スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン

2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン

みなさん、こんばんは~。。

今日は節分でしたね。。
我が家では豆まきしました~。。次男が部屋中豆だらけにしてくれました。。
明日の掃除が大変~。。でも福が来ますように・・・。。
恵方巻きも以前は我が家の方ではない習慣だったのに、
今ではどこのスーパーでも恵方巻きコーナーがあるくらいになっちゃいました。。
我が家はマグロを柵で買ってきて、私が巻きました。。
(だって、恵方巻きってけっこう高いんだもん。。家族分買うとね~)。。

さて、今日はバゲ修行なんですが、失敗してます。。
あきさんのところで見て、絶対作ってみたいと思ったショコラバゲットに挑戦。。
ホシノ丹沢酵母でこれまたなかなか発酵せず、今朝見たらちょっと過発酵・・・。
ボウルから移した時、プシュ~っとしぼみました。。あらら・・・

気を取り直して、ベンチ成形、ホイロ。。焼いてみました。。

IMG_3133

リスドォル(100%)
バンホーテンココア(10%)
ホシノ丹沢酵母(4%)
加水(85%)

加水85%でしたが、もっといけそうな雰囲気でした。。
扱い易かったけど、生地が固かったかも~。。
成形する時に、チョコチップも一緒に巻き込んでます。。

そして断面。。。

IMG_3136

あはは~、なんだか普通のチョコパンになっちゃいました。。
柔らかくて食べやすい、バゲットの形をしたチョコチップパンです。。
これはこれでいいと思うけど、やっぱり気泡のあるちゃんとしたバゲにしたいなぁ。。

そして出来れば次はココアパウダーも美味しいのにしたいな。。

バンホーテンでも十分美味しいけど、ヴァローナを味わってみたいです。。

もうひとつ。。。

苦手なものを作ってみました。。そうバターロールです。。

IMG_3115

自家製酒粕酵母を使い前種法で仕込みました。。
24H発酵で、焼き上がりました。。

でも成形が・・・・超苦手な上にたまにしか作らないからいつまでたっても上手に
ならない。。写真はこれだけです。。消しちゃおうかと思ったんですが記録として。。

これを機に、ロールパンの練習したいなぁ・・・。

今回は失敗パン2つになっちゃいました。。失敗も沢山してます。。
そしてまた焼きたくなるんですよね。。



ヴァローナ・バローナカカオパウダー 200g

ヴァローナ・バローナカカオパウダー 200g
価格:698円(税込、送料別)


 



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

おはよ~!
ココアって、吸水がいいから同じ水分量だと固く感じちゃうよね。でもその分クープは入れやすーーーい!
ロールパン、どこが失敗なのかわかんけど?
でも自分の納得いくまで修行頑張ろー!私も。
応援~♪

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

おはよー♪
ココアバゲだぁ。私もオーブンとの戦いがひと段落したらアレンジバゲも焼きたいなー。
ココア混ざるとたしかに水分のわりに固い感じしますよねー。

ロールパン、全然よいじゃないですか!どこが失敗なのぉ?
でもロールパンも奥深かったりしますよねー。
成形ホントに難しいもの。
うーん。修行するものがたくさんだぁ(笑)
おうえん★

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

いいなぁー、豆まき!
お掃除とか気にしないで、バンバン投げまくりたいです。
うちは主人に却下されちゃいましたけど・・・(^-^;)

バゲット。
チョコ味だぁ~♪って、みてテンション上がりましたよん。
私なら、バゲットの形をしたチョコチップパンでもOKです!(笑)

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

私も来週ココア生地のチョコバゲを焼こうと考えてたのだ。
過発酵の割にはいい感じだね。
ロールパン難しいよね。
パン屋みたいのが焼きたいんだけど。。。
どうしたらああなるのかな?
応援★

