スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪

焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪

みなさん、こんばんは~。。

もうあと少しで今年も終わりですね。

我が家では自家製の手打ちそばをみんなで食べて、今一息ついたところです。。

今年も沢山お世話になりました。お話出来て本当に楽しかったです。
ブログを通じて得るものはとても多く、生活の一部となっています。
ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。。

さてさて~、時間が無いので、どんどんアップしなくちゃ。。
今年の焼き納めは今年もずっと上手になりたいと思っていたものたち。。
バゲット、カンパーニュ、そしてマカロン。。

IMG_2622

まずはバゲット、vivianさんレシピです。今年はこのレシピに出会って
一段とバゲットを焼くのが楽しくなりました。
ビジュアルはまだまだだけど、本当に美味しいレシピです。
今回はお届けものなのでカット出来ませんでしたが、気泡入っているといいな。。

続いて・・・・。。

IMG_2629

カンパーニュ、同じくvivianさんレシピですが、ホシノではなくサフで代用。
この日は無水様にはお正月用の煮ものの準備が入っていたため、久しぶりに
オーブンのボウル被せ方式にて焼きました。焼き上がった時の香ばしさが
写真から伝わるといいのに。。

これでパンは最後。。今年は沢山焼いたような焼かなかったような。。
結局まだまだ納得の出来るバゲやカンパには程遠いかも。。
来年も今年以上に精進したいと思っています。。

もうひとつ。。これは前日に焼いてクリームで挟んだもの。。

IMG_2606

12月はずっとこのマカロンを焼き続けてました。でもどうしてもひび割れてしまって
お友達からのオーダーにもなかなか答えられなくて、内心苦しかった。。
クリスマスが終わり、本腰を入れてまたいろいろなレシピを試し、やっと
落ち着いてきたところです。今年中にお渡し出来て本当に良かった。
まだまだアップで見せられないけど、来年こそは確実にマスターしたいマカロン。。

IMG_2613

オーダーしてくれたお友達にはこんな感じでお届けしました。。

IMG_2648

もうひとつ、マカロン大好きな女の子へプレゼント。。

ちなみに、ココアマカロンにはチョコレートガナッシュ。
ピンクマカロンにはパータボンブベースのバタークリームにクリチ+いちご
黄色マカロンには同じくバタークリームにクリチ+マンゴー
グリーンマカロンにはバタークリーム+抹茶
・・・が挟んであります。。気に入ってくれたかな~??

マカロン作りと並行してやってみたいのはアイシングです。。
来年はこれが一番の目標かな。。
ブログのみなさんの刺激を沢山受けて、私も頑張ろうと思っています。。

もちろん、パンもがんばりますよ~。。

ありがとうございました。。

そして来年もよろしくお願いします。。

IMG_2636

ラストオーダーはミモザさんでした。。ピンクマカロンだけど、ミモザさんの好きな
抹茶クリームになっています。。気に入ってもらえたかな??


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

ゆらさん、こんばんは~♪

バゲもカンパも凄い美味しそうですよ~♪♪
カンパ!捲れてる!!こういうのなったことないです(T▽T)
マカロンも♪可愛い~です♪可愛い~です♪♪
私も来年もバゲット&カンパ焼き続けると思います☆
素敵なバゲットを焼きたいですーーーーー!!!!

ゆらさん、本当に仲良くなって頂いて
ありがとうございます♪♪
随分前からゆらさんのブログを知ってて、読み逃げばかりしてた私(爆)
今思えば、もっと早く勇気を出してコメントしてたら良かったです(--;
ホントこれからも仲良くしてやって下さいm(_ _)m
いっぱいお話して下さ~い♪♪

ぽちり☆
良いお年を~♪♪

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

ゆらさんこんばんは(*^_^*)
焼き納めたくさん焼かれたんですね(^^)
バゲットにカンパにマカロン。
私も今年はvivi様のバゲに出会い衝撃でした。
でも美味しいのだけど、思うように焼けず心苦しいこと私もありました。
そんな時、心の支えになったのがやっぱりブログ友達とのやりとりでした。
バゲット、カンパ、マカロンどれも私の好きな感じの仕上がりです。きっとどれも喜ばれたに違いないです。
マカロンの小さいお花がとても可愛くて私の心鷲掴みですよ♪

もうすぐ今年も終わり。
今年はゆらさんとお友達になれて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ゆらさんのところはとても居心地がよくて、いつも下さるコメントの一つ一つが温かい気持ちにさせてくれました。
本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

今年最後の応援☆

焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪

あけましておめとうございまーす
あっという間に時間が過ぎ、パンもいつも同じになっちゃって。
ケーキも焼く気満々なんだけど万年ダイエット中だからねー
最近は本当焼かなくなりました。
本当いつもありがとう
今年も宜しくね♪

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

ゆらさん、明けましておめでとうございます。
今年もゆらさんのパンやお菓子やデコケーキにわくわくさせてね♪
〆のバゲ、カンパ、そしてマカロン♪♪♪どれも売り物だわ(*^_^*)
ラッピングもかわいくてそのまま飾っておきたいね。

vivianさんの本ログも欲しいかも☆彡

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

.。゚+.Α ΗαρρΥ ηεω Υεαγ゚+.゚。ヽ(*´∀`*)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしまーす!!

