スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。

私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。

IMG_2823

みなさん、こんにちは~。。

寒いですね~、今朝も本当に寒くて起きるのが辛いです。。
昨日から学校が始まったので、子供たちも寝坊は出来ません。。
でもうちの子たち、起きてきたのはいいけど、そのままコタツへ直行。。
頭だけ出して入ってます。。結局いく間際に忙しくバタバタ登校。。
早く起きても、まったく意味がないのでした。。

さて、今日はとっても乾燥していて、マカロンを作るにはいい日。。

先日のマーブルマカロンをみなさんからどうやって作っているのかと
聞かれたので、今日は工程を写真に撮りながら作ってみました。。

あ!でも私、マカロンはまだまだ下手です。。
それにこのやり方は正式なマカロン作りからは逸脱しているかもしれません。。
そんな感じで見ていただけるとありがたいです。。

上のマカロンは先日作って冷凍しておいた紫マーブルのマカロンと
今日作ったマーブルマカロンです。。

まず、用意するもの~。。

IMG_2805

100均(byセリア)のクリーム絞り袋。。私はこのパッケージの絞り袋が好きです。
他の100均の袋を買ったら、薄くて絞っているうちに伸びたりしてダメでした。。

IMG_2806

作った色の枚数の絞り袋の口をカットしてコップなどに開いて準備。。

IMG_2810

今日は、ピンク、黄色、白(そのまま)の3色を準備しました。。
このほかに、口金を付けた絞り袋も準備します。。口金は出来るだけ口が
小さめの方がいいと思います。このプラの口金も100均で絞り袋を買ったときに
一緒に入っていたものです。。

IMG_2812

こんな風に口金の付いた袋へ、入れて準備。。そして絞ります。。

IMG_2814

ぐるぐるしながら、絞るとこんな感じ。。

IMG_2818

これは絞り袋に3色入れて、そのまま絞り出したもの。。
今回黄色は失敗だったな~、あまり違いがわからないね。。

IMG_2820

3色でぐるぐるしたもの。。

今日はとっても乾燥しているみたいで、いつもよりもマカロンが乾くのが早い。。
1時間で触っても全然手に付かない状態になりました。。

IMG_2821

ドキドキしながら、焼成。。ここでひび割れたらアウトだもんね。。

実は私、もうひとつチャレンジしていることがあって・・・。
実はいつもアーモンドプードルと粉砂糖は同じ量を買っていたんですが、
このところロイヤルアイシングで粉砂糖を使ってしまうので粉砂糖の消費が
早い・・・・、うちの近所ではなかなか純粉糖って売ってないんですよね。

そこで、近所のイオンのお菓子コーナーにある粉砂糖(コーンスターチ入り)を
使ってマカロン作っているんです。。コーンスターチ入りでもヒビ割れないマカロンを
ただいま研究中です。。このところ粉砂糖の量を微調整したらひび割れなくなった
ので、いい感じかな~なんて思ってます。。

今日もひとつもひび割れなしで、焼けました。。

IMG_2825

今日は3色でしたが、色を増やせばかなりカラフルなマカロンも作れそうです。。
ただ、美味しそうかは別だけど・・・・。

今日は先日残って冷凍しておいた柚子茶バタークリームを挟みました。。

食べごろはもうちょっと置いてからだよね。。

写真が多くて、すみませんでした~。。最後までお付き合いありがとう。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

アイシングって粉糖メッチャ消費するよね。
マカロン用に買ってきたのがなくなってしまった。。。
クッキーにも使ったから。。。
やっぱ電車で買いに行くしかないかなあ。
やっぱりゆらちゃんのマカロンはきれいだわ~。
私も頑張らなくては。
応援★

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

すごく、かわいい色で癒されますね。
私も数日前にマカロンの有名なお店で買ってきて
久しぶりに食べましたが
手作りして食べれたらいいな~
いつも、作りたいと思いながらもなかなか
作れなくて・・・
今年も時間が出来たらいろいろお菓子作りしたいと
思います。

いえいえ上手ですよ!

わ~♪ゆらさん、アップありがとう!
いつかやってみます。
こうやって説明してもらえればなるほど!と思うんだけど、まず最初に見たときはびっくりした~~~
ゆらさんの応用力のすごさ、改めて感動。

コーンスターチ入りで一個もひび割れないってすごい!
粉糖とアーモンドPの配合量によるのね。

ちなみにもう一個聞いていいですか?乾燥卵白入りですか?
最近のマカロンレシピは必ず使ってるよね。(な気がする)
やっぱ作りやすいのかな?

