スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

オーダーパン、あれこれ・・・・と抹茶プリン♪

オーダーパン、あれこれ・・・・と抹茶プリン♪

みなさん、おはようございます~。。

今日は朝から雨が降っています。
これから長男のサッカーの試合を見に行こうかと思ってますが、
雨が降っていると、どうしようかなと思ったり。。といいつつ行くんですが・・

次男の運動会が終わり、昨日は次男と旦那と3人で那須へ行ってきました。
天気がすごく良かったけど、那須はとっても涼しかった。。
そのお話はまた後で・・・。

では、これは先週金曜日に焼いたパンです。。

お友達ミモザさんからのご注文。。
『パンをお任せでいくつか焼いてください~。』とのこと。。

ミモザさんのご一家は無類のパン好きなので、ちょっといつもは作らないようなパンでも
食べていただけるので、久しぶりにこの型を使って・・・

IMG_1639

『メッシュパン』。。本当にメッシュ型は久しぶりだ~。。
棚の奥の方に入っていて、出してさっと洗い、乾かして・・・・。
久しぶりだからくっついてしまうんじゃないかとドキドキでしたが、
いつもと同じ焼き上がりにホッとしました。。

IMG_1644

こちらは中は牛乳仕込みのパン生地に、クオカで買った粒ジャムのメープルが
入っています。。メープルシロップが大好きなミモザさん。。気に入ってくれたかな?
お届けものなので、断面がないのが残念ですが、50gをまんべんなく入れました。

続いて・・・・。

IMG_1653

この頃お気に入りのイングリッシュマフィン。。
前回は焼きすぎたので、今回は慎重に・・・。
このくらいにしておけば、食べるときにトーストしてちょうどいい焼き色になるんじゃ
ないかな~と思います。。

そして、こちらも久しぶりに・・・。

IMG_1659

チーズたっぷりカンパ。。
チーズをかなり増量して入れたら、激しく流出。。それにより
形が若干いびつになってしまいました。
こちらはいつも通り、無水様にて焼成。。
メクレは3か所。。1か所はダメだ~。。

そしてこちらは試食お願いのもの。。

IMG_1633

レンジスチームプリンで抹茶プリン。。
ちゃんと漉してしっかり混ぜたつもりでしたが、抹茶がポツポツ。。
難しいな~。。でも時間は普通のレンジプリンと同じく出来ました。。
かなり甘さが抑え目で、カラメルも入っていないので
カラメルシロップやメープルシロップを後入れをお勧めします。。
抹茶をしっかり混ぜ合わせることが今後の課題かな・・・。

IMG_1670

こんな感じでお届けしました。。
パンを止めるウッドクリップはマスキングテープでおめかし。。

ミモザさん、好きに作らせてくれてありがとう~。。

この頃、またマスキングテープがかなり欲しくなってます。。




 


 



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:オーダーパン、あれこれ・・・・と抹茶プリン♪(09/20)

私も近くに住んでいたらオーダーしたいです。
メッシュパンは私も大好きです。
切っても丸だから食べやすいし・・・
マフィンや他も本当においしそう!
最近はおいしいパンにはなかなか出会えないです。

Re:オーダーパン、あれこれ・・・・と抹茶プリン♪(09/20)

カンパも相変わらず美味しそうな焼き上がり~~~
そしてメッシュのかっこいい立ち姿とマフィンの整った形!!
ミモザさんが羨ましい( ̄▽ ̄)
抹茶は混ぜてもまた浮いてきちゃうんだ。ココアも同じかしらね~。

Re:オーダーパン、あれこれ・・・・と抹茶プリン♪(09/20)

こんにちわ~!
メッシュパンって、凹んだり潰れたりしない???
なんだかしっかりしてそぉ~!
いやぁ~どれも美しくて美味しそうね(*^^*)
応援~♪

Re:オーダーパン、あれこれ・・・・と抹茶プリン♪(09/20)

美味しいパンをありがとうございました!
2泊3日・正味48時間滞在で、息子は先ほど帰京しました。

パンは昨日と今日で、完食しました!
E・マフィンがあと4個、明日の朝ごはんとなります。

メープルラウンドには、冷凍庫で眠っていた甘栗で作ったマロンペーストが、ピッタリでした。
もちろんそのまま軽くトーストしただけでも美味しいですよ。
マロンペーストは甘みが少ないので、よく合いました。

E・マフィンには、チーズ+黒胡椒。

チーズカンパにはマーマレード。

抹茶プリンにはおススメのメープルシロップをかけて、息子が3個、残りを私と主人でいただきました。

おかげさまで、リッチな気分の朝ごはんと相成りました。
本当にありがとうございました。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
運動会お疲れ様でした。。

メッシュパン、売ってますよね~。でも値段を見ていつもびっくりしちゃいます。
型は高いけど、一度買ったら何度でもつくれちゃいます~。。
ご近所だったらよかったのにね。。

先日那須へ行った時にパンを買ってきました。
それがとても美味しくて、たまには買うのもいいなって思いました。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ログちゃんのじゃがいも入りのコーンパン、すっごく美味しそうだったよ~。。
形もかわいくて、思わず食べたくなっちゃった。

カンパもメッシュも久しぶりに作ったよ~。。
この夏は暑くてパンをやく気力がダウンしてたから・・・。
抹茶はもっと細かいので漉さないとダメかな~?
色も微妙だし。。また修行だわ~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
メッシュも慣れない頃は発酵が若くて凹んだり、つぶれたりしてたよ~。。
何度も焼いて、発酵の見極めとかが出来てからは安心して??いや微妙な時もあるけど、なんとか焼けるようになったよ。
応援ありがとう~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
いえいえ、こちらこそ美味しい紅茶をありがとうございました。
とっても香りがいいので、次はこれでシフォンなんか作っちゃおうかなって思ってます。

パン、気に入っていただけて安心しました。
メッシュの粒ジャムは初めて使ったので、ちょっとドキドキでしたが、かなり粒の状態では固いので、どうなったか心配でした。
栗のペーストですか~、うわおいしそう~。

マフィンもカンパもミモザさんにアレンジしていただいて、美味しく食べていただけたんですね。

抹茶プリンは本当に試作段階なのに、食べていただいてありがとうございます~。。
甘さがなんとも中途半端でしたよね。
息子さん、甘いものも食べるんですね~。
うちの息子たちはプレーンなプリン以外なNOなんで、食べていただけるとうれしいです。

また作らせて下さいね。
ありがとう~。。ランチ行きましょ。。

Re:オーダーパン、あれこれ・・・・と抹茶プリン♪(09/20)

う~わ、すばらしすぎます!

もう随分前、私も同じように久しぶりにメッシュ型を発掘し、再挑戦したけど、見事失敗して再び冬眠に入ってます‥‥‥。

ゆらさんすごぉい!!!!
もう極めてらっしゃるんでしょうね~~。

イングリッシュマフィンも美味しそう!!
売り物より綺麗です~~~!!!

ake_405さんへ

akeさん、おはようございます~。。
そうそう、まさに私も発掘状態でした。うちのキッチンは狭いので一度奥に入ったらまず出てこないんです。。
久しぶりなので、緊張しました。。
メッシュパンはひいたんさんのレシピを参考にさせてもらってます。
イングリッシュマフィンは今マイブームなので、作りまくってます。
また飽きたら、型が行方不明になるかも~(笑)。
ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
