スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん

バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん

みなさん、こんにちは~。。

この頃はすっかりいい気候になって、あの真夏の暑さがうそのようです。
でも朝少しずつ寒くなって、お布団から出るのがつらくなるのももうすぐ・・・。
今の季節は一年で一番好きかも。。

さて、またバースデーケーキを作らせていただきました。

いつもながらこの時期のフルーツには頭を悩ませます。。
先日アウトレットに行った時、偶然見かけたものを見たときに閃いて
それを使って、いちごの代わりになるか作ってみました。。

IMG_1989

これ、いちごジャムとゼラチンで作ったグミです。いちごの果肉がたっぷりのグミ。。
でもやっぱりあの鮮やかな生のいちごには程遠いね~。。

これを使ってデコ。。

IMG_1988

たまにはこんな写真も・・、これ私の作ったジェノワーズです。。
このごろやっと安定してふわふわでキメの細かいジェノワーズになってきました。。
たっぷりコアントロー入りのシロップを打って、今日はメロンショートになっています。。

IMG_1993

上に乗せたフルーツはメロン・オレンジ・グレープフルーツ・キウイ・リンゴ。
そしていちごグミを載せてみました。。少しは赤の役割が出来たかしら・・・・。

こんかいのキャラリクエストは『はなかっぱ』。。
最初聞いた時???って思っちゃって、調べたらNHKでやってたのね~。
このごろその時間のテレビは子供たちも見なくなったので、初めて知りました。。

IMG_2001

リクエストキャラは、『はなかっぱ』と『ももかっぱ』、できたら
『あげるちゃん』と『がりぞー』って言われたんだけど、よくわからないから
いろんなキャラ作ってみました。。

これをケーキに乗せます~。。。

IMG_2004

ケーキのまわりにぐるっとキャラを配置しました。。

IMG_2008

後ろ側にもちゃんといます~。。

もうひとつ。。別口で頼まれたパンです。。

IMG_1982

ホシノ丹沢で作った、ぶどう山食と黒ゴマのパンにはチーズ入りのものと
蜜煮さつまが入ったパンです。久々のホシノ。。上手く出来たか心配。。

酵母起こしたから、酵母のスコーンが食べたいな~。。
この時期はスコーンとか食べたくなるよね。。






グミはこの型を使って作りました。。模様がくっきり出ます。



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

うわ~!!可愛い!!

そして美味しそうなケーキ。

今回も大喜びだね。

今日はパンをようやく焼ける!!と朝からヘルシオをお手入れして材料を出したら。。。

サフがどこ探してもないの。

新しいのがあるはずなのに~。

仕方ないからさっき買ってきたよ。

こちらでの初焼きは明日になりそうです。

応援!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

グミ可愛いじゃん!!確かにフレッシュ苺にはかなわないけど苺の代用には充分役立ってるよ!!
それにしても綺麗な断面<ジュノワーズ。
弟子入りさせて欲しいよ~(*^^*)ノ゛

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

考えたわね~!苺のグミかぁ~(*^^*) フフ
可愛いケーキになってるよ~。
そして私も初めて知ったそのキャラ!
でも、なんだかフフフッて笑っちゃいたくなるくらい可愛いわね。
(個人的には後ろにいる子が気になる~(^^ゞ)
応援~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

ゆらちゃん こんばんは。。。

なかなか遊びに来れなくてゴメンね

今回もやっぱり素敵♪
フルーツもたっぷりだね

私もこのキャラは初めて聞きました。。。
なんだか癒されるキャラだね~

ぽちっと☆

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

本当に綺麗なキメのジェノワーズ!
私が焼くともっと気泡が粗いわ~~~~

いつもながらゆらさんのデコケーキは芸術的!具のアイデアが素晴しいのはもちろん、生クリームの泡立て具合がとても綺麗~♪
それって思ったより難しいよね!

かわいい~

こんばんは~。
スポンジがきれいに焼ける方って本当に尊敬しちゃいます!
始めてみるキャラですが(笑)こんなに色々な色はどうやって出してるんですか?色素みたいな素材かな?
絵心あるのもうらやましいです~。
おうえん!!

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

パンは美味しくいただきました。
今朝は、ブールとベーコンエピ。
ほんのり甘いブールは、厚切りをさっと焼いてマーガリンがとてもよく合いました。
ベーグルは明日、いただきます。

リッチなシフォンは冷蔵庫でも全然ヘタらないんですね。
食後に一切れ、コーヒーと。

エピは息子のお気に入りです。
半分は本日お持ち帰り。


グミのイチゴとは!
可愛い型が見つかりましたね、いろいろ使えそうです。

もう少し経てば本物のイチゴが使えますが、早い時期のはあまりおいしくないですね。
形はよくても、甘さがね。。。

いまに時期に出ている「トキ」というリンゴをご存知ですか? 皮はうす黄色系です。
シャキッと堅めですが、ほんのり甘くてジューシーで、なにより香りが素晴らしいです。
リンゴとラフランスを合わせたようないい香りです。
ケーキには向くと思いますよ。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

ゆらちゃんこんばんは♪

いつもゆらちゃんの作るバースデーケーキは素敵だね
(〃∇〃)今回も豪華だわ♪
そして!!!! なんてキメの細かいジェノワーズなの~~~♪
美味しそう!