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

ゆらさん、こんにちは~♪

マカロン♪マカロン♪♪憧れのマカロン♪♪
本当にいつもゆらさんのマカロンは、可愛いです☆

ゆらさんの説明を読んでるだけだと「もしかして作れちゃう!?」って
な~んて気になりそうなんですが。。。色々なところで読んでると
やっぱり難しいそう。。。って(--;
それに粉糖にコンスターチ入り?微調整?ヒビ割れしない?
何でもほぼレシピ通り命の私には、さっぱり???デス(爆)
こんな私にも作れますか!?

ぽちり☆

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

マカロンを作ったことのないログには
へ~へ~へ~ なるほどなるほど(@_@)
・・・
やっぱり難しそうですね(^_^;)
綺麗でかわいくて美味しそう♪

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

へぇーへぇーーやっぱマカロン難しそぉー!
いろいろな工夫と苦労があって出来てるのね~。
マカロン苦手な私も、1個ちょーだいと手を出しそうになります(*^^*) フフ
応援~♪

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

うわ~♪ 写真付きの丁寧な説明で分かりやすい!!
ゆらちゃんありがとう!
私も挑戦してみたくなっちゃった♪^^

私のこの重~~~い腰をあげる
良い薬ないかな?!(^ ^;)ゞ 最近(いやいや…いつも)やる気がなくてねε-(;ーωーA フゥ…

ゆらちゃんの作るスイーツはどれも売り物のようだよね。
ってか…それ以上だ^^

近くなら買いに行くのになぁ(←自分で作れ~!ってね 汗)


コンスターチ入りの粉糖でも挑戦してるのね♪
すごいなぁ。研究熱心!
私はレシピ通りにしか作れなくて・・・自分のレシピなんてまだまだ・・なんだけど。
コンスターチ入りで出来るならすごいよね♪


さかのぼってごめんねm(*T▽T*)m オユルシヲ・・・
ポケモンのケーキ!すごいね!
やっぱりゆらちゃんのパータデコールはキレイだし、繊細。

やっぱりキャラがケーキに加わると華やか♪
子供達はキャラ要らない年齢になってきて、最近寂しいの(T-T)

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

こんばんは~
ぐるぐるマカロンってこうやって作るんですね。
工程に見いっちゃいました(^^ゞ
こうやって見てると簡単に作れそうな感じしちゃうんだけど作れないんだろうなー。
おいしそうなマカロンにぽちっ!

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

ゆらちゃん、UPありがとう~♪
そうかー。こうやって作るのかーーー!! と感心しちゃいました!!
まずは1色でちゃんと焼けるようにりたい。
そしていつかはこのマーブルに挑戦したいです。

実は私もコーンスターチ入りなの。(どこまでもお揃い♪)
やっぱり普通のスーパーで買うとコレしか売ってないのよね。
今度パン材料をまとめ買いする時は純粉糖買おうとは思ってるんだけど・・・。
うーーーん。焼き具合も早くお揃いになれるようにガンバル!!

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

こうやってマーブルマカロンって作るんですね~。
ゆらさんのマカロンはやさしいお色で乙女心をくすぐられます♪

いつか作ってみたいと思うものの、チビ二人がもう少し大きくなるまでは無理かな。。。

応援☆

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

わぁ~!
作り方の行程まで載せてくれてるなんて!
とっても分かりやすいです。
でもやっぱりお菓子は几帳面な人でないと難しいなぁーと再認識しました。
マカロンの種は普通の作り方と一緒なのかしら?
普通のマカロンより少し緩めなのかなぁ。。
それにしても、かわいくて美味しそうです♪

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)


すごーい!マーブルこうして作っているのね~
楊枝でくるくるんってしているのだと思っていたわ♪
それにしても本当いつみてもゆらさんのマカロンって
売り物みたい☆今年に入って焼いていなかったけれど
時間がある時に作りたくなってきた☆

Re:私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。(01/12)

こんばんは~(。・ω・)ノ゙
なるほど!!こうすれば綺麗なマーブル模様になるのね!!!
一つの袋に2色の生地を入れて作ったことがあるんだけど、全然模様になんてならなかったから、別々に絞って竹串かなにかでぐるぐるっとしてるのかと思ってましたヾ(*>∀<)
アイシングとマカロン、どちらも大量に粉糖を消費するね...
純粉糖は買いだめすると塊ができちゃうし、近所で買える粉糖で作れたらいいね~(〃▽〃)

