スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりに肉まんを作りました♪

久しぶりに肉まんを作りました♪

みなさん、こんにちは~。。

今日も風が強くて寒いです。
みなさんのところでインフルエンザになられている方が沢山いらっしゃって
流行ってきているのがよくわかります。
まだうちの子供たちの周りでは流行っていませんが、時間の問題かも・・・。
みなさんも早く良くなってくださいね。。

さて、寒いので、久しぶりに肉まんを作りました。。
一時作り続けていたのに、バゲ修行に夢中になって忘れてました。。
簡単に出来るので、次男の下校時間に合わせて作っておきました。。

IMG_3093

またちょっと成形をするときに戸惑いました。。なんとか出来たけど・・・。
15分蒸している間に部屋の中は蒸籠の檜のいい香りが漂います。。
今日は工芸茶を一緒に入れて食べようかな。。

IMG_3094

湯気がまだ上がっていて、写真のピントが合わせずらい・・・・。

今日は薄力粉(フラワー)を110g、中力粉(雪)を90gにして作ってみました。
食べた感じはそんなに変わりませんが、皮の部分がもちっとした感じがします。。

スーパーで売っている安い粉で出来るのがいいところです。。

IMG_3111

今日も具材は豚ひき肉・玉ねぎ・しいたけと貧相だけど、調味料はちゃんと揃えて
あるので、なんとか美味しく出来ました。。

IMG_3106

おうち肉まん、いかがですか~??

私の肉まんの皮のレシピはこちらです~。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

こんにちは~。
ふわふわあつあつの肉まん美味しそうーっ。
檜の香りいいですね~。私も欲しいなー。
でもその前に「熱いの嫌い、フーフーして!」ってうるさい下二人がもう少し大きくなってからだな~。

下のマカロンとチョコケーキとっても美味しそう!!!
今すごーくチョコ気分なんです♪
応援ポチッと。

熱々肉まん、食べたい。

はふはふして、熱々の肉まん食べたいです。

我が家も、実は旦那さんが、手打ちうどんやってみたいと、中力粉あるんですが、もうすぐ賞味期限切れそうで…

ネットで調べたら、肉まんとかで使えるみたいで、作りたいとは思っていますが。
なかなか新しいことに、、重い腰が(笑)…
中身しだいで、色々な味作れますね。

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

あーーとうとうオフ期間に肉まんを作るに至らなかったーー(>_<)
もうーゆらさん家に食べに行こうかな。。。
アツアツの蒸したての肉まんと、可愛いマカロンとイチゴののったケーキよろしくお願いしますーー!!!
応援~♪

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

こんばんは。
なんておいしそうなんでしょう。
アツアツでとってもおいしそう。息子ちゃんさぞかし喜んだことでしょうね。食べたい!!すごく食べたい!!
私蒸しものすごく苦手なんです><
やっぱり蒸籠買おうかしら??サイズに悩みずっと足踏中です^^;
そうそう、プロフィール読んでびっくり!私の夢も週一パン屋さんなんです^^無理でしょうが、夢見ることは自由ですから^^
以前まちかどパン屋さんということはしてたんです。週一でしたが委託販売だったのでちょっと大変なことも・・・・
でも本業とのかけもちは難しいです。でもいつかは・・・・・って思ってます。

ホカホカ~

こんばんは
ほかほか肉まんおいしそう!!!!

息子は大の肉まん好きでまだ3歳なんですが、1回に2つ
翌日温めなおしてさらに2つ食べても、もっと食べたいと言うほど好きなんです

なので、こんなにおいしそうな肉まんが作れるようになりたいのです!!yuraさんのレシピでさっそく作らせて頂きますね~とても同じ様には出来そうもないけど…がんばろう!
ポチ

久しぶりに肉まんを作りました♪

こんばんはー
うちは長女が生まれて始めて日曜に熱が出てインフルエンザなの。
でも次の日には平熱になっちゃって。「学校行きたい」だって。
恐るべし中学生。
ふわふわ肉まん美味しそー
直火で蒸してるんだけど、蒸気が上がり過ぎるのか生地がべたべたになっちゃうの。
近所の中華街に買いに行っても食べれるしって感じで買ってばかりよー

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

おはよー♪
ふかふかの肉まん、美味しそう~
これをはふはふして食べるの、最高ですね(^^
そういえば私も中華まんの課題を出されていたのを
思いだしました(笑)
今週、一回くらいつくってみようかなー。

応援★

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

ゆらさんの肉まん成形いつ見ても綺麗ですね~。
学校から帰って来た次男くん、アツアツもいただけて大満足だったのではないですか(*^^*)

応援☆

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

おはようございます!
写真見てるだけで、ほっこりぬくぬく気分になっちゃう!
肉まん食べたいけど、作る気力が・・・。
ちょっと頑張ってみようかな?(^-^;)

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

きれいな肉まんだわ。
ホント器用なんだなあ。。。
仕事が丁寧なのがわかります。
自分の雑さがいやになるわ。。。(笑)
一番うれしいおやつだよね。
応援★

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

工芸茶なんておっしゃれ~。
花が開いていくとわくわくしますね(*^_^*)
肉まんも作ろうと思っているうちに春が来ちゃうかな(汗)
うちの具はもっぱら焼売です(^_^;)

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
やっぱり蒸籠はいいですね~~。
アルミの蒸し器に並んでる姿とは差が歴然!!
もちろんゆらさんの成形の美しさもあるんだけど(〃▽〃)
ワタシは限りなくパン生地に近いレシピで作るので、蒸しあがるとすっかりひだが無くなってます...
今度ゆらさんレシピで作らせてもらおうかな。
工芸茶はガラスのポットがいいね!
ムスメはイソギンチャク飲んでる~て嫌がるんだけどね(;^_^A アセアセ・・・