この時期ってバースデーケーキ作るとデコのフルーツに悩むよね。。
うちもこの前バズの誕生日だったんだけど、イチゴ無くてチョコケーキにしたよ。

このグミはイチゴの無い時期にはいいね~♪

 

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

こんばんはヽ(*´∀`*)ノ
うわ~、リアルないちごグミ!
十分さし色になってますよ~。
グミがあるとなしじゃ全然印象が違うと思います。
ジェノワーズもとってもきめ細やかだし、これはおいしいはず~( ´艸`)ムププ
いちご型、お手軽なお値段で買えるのね。
欲しくなっちゃいます。。

ホシノ酵母のパンたちもこんがりおいしそうです。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

おはようございます♪
かわいい~! ←今朝のPCさんとの会話(笑)
イチゴのグミって新しい発想かも!考えましたね~
フルーツたっぷりですごくおいしそうだしぃ
「はなかっぱ」初めて知ったかも! 毎朝NHK教育見せられてるので結構詳しいと思ってたんだけどな>NHKキャラ
(おそらく、こへびは知っているはず)
今日はこの時間ちょっと手を休めてみてみようと思います(笑)
それにしても…ゆらさん絵心あってうらやましいなぁ。
すごい上手~

おうえーん★

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

私もこの苺ちゃん持ってるよ~。
可愛くて一目惚れしたの。
グミを作ろうと思いつつ、氷以外にまだ作ってません(^-^;)
ゆらさんに先越されちゃった!(笑)

はなかっぱ?!
子供が居ないせいか、まったくアニメにはついていけません~。(苦笑)
でもなんだか愛嬌ある顔だね♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)


すごい~!本当に可愛い~~~
ゆらさん、もう本当にプロだわ~♪
しかもこのキャラシオンたんも好き(笑)
パンもスイーツも焼いて家事してママして。。。
いつも時間に追われているyuko・・・
どうやったらゆらさんみたいに優雅にスイーツや
パンを焼けるのか時間配分も知りたい!

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
少しは落ち着いてきたかな?
体調は大丈夫??寒くなってきたから気を付けてね。

サフ、どこへ入っちゃったのかな?
焼こうと思っていたのに、ないとがっかりだよね。
今日はもう焼けたかしら・・・。
アップを楽しみにしているね。
応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんにちは~。。
ありがとう。なんとかいちごの代わりにと作ってみたの。
でも他のフルーツはすべてフレッシュだから、やっぱりグミだと食感が・・・。色みはいいと思うんだけどね~。。
ジェノワーズ、沢山焼いたからかな?このごろは落ち着いて作れるようになりました。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
いちごのグミ、この型を見たときにおおって思ったんだよね。
この番組、全然みたことなくて、最初は全然わからなかったよ。
今は全然見てないからね~。。
後ろの子、いいでしょ。。てれるくんだったかな~?よくわからないけど。かわいいよね。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんにちは~。。
来てくれてありがとう~。。
ゆーちゃんとっても忙しそう。。大丈夫??
それにわんちゃん、早くお顔がみたいよ~。。

このキャラ、やっぱりもうNHKは見てないよね。
本当に癒し系だよね~。。
応援ありがとう~。。

ake_405さんへ

akeさん、こんにちは~
ありがとうございます~。。
このごろやっといつも同じように焼けるようになってきたかなって思ってます。

生クリーム、私も泡立ての見極めが出来てないです。難しいですよね。。とりあえず立てすぎないように気を付けてますが・・・。
やっぱり自己流なのであやふやなままなんですよね~。。
本が先生だし・・・。

7panさんへ

ななさん、こんにちは~。。
このごろやっと安定してスポンジが出来るようになってきました。
それまでは沢山失敗しましたよ~。。
キャラは色素使ってます。とはいってもほんの少しです。
絵心はないんですよ~。。これ本絵を写しているんです。
だから誰でも出来ちゃいます。。
応援ありがとう~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
先日は失礼しました。会いたかったのに残念です。
お菓子も頂いて、ごちそうさまでした。

