スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

中華饅頭。。私のレシピ公開します。。

中華饅頭。。私のレシピ公開します。。

みなさん、こんばんは~。。

もう30日になっちゃいましたね~。。明日が大みそかって感じがしません。。
今日はバタバタとあっと言う間に終わってしまいました。
念願の障子貼りも終わったので、ホッとしました。

おせちってちゃんと作ってます??うちはいつも作るものが決まっているので
それの準備をちょこちょことしています。今日は松前漬けだけ。。
明日はきんとんとか作る予定です。。

そんな中、また作っていました。中華饅頭。。
やっと自分の今のお気に入りの皮のレシピ完成しました。。
今日公開しちゃいます。。

中華饅頭yura風。。

薄力粉(フラワー) 135g
中力粉(雪)      65g
砂糖          20g
塩      ひとつまみ
スキムミルク     11g
ドライイースト      2g
ベーキングパウダー  3g
ショートニング     8g
水           110g

※作り始める前にお好みの具は用意してね。。

1.薄力粉・中力粉・砂糖・塩・スキムミルクをボウルに入れ、軽くかき混ぜる。
2.イーストとベーキングパウダーも入れ、またかき混ぜる。
3.水を入れ、捏ね始める(メランジュールロボ使用です)。5分。
4.ショートニングを加え、また4分程捏ね、なめらかな状態の生地にする。
5.30℃で45分発酵させる。
6.8分割し、丸めてベンチタイム(乾かないようにタッパーに入れています)。
7.成形する。
8.蒸籠にならべたら、霧吹きをし蓋をして20分置く。この時お湯のはってある
鍋の上においたりしません。蒸籠に入れただけです。
9.よく沸騰した鍋の上に蒸籠を乗せ強火で15分蒸す。この時途中で絶対に
蓋をあけてはいけません。

成形ですが、私もずっと上手に出来なくてこれが悩みの種でした。。
そんな時、youtubeでとってもわかりやすい動画を見つけました。
この通りにやったら簡単に成形が出来るようになりました。


こんな丁寧な動画を公開してくださって感謝します~。。

もうひとつ・・・中力粉についてですが、最初はリスドォルを使っていました。
買い物に行った時、たまたまこの中力粉『雪』を見つけたのですが
これを使ったほうが色も白く、歯触りもいいような気がします。
お値段もとっても手頃なので、是非探してみてくださいね。。

そんな訳で、今日も作っちゃいました。。

IMG_2598

今日はカレーまんに挑戦です。。肉まんの具と違いカレーの具は冷たくしても
若干やわらかめなので、成形に苦労しました。。
右上のはちょこっとカレーが出ちゃったし・・・・。
でもなんとか成形出来ましたよ。。

蒸すこと15分。。。

IMG_2602

やはり餡のカレーが水分が多いせいか、肉まんの時より横に広がった感じがします。
カレーをたっぷり入れたから、生地の下から薄く見えてるね。。

こちらの熱々カレーまんはちょうど長男の冬期講習のお迎え時間ぎりぎりに
蒸しあげて、お友達のお夜食にプレゼントしました~。。
まあ駐車場で20分くらい待ってるから、その間にちょっと冷めちゃったけどね。

喜んでもらえてみたいです。。

今日で冬期講習も年内は終わり・・・。
これで夜お酒が飲めるわ~。。毎日飲めなくて辛かったぜぃ。。ってそっち??
いやいや、長男もお疲れさん。。



日清 フラワー 薄力粉 1kg

日清 フラワー 薄力粉 1kg

価格:240円(税込、送料別)


 


 




 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

雪って見かけるよね。今度買ってみる。
年明けたらこのレシピでやってみるね。

冬期講習の送り迎えお疲れ様でした。

わかるよ~。うちは午前だったけど早起きが面倒で。。。

しばらくはのんびりしたいね。

応援!!

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

うちはお正月は毎年旦那さんの実家とお義母さんの実家で過ごすので、一回もおせち作ったことないんです。
でも、旦那さん長男なんで何十年後かには自分がおせち作らないといけないと思うと。。。
作れない気がします--;

中華饅頭のレシピup待ってましたぁ~~~!!
スーパーで「雪」見かけますよね。
私も年明け材料準備して中華まん作ってみようと思います。
蒸籠も欲しくなっちゃいました。
もう欲しいものだらけで困ります^^;

冬期講習お疲れさまでしたm(__)m
毎日の送迎大変だったと思います。
夜の晩酌楽しんでくださいね(^^)/

応援☆

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

こんにちは~♪
寒いです。。。寒いです。。。

中華饅頭、ちょっと頑張ってみます♪♪
って、来年。。。寒いうちに作りたいですね(^^;
この動画でお勉強します(笑)

