スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪

バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪

みなさん、こんにちは~。。

今日も風が強くて寒いですね。。
今日は家業の月末の仕事があるんですが、ほとんど忙しくなくて
あっと言う間に終わってしまいました。。

土曜日にオーダー頂いたバースデーケーキです。。
ケーキのオーダー、前もって聞いていたけど前々日までメールが無かったので
どうしようかな~と思っていたところへママ友から連絡が。。

長男(中1)のお友達のケーキで、チョコレートケーキとのこと。。
さすがに、キャラ指定はもうないね~。。う~~ん、寂しいけど・・

その前にマカロン。。
オレンジとグリーン、そして2色のマーブル模様・・・・。
抹茶バタークリーム・チョコレートガナッシュ・マンゴーバタークリームを挟んで・・・

IMG_3034

この写真を撮っていると、次男が来て『ねえこのコイン(おはじき)を周りに置いたら
いいんじゃない??』って、周りに沢山置き始めました。。
なんだかすっごくカラフルで、マカロンが目立たないんですけど~。。

IMG_3038

こちらの写真とどちらがいいと思います??次男は写真を撮っていると何か自分で
持ってきたものを入れたがり困ってます。。

IMG_3041

このマカロンもコーンスターチ入りの粉砂糖で作ってます。。ヒビ割れずに
ツヤのある仕上がりになってくれて嬉しいな~。今の乾燥した季節だからですよね。

さて、ではケーキです。。

ココアをたっぷり使ってスポンジを焼き、200gのチョコレートと400gの生クリームで
チョコレートガナッシュを作りました。。ケーキの間にはバナナとこのガナッシュを挟み
周りもたっぷりのガナッシュが塗ってあります。。(ちょっとくどそ~かな。)

IMG_3067

チョコレートはビターなものにしてあるので、そんなに甘甘ではないと思います。。
上にはいちごとマカロンを飾りました。。
男の子のケーキだから、あまり盛りませんよ~(笑)。。

IMG_3086

マカロンは湿気止めのため、ホワイトチョコレートでコーティングしてから乗せてます。

お誕生日おめでとう~。。

もちろん、ピザ付きです。。男の子はこっちの方が喜ぶ傾向が。。。
メインのケーキよりおまけが人気だったりします。。

さて、今週土曜日もケーキオーダー頂きました。。

こちらは小学生の女の子なので、キャラあり、盛りまくりですよ~。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

うわー美味しそうなケーキですね!!
私はココア入りのスポンジはどうしてもうまくいかずいつもシンプルなスポンジになっちゃいます(涙)

チョコガナッシュの色といちごの赤、そしてマカロンの色、どれもバランスが取れてていつもすごいな~と見てます。
私も明日デコレーションケーキ作るので頑張りたいと思います!

応援☆

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

写真、次男さんに一票! (*^m^*)

ココアたっぷりのスポンジなんて怖くて焼けない~(-_-)
いいな♪食べたい!!
男の子だってきっと盛り盛り喜ぶと思うな。
田舎の子は中学でも全然子供なの(笑)

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

いや~ん、すごくおいしそう!!ときめきました^^
長男くんにとっては自慢のママですね。お友達もすごく喜んでるでしょうね。私もそんなことができるママになりたい!!
もう雪かきに疲れました><降っても降ってもまだ降りやまぬ~♪の歌詞がぴったり。
明日の午前中まで降り続くみたいです。
明日は私立の高校入試があるんです。受験生を持つ親御さんたちはピリピリです。だって今日一日電車が一本も走ってないんですから・・・・

お気に入りに登録させていただきました。これからも仲良くしてくださいね^^

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

今日のケーキも美味しそう~♪
お店のケーキじゃこんなにイチゴ盛ってくれないよね(*^^*) フフ
マカロンの写真、おはじきあるのもポップで可愛いと思うよ~!
応援ー♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

美味しそうなケーキとマカロン(*^_^*)♪

母にケーキを作ってもらって
とてもうれしかったのを覚えてます。

私も子供と一緒に作ってみま~す♪


シックなチョコケーキも美味しそう。

おはじきありの、ポップな写真もありでは(笑)
でも、マカロンがはえないと言われるとそうかも。

中一の男のこって、イメージわかないけど、がつんとした、チョコケーキも、ピザもペロッと食べてしまうんですよね。

ゆらさんのケーキ、どれも美味しそうで、よだれが垂れちゃいそうです。

チョコの香りが漂ってきそう~~~。

わお、さすが!
十分盛れてると思いますけど~~~~~!!!

