スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。

ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。

みなさん、こんばんは~。。

今日もいいお天気でしたね。この頃穏やかな日が続いて気持ちも穏やか・・・。
と言いたいところなんですが、なんだか今週は忙しく、余裕なく過ごしてます
まず、車が無いのがやっぱり大変。。一応義父の車はあるんですが気疲れます。
そんな時期に旦那さんの車の車検が重なって、3台車あるところが1台しかない。。
旦那さんの会社への送り迎えまで仕事になってしまいました。
帰りが夜の0時過ぎとかって、本当に疲れる~。。
明日車検は終わって帰ってくるみたいだから、今日までの辛抱です。

長男の三者面談もあり、学校へ行ったり11月って学校の行事が多いですよね。
小学校と忘れないようにしなくちゃ。。

さて、今日親戚の伯父様伯母さまが遊びに来られることになって
なにかお菓子をと急いで作ったそらまま。ロールです。
ロールケーキ、久しぶり~。。写真を撮りながら作ってみました。。

IMG_2137

こんな写真、ちょうど焼き上がって、一度高いところから落として焼き縮みを防いだ所。。
この後、型から外して、周りだけ紙をはずします。。

IMG_2138

上にクッキングシートを被せて、生地を冷ましています。
この間に生クリームを準備。。

IMG_2141

生クリームはこのくらいにいつもしてます。。(適当・・・

IMG_2142

生地を裏返して、紙をはずしたところ・・。今日のはちょっとキメが荒いな~。。

さて、ここから巻きの準備に入るわけですが、巻く時にクッキングシートが滑って
上手く巻けないって思っているお嬢様方いらっしゃいませんか??
私もいつもしっかり芯をつくって紙をもってぐるりといくはずが、なぜか
クッキングシートごと滑って上手く巻けないと悩んでいました。
そこで登場したのが、コレです。。

IMG_2144

はい、これ100均に売っている、すべり止めです。
これを敷いた上にクッキングシートに乗せた生地を載せ・・・。

IMG_2145

クリーム、どんっ。。

IMG_2148

クリーム、塗りっ。。

IMG_2150

すべり止めシートの上で、くるっと滑らず巻けました。。

今日は私のしょうもない裏技を紹介してみました。。
お金をかけずになんとかしたいお嬢様、是非試してくださいね。。

本当は一晩ゆっくり寝かしてから食べたいところだけど、4時間でカット。。

IMG_2151

若干、巻きが楕円になっちゃいましたが、大目に見てください。。
一緒に先日作った栗の渋皮煮といちごとヨーグルトと牛乳で作ったシャーベットを
載せて、簡単プレートに。。

叔母様、このロールケーキをとっても気に入ってくれて、
残りをお持ち帰りしてくれました。。

上手く出来て良かった♪。急なお客さんにもロールケーキなら間に合います。。
たまたま生クリームがあって、本当に良かったな~。。(ふつうは無い・・)。



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)

いやぁーー美味しそう~♪
私なら・・・お客様が来るなら・・・近くのケーキ屋さんに走る~~(^^ゞ
ロールケーキと渋皮煮にシャーベットのプレート!オシャレーー!
私もゆらさん家にお邪魔したいです。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)

わあ、美味しそう。そして綺麗!
実は先にフォト蔵で写真だけ見てて、あの網は何!!??と思ってたんですよ~。
そうそう!!!私も今日はチョコロール巻いたんですけど、滑るんですよねクッキングシートが。なるほど~~~~、100均の滑り止めかぁ!
チェック!チェック!!

で、一足先に写真だけ見てて、ゆらさんの丁寧な仕事ぶりに感心してました。一個一個の作業丁寧~~!!
私と大違い~~~~

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)

きゃー。めっちゃおいしそう♪
私もととろっちさん同様、お客さま来るときいたらケーキ屋さんに走る人です(笑)
でもこのロールケーキの作り方画像はお勉強になりましたっ
私ロールケーキ上手にくるめないから作らないのだけど、滑り止めとは~!
なんか上手にくるめるかもっって気がしてきちゃった。
今度やってみますねぇ。
おうえんでーす★

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)

急なお客様でもこんなにおいしそうに出来るのはゆらちゃんだからだよ。

そういう時って私は何か失敗しちゃうもんね。

すご~くおいしそう。

ロールケーキ苦手でもう数年手つかずです。

ポチ★

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)

さすが~。ゆらさん頭いいわ(*^^*)
滑るから壁際で頭をぶつけそうになりながら巻いてたわよ(笑)
たまたま生クリームが・・・?ゆらさんの冷蔵庫には常備してあると思ってます。
また食べたくなっちゃった♪ロールケーキ♪

