スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪

バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪

みなさん、こんにちは~。。

今日は寒いですね~。。

朝、子供たちが学校へ行く時間は雨が降っていなかったけど
つい先ほどからポツポツ雨が降ってきました。。
これから日曜日にかけて台風の影響で雨みたいですね。。
みなさん、お気を付けてくださいね。。

さて、昨日バースデーケーキを作らせていただきました。。
毎年作らせてもらっている、長男のお友達の弟君のケーキです。。
以前のケーキはこちら♪とこちら♪。。

今年は、以前、長男にも作ったことのあるチョコレートグラサージュのケーキ。。
今はいちごがないので、デコなしのケーキは助かります。。

IMG_2114

このつやつやケーキって写真がうまく撮れない。。。
もっとつやつやしているはずなのに~。。
撮った写真ほとんどブレブレでボツばかりでした。

ココアスポンジにバナナとパイナップルをチョコレートクリームで一緒に挟み、
チョコレートクリームで全体をナッペしたあと、たっぷりのチョコレートグラサージュを
かけてあります。。このケーキチョコ尽くしです。。

ホワイトチョコで作ったチョコ細工はクオカのテンパリングの素を初めて使って
こちらもつやつやに出来ました。。テンパリングの素、コレいいですね。

パータデコもリクエスト頂いていたんだけど、私が大きなミスを!
いつもパータデコをするときはリードのクッキングシートを使います。
リードはちょっとお高めなので普段使いのクッキングシート(トップバリューとか)とは
分けて使っているんだけど、このお安いシートにパータデコをしてしまって、
焼き上がったら、シートから剥がれない。。。大失敗です。。

お詫びして、後でリベンジさせていただくことにしました。。
リク内容はその時まで秘密ってことで♪。
久しぶりに私のツボキャラだったのに、絶対作るからね~。。

もちろん、ピザも付けてお渡ししました。。
ピザはお友達のヨシちゃんに聞いてから、ピザ用のサフを使ってます。
これにするとすっごく生地を薄く延ばせます。。
26cmの紙皿から大きくはみ出ちゃう。。36cmはゆうにあるビックピザになります。。

そして、前日に作った我が家用の山食・・。

IMG_2096

vivianさんの牛乳山食の卵抜きです。。卵抜きのせいか釜伸びが寂しい。。
いつもは俵くるくるに成形してますが、今回は丸め成形。。
う~ん、いつもより釜伸びしませんでした。。やっぱり俵くるくる成形に戻します。。

IMG_2101

熱いうちにカットしたので、ひどい・・・
無理やり冷たいクリチにカラメルソースをかけて食す。。以外と美味しい~。。
メープルシロップ代わりになりそうです。。

IMG_2106

そして薄めにスライスして、コロッケをinしたコロッケパン。。
これ、昨日の私の昼食です。。手前にあるのはいちごのヨーグルトスムージー。。
昨日は天気だったけど、今日は寒くて食べられませんな。。
これを食べてから上のチョコケーキを作ったわけです。。

IMG_2110

 ひろくん、お誕生日おめでとう~♪ 


チョコレートの温度管理やイタメレ作りに必需品。。

《サフ》ピザインスタント【125g】

《サフ》ピザインスタント【125g】

価格:449円(税込、送料別)



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

白いのはアメ細工かな?と思ったけどホワイトチョコなんだね。

つやつやしてるのわかるよ。

ひろくんはチョコが好きなんだね~。

きっと大盛り上がりだよね。今回も。

ピザ用のサフはやっぱり違うの?

私何でも赤サフで作ってたけど今度用途に合わせてかえてみようかな。。。

ポチ★

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

ツヤツヤして見えるけど現物はもっと凄いんだね!!
テンパリングの素、初めて聞いた~。
ピザ用のサフも知らなかった~。
さすがゆらさん、色々勉強になるわ。

ログ家も今朝はパンにクリチで食べました♪(*^^*)人(*^^*)一緒♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

わぁ~大人なケーキに見えるー!
でもチョコ好きなら、憧れのケーキだね。
で・・・テンパリングって?初めて聞く言葉だわ。(*^▽^*)ゞ
ピザ用サフ、伸びが違うの?
私も買っちゃおう!!!(*^^*) フフ
応援~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

本当に今日は寒いね~(*-゛-)
十分つやつやに見えるけど、もっとぴかぴかなのね!!
子どもはチョコが好きだから、『ひろくん』大喜びだったでしょうヾ(*>∀<)ノ゙
えっ、なになに、テンパリングの素??
クオカでずいぶんお買い物してるけど、初めて知ったよ~(@_@;)

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

こんばんわ~♪

ツヤツヤ感、十分出てますよん(*^-^*)v
これよりツヤがあったんだ~って想像してみたけど、ピッカピカな感じかな?
チョコケーキ、大人になってから食べられるようになりました!美味しいよねぇ♪

食パン。
先週末作ったの、イーストが新しいものだったのか、いつもより膨らんで出来上がったの。
なんかちょっと嬉しかったぁぁ~!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

すごーい!チョコ好きにはたまらないケーキ★
ウチのムスメの時にもお願いしたいかもぉ

ピザ用のサフ、あるのは知ってたけど…やっぱ違うんですね。
もっと小さいのがあったら買ってみたいんだけど。
きっと125g、賞味期限内に使い切れないだろうな(^^ゞ

山食のサンドイッチおいしそう!
ウチも今日はサンドイッチにしようかなー。
応援でーす★

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)


