スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

そらママ。ロールで模様入りロールに挑戦してみましたが・・・・。

そらママ。ロールで模様入りロールに挑戦してみましたが・・・・。

みなさん、こんにちは~。。

今日はこれから二つアップするつもりなので、サクサク書こうと思います。。
きょうの朝は寒かった~。。朝起きるのが本当につらくなってきました。
お布団の中で10分ほど、葛藤してしまいます。。

さて、早速本題です~。。

今、流行りの模様入りのロールケーキ。。とってもかわいいな~
思っていました。ずっとやってみたいと思っていて、
簡単に出来そうなのをやってみました。

最初に天板に模様を書くのではなく、生地の上に色のついた生地を
落として焼く方法のものです。。

IMG_2154

ピンクとココアの生地をスプーンで落として、竹串を使ってハートの模様に。。

ここまではいい感じ~だったんですけど・・・・。

IMG_2158

思ったより、色が出なかった模様。。ラップをして焼き色のついた部分を剥がします。。

IMG_2172

ハートじゃなくて、水玉にしか見えない。。それに剥がした面のキメが荒いし~。。
お味はそらママ。ロールなので問題無いと思うんですが・・・。

これは要研究ですね~。。また挑戦します。。

そうそう、ロールケーキを作る時、なかなか取りかかれない理由に、
中の敷紙の準備が面倒・・・・って思っているお嬢様いませんか~??

実は私もそうなんです。大したことない作業なんですけど、更紙をくるくるに丸まっている
のを伸ばして、型に合わせてカットする。。。これがなんだかめんどい。。

そこで、私はこんな風にしてます~。。

IMG_2161

どうせ面倒なら、一遍に沢山作っちゃおう作戦。。

これを作る時は、ロールケーキを焼いた後とか気分的に余裕がある時に。。
これからロールケーキを焼くとイライラしちゃいますから・・。
今回もかなりの量の敷紙をカットしました。折り曲げて天板と一緒に収納しておきます。

これで次にロールケーキ作るぞ~と思ったら、ささっと取りかかれちゃうんです。。

私のようなものぐさなお嬢様はいないと思いますが、もしよかったら試してみてね

IMG_2176

こんなキメの荒いお肌なのに、人さまにプレゼント。。(ええっ~

ラッピングはめっちゃシンプルです。。

さて、これから次男のスイミングへ行ってきます~。。

もうひとつパンでアップ予定。。夜になりそうかな。

ではまた~♪



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:そらママ。ロールで模様入りロールに挑戦してみましたが・・・・。(11/10)

模様入り!めちゃ可愛いですよ~。
巷ではそんな可愛いロールケーキが流行っていたんですね。。
水玉模様でもすごく可愛いですよ!
ラッピングもシンプルで素敵です。

応援~。

Re:そらママ。ロールで模様入りロールに挑戦してみましたが・・・・。(11/10)

こんばんは~。
ほんと、寒くなってきましたねー。
私も毎朝布団から出るのが大変です。

模様入りのロールケーキ!!!
すごーーーっっっい。
これ、はやってるんですか?
こんな高度なロールケーキがはやるなんて、
皆さますごいわ~。
流行に敏感に反応して、そして行動しちゃうゆらさん素敵っ。
私もそんな風になりたいデス。
そらママロール。とっても美味しそう。
私も食べたい~♪
最近ケーキ作ってないから、チャレンジしてみようかな???

Re:そらママ。ロールで模様入りロールに挑戦してみましたが・・・・。(11/10)

可愛いロールケーキ。

さすがだなあ。。。

いつもロールケーキはゆらちゃんのを指くわえて見てるだけだわ。

近くにいたらうまく作るコツを教えていただきたいくらいです。

夜のパンも楽しみだわ。

気をつけて~!!

ポチ★

Re:そらママ。ロールで模様入りロールに挑戦してみましたが・・・・。(11/10)

や~♪かわいいっ!
なんだかとても、ゆらさんっぽいです。
ラッピングも素敵。

て、ロールケーキ敷紙っっ!!
そうなのよ=!!いっつもイラつきつつ敷くのでグシャ~っとなってしまう!しかもイラつき極限で常に角は切らず....。
まとめて作っておくのイイね。そういう風にすれば、私の無茶なロールケーキももうちょっとだけ綺麗になってくれるかも~~~。

Re:そらママ。ロールで模様入りロールに挑戦してみましたが・・・・。(11/10)

模様入り~!
そんなんが出来るんだーーオオーw(*゚o゚*)w
水玉でも十分可愛いよ~。
パンも楽しみにしてまーす。
応援~♪

kubodonさんへ

kubodonさん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
巷のロールケーキはもっとかわいいですよ~。。
ちゃんと本を読んでないので、次はちゃんと作ってみます。
応援ありがとう~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
今日も寒くて、また布団の中でギリギリまで粘っちゃいました。

模様入りのロール、本も出いているみたいです。
かわいいな~って思ったけど、やっぱりちゃんと作らないとダメだね。
また挑戦してみよう。。
ロールケーキは時間もかからずあっと言う間に出来るから、クリスマスのブッシュドノエルにもなるし、是非挑戦してみてね。
楽しみにしてます~。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
ロールケーキ、私もまだ全然余裕なく作ってるんだよ。
ロールって思ったより奥が深いなって思う。。
いろいろ作りたいんだけど、消費が・・・。
一緒に作れる距離だったらいいのにな~。。
応援ありがとう~。。

ake_405さんへ

akeさん、おはようございま~す。。
お返事遅くなってごめんね。。
もっとはっきり模様が出ると思ったんですが、甘かったです。
また挑戦しちゃおうかな。

おおおっ!やっぱ敷紙でイライラしてましたか~!!
私はいっつもイライラでした。。この方法に変えてからロールケーキを作る回数増えましたよ。
同じ人がいて嬉しいです。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
お返事遅くなってごめんね。
模様入り~。。
ハートっていうかおたまじゃくしみたいだよね~。。
また挑戦します。
パンもゆっくり作りたい。。なかなか時間がないね~。。
週末はきっと何も作らず終わりそうだよ。。
応援ありがとう~。。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