私のマーブルマカロンの作り方♪無駄に写真多いです。。

マーブルマカロンってこんな感じに作るのね-
とっても上手に出来てるよー
ダイエット続行中なんだけど3月に結婚式があって
それまでちょっと頑張らないとって思って。
スィーツ修行しなくちゃいけないのに。。。。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
本当にアイシングするとあっと言う間に無くなるよね~。
よく考えたら、アイシングの方はコーンスターチ入りでもいいのかな~??
今度はそっちもやってみよう。。
マカロン、ピエとか厚さとか、空洞とか・・・。まだまだ課題多しです。。
一緒につくろうね~。。
応援ありがとう~。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、おはよう~。
ありがと~。。
マカロンって色素をつかうでしょ。。本当はもっとビビットな色がいいんだろうけど、いつも躊躇しちゃってこんなハンパな色になっちゃうんです。。
マカロンもケーキもすっごく美味しそうでしたね~。。
マカロンはコーティングしていないんですね。びっくりしました。
お時間が出来たら是非、お菓子作ってくださいね。

かわいい*^-^*

 ゆらさんおはよう^^*

マーブル模様のマカロン♪かわいいね*^-^* 
二つの袋を一緒に絞り出す!凄い♪この方法は絞り出しクッキーにも応用できそうだね*^^*
乾燥・・・マカロンにはいいけど ゆらさん風邪などひかれないようにね~~^^*

ake_405さんへ

akeさん、おはよう~。。
なんだか100均すぎて恥ずかしいんですが・・・。マトファとは大きな違いすぎですね。。だって10枚100円の袋を4枚・・・たった40円です。。

コーンスターチ入りなので、最初は割れに割れまくりでした。。
でもほんの5gほどしかグラニューとの量を変えてないんですけどね。それでなぜか割れなくなったんです。
でも良く考えるとアイシングはコーンスターチ入りでも平気みたいですよね。マカロンには純粉糖つかって、アイシングはコーンスターチ入りにしてみようかな。。

乾燥卵白・・・わたしももそさんのところで見て、使うようになったんです、とはいっても70gの卵白に対して1gですけど・・・。
で、今回は写真をとるのに気をとられていて入れるのを忘れちゃったんです。。いつもより乾くのが早かったのはそのためなのかな??
もう一回乾燥卵白なしでやってみようと思ってます。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
マカロン、いやいや、私でも作れるんだからyukiちゃんだって上手に出来ちゃうよ~。。

マカロンはコーンスターチの入った粉糖だとヒビ割れやすいんだって。だから純粉糖を使うのがいいみたいです。。
でもなかなか売ってなくて・・・。

マカロンってすごくかわいいから、女の子に人気あるの。
是非作ってあげてね~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
お菓子を上手に作るログちゃんなら絶対マカロン出来るよ~。
ただ、うちでは人気なくてね・・・、
子供たち食べてくれません。だから作っても消費がね~。。
でもかわいいから作りたいんだよね。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
マカロン、今はいろいろ便利な道具が合ってもっと簡単にマーブルも作れるんだけど、私は100均でなんとかしようと考えちゃうんだよね。
マカロン、中のクリームも甘くないものにしたらととろっちちゃんもいけるんじゃないかな~?
基本甘いものばかりだもんね。
応援ありがとう~。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~。。
nanaseちゃんにマカロンをもらって、そこから私もまた作りたくなって、やっとコンスタントに焼けるようになってきたよ~。
でもいくつ作ってもあのnanaseちゃんのマカロンの味には届いてない気がするの。すごく美味しかった~。

コーンスターチ入りしかうちの近所ではなくて・・・。ネットで頼みたいけど、まだ他に欲しいものもないし・・・、しばらくはこのコーンスターチ入りでやってみようかなと思って。
今度買う時はもちろん純奮闘はアーモンドPの倍買おうと思ってるわ。

ポケモンケーキも見てくれてありがとう~。。
うちもね、キャラはだんだん卒業・・・次男はそんなにキャラ付きケーキには食いついてくれないんだよね。
こうして頼まれるから今でも作れるけど、やっぱり寂しいね。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
ぐるぐるマカロンの作り方はいろいろあるみたいだけど、私はなるべく簡単にそして汚れものも少なくしたいと思っているので、100均グッズを使って作ってます。このまま捨てちゃうしね。
私実は、絞り袋を洗うっていうのがすごくいやなのよ~。。
応援ありがとう~。

muuhさんへ

muuhちゃん、おはよう~。。
そうなの~、マーブルっていろいろやり方があると思うんだけど、私はこうして作ってます。一緒に入れるとイマイチマーブルがはっきりしないなってずっと思っていて・・・。

