スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2

薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2

みなさん、こんにちは~。。

三連休、あっと言う間に終わってしまいましたね。。
我が家は運動会もすでに終わっているので、長男は中間テストが
終わって、思い切り羽を伸ばし、次男も旦那とあちこちお出かけしていました。。
美味しいものを食べたり、ダイエッターの私にはつらい季節です。。

さて、そんな訳で三連休はパンを焼くこともなく過ごしてしまって、
何か作りたい・・・・簡単なもの~。。

IMG_1912

連休最終日の昨日はとっても暑かったので、さっぱり食べられる杏仁豆腐。。
ラバーロゼに入れて作ってみました。。
白い杏仁だけでは寂しいかな・・・・。ちょうどあったグレープジュースとアガーで
ぶどうゼリーも作って、両方ともプルプルの食感です。。

IMG_1903

こんなのも見た目が涼しげかな・・・・。
500ccづつ作ったら、ラバーロゼ8個と少し余りました。
こうしていろいろな器に入れるもの楽しいです。。
しかし、フルーツが何もなくて、オレンジだけっていうのが寂しい~。。

IMG_1913

とっても沢山出来たので、貧しい我が家には揃いの食器がありません。。
いろいろなものに入れてます。。

せめて、8セット位は揃いの食器が欲しいな~。。

もうひとつ・・・・。

またまた美味しい栗を分けていただきました。。
同じく長男のママ友さんからです。。
今年は栗は当たり年だったのでしょうか~??

いつもは高いな~って思いながら1ネット買ってくるのに
今年は好きなだけ食べていいよ~って嬉しすぎ。。

前回は渋皮煮にしたので、今回は甘露煮にしようと皮を剥き始めたら・・・。

渋皮煮よりも甘露煮の方が大変だった~。。

綺麗に皮を剥くのってすごく時間がかかるんだね~。。
ブロ友の皆さんは良く作られていますが、本当に尊敬しちゃいます。。

IMG_1928

来年のお正月のおせちにはたっぷりこれを使って栗きんとんをつくるぞ~。。

明日は何かパン焼きたいな。。。




ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2(10/12)

薔薇の形、可愛い~♪素敵~♪
オレンジしかなくても、全然かまわないわよ~。
薔薇の形で2種類の美味しさ!もぉ~贅沢!!!

私はゆらさんも尊敬~!
栗仕事頑張ってるじゃないですかーー。
私も栗ーー食べたーい!!!
応援~♪

Re:薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2(10/12)

ゆらちゃん、こんばんは♪
ゼリー、とっても可愛いね~(*^_^*)2種類も作っちゃうってすごいなぁ♪みなみの買ったアガー、1キロで買っちゃったのに、ぜんぜん消費できてなくて。。。やっぱり、最初にお砂糖と混ぜなきゃダマになっちゃうのかなぁ。。。ゆらちゃんは、どうしてますか?
栗も美味しそう♪

応援~♪

薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2

私も買ったよー
思い立って、連休中に合羽橋でお祭りがあったので、行って来たの。500円で型ゲットしていたんだー
私もゼリー作ろうかなー

Re:薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2(10/12)

ゆらちゃん~~~ヾ(ゝc_,・。)ご無沙汰してました~!!
実は・・ログアウトしたまま、ゆらちゃんのブログはチェックしてたんだけどね(^-^; 

コメント全然残せなくて失礼しました。。

美味しそうなゼリー♪
この型私も持ってるよん♪♪かわいいよね!
ゼリーは子供たちも大好きだから「作って~!」と言われてるけど、全然作れてないや・・
ゆらちゃん、ホント尊敬しまくりだよ!!
なんでも上手に作れちゃうもん!

ちょっとさかのぼって・・・バゲットもイングリッシュマフィンも・・プリンもどれも本当に美味しそうのものばかり♪
そうそう!メッシュパンもね!
これも実は私も型は持ってる(*゚0゚)ハッ しか~し!!まだ1回も使ってないよ(爆)

栗の季節だね!
今年は天候の影響で小粒な栗になってるってニュースでやってたけど、もらった栗は立派な栗だね!
私は栗が苦手だから、作らないけど・・栗の皮を剥くのって大変そうだよね><
お疲れ様~~!

そうそう・・・メッセいれときます。
おひまな時に見てね~!

