スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆

続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆

みなさん、こんにちは~。。

寒いですね。。それでも天気がいいのでお洗濯やお布団を干したりと
午前中はいつも通りに過ごしちゃっています。。

昨晩はクリスマスパーティをされた方も多いんでしょうね~。
我が家は今日義妹家族と一緒にパーティの予定です。。
昨日は旦那さんが残業だったので、急きょ私の実家へクリスマスパーティを
しに行ってきました。。とはいえ、実家では母も妹も仕事なので
私がいろいろ用意していくことに!

急きょココアスポンジを焼いたり、先日から試行錯誤している中華まんの皮研究したり
バタバタと過ごしていました。。

まず、中華饅。。少しのイーストにして冷蔵庫でオーバーナイトさせたらいいんじゃないと
考えて、やってみました~。。朝見ると溢れそうな生地に過発酵の予感。。

早速餡を包んで、蒸してみましたよ~。。

IMG_2547

まず、肉まん。。

IMG_2551

そして、あんまん。。

結果から言うと、これは失敗だと思います。
過発酵になってしまった感じで、生地がやたらもちっとしてしまいました。
前の肉まんとは同じ生地のレシピなのに、蒸しあがりが全然違います。。
オーバーナイトはもっとイースト&B.Pを減らすべきなのかな~?
もう一回挑戦してみようと思ってます。。

そして急いで作ることになったクリスマスケーキ。。
うちの長男はいちごが嫌い。。実家の妹は生クリームが苦手。。
次男は両方大好き。。

さて、困った・・・・。

と言う訳で、チョコレートケーキになりました。次男はチョコはあまり好きじゃないけど
チョコバナナは大好き。。中にはスライスバナナが挟んであります。。

IMG_2557

急いでテンパリングしたホワイトチョコがちょっと雑だよね~。。前日には作る気
無かったから、どうしても急いじゃうとケーキはダメです。。

周りのココアを降りかけてくれたり、次男は一生懸命お手伝いしてくれました。。
私は軽く邪魔かな~と思ったけど、本人は喜んでくれてるので・・・。

なんか赤が足りないね~と、先日買ったコレを思い出し、次男に好きなように
乗せてもらうと・・・・。

IMG_2561

ちょっとクリスマスっぽくなったでしょうか~??

このほかにも・・・・。

IMG_2565

画像暗いけど、ピザも焼いて、蟹と餃子を持って、ケーキ持って
肉まんあんまんも全部持って、部活から帰ってきた長男を連れて
夜慌ただしく、実家へ。。。

鶏モモは用意してくれていて、なかなか楽しいクリスマスになったかな。。。

実家の両親は中学生になって、なかなか遊びに来れなくなった長男が来たことが
嬉しかったようです。。お腹一杯食べたよ~。。

・・・・・さて、今日は何を作ろうかな。。
これから仕込まないとね~。昨日は車の運転しなくちゃいけないから全然飲めなかった
けど、今日は自宅なので、飲んじゃうよ~。。
冷蔵庫にはビールもワインも缶チューハイもすべて常備。。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~。。


 


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆(12/25)

こんにちは~♪

肉まん&あんまんダメだったんですか?
写真と~っても美味しそうですよ~(*^_^*)
思い立ってこういうのをササッと作れちゃうゆらさん♪
めちゃくちゃ素敵です♪♪
「急いでテンパリングしたホワイトチョコがちょっと雑だよね~。。」
???どこが???全然ですよーーーーー!!!!
次男くんのお手伝いぶりが可愛いです(*^_^*)

お父さん&お母さん&妹さん、みんな大喜びですね♪♪
私も来年こそは。。。素敵なクリスマスパーティーを。。。
って、去年も言ってた気がします(--;
要領悪いのに時間が無いと更にダメですね(爆)

♪♪Merry Christmas♪♪
ぽちり☆

Re:続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆(12/25)

そういえばマンドウ修行が途中でした。
来週久々に作ろうかな~。
今の時期にふさわしいね。
いいなあ。。。大勢のクリスマスは楽しそうだね。
昨日飲み過ぎて頭が痛いよ。。。(笑)
楽しいクリスマスを!!

Re:続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆(12/25)

私は肉まんの方がまだ作ってないよぉ~!
今冬のうちに1度は作りたい!!
でも慌てて準備した割には、豪勢なクリスマスパーティだったんじゃないですかー。ケーキも素敵♪
我が家も今日お家クリスマスなんだけど・・・トンカツです。クリスマスなのに・・・(≧m≦)ぷっ!
我が家の冷蔵庫にもシャンパンにビールにワインに缶チューハイも完備しております。(*^▽^*)ゞ
楽しいクリスマスを~!
応援♪

Re:続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆(12/25)

メリークリスマス☆
パーティー大勢のほうがやっぱ楽しいね♪
でも美味しいお料理が並ぶから盛り上がるのよね♪♪
クリスマスケーキ素敵~~~。シンプルなのにとっても立体的!!3Dで見れたらもっと見とれちゃうかも(笑)
今日も素敵なクリスマスになりますように。

Re:続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆(12/25)

ホワイトチョコ、とても素敵じゃないですかぁ~。
私もこういう技術身につけたいな~。
大慌てで準備されているのに、こんなにたくさん作れちゃうゆらさんはホントすごいです!
私はケーキ一台作るのにアタフタですもの。