コーンスターチ入りもお揃いなのね~♪
やっぱり手軽に手に入るのはこれなんだよね。だからこれで上手に出来たらいいなと・・・。
ちなみに私は1回分 卵白70g粉砂糖100gアーモンドP70gグラニュー40gで作ってます。
余熱は180℃で180℃で1分、140℃で14分(途中天板を入れ替えあり)で作ってます。電気オーブンです。

ちっこいmariママさんへ

mariママちゃん、おはよう~。
そうなんです~。。なるべくよごれず、後片付けが簡単で100均で出来るのが私のモットーです。
色はマカロンってもっとビビットなカラーがいいと思うんだけど、いつも色素をいれるとき躊躇しちゃうんです。
ビビットカラーも作ってみたいな。
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん、おはよう~。。
工程を撮るのって、うまく言葉で表せない時に便利だよね。
エルちゃんのシュークリームとっても美味しそうだったよ。
エルちゃんも几帳面さんだね。
マカロンの種・・・よくあるマカロンのレシピです。
マカロナージュしすぎると緩くなるので、少し控えめにしてるんだけどね~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、おはよう~。。
今日も寒かったね~。。今日は旗当番だったの。。凍えそうでした。
マーブル、いろいろな作り方があるみたいだよね。
私はなるべく簡単に、そして後片付けも楽にしたいので、100均ならこのまま捨てちゃってもOKです。
マカロンコックは冷凍出来るので、作っておくとケーキに乗せたり出来ていいよね。
私もまた作ろうかな。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~。。
そうそう、私も最初は一つの袋に2色いれてつくったけど、あまりマーブルにならないし、この方法なら色を変えたり、1色で作ったり増やしたり、いろいろ出来るよ。
後片付けもそのまま捨てちゃうので、楽ちんだしね~。。
純粉糖って固まるよね。それをこまかくするのもまた大変。。
コーンスターチ入りはその点はさらさらでいいんだよね。

とんままさんへ

とんままさん、おはよう~。。
ありがと~。。
マーブルのしかたはいろいろあるみたいだけど、私はお手軽にやってます~。。100均だしね。。
ダイエットとスイーツ修行って反対だからつらいね~。。
結婚式までがんばって~。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、おはよう~。。
ありがと~。。
そうだね。絞り出しクッキーなんてココアと2色使いなんていいかも~。。
あと生クリームも色つきなんて出来ちゃったりして・・・。
そんなこと考えていたら楽しくなってきました。

ありがと。。風邪、今のところうちは大丈夫です~。。
harvest timeさんちはいかがですか??
本当に寒いよね。。

ゆら811さん

うわーーーーー。感動!!
レシピまで教えてくれてありがとう♪ (π0π) ウルル

配合はだいたい一緒かな。
私は卵1個で作るので卵白が40~45gなのでその都度配合しているんだけど
1:1:2の配合でちょいアーモンドプードルを気持ちプラスしています。
例えば、卵白40g、グラニュー糖20g、AP42g。粉砂糖60gみたいな。

オーブンはやっぱり私は温度高すぎたのね。
200℃→140℃で14分だったんだけど、焼き色が・・。
最近mosoさんのレシピ見て、スタートを180℃にしようと思ってたの。
ゆらちゃんも180℃だったのね。
週末がんばってみるねーーー!!

muuhさんへ

muuhちゃん、おはよう~。
レシピってほどでもないよ~。基本のレシピにやっぱりコーンスターチが入るので、粉砂糖の分量を微妙にかえただけなの。
私はメランジュールロボで卵白を泡立てているので、最低でも卵白は60gないとダメみたい。。で今は70gで作ってます。

温度もいろいろやって、やっぱり最初は高く設定していたんだけど、どうしても割れちゃうんだよね。それとあまり低くてもべたってしちゃうし。。
ここら辺だと焼き色もうっすらかなと落ち着いてきたところです。
もそさんのレシピも参考にしているよ~。。
もそさんのマカロンはやっぱり理想だよね。。
あんな風に厚みがあって、ピエが出せたらと思ってるんだ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