すごーい!ホワイトチョコの飾り買ったのかと
思うほど綺麗!
つやもしっかり伝わるよ^^
いつもゆらさんのケーキ楽しみにしているから
次のキャラアップもわくわくです^^
応援~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

ケーキも山食もおいしそう~。。。
コロッケパンが昼食なんて贅沢~!!!
いいな~。。。

うちも近かったら絶対絶対オーダーさせてもらうのに~。。。

おいしそう~。。。
切ったら中がどうなっているのかも知りたいところですが、、、笑

こんばんは

うわっ!
びっくりしました。
前のケーキも見させていただき。
わたしと同じ人間とは思えず!
神様は、不平等です~。
味見ができると、いいなあ。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

すごく大人っぽいケーキで素敵です!
つやっつやで綺麗ですよ~。

クリチにメープルもおいしそうな組み合わせですね。
今度やってみようと思います~。

応援~。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
マカダミアナッツには飴で細工してみました。
ホワイトチョコ、もうちょっと細かくやりたいんですけど、道具が・・・。まだまだ欲しいものはあるね~。。
ひろくん、喜んでくれてみたいです、キャラは申し訳なかったので今度はちゃんと作ってあげる予定です。

ピザ用のサフは赤サフのようにふっくらふくらまないけど、薄く延ばせるよ。ピザって感じの仕上がりになります。
応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
つやつやして、ホワイトチョコが鏡みたいに下に映っているんだけど写真にするとイマイチになっちゃいます。
テンパリング、これでやると失敗しないよ~。。
今までの努力は何だったんだろうって思っちゃった。
今回は温度計も買ったから、それもあるかもしれないけど・・・。

パンにクリチって美味しいよね。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
大人に見える~??小学校5年生のケーキだよ。
チョコレートのテンパリングは何度やっても失敗していて、このテンパリングの素を使ったらあっさり出来た。
今までの苦労はなんだったんだろう?って感じでした。
ピザ用のサフはパンみたくふっくらしなくて、薄く伸びるって感じかな。ふかふかが希望の時は赤サフで作ってます。
応援ありがとう~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままku2さん、こんばんは~。。
昨日は寒かったね~。。今日は少し温かかったけどこれから台風だもんね。また寒くなるのかな~?
ひろくんはチョコケーキが好きみたいなので、喜んでくれました。
テンパリングの素、これすごくいいよ。
つやつやのチョコ細工が出来た時、感動したよ~。。
是非♪

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
つやつやで上のホワイトチョコが下のケーキに鏡みたいに映っていたんだけど、そこまで写真に撮れなかった~。。
やっぱりこれっておとなのケーキなんですかね~?
ひろくんは小学校5年生です。

食パン、うまくいったんだ~。。うらやましいな。
うちのサフはかなり・・・なので、そろそろ新しいのを買わなくちゃ。。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんばんは~。。
こへびちゃんもチョコ大好きだよね。。
でもこれはかなり甘いよ~。。

ピザサフ、ふかふかにはならなくて、薄く伸びます。
私は半分冷凍させて使っているよ。

何もないコロッケだけのサンド。。でもこれが好きだったりします。
yuukaちゃんは何サンドにしたのかな~??
応援ありがとう^。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
このテンパリングの素ってすごく便利だね。
今までは何度やってもツヤがでなかったのに、あっさり出来ちゃった。

キャラで失敗なんて本当に申し訳なくて・・。。
近々リベンジしちゃいます。
応援ありがとう~。。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、こんばんは~♪
いやいや安い~コロッケを挟んだだけだよ。。
パンも心なしか薄くして・・。

中はカットしてもスポンジもクリームもチョコなので真っ黒だったりして。。
チョコ好きなら一度は試してほしいケーキです。

naive06さんへ

naive06さん、こんばんは~。。
コメントありがとうございます~。。
前のケーキも見てくれたんですか?ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえるとうれしいな。
またがんばりたくなってきました。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
大人っぽいですか?ひろくんはまだ小学5年生です。。
クリチとメープルって合います。
これはカラメルなんですけど、なんだかメープルっぽいでしょ。
応援ありがとう~。。

こんばんは

寒くて、台風なので。
と、理由をつけて、チョコレートケーキを、
食べることにしました。
お菓子の、ですが(ノ_・。)

naive06さんへ

naive06さん、こんばんは~。。
お返事遅くなりました。。
台風、思ったよりひどくなくて良かったですね。でも寒いですね~。。
チョコケーキ食べたんですか~??
どんなのかな?うちも今度は自宅用に作ります~。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪チョコレートグラサージュケーキと山食♪(10/28)

こんばんはっ。
チョコケーキとっても美味しそうーーーっっ^m^
寒くなると甘くてこってりとしたものが恋しいです。
山食にクリチとカラメルソースってあうんだっ。
すごーい魅力的な組み合わせですね♪

ピザ用とパン用ではイースト違うんですか?
私はずーーーっと赤を使っていたけど、
今回はじめて金色を買ってみました。
まだ使ってないけど・・・。違いってあるかな?

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんにちは~。。
お返事遅くなってごめんね。
チョコケーキ、すっごく甘いと思うけど、やっぱり食べたくなるよね。
クリチとカラメルソース、これが意外に美味しかったよ。
是非試してみてね~。カラメルソースは簡単に出来ちゃうし。。

ピザ用イーストは薄く延ばせるよ。
金は甘い系のパンに合うんだっけ??私は金は使ったことないんだ~。。
是非どんなか教えてね。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
