スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ホシノでバタール♪

ホシノでバタール♪

金曜日に焼いたのですが、今頃になってしまいました。
久々のホシノを使ってのパン。。。
みなさんのフランスパンの修行を見て、私も修行に出る事にしました。。
今回はやはり気温が違うためか一時発酵が早くて、夜いつものように仕込んで朝(5:00)に
起きてきたらもうすごく発酵していてびっくり(6時間しか経ってない・・・)
結局そのまま2時間放置してしまったせいか、だらけた生地になってしまって
扱いずらかったです。。なんとか成形して天板に乗せるときは変に曲がってしまうし。。。

でもクープは期待していなかったけど、なんとか3つのうち2つは開いてくれました。
ホシノの方がクープは開く気がします。。
ドライイーストだと成功した事ないんですね~。。。

DSCF4159.JPGこれが内層です。気泡はイマイチでしょ。。

DSCF4162.JPG DSCF4165.JPG
そして、今回は初めてラスク作っちゃいました。。
よく買って食べるラスクって、さくっとして軽い感じですよね。。
でもこれは、まるで硬いおせんべいのようで、『バリッ』って感じなんです。。
本当にこれでいいのかな。。すっごく不安。。
でもスイミングのお友達にまたしても無謀にもあげてしまいました。。
今回初めてあげたかんちゃんのママ、どう思ったかしら??

DSCF4169.JPG DSCF4170.JPG
土曜日、お友達の知り合いのいちご農家の人が毎年最後にいちご狩りを
させてくれます(もちろんタダで!)。。まだ沢山残っているけど、
もう全部きれいにして来年のいちごの用意をするそうです。。
でもこの日はすごく天気が良くて、ハウスの中はものすごい暑さ。。。。
でもがんばってこの写真の5倍くらい採りました。。
子供達も毎年楽しみにしています。。もうこれでいちごおわりだね~。。

さあ!!そろそろサッカーの時間だね☆応援しなくちゃ!! 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

こんばんは☆
うーん、美味しそうな香りがしてきます。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
クープも気泡もキレイですよ!

これからの時期、発酵時間や水分量の調整が必要になってきますよね。

イチゴいいですね♪
ジャムになるのかな~?

サッカー微妙ですね。横で夫がうなっています。(笑)

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

おいしそうです充分に!!
私はバタール苦手なままにしてるから・・・。偉いな☆
イチゴ!!!うちの子がみたら・・・・。
大変な騒ぎ!!!いっぱいとってジャム~!!妄想は膨らむ・・・。
いいな!羨ましい~。

おいしそ~

こんばんは♪
バタールさくさくしていておいしそう!!
この時間にみるのはとてもつらい…
長男君もサッカー順調そうでなによりです(^_^)
親子で充実した日々…いいですね!!!
イチゴもジャムになるのかな?
ベーグルとあいそうですね!
また会えるのを楽しみに…

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

こんばんは~^^

良い感じの、クープじゃないの!
美しいわぁw
最近クープは、諦め気味??って、訳じゃないけどさぁ~。上手くいかない><
酵母ちゃんでも、あっという間に発酵しちゃうよね~。
最近上手くいった、ヨグ酵母《メグちゃん》も1時発酵時間くらいだもん!びっくりよぉ~。
ドライに毛が生えた程度で、焼成に入るのでせっかちの私にはぴったり!!なのよぉ~。

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

本当に美味しそうです。。。
ください、、、笑

イチゴ、、、もう終わりなんですか???
こっちはこれからです。。。
おいしいですよね~。。。

サッカー、、、。
なんだか悔しいような、、,ほっとしたような、、、。
わかりません。。。涙

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

久々だとは思えないくらいすごくお上手ですね~
クープの開き具合なんか見ていてため息が出るほど羨ましいです。。。
気泡もバッチリで、、、どうしたらこんな風に焼けるのかアドバイスがほしいくらい。。。
本当にお店で売ってそうですよ。。。

イチゴ狩り楽しそう~
暑いけど、たっぷり収穫。。。気持ちも満足ですね。。。

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

これからの時期、夜間発酵は要注意ですね!!私も発酵過多、なんどかやってます・・・(^^;)
なので、夜をはさむときは寝る前までに8~9割くらい発酵させて冷蔵庫に入れるようにしています。

