スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪

ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪

みなさん、こんばんは~。。

ちょっと間が空いてしまいました~。なんだかんだとパンやお菓子を作る時間が
取れなくて、でも掃除も大体終わったし、年賀状も出してきたし(子供たちは
自分で書くからまだみたいだけど・・・)ちょっと余裕出てきたかな。。

みなさんのところで美味しそうなクロワッサンやシュトーレンを見かけて
いつもだったら絶対作っているのに、今年は作る気になりません。。
こうして日記に書くことによって自分を奮い立たせようとしてます。
シュトーレン、作りたいな。。

さて、シュトーレンとは全然違うものを作りました(言ってるそばから違ってる・・)
もうひとつずっとレシピを改良しているものがあって。。。
それは肉まん、その皮の部分。。
いろいろなレシピで作ってみていますが、なかなか思うような生地が出来ない。。
今年は蒸籠を買ったので絶対作りたいのに。。
・・・・とずっと中華饅頭の生地作りをしてました~。。

理想は『鹿港』の饅頭(中華蒸しパン)。すごくシンプルなレシピなのに
真っ白でふわふわ。ほのかに甘いらしいです。(実は食べたことが無い・・・
TVで見て一目ぼれです。後でお取り寄せしたい~。。

こんな生地を作りたいと思って、いろいろ試してました。。

IMG_2506

最初に作った時。。なんだか変な出来栄え。。
この時は薄力粉の一部をてんぷら粉を使ってみました。ベーキングパウダーとか
入っているからもしかしたら♪と思ったんですが、もっちり固めでがっかり。。

次に薄力粉100%で作ったらすっごくもちもちになってしまった~。。
もう少しさっくりもしてほしいので、中力粉としてリスドを入れて・・・・。
今日は肉まんの形にして作ってみました。。

IMG_2526

蒸し上がったところ。。。ちょっとドキドキするね~。。ではオープン♪

IMG_2528

成形は苦手なので、まだまだですが、生地はいい感じです。。
湯気たっぷりでやっぱり蒸籠を買って良かったな~。。

IMG_2536

カットすると、ふわふわの饅頭生地~。。きめ細かく出来て嬉しい。。
ただし・・・具が貧相です。。今日はたまねぎと白菜と豚ひき肉・・・。
ちゃんとねぎとか~、どんこのしいたけとか、筍なんかが入るといいんだけど・・・。
でも、味付けは大好きなお友達直伝なので、味はいいはず~。。

早速試食・・・、薄皮の部分もあまり厚くならなくていい感じ。。
中はふわもち~です。この生地でもう少し改良してみようかな。。
今度はあんまんも作っちゃおうかな~。。

もうひとつ・・・。

お友達に柚子茶を届けるので、一緒にプリンを作りました。。

IMG_2537

バニラビーンズ、入れすぎた??
そして簡単ラッピング。。

IMG_2540

この時期、心配なので、プリンを作る時もプリンカップにひと吹き。。
こうしてラッピングする前にもひと吹き。とパストリーゼは欠かせません。

IMG_2543

柚子茶と一緒に持っていきました。
こうしたちょっとしたプレゼントにはプリンも箱に入れたりしないで
OPPの袋に入れて簡単にしちゃいます。。

さて明日(もう今日だね。。)は子供たちはお休みだけど、旦那さんは会社なので
いつも通りに5時半に起きなくちゃ~。。

おやすみなさい。。。



 


プリンカップはこちら。蓋つきでひとつあたり12円。。6個使っても72円です。
プレゼントする時にはぴったりです。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おっつ~

ゆらちゃん、おこんば~ん♪
明日が祭日なので、姫様のお友達がお泊りで~
おまけに、町会の集まりもあったり~在庫が尽きてコストコに無理やり行ってしまったのでその後始末があったり~
主婦は何かと忙しい><
5時半。。。早いね~
ついこの間まで、5時半に家を出てたけどね(爆

人さまの作った、美味しいものが恋しい~~
主婦ってやっぱり可哀想かも??(笑

今日は何ヶ月振りかに、ピザとパンを焼いたよ
そりゃぁ~すごい出来だって!

