スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

またまた肉まんとクリスマスケーキpart2

またまた肉まんとクリスマスケーキpart2

みんさん、おはようございます~。。

クリスマスも終わっちゃいましたね~。。
ここからはあっと言う間にお正月が来ちゃうんですよね。
昨日スーパーへ行ったら、もうお正月のおせちの材料が並んでました。。
一気にクリスマスの洋風な雰囲気から和風になってます。。

さて、また蒸してます~。。肉まん修行中。。
昨日の夜、長男の冬期講習でお迎えの時間までおこたに入っていると
昼間はサッカーの試合の応援に行っていたので、きっと寝ちゃうと思って
肉まん修行しました。。フィギュアスケートの真央ちゃんを応援しながら・・・。

今シーズン不調だった真央ちゃん、頑張ってほしい。。
真央ちゃんの演技をドキドキしながら見ながら、皮を伸ばし、そして成形。。

IMG_2587

応援に力をいれてたら、成形にも力が入った~。。
今までよりも少しレベルアップしたかな。。

真央ちゃんの演技が終わり、蒸すこと15分。。

美姫ちゃんの演技にまた見惚れ。。。なんだかすごかったね~。。

IMG_2595

蒸しあがりました。。成形もだんだん良くなってきているかな??

そしてちょうどお迎えの時間となり、出かけたのでした。。

今日の肉まん作りは真央ちゃんの応援をしながら緊張感を持って最後まで
出来たのが良かったのか、私もこの感覚を忘れないようにしないと・・・。

話は変わって・・・・。

いまさらですが、クリスマスケーキpart2は『ティラミス』。。
作ったことあるようでなかったので、挑戦しました。。

IMG_2585

まず、ロールケーキ用のスポンジを焼き、マスカルポーネとクリームチーズをmix、
卵白はそのままはちょっと抵抗があるので、イタリアンメレンゲにしてしっかり殺菌、
生クリームは9分立て、あまり緩いのも気になるので、少しゼラチンも使いました。。
コーヒーシロップは濃く落としたコーヒーにカルーアとラム酒を入れ煮立たせ
香りを強く残したものをたっぷりとスポンジにしみこませてあります。

スポンジ、チーズクリーム、スポンジ、チーズクリームの4層にして
上にはココアをたっぷり。。
プレートは先日のケーキの使いまわしですけど~(笑)。。

断面写真とか撮れば良かったんですが、すでにワイン3杯飲んで
この写真撮るので精一杯。。このあと勝手に食べて~と渡しました。。

子供受けは悪いと思っていたのに、意外と好評だったので良かったです。。
次の日に食べたら一段とチーズクリームが馴染んでいました。。
濃いコーヒーと一緒が最高でした~。。

さて~、今日はこれから銀行へ行って、家業の支払いをすべて済ませ、
帳簿を〆て、いよいよお正月準備です。。

とっても寒いのでみなさんも風邪などひかないようにしてくださいね~。。

あ!今年は私、最後の最後31日までいろいろ作ってブログアップするつもりです~。。
お付き合いくださいませ~。。



 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

こんにちは~♪
私、真央ちゃんの演技に感動してました(T^T)
あの可愛さの大ファンです♪♪
2位でもホントよく頑張りましたよね♪♪

肉まん!!めちゃくちゃ美味しそうですーーー!!!!
成型!物凄い難しそうなんですけど。。。
家族に「お家で肉まん作れる人が居るんよ~!」って言ったら
「そんなん作れるん!?ゆきもしてみたら?」と。。。
絶対!ぜーーーったい!!無理ですよ(--;
いや~ゆらさん、凄いですよ♪♪

私も今年ギリギリまでブログしてると思います(^^;
もちろん♪楽しみにしてますよーーー♪♪
ぽちり☆

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

あ~!!よかったわ。
今ご飯食べておいて。(ふふ。。。)
これ見たら我慢できそうにないもんね。
私も触発されてマンドゥ修行開始しましたよ~。
ただ。。。これからもう少ししたら息子を迎えに行くんだけど時間配分が間違ってて。。。どうなるかな。
応援!!

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

私もフィギュア見てました!
真央ちゃんすっかり大人の女性になってきましたよね☆
あんな大勢の前で堂々とのびのびと演技できるのは、やっぱり日々の厳しい練習に耐えてるからですよね~。

肉まん成形のひらひら、均等にできてますね(^^♪
蒸し立てあつあつをふうふうしながら食べたいです。

応援☆

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

ゆらさん、すごいわ~~~。
あっという間にレベルアップできちゃうんだね~。
間を空けないで作るのが良いのかしら。
いつでも中華街で働ける!!かもね(笑)
ティラミス♪ログも大好物よ。いいな♪
ログも見てましたよ。フィギュア。
お姉さんスケーターは貫禄が違いましたね。
(↑他に言い方ないの?(-_-)なんかヤダ)
見てて飽きなかった~。みんな目が離せませんでした。

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

私も今日エキシビション見ながら、ネットしております。
あ~~やっぱり高橋くん、色っぽい!(*^^*) フフ

肉まんもケーキも買ってきたのーと言われても分かんないくらい完成度高いじゃないですかーーー!
あーーゆらさんがこんな美味しそうなの載せてたら、私の肉まん載せづらくなっちゃうなぁ。(まだ作って無いけど。(*^▽^*)ゞ)
応援~♪

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

こんばんは♪
昨日は真央ちゃんもミキティもすごかったですね~
私、ミキティってあんまり好きじゃないんだけど昨日は流石だなーって思っちゃった。

肉まん、成形が変わってきてる~
どうやったらこのひねりができるのー?ゆらさんすごーいっ
ティラミスのケーキもめっちゃおいしそう♪
ティラミスって案外と子供ウケいいんですよね。
うちの子もティラミス食べたいっていうもの。
(どこでそんな味覚えてきたの?って突っ込みたくなるけど(笑))

私は明日帰省ですぅ。
実家でアクセスしちゃおうかなっとは思ってるけどね(^^
おうえん★

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

ゆらちゃん、スゴイ肉まんにハマってるよね(^w^)
成型もプロのように美しいわ♪スゴイよ~!