うちは、これからお正月の買い出しに行くので
寒い。。。気合い入れて着込んで行きます!!
まぁ分厚い肉を着込み過ぎてるので大丈夫ですかね!?
それでも寒いんです(--;

ぽちり☆

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

レシピも動画もupされてる~~~(@_@)!
これで美味しい肉まんがものに出来るかしら。
ゆらさん、ありがとうね。
包み方、本当にわかりやすいね。

長男さんもゆらさんもお疲れでしたね。

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

はろーはろー。
しっかり肉まんの動画見させてもらいましたよ!
確かに分かりやすいし、これ見てると自分にも出来そうな木がします。(笑)

ゆらさんの作った肉まんの右のになんかついてる!って思ったら、カレーが出てたのね?(^m^)
カレーまんのカレーも作ったの?水分多そうだから煮詰めて作った方が良いのかなぁ??

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
レシピに成形法までー!
これは、私も絶対作ちゃいます!
ちなみに我が家では残り物のカレーをのっけてカレーピザでした(^^ゞ
今年は仲良くしてくれてありがと~!来年もよろしくね(*^^*) フフ
応援ー♪

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

こんにちは♪
とうとう中華まんのレシピ完成ですね!
私も年明けにこのレシピでこの成形で作ってみたいと思います!上手にできるかしら…

おせち、ウチはお正月は旦那の実家で過ごすので作らないの。
結婚当初は作ってたんだけど、実家でたらふく食べてくるので余っちゃうのよね。
ってそれを言い訳にして作ってないんだけど(笑)

今日で今年もおしまいですね。
また来年も宜しくお願いします♪
よいお年をお迎えください★
おうえーんっ

Re:中華饅頭。。私のレシピ公開します。。(12/29)

こんにちは~。
雪がしんしんと降ってます。。
寒すぎます。。

肉まんレシピ。今度試してみたいです!
コピペしておこう。。

今年は色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を~。

応援~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
雪ってスーパーではどこにでもあるよね。
安いからどうかな~って思ったけど、使えます!!

講習があるとやっぱり親ものんびりできないよね。
2年後はもっと大変だと思うけど今は本人ものんびりしていて・・・。
私もお正月はのんびりしたいな~。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

ちっこいmariママさん、こんばんは~。
おせち。。ちゃんと作る家だと大変だと思います。
うちはもう義母は他界しているので、あまりうるさく言われないんですけどね。簡単に済ませてますよ~。。

そうそう雪って置いてありますよね。安いのでどうかな~って思ったけど使えました。フラワーも安いしお手軽に作れます。
是非試してみてくださいね。

昨日は早速飲んじゃいましたよ。
今日は忙しくて飲めそうにないです。ほんの数日でもゆっくりしたいですよね~。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
寒いね~娘ちゃんの風邪大丈夫??
この動画で見たら、自分でも出来るかもって思ったんです。
何回かやったらすぐコツがつかめますよ。

私も寒くてかなり着こんでます~。もちろんお肉も着こんでるわよ(笑)。。
応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
是非、試してみてね~。。
この動画を見て、私でも出来るかもって思ったの。
何回かやるとコツがつかめるよ。

ありがと~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
動画、わかりやすいでしょ~。。
これなら出来るかなって思って何回かやったらコツがつかめるよ。

カレーまんのカレーはレトルトを使いました。小麦粉10gとパン粉10gを入れてレンジで2分チンしてます。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
いえいえ~。。お役に立てたら光栄です~。。
成形はこれを見て出来るかもって思ったの。
是非試してみてね。
カレーピザもいいよね~。。大好き。明日は義妹家族がくるのでまたピザ焼いちゃうかも~。。
こちらこそ、本当にありがとう~。。
来年もよろしくね。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
なんとかこれでいいかなって感じになりました。また変わるかもしれないけど~。。
是非試してみてね。。

おせちってずっと食べたくないから、うちではほんのちょっとしか作らないよ~。。
たまには買ったおせちなんて試してみたいなって思ってるんだ。

今年は仲良くなれて本当に楽しかったです。
来年もよろしくね~。。
良いお年を♪

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
雪ですか~!それは寒いでしょ。。風邪とかひかないでね。
うちの方は全然。。子供たちは降ってほしいみたいだけどね。
こちらこそ、今年は沢山お話出来て良かったです。
来年もよろしくお願いします。
来年はkobodonさんみたいに少し変わりたいななんて思ってます。
いろいろ教えてくださいね~。。
良いお年を♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