クリスマスのお話も楽しみにしてます☆

応援☆

Re:続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆(12/25)

こんにちは~

肉まんあんまん、これもなかなか奥深そうですね~
年内に一度はっ!とおもってたけど私はこのまま年越しちゃいそうです(^^ゞ
イチゴ嫌いさんに生クリーム嫌いさんがいるとケーキはこまっちゃいますね。
大人だったらチーズケーキとかに逃げれるけどクリスマスですしね~
でもそこでササっとチョコケーキ焼いちゃうゆらさんは流石ですぅ。
ホワイトチョコも全然カッコイイし♪

さて、昨日はどんなステキなクリスマスだったのかな~
応援っ★

Re:続・肉まんあんまんとクリスマスケーキpart1☆(12/25)

こんにちは!
コメント残してくださってありがとうございます!!
おひさしぶりです。なかなか訪問もコメントも残せなくてすいません!
相変わらず美味しそう~(^u^)
肉まんあんまんの湯気がそそります~。
私は今年は肉まん作ってないです~。
確かに皮ってこだわりだすと深いかも~(+o+)
クリスマスケーキとってもおしゃれ~☆
さすがです!
私はいつもブッシュドノエルです・・・。
楽しいパーティーだったのですね!クリスマスの華やかな雰囲気ってうきうきしていいですよね!
ではでは!

こんにちは~

お久しぶりです!(^^)! 相変わらず、ゆらちゃんちは、おいそうなものがいっぱいだね~次男君も一生懸命お手伝いして、すっかりお兄ちゃんだね!(^^)!

お孫さんと一緒に過ごすことが、ご実家のご両親には、最高のクリスマスプレゼントだったよね、きっと。ゆらちゃん、親孝行してるぅ~~

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
肉まん、皮がなんだかべちゃっとしちゃいました。
過発酵のせいかどうかわからないんだけど、あんまり発酵させるとBPも入っているからよくないのかな??
ホワイトチョコは良く見ると本当に雑な仕上がりなの~。
くるくるしているとよく見えちゃうけど、かなりいい加減にテンパリングしたからな~。。

yukiちゃんちのクリスマスもとっても賑やかで楽しそうだったね~。。
実家の両親とクリスマスをしたのは本当に久しぶりだったよ。
ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
マンドウ!本格的な修行って感じ~。。
是非、私にも教えてくださいませ。。
寒い時はこの湯気もごちそうって感じだよね。

久しぶりに実家でクリスマスをしました~。。
なかなか出来なかったから、両親は喜んでくれたよ。
私も昨日は赤ワインの飲みすぎでちょっと胃がむかむかしちゃった。
でもまた飲みたい~。。あはは・・。
応援ありがとう~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
あはは~。私もシュトーレン、本当に作らなくちゃ~。。
実は今日も肉まん作っちゃった。これからアップします~。。
急いだからチョコクリームの側面なんて汚いよ~。。
とんかついろいろなのがあって、本当に美味しそうだったね~。
あれならうちの子たちも大喜びだと思います。
おお~!うちはシャンパンはないだす~。。さすがととろっち家。素晴らしい~。。
昨日は赤ワイン飲み過ぎで胃もたれしちゃったよ~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
実家では久しぶりにクリスマスをしたから、喜んでもらえました。
働いていたうちの旦那には悪いけど~。。
ケーキ、本当はココア降って終わりにしようかと思ったんだけど、クリスマスなのにあんまりかな~って急いでチョコ溶かしたの。
ありがとうね~。。

ちっこいmariママさんへ

ちっこいmariママさん、おはよう~。。
ありがとう~。これチョコを溶かしただけなの。
だからツヤとかは二の次って出来でした。
いやいやピザとケーキしか作ってないよ~。カニや餃子は買ったの~。
実は楽してます。
ありがとうね~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
なんだか肉まん作りにハマっちゃってます。
実は昨日も作っちゃった~。。
いちごと生クリームを省くと出来るケーキは限られちゃうよね。
でもみんな喜んでくれたので、ホッとしました~。

クリスマスはただ飲んでましたよ。。飲みすぎかも。。
昨日のサッカーの試合が辛かったわ~。。
応援ありがとう~。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、おはよう~。。
わわ~、生まれそうなのにコメントありがとう~。。
大丈夫~?もしかして今生まれそうだったりする??
生まれましたを聞くまで私もドキドキしちゃいます。
今年は蒸籠を買ったので是非作りたいと思ってました~。。
もうすくレシピも完成しそうです。
ブッシュドノエルもかわいいよね。
これはとっても簡単なケーキなんですよ~。チョコも溶かしただけなの。。
応援ありがとう~。。

keika-kさんへ

keikaちゃん、おはよう~。。
きゃ~、久しぶり~。。元気そうで良かった~。。
みぃちゃんも今がんばってるんだろうね。
もう少しだね。。がんばって~。。

実家の両親は中学生になってなかなか会えないから喜んでくれました。
本人は部活でバテバテだったけど、良かったかな。。
お話出来て嬉しかったよ~。。

>お久しぶりです!(^^)! 相変わらず、ゆらちゃんちは、おいそうなものがいっぱいだね~次男君も一生懸命お手伝いして、すっかりお兄ちゃんだね!(^^)!

>お孫さんと一緒に過ごすことが、ご実家のご両親には、最高のクリスマスプレゼントだったよね、きっと。ゆらちゃん、親孝行してるぅ~~
-----
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。