スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マカロンとモンブラン♪

マカロンとモンブラン♪

みなさん、こんばんは~。。

つい先日までは暑いですね~って言ってたのに・・・・。
なんでこんなに寒いの??雨が一日降っていました。。
暖房器具は出していなかったけど、今日コタツを出しました。。
今年はすごく暑かった分、寒さが感じるのでしょうか??
熱いお風呂にゆっくりつかってから眠りたい。。

さて、先週、たまごっちのバースデーケーキを作らせていただいた時、
マカロンやスポンジを沢山焼いてしまったんです。
それをどうしようかな~と思っていて。。。

まずマカロン・・・。

IMG_1707

マカロンとバター+クリチ+いちごのフィリングを使い切りたかったので、
中は全部同じフィリングです。。

IMG_1713

ひとつひとつ包装して、無理やりおすそ分けしてきました。。
マカロン・・・作るの好きだけどそんなに食べられないんだよね~。
ご協力ありがとう~。。

そして、スポンジ。。
前回のバースデーケーキでは見せられませんでしたが、
どうしてもやってみたかったことがあって、2台スポンジを焼いていたんです。。

どうしようかな~と考えて・・・・、ちょうど今の時期に合うもの。。
モンブランにしました。。

IMG_1718

思いついたのがお昼近くだったので、急いで生クリームを1パック買って、
かなり適当に作ってしまった。。モンブラン口金ってなんだか苦手。。
必要以上にマロンクリームがうねうねしてる気がする。。

IMG_1719

上に乗せたのは天津甘栗だし・・・、なんちゅう手抜きモンブラン。。

IMG_1723

カットすると、こうなってました~。。これ一度やってみたかったの。。
でも、このスポンジをカットする型?セルクル?がなくてあまり上手に出来なかったな~。
また挑戦したいと思ってます。。それにしても生クリーム1パックだから外側のクリームの
塗りの薄いこと・・・、貧乏なケーキだよねぇ。。
(たしかこのケーキの名前はサンセバスチャンでしたっけ??)
バースデーケーキの方もカットした時にびっくりしちゃったと言ってました。。

これもうちの子はあまり食べてくれないので、半分嫁に出しました。。
嫁ぎ先ではあっと言う間に完食してくれたみたいで嬉しいんだけど、
うちの冷蔵庫にそのまま入ってますが・・・・・

次男に至っては、『甘栗は大好きだけどクリームになると嫌い。。』
と言って、生クリームのふとどり部分だけ食べてました。。
悲しい~~~~。。


マロンクリームはこちらとホイップした生クリームで簡単に作りました。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:マカロンとモンブラン♪(09/27)

うわぁ~~~!
なんて手の込んだーーオオーw(*゚o゚*)w
それって2色のスポンジがいるのよね。
食べてみたーーい!!!
モンブランっていうのも手がかかりそう~~。
はぁーー朝から感動させていただきました・・・m(_ _"m)ペコリ
ん?こたつ?ゆらさん家、北国?(*^^*) フフ
応援~♪

Re:マカロンとモンブラン♪(09/27)

おはようございま~す☆
この2色スポンジすごい~~~。きれいだし!
カットして持ち上げるときに崩れたりはしないものなのかなぁ??

モンブランケーキ美味しそうです。
マロンクリームで簡単に出来るんだね。
そういえば、フランスで買ったマロンクリーム缶がある!
ホイップクリームでまぜるだけで出来るの??

もうコタツ出したの~??早いっっ。
うちはまだまだかな。(笑)

Re:マカロンとモンブラン♪(09/27)

こんばんは~。
すごく凝ったモンブラン!
カットした瞬間感動しますね~。

というかコタツ出されたんですか!
とか言いながら私もちょっとそんな事を考えておりましたよ。。

応援~。

Re:マカロンとモンブラン♪(09/27)

ゆらちゃ~~ん、忘れずにいてくれて、そして、すぐにコメントまで、ほんとにありがと~~

2色のスポンジ。見たことは何度かあるんだけど、あまりに手間がかかりそうで、挑戦はできそうにないよ・・・にしても、モンブラン。いいなぁ~~私、モンブラン、めっちゃ好きなんだけど、子どもたちが栗をあんまり好まないので・・・ホールのモンブランなんて、憧れだよ~~

ゆらちゃんのコメ読んで、言葉足らずに気がついて、ちょっぴり書き直したの~~ボウルはね、オーブンの中に入れて、予熱しちゃったのよ~~暑さでボーっとなって、無意識に、オーブンの中に入れちゃってたみたい(T_T)

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
手が込んでいるように見えるけど、これすごく簡単なんだよ。
ちゃんと型があれば綺麗に出来るんだよ。
モンブランもマロンクリームだけで簡単に作ったから全然お手軽なのさ~。買ってあった天津甘栗だし・・・。

こたつ・・・昨日は一日雨で寒かったの。つい出しちゃった。。
北国ではないけど。。。ごめんねごめんね~って県です。。
応援ありがとう~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
2色のスポンジを焼いて組み合わせると簡単に作れちゃうの。
でもちゃんとした型があったらもっと綺麗に出来るんだろうな~。。
カットして持ち上げるとき・・確かにちょっと怖いかも。
でもクリームでしっかり押さえれば大丈夫かな。

いろいろなレシピがあるけど、このマロンクリームはかなり甘いのでホイップしたクリームを入れただけでいい感じになったよ。
お手軽なのがいいのよね~。。

昨日は一日雨で寒かったからつい出しちゃった。
でも今日は使ってないよっていうか、むしろムシムシ。。
本当に気温が違いすぎ~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
凝って見えるんですが、作るとなんだ~って思っちゃうほど簡単に出来てます。

昨日は一日雨ですごく寒くて・・びしょぬれで次男が学校から帰ってきたのでつい出してしまいました。今日は全然いらないって感じです。
応援ありがとう~。。

keika-kさんへ

keikaちゃん、こんばんは~。。
こちらこそ、すぐコメありがとう~。。
keikaちゃんを忘れるわけないじゃん~。。復活嬉しいよ。。

2色のスポンジはそんなに難しくないよ。作ってみたらなんだ~って思っちゃう。。
うちもあまりモンブランは喜ばないよ。
でもたまには作ってみたいじゃない?せっかく口金買っても全然作ってなかったの。

ボウル、余熱しちゃったのね~。。そうか~。びっくりしたよ。
オーブンは大丈夫だった?ショックだったね。
本当に暑い夏だったから私もかなり辛かったわ~。。
keikaちゃんのブログ楽しみにしているね。。

Re:マカロンとモンブラン♪(09/27)

こんばんは~!
わっ、凄い、ケーキをカットしてこの断面が出てきたらびっくり&大喜び間違いなしだよ~v(*'-^*)ゞ
サイズ違いの丸型で抜いて、2色を交互にはめ込んでいくんでしたよね。
大昔にチョコスポンジとプレーンでやったことがあるけど、ピンクのほうが断然かわいい♪
モンブランクリーム綺麗に絞れてますよ~。
天津甘栗...マロングラッセに見えるよ^m^

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~。。
そうそう、やってみるとそんなに難しいケーキじゃないんですよね~。
でもやっぱりカットした時は喜んでくれます。
いろいろな色で作ってみたいな~。。
マロングラッセに??良かった~。。
だって安い栗なんだよ。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
