スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

長男13歳のバースデーケーキ。。♪

長男13歳のバースデーケーキ。。♪

みなさん、こんにちは~。。

今日はとても暖かな日になるかと思ったら、そうでもなくて、
午前中、義父の付き添いで病院へ行く間お布団を干したんだけど
先ほど取り込んだらぽかぽかじゃなかった。。ぽかぽかのお布団んで眠りたかったな~。

さて、昨日11月11日はポッキーの日、じゃなくてうちの長男の誕生日でした。。

13歳になりました。私も年をとるはずだよ。。
フルーツ嫌いの長男のケーキは毎年チョコケーキがほとんど・・・。
今年もそのつもりで、でも今までとは違うものをいろいろ考えて準備してました。。

今回はチョコレートタルト♪。。イメージはこんな感じ。。

パートシュクレもココアをたっぷり入れた生地。そしてチョコレートのクリームと
上にはあふれそうなチョコレートグラサージュ。。
そして、このところひそかにイメトレしてきたチョコ細工。。

これ、デコは無いけどシュクレ生地は寝かせたいから2日前に準備。
前日に型に敷きこんで一晩、チョコクリームを流して焼いてまた休ませと
時間だけはたっぷりかかるんで、9日からいそいそ作ってました。。

それなのに・・・、うちの長男ったら・・・
『ねぇ、それ俺の誕生日のケーキだよねぇ!。俺さ、チョコケーキじゃなくて
今年はこのごろよく作ってくれるチーズケーキがいいな。だってさ、チョコばっか
食べたら、ニキビ出来ちゃうじゃん。。』って前日の型に意気揚々と敷き込みしている
隣で言うんですよぉ~~。

『はぁぁぁ~~~(怒)。何今頃言ってんの~?もう明日じゃん。今からそんなこと
言われても、困っちゃうよ。だって材料も揃えちゃったしさ、もうここまで来ちゃってるん
だもん。作らないわけいかないじゃん。。』

私の怒りを感じたのか、『うん、まあチョコケーキでもいいよ。』と逃げた。。

誕生日だからさ、喜ばしてあげたいと思ったのにさ。。
冷蔵庫には買い置きのフィラデルフィアがある。。生クリームもグラサージュ用に
買ってあるし・・・・、本人の希望だからしょうがないか・・・・。

と、ここでチーズケーキに変更。。まあデコレーションがあるわけじゃないし
混ぜて焼くだけだから、まあいいか・・・。

11日当日、念願のチョコ細工もがんばって・・・・・。

IMG_2193

こんな感じで準備OK。。

チーズケーキに乗せます~。。

IMG_2199

らくらくテンパリングの素のおかげでツヤツヤに出来たんだけどうまく撮れなかった。

チョコ細工、楽しい~。。もっと作りたい。。

・・・・・・・で、チョコタルト。。準備しちゃったからこれも作るよね~。。

IMG_2213

チョコレートグラサージュの表面張力・・・ってくらいたっぷり。。
これが作りたかったの~。。

そして、チョコ細工を飾って・・・。

IMG_2224

これが、今年の誕生日チョコレートタルト。。私の作りたかったケーキです。。

うちの長男、そんなにいろいろ話す方じゃないけど、たまに・・・
『友達の○○ってさ~、チョコレートケーキが大好きなんだって』とか・・・。
『○○がまたママのピザ食いて~って言ってたよ』とか・・・。

やたらそんなプチ情報をぼそっと言うんです。。でもそれを作ってやってくれとかじゃなくて。

でもそんなの聞いたら・・・・惚れてまうやろ~じゃなくて作ってまうやろ~!

私の性格見抜いてるんかい??

今回のチョコレートタルトはたっぷりのチョコを使うので若干多めに仕込んでいたので
18cmのタルトリングでもうひとつ作れちゃいました。。

IMG_2238

もうひとつのチョコレートタルト。。ホワイトチョコのくるくるはチーズケーキに使っちゃった
からくるくるチョコは1色だけど、こっちもシックでいい感じ。。

お友達のママに電話して・・・。
『あのさ~、今日うちの長男の誕生日なんだけど、ケーキ一緒に作ったから
貰ってくれる??』って・・・・一体ママ友はどう思ったでしょう??

