スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

突然・・・・バターロールのロール修行。。

突然・・・・バターロールのロール修行。。

みなさん、こんにちは~。。

今日は暖かでしたね~。でも今夕方になって風が強くなり寒くなってきました。
まだまだ寒い日が続くのかな??
寒いのは暑い日よりは好きなので、いいけど子供たちは毎朝寒そうです。。

さて、バゲ修行に明け暮れていましたが、ちょっと一休み。。

先日作った、酵母のバターロールの成形があんまりなもんで、
最近仲良くしてもらっている、りとるはっちさんひつじmamaさんに
ロールのコツを教えていただきました~。。
早速今日練習、練習~。。

今日はイースト使いのバターロールです。。

IMG_3163

ほら~、先週よりは少し良くなってきてますよね。。

今まではかなりロールするとき、引っ張っていたんだな~と思いました。。
やさしく、ふわりと転がすように成形したらこんな風になるんだ~。。
でもまだ、同じ形には出来てません。。

IMG_3166

それぞれ個性のある焼き上がりです。。これじゃあダメだよね
今日は粉量250gで40gずつ12個に分割。。
ロール成形を8個とミニバンズに4個。。

IMG_3169

丸め直しも雑だから、雑な仕上がりになってしまいました。。
こちらは明日冷凍のミニハンバーグを挟んで、子供たちの朝食用にするつもりです。。

IMG_3176

カットしてみると、ふんわり巻きのせいか穴開いているけど、
焼き立ては持てないくらいふわふわ~でした。。

でもさ、おうちパンってしばらく置くと固くなっちゃうよね・・・
ヤマザキのはずっとやわらかいんだよねぇ。。

私の理想のロールパンの形はヤマザキの袋に入っているヤツなんですが、
あの形とあのふわふわ、ちょっといいなぁ。。



この刷毛、使い易そうですね~。欲しいかも~



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

市販のロールパンってホント時間が経ってもふわふわですよね~。
私は某メーカーのマーガリン入りのロールパンをどうにか再現できないかと模索中なんです。
あれどうやって作っているんでしょうかね??

冷凍ハンバーグ挟むと子どもって食べますよね~。

応援☆

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

ロール、ホント難し・・・私も大嫌いな成形でした。転がす、伸ばす、巻く・・・・きゃ~!!みたいな^^;
巻き始めを軽く横に引っ張るんです。ホント軽く。で巻いていくときれいな山三つになります^^20センチくらい伸ばして巻き始めるときれいになります。
私もリラックマじゃなくてロールパンが作りたくなりました。
でも写真のパンつやっつやでホントおいしそう。

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

あ~。わかる~。
山崎のバターロールは理想形だよね(*^_^*)
冷凍生地のバターロールを焼いたときはそんな焼き上がりでしたよ(笑)
ログも挑戦したくなりました♪

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

こんばんは~。
バターロール可愛いっっっ。
私もちょっと前、バターロールにはまってました。
そうか、、、きつく伸ばすから生地が硬くなるんですね!
優しくふんわり~♪
山崎のバターロールってふわっとしてますよね!
すごく軽くて。
どうすればあんなふわっとしたパンになるんですかね~?

そうそう、ハケ。
私も探していたんです。
そうしたら、ニトリでいいのがありましたよ!
もちろんニトリ価格で(笑)

ふわふわですね。

パンは、あまり分かりませんが、ふわふわで、とっても美味しそう。かぶりつきたい。

でも、市販のは、いつまでたってもふわふわですよね。

また、パンのアップも楽しみにしてますね。

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

コロッコロで可愛い~!
段々もくっきり出来てて、良い感じ~♪
私も全部同じようには出来ないんだよね~。
成型までは良い感じ!でも、焼き上がりバラバラー。
私も修行せねばー。
応援~♪

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

こんばんは~
可愛いぃぃぃ!!!先日のバターロールもかわいかったけど
また違った表情ですね

市販のパンは添加物入ってますからね…クオカ等では添加物も売っていますが。。。
バターが多く入ってるとどうしても締まりやすいので、半量程度オーガニックのショートニングにするとかもおすすめです。
生イーストは翌日以降も比較的ソフトですよ~

どちらもお試し済みだったらごめんなさい
今日も応援よ~

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

こんばんは~
コロンとしてかわいいロールパンだぁ。
私もこんなロールパン目指してるんですけど…(^^ゞ
なかなか上手にできないんですよね
私もバゲ修行の一休みにはロールパン修行しようかな♪
応援です★

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

やっぱり私もきつく巻きすぎだったんだ。
そうじゃないかなとは思いながら毎回きつく巻いてたわ。
生イースト会に行きたいんだけどなかなか出不精になってて行けません。
あのふんわりが恋しいよね。
せめて4分の1で買えたらいいんだけどねえ。。。
応援★

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

ほんとだー。
成型が更にバターロールっぽくなってます。
やっぱり何でもコツなんですね。
私のバターロールは大きさバラバラ。
ゆらさんみたいに上手になろうって努力しなくちゃだねぇ。
ちょっと反省。。(苦笑)

