スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪

2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪

みなさん、おはようございます~。。

今朝も寒いですね。。
長男がサッカーの試合のため、早起きしてお弁当を作り送り出しました~。。
そのあと、洗濯機を3回廻して、ゴミ出しして、次男の上履きと靴を洗っても
まだ7時30分でした。。ゆっくりお茶を飲んでも今日は余裕があるな~。。
いつもこうだといいんだけど・・・ね。。

さて、バゲ修行も初挑戦の事をついにやりました。。
素敵なバゲットを焼かれている、あきさんにすごく触発されて、
出来上がったばかりのレーズン酵母で、初のストレート法でのバゲット。。
自家製酵母も久しぶりなのに、いきなりストレート法とか・・・。
どうしちゃったんでしょ。。私。。

でも、これが発酵にすごく時間がかかりました。。
今はすごく寒い時期なので、しょうがないのかもしれませんが、
約2日かかってます。。

IMG_2950

リスドォル(50%)+はるゆたか100(50%)
自家製レーズン酵母(10%)
加水(65%)

やわらかめの生地だったので、クープ入れるのが大変でした。。
帯切れしちゃってるし・・・。微サフやホシノより焼き色の付くのも早くて
いつもより5分早くオーブンから出しました。。

大丈夫かな~?と心配になりながら、カット~。。

IMG_2958

大穴も明いてますが・・・・・、初挑戦の自家製酵母ストレート法で
こんなに気泡があるとは思ってなかったので、カットした瞬間小躍りしそうでした。。

でもね、2日もかかっているから味が心配。。
早速カットして食べてみると、酸っぱくないし、軽めの焼き上がり。。
私、酵母で焼くとどうしても重めになってしまって、バゲは微サフの軽いのが
一番好きだと思っていたんだけど、これはいい感じです。
ホシノも気泡があると軽くて食べやすかった。。
自家製酵母のバゲにハマってしまいそうです~。。

IMG_2963

ホシノバゲとこのレーズン酵母バゲをどんなパンでもどんと来いのミモザさんに
試食をお願いしたんだけど、どうだったかな??

ストレート法って初めてやってみましたが、時間がかかることを除くと
元種をつくったりもなく(冷蔵庫が瓶だらけになっちゃう)、私には合ってるかなと
思いました。。e-ぱん工房さんを見るとHBで自家製酵母は発酵させていて、
あきさんはマサオさんを使っていて・・・、今また新しい欲しいものが・・・。

マサオさん、欲しいなぁ~。。

とりあえず、またレーズン酵母ストレートで仕込んで、HBで発酵させてみようと
思ってます。時間が短縮出来たらいいんだけど・・・。

今日からまたコメント欄を開けさせてもらいます~。。
よろしくお願いします。。

 



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪(01/22)

おはよ~!
すごーーいですね~。酵母でもボコボコ気泡~♪
最近そんな素敵な気泡に会ってないよぉー(>_<)
バゲ修行頑張ってください!
応援~♪

Re:2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪(01/22)

ストレート法は時間かかりますよね~。
でも発酵気にせず他のことできるから忙しい時はいいかもしれませんね(^^)

瓶だらけになるの分かります!
まさにウチの冷蔵庫瓶だらけです。
私もあきさんのところに遊びに行ってきました♪
私もいつかあきさんとお話できたらな☆

応援☆

Re:2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪(01/22)

あきさんのブログに飛んで行ったら美味しそうなクロワッサンが~~~(^◇^)
バゲットもホント、素敵ですね。
ゆらさんのバゲットも負けてないわ!!(笑)
2日もかかったとは思えない気泡♪♪お見事!

Re:2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪(01/22)

ハイ、今朝主人と両方をいただきました。

ホントに見事に気泡が入って、美人に焼き上がりましたね。
両方を一緒に食べると、その違いも判りやすいです。
スライスして、オーブントースターで2・3分温めると、焼き立てのようなホカパリに!

どちらかといえば、ホシノの方が発酵臭はありました。
オリーブオイル&クレージーソルトでいただきました。
主人は平凡にマーガリン(帝国ホテル製)も美味しいと言います。

レーズン酵母の方は、ほとんど臭いも酸味もありませんね。こちらは、カッテージチーズ&ゆず茶のスプレッドで美味しくいただきました。


私たちはあの独特なクセが好きなので、どちらも問題なしです。
せっかくのいい香りを殺さないように、スプレッドもほんの少しでいただきます。
あの臭いが苦手な方には、レーズン酵母の方がいいのではないでしょうか。

ごちそうさまでした。

Re:2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪(01/22)

ゆらさん、こんばんは~♪

凄い!凄い!凄ぉーーーーーい!!!!
とっても素敵なバゲですね(≧∀≦)♪♪
小躍りじゃなくて大躍りですよ~~~!!!!
ゆらさん!羨ましいです(T^T)
本当に私、どうなんでしょ。。。

でも♪ゆらさん♪酵母にハマりそうですか?
ってハマってるんですかね!?(^^;
フフフフ。。。美味しいですもんね~~~♪♪

ぽちり☆

2011 バゲ修行 4 自家製レーズン酵母・ストレートのバゲット♪(01/22)

こんばんはー
バケ修行しっかりやってるねー
凄いよー
私も酒粕酵母おこしてるんだけどやっぱり寒いんだよね-
ちょっとシュワッとしてるだけで全然なの。
もう1週間以上経ってるのに。。。大丈夫だろうか。。。
酒粕酵母であんぱん作ろうって思ってるのにー

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
酵母で気泡があったのは初めて~。今思うにいままでは時間ばかりきにしてちゃんと発酵させてなかったような。。
ちゃんと2倍まで待てばいいのかなって思ってます・・。
バゲの消費がおいつかないんだけど~。。
酒粕やヨーグルト酵母も起こしちゃったので、やるっきゃないです。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、こんにちは~。。
すごく時間がかかって、もしかしたら失敗?と内心思ったけど諦めずに発酵させてよかったです。
酒粕とヨーグルトも起こしているので、なるべくストレートで使いきりにしようかなって思ってます。でもヨーグルトは元種を作ってスコーンやワッフルも作るつもりです。
あきさんともうお友達になっちゃいました。。
とっても優しい人だよ~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。
あきさん、すごく熱心にバゲやクロワッサンを作っていてこういう取り組み方、かなり好きです。
今までなら二日かかっても発酵がすすまないと焦って焼いちゃったりしていたと思うんだよね。しっかり2倍に発酵するまでまったら気泡も出てくれてなるほどってちょっと思ったよ。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。
先日はありがとうございました。。
ホシノ、実は二日前に焼いたものなので、そのせいで発酵の臭いが気になったのかもしれないです。でもホシノは私はあまり気にならないかな。イースト臭より好きです。

レーズンも出来たてのを使ったので、今はフレッシュでもこれから変わるかもしれないです。なかなか面白いなと思ってます。

ありがとうございます~。。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
ありがと~。。
私も自家製酵母でこんなに気泡が出たのは初めてで嬉しかった~。
2日かかっても発酵してこないから、内心焦って焼いちゃおうかと思ったんだけど、しっかり2倍まで発酵させたのがよかったのかなと思ってます。

酵母、楽しいね~。。今は酒粕やヨーグルトも起こし中。。
増やし過ぎちゃった感じだけど、なんとか使いきれるように頑張ろうかな。。
ありがと~。。

とんままさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
バゲ修行。。急にやる気になっちゃった。。
酒粕、私も仕込み中・・・、なかなか出来ないね~。。
あんぱん、美味しそう。。私も作ってみようかな。
早く酵母出来るといいね。
楽しみにしてます~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