Re:薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2(10/12)

今頃は焼きたてのパンの香りが漂っているかしら(笑)
バラのゼリー、かわいいね♪
ログの持っているバラの型は少し大きめでゼリーにしても可愛くないし、焼き菓子には向かないし(シリコン素材は焼き色が付きにくいのよね)すっかりお蔵入りです(=_=)高かったのに・・・
そろいの食器ね~。
うちにあるのは小皿くらい。生協で買ったヤツ。(-ι_- )フゥ~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。そういってもらえると嬉しいな。
これ、杏仁は実はお湯をいれるだけのパオパオ杏仁。100%ぶどうジュースをアガーで固めただけってすっごく手抜きものなの。。

栗仕事、今年初めてやったの。栗を買ってまで作りたいと思ってなかったから。でも自分で作ると楽しいね~。。
来年から恒例になりそうです。
応援ありがとう~。。

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。2種類っていっても、すごく手抜きなヤツなのよ。
アガーって最初にお砂糖と混ぜて、少しのお水でしっかりと化してからジュースを注ぐだけだから、慣れてくれば全然面倒じゃなくなるよ~。。
いつもアガー10g砂糖20g水50~80gジュース400gくらいで作ってます。
応援ありがとう~。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~。。
合羽橋祭り、いいな~、一度行ってみたい~。。
ラバーロゼって思ったより使ってなくて、たまにはいいかな~って思ったの。
ゼリーはしっかり形が残るからいいね。プリンでやったら失敗しました。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
元気そうでなにより~。。どうしているのかなってずっと思ってたよ。
コメは無くても来てくれていたなんて、嬉しいな~。。
まだまだ暑いからね~、今年は本当に暑い日がまだあるなんてね。
だからゼリーも作っちゃった。簡単な手抜きゼリーだけどね。

パンもこの頃は同じものを繰り返しになっちゃってるね~。。
自分でもマンネリ化してるかもって思っちゃう。
メッシュはやっと棚から出したので、少し続けて焼いちゃってます。
是非nanaseちゃんも焼いてね~。。
nanaseちゃんは栗ダメなんだね~。。
私は初めて今年栗仕事しました。今までは鬼皮をむくのが大変そうだと思ってたんだよね。
でもやったら楽しかったよ。

私もメッセ入れました~。。またお話ししようね。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
それが~、今日はお友達とアウトレット行ってしまったので、パンをまたしても焼かず・・・。
ちょっと大きめの薔薇の型なのね~。
確かに焼き色は薄いね、私もあまり焼き菓子には使ってないかも・・。

食器!なかなかそろわなくて・・・。
食器数だけはあるんだよね。もともとあったのが、私が買ったのじゃないから捨てられないし。かなりこれがね~。。
スッキリしたいです。

Re:薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2(10/12)

可愛い~~。
杏仁豆腐もこういう型に入れると、見栄えが良いですね!!

栗いいなぁ~。今年はまだ一度も食べてないです。(お料理系)
先日さつまいもごはんをつくって秋を感じましたけど。(笑)
それにしても。
もうお正月がやってくるのか~って、しみじみしちゃった!
1年って早いよねぇ。。

Re:薔薇の杏仁&アガーゼリー。。。栗仕事Part2(10/12)

バラのゼリー、ステキですぅ♪
形って大切ですねー。ウチもこのくらい上品に食してみたい…
(ウチのゼリーはいつも色気のない普通のカップなのー)

栗の季節ですね!私も去年渋皮煮にチャレンジしてみましたけど難しい~ってゆーかめんどくさーい!が感想でした(^^ゞ
甘露煮もこれは今期がいりますねー。
最後は栗きんとんですか? 仕上がりが楽しみかもぉ♪

応援っ★
追伸:お気に入りさせていただきまーす♪

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
この杏仁、お湯でとくだけでできる、すっごく簡単なヤツです。
型にいれただけなんだよ~。。

栗、うちは今年は沢山頂いて嬉しい悲鳴です。
毎年買っているから、こんなに贅沢なのは初めて。。
エルちゃんもどこかから届くといいね。
さつまいもも美味しいよね~。。
ほんとに、一年が早すぎるよね。。怖いくらい。。

baby_yuukaさんへ

yuukaさん、こんばんは~。。
コメントありがとう~。。
いやいやうちも基本的にはカップで作りますよ~。。
今回はたまたま使ってなかったな~ってこの型にしてみたんです。
だいたいかわいく作っても全然うちの息子たちは喜びませんから。。

渋皮煮、作られるんですね。私は今年が初めてです。ずっと面倒だと思っていたけど、今年は栗が沢山あったので挑戦してみました。
確かに手が痛くなりますね~。。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。。
ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。