ショコラバケット

すっごく美味しそうです
私ロールパン意外と得意な成型です。
巻きがきついかもしれませんよー。
ってゆらさんに教えるほどの腕はありませんが・・・
ゆったり巻いてあげると綺麗に模様がでてくれる気がします。
我が家はインフルエンザですっかり節分忘れてました。
太巻き食べたいなぁ・・・

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

子供はやっぱり嬉しいよね。豆まきとか恵方巻きとか(*^_^*)あ~面倒くさい。
作る気さらさらなかったのに遊野にねだられて細巻きを作りました。
ショコラバゲット美味しそう~~~。
ショコラバゲで恵方食いしたい(笑)でもちょっと顎がつらい(汗)
失敗パン?
どちらも有りですよ(^_^)b

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

ゆらさん、こんにちは~♪

バターロール!全然じゃないですか~♪♪
コロ~ンと可愛いですけど???
私の裂け裂け巻きとは違って(--;
しかも酒粕酵母で♪って、凄いですよ☆
私も久々に?また?作ってみます(*^_^*)

ショコラバゲ!これまた美味しそうです♪♪
シンプルなバゲで修行!と思ってても、あちこちで
色んなバゲやカンパを見ると。。。
何か入れて作りたくなります(^^;
ホント食べたい!!!!

ぽちり☆

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

こんにちは!
ショコラバゲット…この時期絶対食べたいですよね
yuraさんだったらきっともっと加水を上げて焼いても大丈夫だと思います!ココアが後から吸うのよね
ヴァローナは絶対お勧めよ~いつも腕が上がったか?と勘違いしています(笑)

我が家の豆まき…息子が鬼退治に全部使ってしまって、『福はうちぃ~』が出来なかったのでとても気になってます
とほほ

ロールパン。コロンとしててかわいいじゃないですか!!
私も練習しなきゃなぁ~
頑張ります!ポチ

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

ココアって吸水いいですもんね。
過発酵っておっしゃってましたけどいい感じに焼けるじゃないですか(*^^*)
私なら万々歳ですよ~!
私も修行したいパンやお菓子だらけです。
誰か消費に協力して下さーーいって感じです。

応援☆

Re:2011 バゲ修行 9 ホシノ丹沢酵母のショコラバゲット♪と酒粕酵母のロールパン(02/03)

こんばんは(^-^)/
加水85%でまだまだいけそうなんて...やっぱりココアって水をよく吸うんだね~。
クープも開いてるし失敗なんかじゃないよ~~。
ホシノの発酵の見極めって、ちょっと過発酵かと思うくらいで良い気がします(気だけど...)
ロールパンとコッペパン、基本中の基本だけど綺麗に焼くのは難しいです(lll-ω-)ズーン

おいしそう!

こんにちは。
昨日はどうしても仕事が終わらなくお邪魔できませんでした><
ショコラバゲ、すごくおいしそう。やっぱり今年はハード系頑張っちゃおうかなぁ。
ロールパンは私もうまくいかない時期があり・・・・今もそんなにうまくはないですが。コツさえつかめが意外ときれいに見えるようにできるんですよ。
パンはビックリするくらいごまかしがきかないですよね。焼成すると全部失敗が表れてくるから不思議!でも好きなんですよね。
応援!!

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
本当にココアは給水すごいね~。。もっと入りそうだったよ。
でも内層が寂しいでしょ~。もう少し水分足してみようかな。
ロールパン、のっぺりだよね。かわいくない。。
イーストで練習しようかなって思ってます。
ありがとう~。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
オーブンとの戦い・・・、いろいろ試していてすごいなって思ってるよ。
是非アレンジバゲも。。きっとチョコ味のバゲならこへびちゃんも喜んでくれるよ~。

ロールパン、なんだかころんとしてないよね。きつく巻きすぎ見たい。。
もう一度やり直したい~。。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
そうだよね~、豆まき、思いっきり巻くのは楽しいみたい。
私は掃除するのが大変だったけど~。いろんなところから出てくるのよね。