さつまいも、偏ってなかってですか?まんべんなく入れたつもりなんですが、飛び出しちゃったし・・・。
シフォンは若干焼き過ぎかなと思ったんですが・・・すみません。
エピ、気に入っていただけて良かったです。固くなりませんでしたか?もともと固いので、ハンパなく固くなると思うんですよね~。。
レンジでチンしてくださいね。

グミの型を見た時、これいいかもと思って買ったんです。
この時期は本当にフルーツがないので困ります。

トキですか?知りませんでした。
タルトなんかにしてもよさそうですね、今度お買い物に行ったら良くて見ますね。
ありがとうございます~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
ジェノワーズはやっとこの頃見られるようなものが出来るようになりました。失敗も沢山したよ~。。
この時期はフルーツが本当にないよね。華がないんだよね~。。
チョコケーキもいいね~。うちの長男も来月誕生日だけどやっぱりチョコケーキかな。。
グミなので、噛みごたえがあるんだよね~。。
他がフレッシュフルーツなので、ちょっと浮いちゃいそうでした。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~。。
リアルでしょ。ちゃんとつぶつぶもあるし・・・。
赤がないんですよね~。この時期。
ジェノワーズもやっとこの頃見られるようなものが作れるようになってきました。それまでは失敗してたんだよね~。。
いちご型、これアウトレットで200円で買いました。
今の時期安くなっているみたいです。

ホシノは久しぶりだけど、安定して焼けるのでいいね~。。
なかなか自家製酵母へたどりつけません。

baby_yuukaさんへ

yuukaちゃん、こんにちは~。。
うふふ。。今日もお話してくれたんですね~。
このグミ、いちごジャムとゼラチンだけなのでかなり濃い味です。
いちごの味はしっかりしますよ~。。

はなかっぱ、きっとこへびちゃんは知ってますね。うちの次男はアニメチャンネルばかり見ているんでこのごろはNHKの教育番組見なくなってしまいました。
絵心はなくても大丈夫なんでうしょ~。。
写し絵の要領で書いてます。。是非こへびちゃんの誕生日にどうですか~??
応援ありがとう~。

erupy3さんへ

エルちゃん。こんにちは~。。
同じの持っているんだね~。思わず私も買ってしまいました。
氷を作ってもきっとかわいいね、今度やってみよう。

はなかっぱ、私も全然しらなかったよ。。
たしかに癒し系かも~。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

お久しぶりです!すごく出遅れちゃいました~。。
なんてきめ細かいジェノワーズなんですか!
私にはどうあがいても無理です~。
苺のグミ可愛いですよ。フルーツの色合いのアクセントに
なってますもん。流石です!

スコーン。私も今ちょうど寝かせてる真っ最中です~。
巨峰酵母ですが。酵母のスコーンはBP使用とまた違うおいしさですよね~。

応援~。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。yukoちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわ♪
シオンたん、このアニメ知ってましたか~?
うちはこのごろ見てなくて、まったく無反応でした。

いえいえ、私掃除とかすっごく手抜きですから~。。
あとはかなりバタバタしてて、優雅とは程遠いですから!!
yukoちゃんはお仕事もあるし、それでも美味しそうなお料理をあんなにたくさん。。
私の方が尊敬しちゃうよ~。。
応援ありがとう~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
いえいえ!来てくれて嬉しいです。
ジェノワーズ、この頃やっと安定して作れるようになりました。
それまではひどいのもあったんですよ~。そのままケーキ作ったこともあったな~(ひどい!)。
いちごの型を見つけた時、これだって思ったんです。
色がもっと鮮やかには難しいですよね。

巨峰酵母のスコーンですか~?すごく美味しそう。。
スコーン大好きなので、早く私も仕込まなくては!
この時期はスコーンがすごく美味しく感じますよね。
応援ありがとう~。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪フルーツデコケーキ&はなかっぱ&ホシノぶどうぱん(10/19)

ゆら811様

ブログを拝見させていただき
メールさせていただきました。

私は、小学館でライターをしております
青木と申します。

このたび、「はなかっぱファン 第2号」
(4月23日発売予定)という雑誌で、
キャラ弁など、はなかっぱの手作りグッズを
紹介するページを企画中でございます。

情報収集をしておりましたところ、ゆら811さんの
ブログではなかっぱのケーキを発見しまして
ご連絡申し上げました。

もしよろしければ、はなかっぱのケーキのお写真を
コメントやお名前(ペンネームでも構いません)と
ともにご紹介させていただければ幸いです。

お忙しいところ恐れ入りますが
もしご協力いただけますようでしたら
ご返信いただけますでしょうか。

急なお願いで申し訳ございませんが
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。


小学館 ライター青木
hanakappa_fan@yahoo.co.jp
  • #14929 はなかっぱファン編集部 
  • URL 
  • 2011.03/24 01:30 
  • このコメントを編集する  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
