スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

帯切れバゲット。。。

帯切れバゲット。。。

みなさん、こんにちは~。。

とても気持ちのいい天気の週末ですね。
運動会に最適な日ですね。うちは終わってしまってますが・・・。
あの夏の暑さがうそのように感じます。。

バゲットをまた焼きたくなって、仕込んでみました。。
今回は仕込み水はコントレックス。。レシピはvivianさん。。
いつもと同じに冷蔵発酵させたのですが、なんだか全然発酵が進まず。。
出来上がりの時間が夜になってしまいました。。
一瞬イーストを入れ忘れたかと焦りました。。。

IMG_1837

激しく帯切れ・・・・。前回の焼減率が19%だったのでもう少し軽くと
焼き時間を若干伸ばしたら、こんなにこんがり。。
焼減率は24%でした。

帯切れの思い当たる原因は、私はクープを入れるのは両刃カミソリ
使っているのですが、ちょっと切れなくなっていたのに、新しいのを
出すのが面倒だな~って思っちゃって(なにせ昨日の夜11時過ぎですから)
そのまま無理やりクープを入れたんです。。
やっぱりカミソリが切れるときはシュ~っとクープも入るけど、今回は全然だった。。
モロに結果が出ちゃってますね。。

IMG_1842

内層もイマイチ・・・・。
冷蔵発酵20時間でもあまり発酵進んでなかった。。何故だろう?
もう時間的に無理だと判断して焼いたんですが、影響ありかな。。

今朝はこの写真を撮って、久しぶりだからサンドにしようかな~と
冷蔵庫にあるものを物色・・・・いつも何もないけど(泣)。。

IMG_1847

レタスとハム、チーズ、そして目玉焼き。。あるもの総動員のサンド。。

IMG_1852

久しぶりに噛みごたえのあるサンドでした。。

もう1本はブレッドサラダにでもしようかな・・・・。




大好きなfog


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:帯切れバゲット。。。(10/03)

あ~~私もまだ焼くにいたってないバゲー。
どんなになるかなぁ~?ドキドキよー。(*^▽^*)ゞ
ゆらさんのバゲは気泡ボコボコだし、帯切れしちゃうほどの元気いいし、なんたってサンドイッチが美味しそう~♪

こちらでは昨日目の前の小学校の運動会があってたんだけど、昼過ぎに雨が降って途中中止。今日は朝から大雨で運動会予定の所は中止だったみたい~。
週末にお天気悪いと困っちゃうね~。

応援~♪

Re:帯切れバゲット。。。(10/03)

やっと秋になったと喜んでいたら、晴れるとけっこう暑いですよね。

乾燥はしてるんでしょうから、パン焼きには向いてないのかな?

かみごたえのあるパンは、フレンチトーストにしちゃえば?
至福の柔らかさになりますよ~

Re:帯切れバゲット。。。(10/03)

わぁ~。美味しそう♪
同じく、目玉焼きをのせて・・・食パンで食べました。
バゲットの方が美味しんだろうなぁ~。羨ましいです!
そうそう。
今日、バゲットが美味しいパン屋さんに行ったんだけど、定休日で買えなかったの。
なんでもバゲットで賞を獲ってるお店なんだって!
今度リベンジしてみるつもりです(*^-^*)v

Re:帯切れバゲット。。。(10/03)

こんにちは~。
私には気泡ボコボコに見えますよ~。
バゲって生地温度とかでも色々変わってくるのでは。。と
勝手な推測ですが思ったりしてます。
あと冷蔵庫も季節によって同じ温度設定でも中の温度も
変わってくるし、上か下かでも変わってきますよね。
そういった事も関係してるのかもしれませんよ~。
全て推測でしかないのですが。
難しいけどだから余計に面白いですね、バゲ焼きは。

応援~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
お仕事が始まっちゃうとなかなかパンも焼けないよね。
帯切れはクープの間隔にも問題がありそう。
やっぱり良く切れるカミソリも必要だよね。

運動会の季節だよね~。。
雨が降ったりすると大変だね。一度で終わってほしいもんね。
応援ありがとう~。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
そうですね~。まだ暑い日はけっこう温度が高くなりますね。
今の時期は暑くも寒くもないので、作り易いです。
久しぶりのバゲは噛みごたえがあって、そのまま食べてしまいました。
フレンチトーストもいいですね~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
目玉焼きのパン、それも美味しそうだね~。。
今度食パンを焼いたらやってみようかな。

バゲットの有名なお店・・それは気になる~。
是非どんなだったか、教えてね。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。。
ありがとう^。久しぶりに作ったのでやっぱりいろいろ忘れてますね。
生地の温度か~。今度温度計を買ったので測ってみようかな。
本当に難しい、けど楽しいよね。
私ももっといろいろなコツを見つけたいと思います。。
応援ありがとう~。

  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
