スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??

2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??

みなさん、こんにちは。。

今日もバースデーケーキを頼まれているので手短に書かせてもらいます。
今日はすっごく風が吹いています。洗濯物埃だらけになりそうなくらい。。
乾いたらすぐ取りこまなくちゃ。。天気はいいんだけどね~。

さて、バゲ修行です。。ホシノ丹沢でのバゲなんですが、
やっぱり時間がかかります。。一応逆算して昼には焼けるようにと思っていたんだ
けど、夜になってもあまり発酵が進まず・・・
このまま無理しても焼いてしまうか?冷蔵庫であす朝焼くか??
今回は後者の遅らせて焼く方を選択しました。。

IMG_2965

ソレドォル(50%)+はるゆたか100(50%)
ホシノ丹沢酵母(7%)
加水(70%)

ちょっとダレ気味の生地で、クープが入らなかった・・・・。
粉量は200gを2分割しているので、かなり細くなりました。。

気になる気泡は・・・・。

IMG_2969

むむむ・・・な感じ。。やっぱり焼く時間を見極めきれてなかったようです。
とはいえ、夜中に焼き上がりは厳しいなぁ・・・。
やっぱりちゃんと温度管理できるのがいいのかなと思いました。。

そんな訳で今HBの天然酵母起こしの機能を使ってレーズン酵母のバゲを
仕込んでます。。こちらは時間短縮されてます~。今日焼けそう。。

本当にバゲって難しいですね。。

もうひとつ・・・・。

今日のオーダーケーキはバニラシフォンを使ったバースデーケーキなんですが
昨日の夜、シフォンを久しぶりに焼きました。。

IMG_2974

なんだかすっごく膨らみ過ぎていて、びっくり。。
これから型から外すんだけど、底上げとか大穴だったらどうしよう。。
やり直し効かないから、ごめんなさいになっちゃうよ~。。

続きはまたあとで。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??(01/25)

時間の見極め、ホント難しいですよね~。
発酵器持ってますが、毎日オーブンと発酵器使ってたら電気代がやばいので発酵器は毎日は使ってないんですよね。

シフォン、もこもく膨らんでいますね♪
ふわふわなんだろうな~。
バースデーケーキのupも楽しみにしてます(^^♪
応援☆

Re:2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??(01/25)

ゆらさん、こんにちは~♪

今日もお誕生日ケーキなんですね♪♪
忙しいですね!でもゆらさんのケーキ見るの楽しみなんです(*^_^*)
頑張って下さいね♪♪

醗酵時間の見極め。。。難しいです(@@;
私なんてサッパリなもんで、よく夜に焼いてます。。。
で、暗ぁ~~~い写真に(爆)
全然!気泡むむむじゃないですよ♪

シフォン焼いたんですね(^m^)
おぉぉ!!すんごい膨らんでますね!!!!
確かに型外すまでドキドキなんですよね(笑)
どうだったのか気になります(@@;
無事でありますように。。。

ぽちり☆

Re:2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??(01/25)


ゆらさんこんにちは^^今朝は忙しいのにメールごめんね~
バケット本当美味しそうよぅ☆
今回のケーキも楽しみ!!!
シフォンがゆらさんの魔法にどうかかるかだね^^

Re:2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??(01/25)

私もオーバーナイトで発酵待ちなんだけどぜんぜんすすまないね。
冷蔵庫と外のどっちが寒いのかよくわからないわ。
だって冷蔵庫開けても冷気を感じない。(笑)
こちらはとてもいいお天気。
日なたにいたら眠くなっちゃうわ。
ケーキどうだったかな。。。
応援★

Re:2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??(01/25)

本当に寒くて発酵すすまないよね~。
でもホシノ丹沢のバゲ、美味しいよねー!
シフォンのケーキも楽しみ。
食べれたらもっといいのに~~。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

バッチシ!

ホシノバケ!!十分ですよ!気泡バッチシじゃないですか。
ホシノにレーズン酵母にって大変そう~~~。
どれがなんだかわからなくなりそう。(私が今そうです)

シフォンもめちゃ元気ですね~^^

Re:2011 バゲ修行 5 ホシノ丹沢のバゲット♪ どうなるシフォン??(01/25)

いやん~。
気になるじゃん!!シフォンの出来上がり~~~
まさかの「つづく」?!
バゲットに限らず温度管理は大変よね。
発酵器、欲しくなるよね~。
発泡スチロールの箱で我慢してます(^_^;)

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、おはよう~。。
発酵器、壊れちゃったの?朝ブログを読んでびっくりしちゃいました。。
あると便利だからないと困るね~。

シフォン、こんなに膨らむと、中が大穴か底上げかと心配しちゃいます。。
これからケーキアップしますね。
応援ありがとう~、

シフォン大好き~

おはようございます

思うように発酵が進まないと、焼くか、待つかでモジモジしますよね…夜中に焼くのは避けたいですものね~
でもとってもおいしそうです。いろんな酵母でバゲット焼きますが、ホシノのバゲットが一番好き♪

私…シフォンケーキも大好きなんです。
シフォンケーキがどんな風にデコレーションされるのか
とっても興味津々です。また遊びにきまーーす
ポチ

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
なんとけ誕生日ケーキ、作れました~。
いや~、型だしするまで本当にドッキドキでした。

発酵の見極め本当に難しいね~っていうか、夜だとどうにもならないよね。
まだまだ天然酵母はわからないです~。。

シフォンの誕生日ケーキはこれからアップします~、
応援ありがとう~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、おはよう~。
昨日はメールもらっちゃって、すっごく嬉しかった~。。
学校の役員さん。引き継ぎお疲れ様です。。
うちは2月に役員決めなの。
ピクルス、作ってみるね。今日はパプリカも買ってこよう。。

シフォンがすごく膨らんで不安だったけど、無事に出来ました。。後でアップします~。
応援ありがとう~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
本当に全然発酵がすすまないよね。発酵器が欲しいけど置くところがないんだよねぇ。。
今日はうちの方も風もなくていい天気だよ。。
なんだかのんびりしたい気分になるね。。
応援ありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
ホシノ丹沢のバゲ、今一番のお気に入りかな~。。
レーズン酵母もなかなかいいんだけど、時間がかかりすぎるんだよね。
シフォン、なんとか無事に出来ました~。。
これからアップします~。。
応援ありがとう~、

ake_405さんへ

akeさん、こんにちは~。。
バッチシですか??ありがとうございます~。。
レーズン、なかなか発酵してくれないですね。。
そんなことにかまっていたら、ヨーグルト酵母失敗しました~。。

シフォン、これ膨らみすぎ??ってちょっとドキドキでしたが、なんとか無事にケーキ作れました~。。
akeさんもデコケーキ製作中かな??

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
そうなの~。この記事を書いてから型だししたから~。。
なんとか無事に出来上がったけど、ドキドキだったよ~。
本当にパンの発酵が進まないね。発酵器欲しいけど置くところが無いよ~。・

あきさんへ

あきさん、こんにちは~。。
発酵が進まないと、本当にどうするか迷いますね。
あきさんでもそうなんですね~。なんだかホッとしました。
私もホシノのバゲがすっかり大好きになりました。イーストの軽い感じもいいけど、ホシノもいいですよね。

シフォン、とっても膨らんでしまってどうなるかと思っていましたが、なんとか出来ました~。
これからアップしますね。。
応援ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