そっか~、ワタシ的には18cmで350gのクリームでもたっぷり!の印象だったんだけど、400mlも使ってるんだ~~~~~。
この次からはまねさせてもらって400mlにします♪
勉強になるわぁ~。

私も土曜日にオーダーケーキがあるんです。yuraさんのと同じようなチョコ系にしようと思ってました!
ああ、また前日眠れなさそう~~~~~~。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
まず...お見事なマカロン♪
ピエもしっかりでつやつや美人ちゃんです(〃▽〃)
コインがバックの写真もなかなかカラフルで良いと思いますよ。。
ガナッシュとフルーツたっぷりのバースデイケーキも迫力満点!
中1男子の食欲も満たされたことでしょう。
ゆらさ~ん、↑このケーキは十分盛ってますって~ヾ(≧▽≦)ノ
応援、応援♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

おはようございます。
次男君のおはじき写真の方がカラフルで、個人的には好きです♪
で、マカロンにピントが合ってるので、ちゃんと目立ってますよん(*^-^*)w

チョコバナナのケーキ。男の子好みっぽいですね。
これでも盛ってない方って、土曜日のケーキ・・・楽しみにしてます!

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、こんにちは~。。
ココアスポンジ・・・私もいつものスポンジよりは膨らみが悪いです。どうしても泡が消えちゃうんですよね。
今日はどんなケーキを作られるのか、楽しみにしています。
今の時期はいちごがあるから、デコが楽しいですよね~。。
応援ありがとう~、

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
あらら~、次男の写真が人気なんですけど~(笑)。。
ココアっていっても20gだからかな、いつもこれで焼いてます。
男の子だから、マカロンもそのまま~。。
お花なんて付けたら、うちの長男怒るよ~。。
うちの中学生もすっごく子供です。。
寝癖のまま学校へ行っちゃうし・・・、まったくおしゃれさんじゃないの。。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、おはようございます~。。
ありがとうございます。
いや~、うちの長男はあんまり手作り喜んでくれないんですよ~。。
他の子たちの方がよっぽど喜んでくれます。。ちょと悲しい・・・。
雪、テレビで見ました。。すごいことになってますね。電車の中で2泊とか・・・、早く普通の生活が出来るようになりますように。。
受験生は本当に心配ですよね~。そういう時はどうなるんだろう。。

こちらこそ、よろしくお願いします~。。

可愛いケーキ*^-^*

 ゆらさ~ん おはよう^^*

美味しそう♪♪ ガナッシュもビターで作るときっと美味しいよね*^-^* 
イチゴにマカロンが隠れていて!?女の子はもちろん男の子も大喜びだね*^^*
我が家のおちびちゃんもね昨日お誕生日だったの チョコシフォンにみんなでデコしていつもながら大騒ぎ(笑)
大型ピザ6枚を食べてからシフォンも食べれる家族に改めて驚いちゃったわ^^;

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
そうか~、盛ってないつもりなんだけど、すでにいちごだけでも盛り過ぎかしら・・・。

次男の写真、なんだか人気が合ってびっくり。。
本人に伝えておきます。
応援ありがとう~。

まる子さんへ

まる子さん、はじめまして・・・。
コメントありがとうございます。。

お母さんとのケーキの思い出、いいですね~。。
うちの母はそういうのが無かったので、うらやましいです。

是非、お子さんと素敵なケーキを作ってくださいね。
ありがとうございます~。。

さゆ☆ぽんさんへ

さゆ☆ぽんさん、おはよう~。。
あらら~、意外と次男の写真、人気ですね~。。
本人に伝えておきます。

中1は食べますよ。。すご~く。。
うちは食べない方なので、お友達がくるとびっくりします。
男の子でもチョコは好きみたいですね~。。

ありがとう~。。

ake_405さんへ

akeさん、おはようございます~。。
ええっ!やっぱりもうすでに盛り過ぎ感がありますか(笑)。。

いつも生クリームの時は300gくらいで出来ちゃうんですが、ガナッシュにするとすぐ固くなっちゃうんですよね。
だから生クリームを足しながらナッペしていくと結局2パック使っちゃうって感じです。でも少しあまりました~。。

akeさんのケーキ、楽しみにしてますね~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~。。
ありがとう~。今の時期はとっても乾燥しているからだと思います。。
もっと上手になりたいです~。。いつでも同じに焼けるように。。
意外と次男の写真が人気でびっくり。。本人に言っておきます。