とはいっても、私も天然酵母を使い始めてから初めての夏を迎えるので、なかなか酵母の動きが読めなくて最近は距離をおいてみたりもしています(サボってるだけww)

いちご、いいですね!すごい特権!!
この時期、お菓子に使いたくてももう売ってなくて・・(ToT)



Re:ホシノでバタール♪(06/18)

おはようございまーす(^-^@)/~

昨日のサッカーTV観戦してましたよー。残念でしたね。
自分は全く出来ないのに、もっと走れ!とか思ったりして熱くなってました。
引き分け・・・残念です。オーストラリア戦がとっても悔やまれますね。

話は変わって。
バタール美味しそうです。最近、キウイ味のクリームチーズを買ったので、
フランスパン系で食べたいと思いつつパン屋さんに行くんですけど、
なかなか売ってないんですよねー。
今日、妹ちえりんが休みなので、リクエストしたんですけど作ってくれてるかなぁ?

昨日、ベーグル買ってきました。今日のランチにしようとしてたら寝坊してサンド作れませんでした・・・(^-^;)
めっちゃ美味しそうなベーグルだったのに残念!!

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

ホシノって温度管理が大変なんだね。
バタール、とってもおいしそう♪
クープ、きれいだね~。

いちごいっぱい採れたね。
ただでできるなんて、いいなぁ。
こんなにあったら、冷凍室にいれておいて、ミルクとまぜてイチゴミルクにしたいなぁ。

サッカー、ブラジル戦、どうなるかな・・・

pikapika@mさんへ

こんにちは♪
この時期本当に発酵時間が早くて全く読めません!!
気泡はこれで本当にいいんですか??
やたら穴だらけだったりしてちょっと不安でした。。
いちご。。。いつもジャムを作ると全然食べてくれないんです。。
結局みんな普通に食べてしまいました。
ひとりどんぶり一杯づつです。。
サッカー、残念でしたね。。でもがんばってほしいです。。

orauutannさんへ

こんにちは♪
ありがとう。。私はいつもorauutannさんが作っているカンパーニュが苦手というか、作れません。。
ひなたくんもいちご大好きなんだね。。
うちの次男も大好き(長男は全然駄目・・・)
前はジャム作っていたんだけど、誰も食べなくてすごくむなしいので今は全部生食しちゃうんです。。
近所だったら絶対誘うのにな~☆

お稽古仲間Aさんへ

こんにちは♪
先週は連絡係りをさせてしまってごめんなさい!!
でも良く考えると7月の末の土日って町内のお祭りとかがあるかもしれないなって思っています。
私子供会の班長なのでちょっとまずいかも。。
その時はまた連絡します。。
いちごは全部食べちゃいました。。
一人どんぶり一杯位づつ・・・・

ituka-kanarazuさんへ

こんにちは♪
クープ良い感じ??本当に!!ありがとう。。
本当に酵母の発酵が早くて時間読めません。。
実は今リュス仕込んで見ました。。
午後1時だから夕方には出来そうです。。
で、私もituka-kanarazuさんの持っていた『自家製酵母のパン教室』の本、昨日買いました。。
でも難しそう!!まだしばらくは眺めているだけかも。。。
ヨーグルト酵母(メグちゃんっていうの?)すごいな~。。いつか私も出来るかな。。

バービーママ0115さんへ

こんにちは♪
本当に秋になったら送るからね。。
それまで一生懸命練習するね。。
人にあげたことないから、今から緊張だわ~~!!
いちごこれからなんだね。。タロちんも大好きなの??
本当にサッカーは見ていて苦しくなってきちゃいました。。。
ブラジル戦は開き直って見られそうです・・・

ゆーちゃんRSさんへ

こんにちは♪
クープはなんとかうまくいったのですが、生地自体はすごくだれていて、ラスクを見てもらうとわかると思うのですが、かまぼこみたいな形になってしまったんです。
もっとコロンとした形にできれば。。。きっと300gで一本じゃなく2本位で練習すればよかったと思います。。
あと作り方はこね方や、オーブンの温度などはe-ぱん工房さんの方法でやってみました。。
手が荒れて手捏ねが出来ないので、HBに捏ねてもらいました。。
いちご、本当に暑かった。。。。サウナにいるような汗をかいてしまいました。。
速攻で家に帰ってサッカーの練習、一日疲れました~!!

