スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪

2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪

みなさん、こんにちは~。。

今週はどこへもお出かけせずに終わりそうな感じです。。
寒いし、子供たちはそれぞれ遊んでいるし、ゆっくりしたいし・・・。
でもこれから実家へ行って、久しぶりに一緒に夕ご飯を食べてくる予定です。。

さて、バゲ修行もただ焼いているだけみたいな雰囲気になりつつありますが・・・。

毎日焼いていると、生地の感じでこれ、まだ早いね~とかわかりつつあります。
特に自家製酵母はあまりにも時間がかかるので、これもう焼かなくちゃと
思いがちなんですが、それでも待つといい感じになるのがわかってきました。。

まず、最初は微サフのバゲット。。

今回、痛い失敗をしました。。余熱しておいたつもりが温度間違えてて・・・・。
急いで追加余熱したけど、すでにかなり時間がかかってしまい・・・。
なんとか焼きましたが、無残なお姿・・・

IMG_3018

スローブレッドクラシック(100%)
微サフ(2%)
加水(75%)

なんだかクープないよ~。あまり期待できないけど断面は・・・。

IMG_3024

なんとかあったけど、パン自体がふわり~なバゲになりました。。
これはこれでいいかもしれないけど、なんか違うなって感じです。
でも子どもたちはこれは気に入ってくれて少し食べてくれました。。
やっぱりハードよりやわらかめがうちでは受けるみたいです。。

つづいて、次の日・・・。
酒粕酵母ストレートのバゲット。。本当に酒粕酵母は元気です。。
どんどん発酵が進んでくれて、びっくり。。

IMG_3047

リスドォル(50%)+はるゆたか100(50%)
自家製酒粕酵母ストレート(10%)
加水(65%)

夜焼き上がったので、朝写真を撮ったら、元気が無くなってました。。
クープは開いてくれてるので、嬉しいけど、次はエッジを立ててみたいと
思ってます。。もうちょっと修行がんばろう~。。

そして断面。。

IMG_3055

なんとなく、線が入っているのが見えるな・・・
成形の仕方、もうちょっと気を付けてみようと思ってます。。

ちょっとバゲが続いたので、一休み~。。
せっかくの酒粕酵母、いろいろ作ってみたいと思っています。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

今日は小雪がちらついてますよ。
私も咳が出てきたので家でのんびりしています。
バゲすごくいい感じじゃない?
気泡もすごいし。。。
私はまた逃げてるわ。。。消費されなくて冷凍庫にいっぱいのバゲが。。。(汗)
来週は体調整えて何か焼きたいな。
応援★

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

毎日バゲの生地見てたら何とな~く分かってきますよね。
私もクープ入れまでは良い感じだったのにクープで無残な結果となりました。
我が家では長女がバゲットラスクを気に入ってくれて消費に助かってます。

応援☆

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

ご実家での夕食、楽しそうですね(*^_^*)
たまにはすき焼きでも一緒に食べたいな♪
電気のオーブンは予熱時間が結構かかるから焦るよね。
うちのオーブンは230度予熱するのに15分もかかるの。
部屋が酷寒だからかしら(^_^;)
ふんわりセミハードなバゲも美味しそうだわ♪

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

こんばんわ!
相変わらずすごい気泡ですね~。
うらやましいーーー!
私はバゲット修行ちょっと1時休止です。
その間にゆらさんは、どんどん高みに行っちゃうんだろうなぁーーーー。
置いていかないでーーーー。(*^▽^*)ゞ
応援♪

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

こんばんは~
ととろっちさんも書かれてるけど、ホントゆらさんのバゲは気泡がすごーい。
どうやったらこんな気泡ができるんでしょぉ?
酒粕酵母ちゃん、ものすごく元気いっぱいなんですね♪
私その酒粕酵母ちゃんでカンパ焼きたいかもっ(笑)
おうえーん★

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

こんばんは。
こちらはすごい大雪になってます。外に出られないじゃなくて閉じ込められました(笑)
クープ入れたらすぐオーブンに入れたいですよね。私もよくそんなことあります。
それどころかいつも大量焼きするので、オーブンが空かないとか、発酵器がいっぱいとか^^;
行き当たりばったりなことばかりしてるのでいつもこんな状態です。ガサツ・・・・・
お願いがあるのですが、お気に入りに登録させていただいていいですか?

バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

ゆらさんこんばんはー
バケ修行頑張ってるね-
最近ちょこちょこ時間を見つけては富沢に行く事が出来て
生イーストが常備されてるのー
ふわふわぱんがいいかなーって思って、代わり映えしないけど
焼いてるよー
バケは今のオーブンでは諦めたわー
使って7年位だけど最近物凄い焼きムラでね-
最高250度までしか行かないの。ハードパンちゃんと焼けた事なくて。電気屋さんに行ったら私の使ってるメーカーでオーブン作るの辞めちゃったみたい。
この間ガスコンロ買っちゃったからしばらくお預けだわよー

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。
maminちゃん、体調は大丈夫??寒いからお大事にしてね。
バゲ、うちにも沢山あるの。実家の妹に持っていきました~。
また焼けちゃうよ~(笑)。
早く治りますように・・・。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、こんにちは~。。
バゲ、がんばってますか~??
今日はバゲはお休みして、他の物を仕込んでますが、天然酵母なのでまだ焼けそうにないです。
ラスク、いいですね~。私もラスク作ろうかな。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
実家へ久しぶりに長男も行ったので、彼の希望で焼き肉屋さんへ行きました。。
オーブンの余熱。。うちはもっとかかるよ~。
バゲの320℃は40分・・・。だからホイロが長くなっちゃうの~。
今日はバゲはお休みして、酒粕酵母で別のものに挑戦してます~。。
上手く行くといいな。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
気泡はすごくうれしいんですが、次はクープをもちょっとびしっとさせたいです。
私もバゲはお休みして、クロワッサン・・っと言いたいところですが、自信ないので他のもの作ってます。
時間かかりそう~。。
応援ありがとう~。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
バゲはすべてヘラ捏ねです。30分ごとに3回パンチしたあとはず~っと発酵待ちです。
酒粕酵母は本当に元気いっぱいでうれしい~。。
実はヨーグルト酵母をほったらかしたら失敗しちゃって、今のところはレーズンと酒粕だけでいいかな~って思ってます。
カンパも焼きたいね~。。
応援ありがとう~。

りとるはっちさんへ

りとるはっちさん、こんにちは~。。
大雪ですか!大丈夫ですか~?
お仕事に行くのが大変そうですね。気を付けてくださいね。
大量焼きすると確かにオーブンの焼成時間がかぶっちゃったりしますよね~。。わかります。
発酵器もお持ちなんですね。いいなぁ!実はひそかに欲しいと思ってるんです。。
お気に入りありがとうございます。
私も是非、頂きに伺いますね。
これからもよろしくお願いします~。。

とんままさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
バゲ、続けて焼いていると、段々楽しくなってきちゃって~。
消費を考えずに焼いちゃってるよ(笑)。
生イーストがすぐ手に入ると、確かにふわふわパンがいいよね。
うちの子なんて絶対そっちがいいっていいそうだよ。

ガスコンロ!うちもそろそろまずいかな~って思ってるんだ。
なんとかだましだまし?使ってるの。
いろいろなものが壊れて、ちょっとうちも大変です。。

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)


ゆらさんおはよぅ~!
バケ修行凄いわ~美味しそうだし
それに色々試しているから生地の感じがわかるんだよね☆
↓のロールケーキもとっても美味しそう~!
お家ようとは思えないくらい綺麗だし美味しそうだわ♪

こんにちは

ゆらさんこんにちは。
以前コメントありがとうございました。
大変でしたが、元気な男の子がうまれ無事おうちに帰ってきました。
バケットおうちで焼くと美味しいですよね!!
でも電気オーブンで焼くのって難しい・・・
綺麗に焼けてますね♪
美味しそうです。

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

ゆらちゃん おはよう^^
お久しぶりです~~~!!
↓名前が!!しかも作ってくれたなんて
嬉しすぎるよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
最近 パンもお菓子も作れてなくて。。
こんな風にロールを見るとなんか
嬉しくなる。。ありがとう。。

それにしても もうゆらちゃんのバゲット
売り物だよ。。てか 売り物でもこんなに
気泡って入ってないよね。。
粉の名前なんだろうけど なんだ??って
思うくらい すでに 付いていけません。爆