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、おはよう~。。
檜の香りは私も大好き~。。これ本当に買って良かったです。
蒸し野菜もおいしいよ~。。
そうだね~、まだ小さいから熱いのはいやだよね。

チョコケーキ。すっごく甘く見えるけど、ビターな感じです。
マカロンは今の時期は本当に湿度がないから作り易いよ。
応援ありがとう~。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、おはよう~。。
旦那さん、手打ちうどんとか作りたいんですね。すごい本格的~。。
中力粉だけでつくっても美味しいと思います。
パンを焼くよりずっと早く出来ますよ~。。

あんまんもいいよね。うちは餡子嫌いみたいなので作れないんですが・・・。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
肉まん、あんとか作るとおもうとちょっと面倒になるけど、生地だけならパンよりお手軽だよ~。。
近所だったら、お届けしちゃうのにな。。
残念~。。
応援ありがとう~。。

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)


肉まん美味しそう~~
今期まだ1回しか作ってないから作りたくなったわ♪
ゆらさんみたいに成形上手じゃないけれど美味しかったら
いいもんね^^
おちゃも美味しそうだわ♪

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、おはよう~。。
やっぱり今の時期が一番肉まんが美味しく感じますよね。
次男は2個食べてくれました。。
蒸籠・・私は近所のお店の閉店セールで半額で手に入れました~。。
30cmにして正解だったけど、この蒸籠が乗るお鍋が無水鍋しかないんです。お鍋もセットのもあるみたいですね~。。

週1パン屋さん。。同じですか~?嬉しいです。
委託の経験もあるんですね。すごく上手だと思いましたが、やっぱり売られていたんですね。。
本業もあって、すごいなぁ。。憧れちゃいます。。
応援ありがとう~。

あきさんへ

あきさん、おはよう~。。
息子君、肉まんが大好きなんですね。。沢山食べてくれると嬉しいですよね。
いろいろ試行錯誤してこの生地に落ち着きました~。。
あと包み方の動画、これを見て包むのが少し上手くなってきました。
試してみてくださいね。
応援ありがとう~。。

とんままさんへ

とんままさん、おはよう~。。
インフル、もう大丈夫~??
もうすぐ期末テストだよね。うちもならないでほしいなぁ。。
中華街があるなら、私も行っちゃうかも。。
本物は美味しいよねぇ。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
そうそう、中村屋さんのを再現するんだよね。。
中力粉オンリーがいいのかな・・。
是非、試してみてね~。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。やっぱり動画を見てから少し成形も上達したかな。。
次男は熱々を2個食べてくれました~。。
すぐ遊びに行ってしまったので、あっという間だったけど~。。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、おはよう~。。
是非、作ってみてね~。。
この生地だけ蒸して後から、おかずを挟んでも美味しいよ。。
蒸しパンだね。。
楽しみにしているね~。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
インフルは大丈夫~??少しは良くなってきたのかな?
肉まん、動画のおかげです。。あれを見るまでは本当に包むのが苦手でした。
あつあつが一番美味しい季節だよね~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
工芸茶はお友達に貰ったの~。
こんなに大きな花になるなんて思ってなくて、びっくり。。
美味しいお茶でした。
シュウマイで肉まんって聞くよね。
私も餡を作るのが面倒な時はそれやってみようかな。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~。。
蒸籠。。半額だったので買ったけど、本当に買って良かった~って思ってます。
強火で蒸しても、全然水滴とかついてないで、ふかふかに仕上がるよ。
生地はいろいろ試行錯誤して・・・強力粉を使うのをやめてみたの。
工芸茶、もらいものだけど、こんなに大きな花だとは思わなくてびっくり。。
イソギンチャク・・・見えるねぇ。。

食べたいなぁ♪

ゆらさんこんにちは。
ぶたまん美味しそうですー!!
おうちで作ると皮の美味しさが違いますね。
息子さんがいるからあっという間に無くなったのでは?
工芸茶まで入れて素敵です。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃんおはよう~。。
yukoちゃんの肉まん、すごく美味しそうだからみたいな~。。
具はyukoちゃんに教わった美味しい肉まんです~。。
本当に美味しくていつもこれしか作ってないよ。
お茶、大きくてびっくりしたけど、美味しく飲めました~。。
応援ありがとう~。

Re:久しぶりに肉まんを作りました♪(02/01)

ゆらさん、こんにちは~♪

やっぱり♪ゆらさんの肉まんは、きれいです(≧∀≦)♪♪
こんなきれな形になりませんもん。。。
動画で見ると物凄い簡単そうに見えるんですけど(笑)
私のは。。。UP出来ませーーーん(T▽T)
こうやってUP出来る肉まん頑張ります♪♪

ホントゆらさんに教えてもらって感謝♪♪感謝♪♪です(*^_^*)
見た目悪くても本当に美味しいですもん☆
練習も兼ねて毎日でも作りたいです(爆)

ぽちり☆

ひつじmamaさんへ

ひつじmamaさん、おはようございます~。。
コメントありがとう~。。
おうちで作るときっと具は買ったのに負けちゃう気がしますが、出来たてほかほかはいいですよね~。。
次男は2個食べて、遊びに行ってしまいました。
工芸茶はいただき物です。。こんなに広がるとは思ってませんでした~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
肉まん、私はまず全部の生地を丸く伸ばしてから、生地を包んでます。そうした方がやり易いかなって・・。
yukiちゃんの肉まんみたいな~。。
是非アップしてね。楽しみにしています~。。

息子くんまでインフルになって、大変だったね。
yukiちゃんは大丈夫??お大事にね~。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
