ゞ
気泡私のより全然ボコボコー。いいなぁー。
こちらも今日は雪です。寒いよ~。
応援~♪

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

こんにちは♪
そっか、ビーフシチューにすればいいのねっ
この連休私焼きまくってて消費に困ってるんですぅ(^^ゞ

ととろっちさんも書いてるけどゆらさんの焼くバゲはいつも
気泡がボコボコでうらやましいですぅ。
私の修行も底割れはクリアできたので次の課題に突入~
気泡まで辿りつけるかなぁ
応援でーす★

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

忙しくしてく時は気が付かないのですが、ほっとした時にどーっと疲れが出るので無理はなさらないでくださいね。
そんな忙しい中バゲを焼かれるだなんて素晴らしい!!
私にはまねできません。
私も息子が春から中学にあがるので、10日に学校説明会にいってきました。
昨年は娘、今年は息子。毎年入学続きです。小学校より中学校の方が何かとお金もかかるんだとビックリしてます。

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

こんばんは
発酵が良い感じなのに、外出しなきゃいけないとか焼けないってかなりのストレスですよね
でもパンを優先することなんてできないですしね
悩ましい所ですよね

おいしそうなバゲットはもちろんですが、ビーフシチューがきになっちゃう私…食べてたいなぁ~
今日も応援!

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

発酵いい感じなのに焼けない、その葛藤する気持ち分かります。
今お忙しくお身体休めるお時間が少ないと思いますが、休める時は休んで下さいね♪

寒い時は体もポカポカするシチューがいいですね^m^
気泡ポコポコのバゲットを添えておしゃれ度upですね☆

応援☆

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

ゆらさん、こんにちは~♪
我が家の3連休、雪も降ったり、旦那はお仕事だったりで
特に普段と変わらない感じでした(^^;
それにしても寒いんですけどーーーーー!!!!

酒粕バゲ♪良いですね~♪♪
そんな気泡!私のに比べたらボコボコですよ(T^T)
私のは、ほぼ詰まってる気がします。。。
だからたまーーーーーにしか縦割りしませんから(笑)

確かに♪ビーフシチューと出せば、バゲの消費良いですよね♪♪
我が家でさえ良い感じで無くなりますもん(*^_^*)
ってことは?ビーフシチューを作ったら良いんですね(笑)

あ!肉まんあれから何度か作ったんですけど。。。
どうにもこうにもきれに出来ず。。。(T▽T)
欲張って具を入れ過ぎの傾向アリなんで。。。
味は、みんなに「美味しい~♪」と言ってもらえるんですが
とにかく見た目が悪過ぎなんです(爆)
練習あるのみですかね(@@;

ぽちり☆

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)


ゆらさんおはよぅ~
東京も寒いよぅぅぅ
バケットとビーフシチュー!これは絶対美味しいよね^^
それから前の日記のケーキ!シオンたんだったら
気が狂うくらい喜んじゃう(笑)
作ってあげたいけれど無理だなぁ^^;

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

おはよう~~ヽ(*´∀`*)ノ
ゆらさん、忙しそうね。。
バゲ、これだけ気泡があれば十分ですよ。
ちょっとぐらい過発酵でもなんとかなっちゃうのが天然酵母の良いトコロ(;^_^A
イーストだとこうはいきません。
忙しい時ほど天然酵母だね!
ビーフシチューにパンを浸して食べたいわ~♪
応援!

Re:2011 バゲ修行 10 酒粕酵母のバゲット(02/12)

こんばんは。
お義父様が入院なんですか・・・どうぞお大事に。
ゆらさんも寒い中大変ですね。
風邪などひかないように、気をつけてね。
(私へのお返事はいらないからねー。スルースルー!!)

っていうか、このビーフシチューが美味しそうで
私がスルー出来なかったの(^^;)
ほこほこのお芋がたまらないですぅ。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
やっと次男も学校へ行き始めました~。

みんな新しい本から素敵なバゲをどんどん焼いているね~。
まだ全然作ってないから置いてかれちゃった気分よ~。
応援ありがとう~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
次男もやっと学校へ行き始めました。。

ビーフシチューだとバゲも消費してくれるよね~。。
新しい本からみんな素敵なパンをどんどん焼いているね。
私はまだ読んだだけ~。だからみんなみたいに焼けるか不安だよ~。。
応援ありがとう~。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
次男も今日からやっと学校へ行き始めました。

長男君、中学生ですね~。。
うちは去年は小学、中学ダブル入学でした~。6歳差ってこんな時に大変だって思ったんですよ~。。
中学は制服やらもあるし、大変ですよね。うちは自転車も♪。。
あっと言う間なんですよね~。。
応援ありがとう~。

あきさんへ

あきさん、こんばんは~。。
お返事が遅くなってごめんね。
次男もやっと今日から学校へ行き始めました。

発酵と他の用事が重なると本当に、どうしようって思っちゃいます。
いつもあきさんのように焼きたいなぁ。。
ビーフシチューは私もあまり作らないけど、この時はバゲがどんどん消費されますね。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
次男もやっと今日から学校へ行き始めました。。

mariママちゃんも新しい本から素敵なバゲを焼いてますね~。
私はまだ見ているだけです。みんなのように焼けるかすごく不安~。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
やっと今日から学校へ行き始めました。。。

バゲも新しい本が出て、みなさん素敵に焼いているよね~。
私はまだ、見ているだけだからみんなみたいに焼けるか不安です。

yukiちゃんのケーキもすっごくかわいくて美味しそうだったね。
肉まんも作ってくれたんだね~。ありがとう~。
私もまた作りたくなってきたよ。。

明日あたりからパン作りもしたいなぁと思ってるけど、なかなか・・・。
みんなに置いてかれそうです。
応援ありがとう~。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
やっと今日から学校へ行き始めました。。。

しおんたん、ママとケーキやお菓子を作るのが楽しそうでいつもこっちまで楽しくなるよ。
うちはそういう点では孤独だわ~。。
応援ありがとう~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。。
次男もやっと今日から学校へ行き始めました。。。

バゲも全然焼いてないの~。みんな新しい本からどんどん焼かれていて、取り残された気分です。
明日あたりは仕込みたいなぁ。。
シチューを作るとバゲ消費アップするよね。。
応援ありがとう~。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
やっと次男も今日から学校へ行き始めました。。。。
義父も退院して、いや退院するとそれはそれでうちは忙しいんだけど・・・、なんとかやってます。心配してくれてありがとう。

ビーフシチュー、朝からストーブの上でじっくり煮込んだよ~。
お肉はほろほろです~。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