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
えへへ。。本当は美味しいケーキを買ってくるべきだよね~。。
叔母様は自宅でお料理教室をしていて、私がパンやお菓子を作ると作り方とかをすごく聞いて、そのあと自分の教室で出したりしているみたいです。だから手作りの方が喜ばれるの。
渋皮煮がもうそろそろやばくなりつつあるので、全部つかっちゃうつもりです~。。
応援ありがとう~。。

ake_405さんへ

akeさん、おはようございます~。。
フォト蔵に先にアップすると、あの網は確かに何だって感じですよね。
クッキングシートごと滑るのをどうにかしたいといつも思っていて、うちにあったので試したらばっちりでした。
専用の巻き簾も考えたけど、100均で十分かなと・・。

丁寧ですか??自分では雑かと思ってましたが嬉しいです。
習ったことが無いのでさじ加減がわからないんですよね~。。
ありがとうございます。
Newブログにもお邪魔しますね。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
叔母様は自宅でお料理教室をやっていて、私がつくるマカロンとかケーキをいろいろ教えているみたいです。だから手作りしておくとすごく喜んでくれます~。。
このすべり止めがあると、全然すべらずに巻けますよ。
是非試してみてね。そらママロールはとっても美味しいよ~。。
応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
お客と言っても親戚だから、おうちにあるもので済ませても怒られないからだよ~。。
このロールケーキはバターも使っていなくて軽い仕上がり。。
生クリームのお砂糖も控えめにしても生地が美味しいからいいよ~。。
お勧めします。
応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
あはは。。ログちゃんが壁際でロールケーキ巻いている様子を頭に浮かべちゃったよ。
うちは生クリームは普通はないんだけど、お友達にロールケーキを作ってあげる予定だったから買ってあったの。
またお友達の分をつくらなくちゃ~。。
基本ないよ、すぐ近くにイオンがあるから、頼まれてから買いに行く人です。。

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)

こんばんは~ヽ(*´∀`*)ノ
焼きむらもなく、なんて綺麗なシートスポンジ!
これできめが粗いの~(@_@)
そして盛り付けも美しい。。

このすべり止め技、ワタシもやってるやってる~ヾ(*>∀<)ノ゙
ロールケーキのみならず、色々なサイズに切ってしょっちゅう使ってますよ~。
さっきもシフォンを作るとき、ボウルの下に敷きました。
これを敷くと片手で泡立て器を動かしながら、水や油を注げてとっても便利でもうこれなしではできません!!

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)

オウチにある材料でロールケーキ作っちゃったの~?
スゴイなぁぁ。
しかもめちゃ美味しそうやわ。
私なら、きっとお店に買いに行ってしまうか、もっと簡単なスイーツ作るとかかなぁ?

そうそう。
いつもオーダーケーキにつけてるキャラだけど、作ってもらって送ってもらうってやっぱり厳しいかなぁ~?
すぐに割れちゃいそうな感じ??
主人のお誕生日が1月なんだけど、リラックマの仲間たち(とくにキイロイトリ)があると嬉しいなって思ったの。
な~んて。一方的な質問でごめんね。
メッセにしようかと思ったんだけど、見当たらなくて・・・。すいません。
微妙なコメントなら、スルー(もしくは削除?)してもらってもかまいません。。

Re:ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。(11/05)


ゆらさん朝から美味しそすぎーーー(笑)
ロールケーキ最近作っていないけれど
出来上がりがどうしてこうも違うんだろう~
それにちゃちゃっと誰か来るからケーキ焼いちゃうって
やっぱり凄いって思う・・・
それから車、不便だね~www
だんなさんの送り迎えって・・・yukoには無理だわ・・

ひさしぶり♪そらまま。ロール ロール巻きのすぐれもの。。

こんばんはー
秋は学校の行事が目白押しで忙しいのよね-
うちも今月は2人とも土曜参観。
ロールケーキ私も焼いてみました。前日に生地だけ仕込み、クリームはゆらさんの裏技滑り止めを使ってやってみたよー
42センチの長いのにしたのでどうかな?って思ったけど綺麗に
巻けました-

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~。。
キメ荒くないですか??自分では良くわからなかったりして・・。
盛りつけはお客さまがいるんでチャチャッとやったんですが、なんとか見れるものが作れてよかった。

すべり止め、これ便利ですよね~。。
私も最初はどうかなと思ったけどけっこう使えます。
ボウルの下!なるほど。。
両手が使えると便利ですよね。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
おうちにある材料っていっても、卵とグラニュー糖、小麦粉、サラダ油、BP、はちみつそして生クリームだよ。
ロールケーキって思ったより材料少ないです。

キャラの件、是非、作ってみようね~。。
まだ時間あるみたいだから、あとでメッセします~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
ありがと~。。
yukoちゃんのロールケーキもいつもすごく美味しそうだよ~。。
久しぶりに見たいな~。。

車が無い生活、とっても不便です。田舎なので車なしではいられないし~。。人の車はとっても気を使うしね。
やっと車が決まりそうです。

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~。。
土曜日に参観があるの??それはないな~。。
二人ともだと大変だね。。掛け持ちだもんね。。
ロールケーキ、42cmってすごいね。長い~。。
綺麗に巻けて良かった♪
私もまた作っちゃおう♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