実は私も今年初めてティラミス作ったの!!
ママ友忘年会の差し入れに持って行ったの~♪
こんなに綺麗じゃなかったけどね(^_^;)
でも、何だかゆらちゃんと恐ろしいで嬉しかったりして(o^∀^o)

Re[1]:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

きゃっ\(☆o☆)/
パンチミス~~~~~~~

恐ろしいじゃなくて「お揃い」で嬉しいの間違いですぅ。

ごめんなさい(^-^;

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

またもやご無沙汰しちゃってすみません!
どうにもジタバタしておりまして。。

肉まんの成形がめっちゃ綺麗ですね!
ほれぼれしちゃいます^^
そして今、心の底から食べてみたい!と思ってます 笑

今年も残り数日ですけど、ゆらさんのブログ楽しみにしてます。
私ときたら、ここのところサボり気味なので 汗
あと1回くらいは更新できるように頑張りたいです!

応援~。

Re:またまた肉まんとクリスマスケーキpart2(12/27)

おはようございます!!

肉まんの成型・・・びっくりするくらい上手になってるじゃないですか!!
やっぱりどんどん上手くなってくもんなんですね。

ティラミスは作ったことなかったんですね。
ほんと意外。(笑)
随分大きい気がするけど、どれくらいの大きさなんだろう?
お味も良かったみたいで♪
私も食べたいよぉぉぉ~(*^m^*)

omaesanさんへ

omaesanさん、こんばんあ~。。
やっぱり真央ちゃんファンなんだね~。私も♪
優勝かと思ったけど美姫ちゃんもすごい気迫だったよね。
でも良かった。。

肉まん、成形のしかたはすごくわかりやすい動画を見つけたの。
これを見たらきっとみんなもすぐ出来ちゃうと思うな。
今度紹介するね。
yukiちゃんも是非作ってね。。

帰省しない家なので、いつでもいます~。。
どんどんブログアップの予定だけど、忙しくて出来てません~。。
応援ありがとう~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
maminちゃんは本場の美味しい饅頭をしっているんだもんね。
具もたっぷりで美味しそうだった~。。
私もまた今日カレーまんなんて作っちゃったよ。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

ちっこいmariママさん、こんばんは~。。
真央ちゃん、本当に素敵だったよね~。
もう見惚れちゃいました。。そして元気になって本当に良かった。

肉まんの成形、やっと慣れてきました。
寒い時はこの熱々がいいよね~。。
今日はカレーまんを作ってみました。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
あのね、この成形の方法、動画を見てコツがわかったの。
今度紹介するね。
みんな中華街ですぐ働けるよ~(笑)。。
ティラミスってもっと簡単かと思ってたけど、スポンジ焼いたり、クリームもそれぞれに泡立てたりだから思ったより時間が掛っちゃった。でもとっても美味しく出来たよ~。
フィギュア、本当に圧巻の演技だったね~。。
真央ちゃんたちはもちろんだけど、若手がどんどん出てきているね。
これからも楽しみだね~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
エキシビション、見逃しちゃったよ~。。残念。
あれって小道具とか使ったりしていいんだよね。
あれれ、ととろっちちゃんは高橋君ファンなんだね。

肉まん、成形の動画を見つけてその通りにやると出来ちゃうの~。
今度紹介するね。
是非ととろっちちゃんの肉まんも待ってるよ~。。
応援ありがとう~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。
本当にすごかったよね~。名古屋だともっと盛り上がってるの??
真央ちゃんも素敵だったけど、美姫ちゃんはなんだか気迫がすごかったね~。。

肉まんの成形、動画で見てそのままやったら出来るようになったの。
今度紹介するね~。。
ティラミスってコーヒー味だけど、甘いし、子供も好きな味なんだね。
うちはこれけっこう大きかったけど、どんどん食べてくれました。
でも思ったより工程が多くて、次作るのはいつかな~って感じ。。

もう帰省しちゃったかな??
ゆっくり楽しんできてね~。。
応援ありがとう~。

muuhさんへ

muuhちゃん、こんばんは~。。
そうなの~。今年蒸籠を買ったのでこれはやらなくちゃみたいな。。
成形は動画で覚えたよ~。。これが思ってたより簡単だったの。

ティラミス、私も初めて。。
もっと簡単かと思ったけど、けっこう工程が多いね。
次作るのはいつになるかな~??
恐ろしい~ってふふ・・。いいのよ~。。
私もよくやっちゃうんだよね。

お揃いで嬉しいよ~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
いえいえ!こうして見に来てくれるだけでうれしいです。。
市お疲れ様でした。

肉まんの成形・・・長年のストレスだったんですが、いい動画を見つけて出来るようになりました。
出来るようになると毎日作りたい訳で・・・。

私もkubodonさんのブログが楽しみですよ~。。
お互いがんばりましょうね~。。
応援ありがとう。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
肉まんの成形・・実はいい動画を、見つけたの~。
これですっかり出来るようになりました。
今度紹介するね。。

ティラミスは本当に初めて。。もっと簡単かと思ったらなかなか工程が多くて、次に作るのはいつかな~??
大きめのグラタン皿に作ったけど、義妹たちとあっと言う間に食べちゃいました。
みんな喜んでくれると嬉しいね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