先生になってほしい。。ワタシに指導して~~。。

昨日なんて 買って来たバゲットを大き目の
クルトンにして 大喜びで食べてたよ。。爆

ポチリ☆

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

おはよ~(^-^)/
がんがんバゲ焼いてますね~。
微サフ仕込も酒粕酵仕込もクープがしっかり開いていて、気泡もいっぱいだ!!
実は昨日すっごく久しぶりにバゲを焼いたら、思わず吹き出してしまいそうなほど悲惨なモノが焼けました...
バゲ修行したいわ~。
でも家族が食べてくれないのよね(lll-ω-)
ラスクにするとまたバターをいっぱい使っちゃうし、悩むわ~(-_-;)
忘れず応援!!

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

ゆらさん、こんにちは~♪
娘がインフルのため、幼稚園もお休み。。。
熱も下がってるのでの~んびりしたいところですが。。。
お薬を貰いに病院へ行かないと。。。
それに幼稚園にも書類を取りに(--;

バゲ!凄い気泡ですね(≧∀≦)♪♪
こんな感じになったことないので羨ましいです☆
私もストレート法で。。。フフフフ。。。
いつも慣れないことをすると撃沈するんですが(@@;

ぽちり☆

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~。。
毎日やいていると、少しだけど違いがわかるような。。なんて、まだまだよくわかってないよ~。。

ロールケーキはとっても細くて、小さいの。だから巻きやすかったよ~。。
ふわふわで癒されれました。。
応援ありがとう~。

ひつじmamaさんへ

ひつじmamaさん、こんにちは。。
ご無事に出産、おめでとうございます。。
今は赤ちゃんとの毎日が忙しいことだと思います。

バゲット、なかなか上達しませんが、焼き続けています。
私も電気オーブンです。
少しずつやり方を変えたりして・・。あまり変わらないですが・・・。
楽しんでいます。
ありがとうございます~☆

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんにちは~。。
コメントすっごく嬉しい~。。
いつもくれよんちゃんのブログを見ているよ。どらえもんを下げた娘ちゃん、かわいい~。。
くれよんちゃんのロールは本当に美味しいね。でも今回80gしかなかったから、サラダオイルで油分?を入れるつもりで5g入れて残りは牛乳にして作ったよ、それでもふわふわで美味しかった~。。

バゲ、くれよんちゃんもすごく工夫して焼いていたよね。
私ももう少しもう少しと思うんだけどね~。。
粉の名前、うん、私もすっごく増えて知らないのも沢山あるよね。

うちも実はバゲは喜んでくれないので、超熟とかの食パンかってるんだ。。まったくうちの子たちときたら~。。ってかんじだよ。

応援ありがとう。。またお話ししようね。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~。。
ガンガン焼いてます~(笑)。もうね消費とか全然無視・・・。
うちでは人気ないけど、私の周りの人たちはすごく喜んでくれるから、どんどん焼いてます。
ラスクもいいんだけど、そうそうバターがね~。。
チーズフォンデュでもやろうかな~って思ってます。
今日も仕込んでいるけど、バゲじゃないよ。。
上手くできるかな~。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
あらら~、娘ちゃんインフル??大丈夫??
熱が下がっているみたいで安心だけど、息子君とかyukiちゃんもうつらないように気を付けてね。

バゲ、yukiちゃんもストレート法で作ってるの~??
それは楽しみ。。私元種のお世話が出来ないからストレートで出来ると本当に楽なんだよね。
yukiちゃんの楽しみにしているね~。。
応援ありがとう~。

Re:2011 バゲ修行 7&8 微サフのバゲっとと自家製酒粕酵母ストレートのバゲット♪(01/30)

今日も素敵なバゲットですね。おいしそう♪

私はよく天板を入れるの忘れてしまいます。ホントがっくしって感じになります。
でも予定時間過ぎてもこんなに焼けたら何にも言う事ありましぇん…さすがゆらさん!!

今日も応援です!

あきさんへ

あきさん、おはよう~。。
ありがとうございます。。
そうそう、天板をっていうのもたまにあります。。
すでに発酵してるのに~って焦っちゃいますよね。

あきさんの様なかっこいいクープにしてエッジを立たせたいんですが・・・難しいです~。。
また教えてくださいね。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