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

こんにちは~♪
ゆらさんもフランスパン修行ですね。
じゃあ、私もまたはじめなきゃー!
今日のクープ、すっごくきれいですよ~♪
ほんとにきれいに開いてる!
ラスク、私も自分で作ると(レシピにもよるけど)
かなりガリッ!です。
でも、またその食感がたまらなく好きなんですけどね!

ちぃちぃさんへ

こんにちは♪コメントありがとう!!
夜間発酵すごく気に入っていたのに、あっという間にボウル一杯で本当にびっくりです。。
そうか~。。冷蔵庫に入れる手があったのですね。。
今度やってみます。。
本当にこの夏をどうやって酵母と乗り切れるか、がんばらないと。。。(でも真夏は作らないかな・・)
いちご、すっかり見なくなりましたよね。。
あんなに採ってきたのに全部食べてしまいました。。
ちぃちぃさんMATFERのベーキングシート買ったんですね。。
私が見たときは売り切れでした。。。残念です~!

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

こんにちは(^-^)
おいしそうなバタールですね♪

近所でイチゴ狩りの締めくくりをさせて貰えるなんてうらやましいですー☆イチゴタルトにもショートケーキにもジャムにもたっぷり使えるなんて贅沢ですね+*

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

ほんとにきれいなフランスパン!
クープもとってもきれい!さすがだわ~~。
ラスクもさくっとしてて美味しそう~。
苺狩りいいな~~。まさに食べ放題だね。
これは毎年、楽しみなイベントだね(笑)ゴクリ。

ベーグル、リベンジ失敗したよぉ・・・
またシワシワです。かなしぃーー。

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

そっかーホシノの方がうまくいくのかー クープって、全然うまくいったことない^^;ベーグルとフランス・・・なかなかうまくいかないんだよなぁ・・・

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

う~~~ん、むちゃくちゃうまそうです!!!
ラスク、あたしいつも食パンがあまったときに作ってるけど、
フランスパンで作るのも香ばしくなっておいしそうですね♪
今度やってみよう。
いちご、この5倍って・・・すごすぎ~~!
冷凍してお菓子やパンに使えそうだね☆
クロアチア戦・・・・初戦よりは良かったけど、観ててストレスがたまった・・・・・。
ブラジル戦では、サムライスピリットが奇跡を起こしてくれることを祈って!

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

やっぱり、ゆらさんは、すごい。。
(@_@。クープもぱっくり、綺麗~。。
いいなあ。。こんな風に焼きたいのに。。
修行は過酷です(^^ゞ

気泡も、すっごい美味しそうですよ!!!
ラスク、もし私が貰えたら、大喜びで
舞ってしまいそう。。(笑)
欲しいよ~。。

苺狩りもいいよね。。私も、何年か前に
沢山採ったなあ。。楽しくて、ついつい
採ってしまうんだよね。。
今年はおしまいかア。寂しい。。

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

わぁ、ちゃんとクープがめりっとしてるじゃなーい。(*≧v≦*)すてち♪
全然修行する必要ないよ~。
なまけこそ修行しなくては・・

タダでイチゴ狩り、いいですね。
うちも親戚にイチゴ農家がいるのですが、
子供の時して以来させてくれない。><
とりすぎちゃったのかしら・・

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

本当???早く秋になって欲しいよ~。。。
それまでに食べる分ダイエットしときます。爆笑

いちご???
私は大好きだけど、、、。
タロちんは、イチゴのショートケーキを選ぶけど、、、イチゴは食べない。。。
「いちごすきじゃないの、、、」
っていうよ。
私妊娠中に一日1パック食べたんだよね、、、。すっごいいちご食べたくて。
それで嫌いなのかな???笑

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

修行というよりは、お手本のような気がします~。
ホシノってクープが開きやすいのですか~?!覚えておきます~。
それにしても、美味しそうなフランスパンです~~。。

イチゴ狩り、毎年タダで取らせてもらえるなんて、とってもうらやましい~~!!