チョコ味のバゲットはなかなかいいかもって思ったのでまた作ってみようと思ってます。
ココアの香りがいいよ~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
チョコバゲ、いいね。初めて作ったけどこれは美味しいなって思ったよ。
本当にボウルからだしたとたんに、ぷしゅ~っとしぼんで、あららって感じだったよ。

ロールパン、なかなかむずかしいね。
私はヤマザキのバターロールが理想なので、あんな感じにしたいと思ってるんだ~。
応援ありがとう~。

ひつじmamaさんへ

ひつじmamaさん、こんばんは~。。
ロールパン、お得意なんですか~??
是非教えて欲しいです。ロールパンだけじゃなく私は本当に成形するものが苦手なんです。
もうちょっと優しく巻いてみますね。。なんだか作りたくなってきちゃいました~。

インフルはどうですか??
太巻き・・うちの方でもすっかりポピュラーになってます。
昔はなかったんですよ~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
本当に面倒だよね。。
恵方巻き。昔はなかったのに、今では当たり前になっちゃったね~。。
うちもまぐろで細巻きだよ。。太巻きにはしなかった~。
ショコラバゲの恵方巻きやったら、確かに顎が痛くなりそうだね。
でもこれは美味しかったから、また作りたいな。。
ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。でもバターロールの成形って本当に難しいね。
私のも軽く裂けてるよ~。
上手く作れるようになりたいな~。。
酒粕君はとっても元気なので。何か作りたくなるよね。

ショコラバゲは美味しかったので、また作ろうかなと思ってます。
yukiちゃんのカンパもすっごくおいしそうだったよ。
そういえばまだ酵母起こしてからカンパ作ってなかったのでここら辺で作ろうかな。
応援ありがとう~。

あきさんへ

あきさん、こんばんは~。。
あきさんのショコラバゲットを見た時から、作ってみたいと思っていて、あきさんのレシピを真似させてもらって作りました。
でもあきさんのような気泡のあるバゲにはならなかったです。
ヴァローナ、いつか使ってみたいです。
バトンショコラも思い切って買いたいななんて・・・・。
欲しいものが次々出てきちゃいますね。

息子君、きっと豆まきがすごく楽しんですね。
うちも次男は喜んでやってますが、長男は全然・・・。きっとあっと言う間なんだろうな~って思います。

ロールパン、もっとかわいく作りたいんですが。。
こちらも練習ですね~。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、こんばんは~。。
本当にココアは吸水しますね~。。
もっと入りそうな雰囲気でした。
過発酵だけど、美味しく食べれました。チョコ味のバゲっていいね。
消費がって同じく思ってます。
私はみんなに貰ってもらってます。
応援ありがとう~、

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~。。
本当に吸水しますよ~。。もしかしたら90%くらいでもOKだと思います。
発酵の見極め・・・、天然酵母は全然時間が読めないです。
今の時期発酵遅いし、発酵器が欲しくなるね。
ロールパン、うまくなりたい。。本当に基本なんでしょうね~。。
習ったことないからわからないままいろいろ作っちゃってます。
応援ありがとう~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~。。
本当に吸水しますよ~。。もしかしたら90%くらいでもOKだと思います。
発酵の見極め・・・、天然酵母は全然時間が読めないです。
今の時期発酵遅いし、発酵器が欲しくなるね。
ロールパン、うまくなりたい。。本当に基本なんでしょうね~。。
習ったことないからわからないままいろいろ作っちゃってます。
応援ありがとう~。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、こんばんは~。。
お仕事お疲れ様です。。雪はもう大丈夫ですか??
ショコラバゲ、初めて作りましたが、美味しかったです。なかなかバゲの消費が進まない時はこちらで練習もいいかなって思っちゃいました。
ロールパン、上手に焼ける方法ってあるんですか~??
是非教えていただきたいです。
本当に焼くとごまかしが聞かないですよね。ケーキなら隠せるけど・・・。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