おせちに雑煮。初売り、初詣。
既にお正月満喫中です。(苦笑)
そうそう。初詣ではおみくじ大吉でした。
去年の凶からの見事な転身♪
お互いにとって素敵な一年になりますよーに。。

今年も美味しい日記楽しみにしてます♪

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

あけましておめでとうございます!
バゲもカンパもすごく綺麗です~。
特にバゲがすごく軽く焼けてそうで羨ましい限りですよ。
マカロンも可愛い過ぎます!今年こそはお菓子作りも頑張りたい。。(何年も言ってますが、そんな事を。。)

昨年はゆらさんとブログを通じて仲良くなれて嬉しい
1年でした。
今年も宜しくお願いします!

応援~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくね。
今年もバゲ。カンパ一緒に頑張りましょうね~。
そして私はyukiちゃんを見習って少し酵母にも力を入れてみようかな。
私もyukiちゃんと仲良くなれて本当に嬉しいです。
若いママとお話しすると私も若くなれそう~(笑)。
こんな私ですが、よろしくね。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

ちっこいmariママさん、あけましておめでとう~。。
今年もよろしくね。。
焼き納めはしましたが、まだ焼き初めはしてないんです~。
今年もバゲ、カンパは目標高く一緒にがんばりましょうね~。。
ブログって同じ趣味の人たちだから、話もすごくわかっていいよね。
私は若いママとお話出来て嬉しいです。
こちらこそ、とっても癒されっぱなしですよ~。
今年も沢山お話しましょうね。
応援ありがとう~。

とんままさんへ

とんままさん、あけましておめでとう~。。
今年もよろしくね。
いつも仕事をしながら、パンを焼いて本当にすごいなって思ってます。
私だったらきっとパンとか焼かなくなりそうだもん。
同じくいつでもダイエット中よ~。
同じ中1の子がいるのもすごく嬉しかった。。
今年もよろしくね~。。

ログログさんへ

ログちゃん、あけましておめでとう~。。
今年もよろしくね。
わくわくさせられるように頑張ります~。。
バゲ、カンパは今年はログちゃんみたいに酵母にも力を入れていきたいな。
viviさんの本。いいよ~。。また新しいのが出るみたいだね。
それも楽しみ~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、あけましておめでとう~。。
今年もよろしくね。。

お正月を満喫しているね~。。
そしておみくじも大吉だなんてお正月からいい感じだね。
本当に素敵な年になりそう~。。

今年も沢山お話ししようね~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、あけましておめでとう~。。
今年もよろしくね。。
kubodonさんに褒めてもらえるとうれしい~。。
バゲ、イーストなら軽いんですが、酵母だと重くて・・・。
今年はこれに挑戦したいなと思ってます。
お菓子作り、早速タルト作られてましたね~。
私もいろいろ挑戦したいと思ってます。

私も沢山のヒントをkubodonさんから頂きました。
今年もよろしくお願いします~。。
応援ありがとう~。

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

ゆらちゃんおめでとう。
実は。。。私もアイシングに手を出そうと材料だけは揃えたのだ。
時間に余裕ができたら(つまりパパの休みが終わったら)いろいろやりたいな~。
ゆらちゃんみたいなかわいいマカロン作りたい~。
今年もよろしくね。
ポチ★

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしく!!

暮れには、お忙しい中のパン焼きをありがとうございました。

バゲはこの前のとちょっとまた違いましたかね。
気泡もバッチリ!大変おいしいバゲでしたが、この前のよりも、くせがないように感じました。
酵母が違う?
うちではどんなに発酵の香りがあっても酸味があってもOKなのですが、今回のはとてもおとなしい香りでした。

あんな可愛らしいマカロンを、ひと口で食べちゃった夫。
デリカシー無さ過ぎ。。。

mamin*さんへ

maminちゃん、あけましておめでとう~。。
今年もよろしくね。
アイシング、楽しいよ~。まだいろいろわからないことも多いけどこれは出来るようになりたいことの一つかな。
マカロンも安定して作れるようになりたいんだけどまだまだで・・・。
でもお友達でけっこう好きな方が多いのがわかったので、どんどん練習しようかなって思ってます。
応援ありがとう~。

ミモザさんへ

ミモザさん、年末はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします~。。

バゲ、前回と同じ配合なんですが・・・・、違いましたか?
う~ん、それはわからないな~。。どうしてでしょ・・??

マカロンは一口サイズなので、いいと思いますよ~。。
けっこう抹茶たっぷりでつくったんですけど、どうでしたか??

あちゃ~☆

やっぱり挨拶していたよね。。。
ごめんね何度もくどくて。。。

Re:焼き納めは来年も追い求めたいバゲ&カンパ&マカロン♪(12/31)

お久しぶりです。
ブログ復帰しました。
マカロンかわいいですね~
癒されます!
私は仕事が忙しくなかなか自分の時間はとれないけど
昨年末は和菓子教室とか洋菓子の教室
料理とかボチボチ行っていました
一番おいしかったのは
和菓子教室でつくった大好きな「すあま」です。
今年は娘の受験があったり気が休まりませんが
またブログも更新したいと思います。
よろしくお願いします!

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、おはようございます~。。
今頃になってしまって、お返事遅くてすみません。
マカロン、お好きなんですね。ご近所だったらお届けしたいです~。。
すあま!私大好きなんです。簡単に出来るんですか??
今は娘さんの受験できっと大変だと思いますが、もう少し頑張ってくださいね。
早く春が来ますように・・・。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