でも喜んで貰ってくれました。。特大ピザも付けちゃったぜ。。

下校時間ちょっと前にお届けしたから、熱々を食べてくれたみたい。。
訳わかんないサプライズに付き合わせました。。

そして我が家・・・・。

IMG_2252

ケーキ二つになっちゃったんですけど~。。それもどっちも濃厚タイプ。。

長男の好きなお寿司、からあげ、サラダ、そして特大ピザ。。
ケーキは濃厚過ぎてみんな1cmくらいしか食べれません。。
まだほとんどそっくり冷蔵庫に眠ってます。週末実家へでも持っていこうかな。。

このチョコタルト、中のチョコレートクリーム部分にはコーヒーを少し入れたので
チョココーヒーの苦みと上のグラサージュの甘さがマッチしてます。。
とはいえ、かなりの甘さ。。食べるときは覚悟が必要です。。

濃いブラックコーヒーと一緒にどうでしょ~。。

いろいろあった誕生日ですが、私も沢山作れて良かったな。。
誕生日でも少しは期末テストの勉強してくれ。。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

長男くんお誕生日おめでとーーーっっっっ。
こんな素敵なケーキでお祝いしてもらえるなんて、
幸せな息子くんだな~。うらやましい。
チョコ細工すごい!!!
こんな風にくるくるって細く長くできちゃうんだ~。
立ててクリスマスツリーみたいにもできるね!
クリスマスケーキも期待してまーす♪

ゆらさんの周りにいるお友達に嫉妬してます。私もご近所さんになりたい!!!

おめでとう!

わあああ、がんばったね~。チョコ細工もきれい。つやつやな仕上がりですね!

長男君、お誕生日おめでとう!

どっちも素敵なケーキ。なんにせよ、自慢のお母さんである事は間違いないと思いますよ!ゆらさん♪

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

長男クン、お誕生日おめでとう!
ポッキーの日だけにチョコケーキ。
っていうか、チョコケーキきれい~~~!!!
表面ツルツルだから、上に乗せてるチョコうつってるし!
めっちゃ美味しそうです。
上に乗ってるチョコバリバリ食べたい。。(^-^)v

息子ちゃんからのプチ情報。。
きっと、お友達には「好きなもの言えば作ってくれるんちゃう?」(大阪弁はおかしい・・・??)的に、遠まわしに母親自慢してる様が浮かんできました。
ゆらさんのようなお母さんって、息子にとっては自慢の母になるもんね♪

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

大人~なケーキだわ。

どっちもすてき。

アイスクリームに添えてもよさそうだね。

頂いたお友達うらやましすぎるわ。

でも息子君のリクエストにも答えちゃうゆらちゃんはさすがだわ。

私なら最初のケーキでいっぱいいっぱいでムカッとした顔しちゃいそうだよ~。

応援!!

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

長男さんお誕生日おめでとう!!
ニキビが気になるお年頃なんだ(^_^)ププッ
チョコ細工ってこんな風に作るんだね。面白い♪♪
ごちそうでケーキの入る隙間は1cmでしたか~。翌日も楽しめますね(^_-)-☆
ゆらさんの温かい気持ちが伝わりました(*^^*)
それにしても、チョコとチーズどっちも食べたい!!

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

ゆらさん、こんにちは~♪
メッセージありがとうございました(*^_^*)
今日からブログ復活?しました(爆)
ボチボチですが、また仲良くしてやって下さいm(_ _)m

長男くん、お誕生日おめでとうございます♪♪
こんな素敵な手作りケーキでお祝い♪素敵過ぎです!!!!
きれいなチョコ細工。。。凄過ぎる(@@;
私には、絶対に無理な感じです(笑)
ホントご近所さんなら弟子入りしたいです!!

ぽちり☆

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

はい、はーーい!私の口もあいてますよ~♪
2種類のケーキ、贅沢ー!
チョコレート細工もキレイです(o^-')b グッ!

改めて・・・長男くんお誕生日おめでとう~!
応援~♪

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

こんばんは~
長男君、誕生日おめでと~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆

お誕生日にママの手作りケーキなんてうらやましいなぁ。
ウチにチョコがだーすきなのがいますけど。
食べさせに行ってもいいですか?(笑)
おうえーん★

長男13歳のバースデーケーキ。。♪

長男くんお誕生日おめでとー
うちの長女と一緒なんだよね-うちは2月生まれなのでもうちょっと。
中学生になったらちょっと受け答えも違うでしょー
うちも好きって言ってたなって思って作ったら全然違う答えが返って来たの。
でも、友達とかには話してたりするんだよね。可愛いじゃない?
もうすぐテストなんだね-うちも来週よー
本人全然そんな感じじゃないんだけど。。。

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

こんばんは♪

長男君、13歳おめでと~~~ヽ(*´∀`*)ノ
何か一言言いたいお年頃なのよね...
でもそれをしっかり受け止めてあげるゆらさんに母の愛を感じるわ(*^m^*)
チーズケーキもおいしそうだけど、フォークを入れたらとろーりとチョコが流れ出しそうなチョコタルトにノックアウトだわ~ヾ(*>∀<)ノ゙

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

13才、おめでとう。

このクルクルチョコ、いいなぁ~~~
これだけでも食べていたい気分です!