erupy3さんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
サッカー本当に何ていっていいのかって感じですよね。。
ブラジルはちょっと力を抜いて見られそうだけど。。
キウイ味のクリームチーズってなんだかすごくおいしそうじゃないですか!!
バタールに沢山塗って食べたら美味しいんだろうな~☆
ベーグルも見たよ。。。マンスリー私も食べてみたいと思っていました。。
美味しかった??

orange*cocoaさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
バタールちょっと生地がだれだれしていて天板にくっついてしまって、そこが今度の課題です。。
そうだよね。。。いちごいろいろな食べ方あるのに、今までジャムやいろいろ作ったんだけどみんな食べてくれないので、この頃は生食できるだけしかもらってこないんです。。
また来年はなにか作ってみようかな。。。
サッカー、不完全燃焼??な感じだね。。

rody78さんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
フランスパン修行、見た目は成功の様ですが、ラスクを見てもらうとかまぼこ型でぜんぜん丸くないんです。。
次の課題はこれかな??また作ってみますね。。
ラスク、ガリッっていいんですね。
本当に硬いんです。。。初めてあげたのに、変なものもらったと思われそうで、不安でした。
ちょっと安心しました~☆

蛙猫+*さんへ

こんばんは♪
バタール、ちょっと断面がかまぼこ型なのが気になるので今度はそこら辺を注意して作ってみようと思っています。。
いちご。。。タルトやショートケーキという手も合ったんですね~。。。
うちではジャムが不評だったので、今年は少ししかもらってきませんでした。。。
来年は挑戦しようかな。。。♪

う--くんさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
クープはホシノの方が成功率高いです。。何故だろう??
どちらでも上手にできるのが理想だけど、難しいですね~。。
ベーグル、作り出すとはまりませんか??

chonsuke27さんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
ラスク、初めて作ったので、こんなに硬くてもいいのか、すっごく不安です。。
それでも人にあげちゃううところが困ったもんです。。
いちご毎年恒例なので、この頃は食べられる分しかもらってこなくなりました。。
摘んだそばから本当に痛むのが早くて。。。。
なぜか私のジャムは人気ないんです。。。
ブラジル戦はがんばってほしいけど、どうなるんだろうね~。。

空色のクレヨンさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい””
そんなことないんです。。。フランスパンの断面の形がかまぼこみたいでしょ。。。
これは生地がダレダレで天板にみんなくっ付いてしまったんです。。。。
クープはいい感じだけど、まだフランスパン課題多いです。。。
ラスクみんなのがすごくおいしそうで初めて作ってみました。。。本当に硬いんだ~。。
本当にいいのか不安だよ。。
いちご狩り、私も昔は車のトランクが一杯になる程とっていたけど、結局痛んでしまってジャムにしてもおいしくないみたいで、今は少しになりました。。
いちごまた冬まで食べられないけど、十分食べました。。。

そな。さんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
ラスク。。。すっごく硬いんです。。。これで本当にいいのか不安なまま人にあげてしまうのが、私のすごいところか。。。。あれから会っていないのであげた人どう思っているだろうと考えるとちょっと怖いです。。
いちご、本当に積みながら食べてるって感じで、贅沢にも甘いところだけ食べて捨ててしまったりして・・・買っては出来ません!!
ベーグルリベンジしたんだね。。
私もシワできる時、今でもあるよ。。。
発酵時間を控えめにしています。。がんばって!!

なまけひめさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
リンクありがとう!これからもよろしくお願いします☆
バタール、形がかまぼこなのが難点です。。
まだまだ修行しますよ~。。。
いちご、どうしてさせてくれないのかな??
取り過ぎちゃったなんて・・・・ごめん。。笑っちゃったよ~。。
私達も相当取らせてもらっています。。。

バービーママ0115さんへ

こんばんは♪
うん、私のでよかったら食べてね。。
そうだ~。。ダイエットも成功させなくちゃだよね。。
タロちん、いちごあんまり・・・なのね。。
ママが沢山食べたから??う~んそうなのかな~??
でもうちの長男以外でいちごが好きじゃないの初めてかも。。。
長男も仲間が出来て喜んでる??(笑)