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪(12/22)

おはよー♪
肉まん、いろいろ研究してますね~ 楽しそう♪
実は私も中華まんの皮、研究しておいしいあんまんを作りたいと常々思ってるの。
でもね、これこそ持ち運びできないのでチャレンジできないの~
なので、ゆらさんの研究プロセスは大いに参考になったかもっ
この冬一度くらいは作りたいなぁ。

大掃除に年賀状、終わったんですね!
あー。私もやらなくちゃー。
おうえん★

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪(12/22)

冬になると食べたくなる肉まん。
私はいつもスーパーで買ってばかりです--;
ゆらさん肉まんのレシピできたら教えて下さいね!

ゆらさんのプリンはホントいつも美味しそう♪
食べてみたーーーい☆

シュトーレンup楽しみにしてますよふふ(ノ∀`)+○゚*。・

応援☆

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪(12/22)

ゆらさん、おはようございます♪

凄いですね(@@;
私、肉まんなんて作ったことないですよ!!
「買うもの」にしてますもん(笑)
しかも立派な蒸籠で♪本格的ですね♪♪
プリンもいつも通り美味しそうで(*^_^*)
ゆらさん!本当に弟子入りしたいです!!!!

私もブログをサボってる?時は、パンやお菓子作りもサボリ気味で(^^;
だから最近、頑張ってブログに書き込むことで自分を奮い立たせてます♪
それに色んな人の日記を見て、しないといけないことの確認も
出来たりするので良い感じです(*^_^*)

ぽちり☆

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪(12/22)

こんにちは~。
たっぷりの湯気があつあつを感じさせてくれます。
とっても美味しそうーっっっ。
肉まん食べたい~っ。
プリンもバニラビーンズたっぷりで美味しそう。
豚さんかな?容器が可愛いっっっ。

我が家はまだ年賀状用意できてません(T_T)
元旦に届くようになんとかがんばりたいです。

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪

ゆらちゃんこんにちは(゚▽゚)/
今日は息子の模試でとある私立中学校に来ています。まだ一時間以上あるけど
講堂での保護者会は終わりました。
朝早かったから究極にお腹すきました。
この肉まん画像は罪だよ~お腹の音か゛響き渡るわー後で帰宅してから応援に来るね。

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪(12/22)

年賀状、やっと裏面のレイアウトが出来ました。
あとは印刷。これが面倒なのよね。オンラインで印刷できるサービスがあるの知らずに年賀はがき買っちゃったよ(>_<)

蒸し籠かわいいね。段々に重ねたら一度に沢山蒸せるのかな?
肉まんの包み方も綺麗ーー!!
レシピもいろいろあるけどログはちょっとだけ甘い生地が好きです(*^_^*)

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪(12/22)

肉まん!私も冬になったから作ろうと思い・・・
ミンチを買ったこと2回!
確か・・・ハンバーグとオムレツに変身しちゃったなぁ~。(*^▽^*)ゞ
ゆらさんの肉まん見たら、やっぱり食べたくなっちゃったーー!
応援~♪

おつかれさんです!

ゆらさん、こんばんは~
中華饅、めちゃおいしそう、おなかが鳴る~~~~
カレーパンのときは揚げ物が苦手、今回は蒸しもんが苦手と、言い訳ばかりする私です~~。
じゃあ、とくいなモンはあるのか!?って感じですが。汗

カレーパンも中華饅もどっちもいつかチャレンジしたい~~~。
特に中華饅は大好きなので早くチェレンジしたい~~。
しかも具より食パン程度の甘さで作った皮部分が好きなので、いつか絶対作りたいと思いますっ!!!