チョコケーキは男の子も好きなのかな~??
うちの子はいちご駄目だからこういうのはないけど、喜んでもらえたみたいです。
あはは・・・すでに盛り過ぎてます??
控えめのつもりなんだけどね~。。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、おはよう~。。
あらら~、本当に次男の写真が好評で困っちゃうわ~。。
次男に言ったら喜びそうです。。

チョコバナナにいちごとすでに盛り過ぎてます??
これでも控えめにしたんですけど~。。ふふっ。。
次のケーキはタルトなので、ケーキ自体が地味なので、盛りますよ~。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、おはよう~。。
ありがと~。。
ガナッシュはすぐ固くなっちゃって、ちょっとナッペがしずらかったです。

娘ちゃん、お誕生日だったんですね~。。おめでとう~。。
シフォンのケーキにピザ6枚!ってすごくないですか??
でも楽しいパーティーだったのがわかります。。
素敵な一年になるといいですね。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
只今出張中につき、iPhoneから書いてます♪

おいしそうなチョコケーキ!
いちごも沢山だし、お店ケーキじゃこういかないですよね~
マカロン、次男くんのおはじき、かわいくていいと思うけどな♪
応援★

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

ゆらさん、こんにちは~♪
娘、昨日までと比べると随分元気なってます(*^_^*)
ご心配ありがとうございました♪

弟君♪可愛いですね~♪♪
写真のコインめちゃくちゃカラフルで良いですよ♪♪
ウチの娘のアンパンマンやプリキュアに比べたら(--;
マカロン♪本当にいつもうっとりしてます☆
憧れてるものの。。。未だ挑戦出来ず。。。
物凄い敷居が高いんですよね(^^;

毎回言ってますが、ゆらさんのケーキオーダー出来たら良いのに。。。

↓ストレート法でしてないです(^^;
ゆらさんの見てしてみようか?と思ったりもしたんですが
慣れないことをすると、いつも撃沈されるので(笑)
ストレート法でパン焼いたことないんです(@@;

ぽちり☆

美味しそう♪

出産してからケーキばかり食べて体重が戻らない私です。
手作りなだけあってチョコたっぷりですね♪ 
マカロン、バケット焼くのと共通点あるのかな?
バケットとマカロンって燃えてるお友達多いですよね。
(^-^)
どちらも毎回焼きあがりが違うとことかが
夢中になるのかな??
息子さん男の子なのになかなかセンスがありますね。
それはそれでかわいいですよ!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪マカロン&チョコレートケーキ♪(01/31)

このケーキもステキ。
こんな豪華なケーキお店じゃ買えないもんね。
マカロン。。。さすがだわ。
私も早く治してマカロン修行したいなあ。。。
コーンスターチ入りのでも大丈夫なんだね。。。
応援★

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
お仕事お疲れ様です~。。

ケーキ、自分では盛ってないつもりなんですが・・・。持ってるみたいですね~。。
次男の写真がすごく好評でびっくりです。
本人に話したら喜びそう~。。
ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
娘ちゃん、大丈夫~??
熱が下がったり上がったりするから、まだ安心できないね。。
早く良くなってね。

次男の写真がけっこう評判で、びっくりです。
なんでもやりたがりで困るんですけど~。。
でもみんなが褒めてくれたって言ったら喜びそうだな~。。
マカロン、是非、yukiちゃんなんでも上手に作れるからきっと大丈夫だよ。。

ストレート、やってみると元種と感覚的には変わらないと思うよ~。。
私もそろそろ元種を作って、スコーンも作りたいなって思ってます。
応援ありがとう~。。

ひつじmamaさんへ

ひつじmamaさん、こんにちは~。。
ええっ!そうなんですか??
でも母乳なら絶対体重戻りますよ~。。今はしっかり食べてくださいね。。でもケーキみたいなのはあまり良くないんでしたか??
なぜか、マカロンもバゲのようにハマりますね~。。
本当に同じに焼けないからだと思います。
そして焼けた時の達成感も似てるかも・・。。

次男、センスないですよ~。。いつもこうしてなにかを一緒に持ってくるんです。。
そういうのが楽しいらしくて。。
みんなが褒めてくれたって言ったら喜ぶと思います~。。
ありがとうございます。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
大丈夫~??無理しないでね。。

豪華ですか~?嬉しい。。そんなことないんだよ~。
マカロン、今の時期は本当にツヤ良く出来るね。
土曜日のケーキのためにも準備しようと思ってるの。。
まだネットで買い物するものがないから、相変わらずイオンの粉砂糖で作ってます。。
早く治るといいね。。maminちゃんのマカロンも楽しみにしているね。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