のんきーもんきーさんへ

こんばんは♪
お返事遅れてごめんなさい!!
お手本なんて。。。すっごくうれしいお言葉。。。
ますます頑張らないとと思います~♪
のんきーもんきーさんはいろいろな酵母を作られているので、やはり酵母によってクープの違いとかあるんですか??
いちご、本当に申し訳ないほど頂いて、タダでいいのかな~?って感じです。。
来年はいちご酵母挑戦したいです。。

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

またまた今回もすばらしい焼き上がり!
クープも気泡も十分ではないですか~。
びっくりするくらい発酵時間が短くなってきましたね。
イーストなんてお風呂にのんびり入っていたら、もうオーバー発酵気味でした...
私も今度クオカでお買い物するときに、ホシノを注文しようとたくらんでいます。
ゆらさんはホシノの何酵母をお使いですか?

たくさんのイチゴもうらやましい!
ゆらさんの手にかかって、いったいどんな美味しいものになるのかしら(^_^)

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

こんにちは♪
わお、きれいなバタール!気泡もあってすごくいいかんじですね。
フレンチトーストにしたらこの気泡に卵液がしみておいしそうだな~~
私もラスクが大好きなんですけど自分ではなかなかうまくできないです~ゆらさんの食べてみたい!!
私も以前はお友達の知り合いの農家で捨てる前のをただで大量のイチゴ狩りさせてもらってたんだけど、いつのころからかお誘いがこなくなって・・・・毎年春になると「残念だな~」って思ってます^^
我が家のジャム事情がかわってしまいました・・・

Re:ホシノでバタール♪(06/18)

こんにちは♪
奇麗なフランスパンに大好きなイチゴがいっぱい~~!!
ラッピングもかわいくて、きっと食べるのがもったいなくなっちゃいますね。で、食べたら止まらなくなりそうです。
季節の移り変わりの時期って、日によっても発酵時間が違って難しいですよね。それでもこういうパンが焼けるゆらさんはやっぱりすごいなあと思います!
イチゴが大好きですが、表面のツブツブがNGで、ジューサーでこしてから飲んでます。
生ジュースは沢山の果実から、少ししかできないので贅沢だけど、美味しいからやめられません~。

ぴぐままku2さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい!!
クープはなぜかホシノだと開くんです。。
もちろんサラダ油を入れています。。。
本当に発酵時間早いですよね。。今梅雨だからそんなに暑くないと思って油断しているとあっという間にボウルからはみ出しそうな勢いで。。。
自家製酵母のパン教室の本、私も買ってしまいました~。。
眺めているだけでも本当に素敵な本ですね。。
そしてホシノですが、今回は普通の?ホシノを使いました。。丹沢酵母も買ってあるので今度はそちらで作ってみようと思います。。
いちご、本当に沢山あります。。きっとぴぐままku2さんならいちご酵母ですか~??
うちは毎年もらっていて以前はジャムやお菓子を作っていましたが、あまりの多さに喜ばず、今は生食できるだけしかもらってこないんです。。。

maruru5さんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。。
気泡これでいいんですか~??うれしい。。
ちょっと穴開きすぎだったり、なかったりで全く自信ありませんでした。。
フレンチトーストも美味しそうですね。。今度は作ってみよう!!ラスクもすごくがりがりでもう少しサクッと出来るといいのに。。。と思っています。
いちご、もう何年もやらせてもらっているので、本当にありがたいです。。もしこれがなくなったらいちごをあんなに食べる事できなくなるから、さびしいだろうな~。。
私がジャムを作ると色が悪いせいか、全然食べてもらえなくて、今は作っていないんです。。
上手に作れるようになりたいです。。

しろくまりんごさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね♪
いちご大好きなの??もう家が近かったら絶対に誘っちゃうのにね~。。
ラスク、本当におせんべいみたく固いの。。。絶対駄目だよね。。
もっとサクッと焼けるようにもう少しいろいろ実験してみるつもりです。。
本当に季節の変わり目は発酵時間が読めなくて難しいです。。実はほとんど過発酵気味なの。。
たまたまうまくいっただけで、見極めはまだ出来ません。。。
いちごのつぶつぶ、駄目なんだ~。。歯に残ったりするよね。。。生ジュース、来年は作ってみようかな。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