これが食べたいとか、はっきりとしたリクエストって、男の子はあんまりしませんよね。
さりげない会話の中から、めざとく見つけ出さないと。。。

息子が高校に入ってすぐ、お弁当にいれた厚焼き卵を隣の席の子が気に入ってくれたらしいという情報を、さらっとキャッチしました!
それで、卒業式後の学校へのランチデリバリーを決行したんですよ。

ま、お母さんの自己満足だったのかもしれませんけどね。
それはそれでいい思い出です。

Re:長男13歳のバースデーケーキ。。♪(11/12)

こんばんは~。
出遅れてしまいましたが長男君、お誕生日おめでとうございました!

どちらのケーキも素敵すぎますよ。
そしてゆらさんも素敵です!

応援~。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
結局二つ作ったら、やっぱり好きなチョコケーキばかり食べてます。
なんだかな~。。
チョコ細工はとっても折れやすいので、縦にしてクリスマスツリーはちょっと難しいかも。
でもチョコ細工はとっても楽しいよ。
クリスマスか~。もうすぐだね。

ご近所さんはいきなりだから、みんな大変かも~・・。
相手の都合あまり気にしてない人なので・・・あは。。

ake_405さんへ

akeさん、おはようございます~。。
なんとかちゃんと仕上がって良かったです。
チョコの方は温度計片手に作りました。
で、長男は結局自分の好きなチョコケーキばかり食べてます。
あの忙しさは何だったんでしょ~。。
ありがと~~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。
そうなの11/11ってポッキーの日なんだってね。
このチョコグラサージュも温度計を片手にひと肌まで冷ましたところでケーキにかけました。
くるくるチョコも初めて成功したよ。

好きらしい・・・って聞くと作りたくなっちゃうんだよね~。。
食べざかりの男の子の親で良かったです。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
もうね、キャラとかは全然なので、好きなもので作るケーキになってます。
お友達もこの甘さにはびっくりだったと思うわ。。
期末テスト前なので、脳の栄養になったらいいけど・・・。

でね、結局長男は自分の好きなチョコケーキばかり食べてるの。
なんだかな~って思っちゃうよね。
義妹が半分持って行ってくれたり、親戚のおばさんが来たので食べてもらったりして、やっとなくなりそうだよ~。。
応援ありがとう~。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
うちはあまり出来てないけど、お友達とかけっこうニキビきにしてます。おでこに2.3個でも気になるらしいよ。。
チョコ細工、今まで何度も失敗してやっと形になってきました。
もっと練習したい気分だよ。
あまりにも甘いので、1cmくらいしか食べられないの。

で、長男結局自分の好きなチョコばっかり食べてるの。
何のためのチーズケーキだ~って言いたいわ~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、おはよう~。。
いえいえ、こちらこそ、メッセ嬉しかったよ。。
ブログ復活うれしいな~。。また一緒に沢山お話ししようね。

だんだん大きくなると、ケーキも喜ばないんですけど、作っちゃいました。
チョコ細工はとってもやりたかったので満足。。
近所だったら、一緒に作ったりして楽しいだろうな~。。
ありがと~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
本当に近所だったらおすそ分けに行っちゃうのに~。。
チョコ細工は何度も失敗してたので、やっと成功したった感じだよ。

大きくなるとあまりケーキも喜ばないね。
あと何年作れるのかな~??
応援ありがとう~。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
手作りケーキを喜んでくれるわけじゃないんですけどね。
勝手に作ってます。
こへびちゃんもチョコ大好きなんだね。うちも結局は自分の好きなチョコの方ばっかり食べて、チーズケーキ残ってます。
応援ありがとう~。。

とんままさんへ

とんままさん、おはよう~。。
ありがと~。。
2月生まれなんだね。もうちょっと先だね。
うちのはきっと友達に言われてもうざそうにしてるんだと思います。
でもうちに帰ってくると一応教えてくれるって感じかな。。
そうそう期末テスト!24日からなので、そろそろね~。。
今日ももう遊びに行っちゃってますが・・・。夕方まで帰らないそうな。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、おはよう~。。
ありがと~。。
そうそう、ひとこと言うんだよね~。でさ、結局チョコケーキしか食べないの。。まったくね~。
チョコタルト、時間はかかるけど、これ思ったより簡単なので見栄えもするし、パン屋さんのデザートレシピにどうですか~?
かなり甘いけどね。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
ありがとうございます~。。
是非、次のパンオーダーにはタルト入れますか~??
くるくるチョコ、作りましょ(笑)。。

本当にうちの場合はあまりこれが好きってないから、考えて作っているつもりなんですが、なかなか本人の好きなものとかぶりません。
でも結局作ったらチョコの方ばかり食べていて、チーズケーキはそのまんまなんですよ~。。なんなの??って感じですよね。

ミモザさんの厚焼き卵はとっても美味しいもの~。。
私も大ファンです。。

車、12月初めに納車予定です。そしたらお出かけしましょうね。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。。
ありがとうございます~。。

結局長男はやっぱりチョコが好きらしく、チョコケーキばかりたべてます。あれは何だったんでしょ~。。
ありがとです。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。