ああ、おいしそう、、、、。

Re:ふかふわ~な肉まんを目指して・・・&いつものプリン♪(12/22)

おはよーございます。
肉まん美味しそう♪
寒い冬にはぴったりですよね(^-^)v
プリン。確かにつぶつぶなんだろう?って思って写真を眺めてしまいました。(笑)
バニラビーンズだったんですね。バニラたっぷりで美味しそうだゎん。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんにちは。。
お返事遅くなってごめんね。
姫様もお友達が来てくれると嬉しいだろうね~。
お泊りってすっごく楽しかった覚えが・・・。
そうそう、5時半には家を出ていたんだよね、本当にすごいよ~。。
今は寒くてなかなか布団から出られないよ。。

ピザとパンを焼いたの~?
久しぶりだけど、やっぱり楽しかった??
年末まで忙しいね~。早くゆっくりしたいけどいつできるかな?って感じだよね。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
そうなの。肉まんの皮って売っているのとはなんか違うなとずっと思っていたんだよね。
なかなかコレっていうのが出来ないよ~。
今日も新たな試みをやってみたんだけど、残念な出来でした。

大掃除は終わったけど、まだ障子を貼らなくちゃ~。。
それが終わったらひと段落かな。。
応援ありがとう~。

ちっこいmariママさんへ

ちっこいmariママさん、こんにちは~。。
私もついスーパーで買っちゃうんですが、やっぱり今年は蒸籠を買ったので自分で作りたいな~って思ってたんです。
今日もまた作ったんですが、残念な出来で・・・。
もう少し待ってくださいね。

プリン、ちょこっと持っていくには最適なのでいつも作っちゃいます。
シュトーレン、もうイブだけどきっとクリスマスが終わったら作れるかな・・・いや、作るぞ~。。
応援ありがとう~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
肉まん、私もずっと作ったことが無かったけど、みかさんの本で見て作るようになったの。
でも皮だけはなんだか満足なのが出来なくていろいろ試行錯誤しています。
蒸籠は閉店セールですっごく安く買えたの~。。
思い切って買って良かったです。

そうそう。ブログで宣言するっていいよね。
それによってやる気になるもん。。とはいいつつなかなかダイエットは成功しないんだよね私・・。
応援ありがとう~。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんにちは~。。
湯気があがっているとそれだけで温かいって気分になるよね。
この蒸籠は檜のいい香りがするんだよ~。
プリンの容器は100均で買ったソース入れみたいなものです。
かわいいよね。

年賀状・・まだまだ間に合うよ。。クリスマスが終わったら頑張ってね~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
模試!お疲れ様です。。
いよいよあと1年だね。がんばって~。。
体育館って暖房入れてても、やっぱり寒いよね。
この肉まんであたたまって~。。

今日はパーティーだよね。今頃お料理してるかな??
そのお料理も楽しみにしているね~♪
応援♪

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
年賀状終わった~??年賀状って印刷けっこうかかるんだよね。
オンラインサービス、私も来年は検討してみようかな。

蒸籠はきっと段々に重ねられると思う~。。
もうひとつあったら一度にいろいろ作れそうだよね、これ閉店セールで半額で買ったの~。
包み方綺麗??嬉しい~。まだまだ下手だよ。。
これは回数をこなさないと絶対うまくならないね。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
肉まん、今美味しい生地を求めてさまよってます。
まだコレって感じにならないんだよね。
ととろっちちゃんの肉まん、見たいな~。。
私もシュトレンがんばろう。。
応援ありがとう~。

ake_405さんへ

akeさん、こんにちは~。。
私もカレーパンも中華まんもなかなか手が出なかったんですが、今年は蒸籠を買ったので、なんとかモノにしたいな~っと。。

そうそう、中華饅のほんのり甘い皮って美味しいですよね。
まだまだコレっていうものにたどりつけないんですが、もうちょっとやってみます~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
肉まん、冬になると食べたくなるよね。でもなかなか売っているような皮にはならなくて・・・。
プリン、バニラ入れ過ぎかな~??
うちの子たちは嫌がるのでいれないけど、プレゼントの時は思いっきり入れます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