ちっこいmariママさんへ

mariマちゃん、おはよう~。。
市販のってどうして柔らかいのか、調べていたらちょっと怖くなっちゃった。。
なので、やっぱり手作りっていいのかもって思ったよ。。
冷凍ハンバークってお手軽でいいよね~。。
朝、喜んで食べていきました。
応援ありがとう~。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、おはよう~。。
早速やってみました~。。
なるほど、20cmくらいですね。次はもうちょっと気にしてやってみます。
今まで本当に引っ張っていたんだと思いました。
ありがとう~。。

成形ものもこれから克服していきたいです。。
応援ありがとう。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
ヤマザキのバターロールをいろいろ調べていたら、なんだか怖くなっちゃった。
柔らかい理由っていろいろあるんだね~。。
是非、ログちゃんのロールパン楽しみにしてます。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
そう、ひっぱらずにふわっと巻くのがいいみたいです。。
ヤマザキのバターロールが柔らかい理由、パソで調べてみたらちょっと怖くなりました。
やっぱり手作りがいいんだよね~。。

ニトリにいい刷毛があるの~??
それは行ってみなくちゃ。。ニトリ価格っていうのもうれしいね。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、こんにちは~。。
ふわふわパン、あまり作らないんですが、ちょっと子供たちも好きなのでがんばろうかな~って。。
市販のはいろいろ入っているからふわふわらしいです。。
ちょっと怖いなって思いました。
ありがとう~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。ちょっとととろっちちゃんのみたいになれたかな??
成形はいいけど、なんだかホイロ後に転がってたりするの(笑)。
でも今すごく楽しいよ。
また作りたいけど、まだあるんだよねぇ。。
応援ありがとう~。

あきさんへ

あきさん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
半分ショートニングですか??なるほど~。オーガニックのトランスファットフリーのショートニングなら入れてもOKなんですね。。
なんだかまた作りたくなってきました。
生イーストも1度だけ使ったことがあります。。
本当にふわふわですよね~。。
次のお買い物の時にはまた買っちゃおうかな~。。
応援ありがとう~。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
今までの私のパンはかなり引っ張っていたんだとわかりました。。
本当にふんわり巻いてます。
バゲもいいんだけど、子供たちが喜ばないので・・たまにはこんなのもいいよね。
応援ありがとう~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
今回は本当にくるりとふわふわ巻いただけなの。。
今まではかなり引っ張っていたんだと思ったよ。
生イーストが買えるなんていいなあ。。うちはまず売ってないからネットで頼まなくちゃ。
でも量が多いよね。。確かに・・。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
私もただ巻けばいいんでしょ~なんて思ってたけど、かなり柔らかく巻くのがポイントみたいです。
でもまだ同じ形とか行かないけどね~。。
もうちょっと練習したいなって思うけど、パンが減らない・・。
今日はお休みかな~。。

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

ゆらさん、こんにちは~♪

バターロール♪可愛いです(*^_^*)
私の成型も引っ張り過ぎてるんですかね。。。
わぁ!めちゃくちゃ作りたくなりました(笑)
コロ~ンと可愛いロールパン♪憧れますよね☆

確かに市販のロールパンって凄いですよね!?
何であんな時間たってもフワフワなんでしょう???
どうやって作ってるんでしょう???
工場見学行きたいです(^m^)

ぽちり☆

Re:突然・・・・バターロールのロール修行。。(02/07)

ゆらちゃん(〃∇〃)このバターロールめっちゃかわいいね♪
上手!

あ。。
お久しぶりです(またまた・・・)

あまりのキレイな焼き上がり画像だったので(^-^;
ご挨拶が遅れたよ(笑)

ひつじmamaさんのお名前を見つけてちょっと嬉しくなりました^^
共通のお友達だね!

ひつじmamaさんとっても、と~ってもオシャレなママなんだよ♪ そして美人さんなの(〃∇〃)

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。私もかなりひっぱっていたんだな~って思ったよ。ただくるくるまいただけなんだ~。

ヤマザキのがやわらかいのは添加物のおかげらしいとネットで調べて読んでちょっと怖いなって思っちゃったよ。
おうちパンがやっぱり安心だよね。
工場見学が行ってみたいね~。。
応援ありがとう~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~。。
きゃ~、元気~?久しぶりにお話出来てうれしい。。
ひつじmamaさんはnanaseちゃんのところでお見かけして出産のときのことが私と同じだったので、お話したの。。それがきっかけなんだよ~。
とっても美人さんなんだね~。素敵な人なんだろうな~。

バターロール、ずっと苦手意識を持っていたけど、ちょっと頑張れそうな感じです。またやってみるね。。
またお話ししようね~。

わー綺麗♪

凄い!!
お店のバターロールになってる♪
美しいです。
あのふわふわって添加物が入っているかもしれませんね。
入院中朝食で出てたパンが添加物たっぷりのパンでびっくりでした。
1カ月ちかく入院しててすっかり美味しくないパン慣れしてしまった私です。

ひつじmamaさんへ

ひつじmamaさん、こんにちは~。。
ありがとうございます~。。
教えていただいた通りにふわんと巻いてみました。
今まですごくひっぱっていたんだとわかりました。。
ふわふわでカビが生えない・・・ヤマザキのパンはそうらしいです。
美味しいけど添加物のおかげと思うと、ちょっと考えちゃいますね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
