スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

プリン作りに苦戦する・・・。。。

プリン作りに苦戦する・・・。。。

みなさん、こんにちは。。

ここ数日、やっと秋らしくなってきたかなと思います。
まだまだ日中は暑いけど・・・・、それでもあの真夏の日差しではない。。
早く本格的な秋が来てほしいですね。。

さて、このところプリンにハマってまして・・・、
食べるのではなく、スチームでいかにいい感じに仕上げるか。。
自分のプリンレシピでレンジのスチーム機能を使って試行錯誤中です。。

IMG_1596

前回の倍量を仕込み、同じ時間スチームするも・・・・。
まったく固まらず・・・、結局何分も追加。。
スチームでは少量ずつ2回に分けて作った方が結局時間的にも
出来上がりもいいことがわかりました。。

IMG_1598

やっと出来上がり~。。試験的にガラスのプリンカップの他に
100均で売っていたプリンカップ(5個入り・耐熱温度110℃)も一緒に
作ってみました。。量はどちらもほとんど同じですが、上げ底になっている
プラプリンカップは若干ゆるい雰囲気。。とろとろっていえばそうかもしれないけど・・・。

IMG_1602

わかりずらいかもしれませんが、カラメルが微妙に違います。。
左から、苦目・ちょうどいい感じ・甘めのカラメル。。
色もやっぱり違うね~。。

IMG_1605

こんな感じ・・・、最初に作った方が食感が良かったような。。
やっぱりスチリームは大量に一度にやるのは良くないんだな。。
沢山出来たので、プラカップの方は嫁に出します。。

IMG_1567

でもまだ納得出来ない気分。。
またプリン作っちゃいそう~。。



《タイヨー》カラメルタブレット【200g】

《タイヨー》カラメルタブレット【200g】

価格:414円(税込、送料別)




ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

ゆらさん、こんにちは~♪

そうです!我が家もビストロです(^^;
あのレシピでこんなに美味しそうなプリンが出来るんですね!!
ちょっと作る気満々になってきました~~~♪♪
プリンなら子どもたちも喜んでくれるので♪
それにしても売物のプリンみたいですよ(*^_^*)
同じレシピ、同じオーブンで。。。
私に出来るのか不安です(爆)

ぽちり☆

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

こんにちは^-^

鍋底の様に暑かった連日猛暑日の関西も、一昨日くらいから雨雲混じりではありますが普通の?夏日くらいになってきました^-^

31度…不思議と暑さに馴れたのか?風があるからか?エアコンレスでも過ごせる馴れ具合です^-^;b

プリン壮観ですねw
スチーム!でも見た目は冷えているかの如く爽やかですよw
少々お疲れ気味な夏の終わりの、優しいオヤツって感じがたまりません♪

フルフル~@

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

こんにちは~。
かなりたくさん作られたんですね!
圧巻です~。
すごく美味しそうですね。
夕飯の準備しないといけないけど、ついつい作りたくなって
きましたよ~。

応援~。

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

お久しぶりです。
レンジのスチーム機能でなんてすごいですね。
プリンはなかなか食べる機会がないけど
息子が大好きです。
でも、私は作ったことないけど・・・
最近なかなか休みがなくて
手作りお菓子作りもしていないし
何か作ってあげたいと思うけどなかなか・・・
手作りのパンやお菓子を作ると
子供たちは喜ぶけどね。

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

うひゃうひゃ~~桃がのってるよーー!
贅沢~~(*^^*) フフ
プリンカップは、やっぱり耐熱じゃないとダメかな?
ケーキ屋さんのプラカップじゃ無理だと思う?
(て、自分でやってみろーーってね。(*^▽^*)ゞ)
私もまた作ろーっと!
応援~♪

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

こんばんは~(^^♪
うふふふ、爆焼き(蒸し?)してますね。
スチーム機能だとオーブンでもプラカップ使えるんですね!
スチームは100℃ですもんね。
嫁に出すにはプラカップが便利~♪
ガスオーブンじゃあ湯煎焼きしても、上方が溶け出しそう(-_-;)
カラメルの実験までして、やっぱりゆらさんね^m^
桃のせプリン、いただきたいです~(^u^)

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

さすが研究熱心なゆらちゃんだわ。

妥協がないね。

お店開けるほどの腕前なのに。。。いつもながらすごいなあ。。。

私はカラメルが大好きなんだけど息子は微妙にほろ苦いカラメルが好きじゃないらしくてプリンはあまり好まないんだよ。変わりものだよね。

子供のころは大人になったら食べたいだけプリンを買うのが夢だったなあ。。。

ポチ★

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

プリン祭り開催中?!(^-^)
すっごい沢山作ったねぇ~。
カラメルの色も比べると分かるね。
リンクされてるカラメルタブレットって何??
気になります。。

Re:プリン作りに苦戦する・・・。。。(09/14)

カラメルタブレットすごい!
これはかなり手間が省けますね~。
お気に入り登録しちゃいました。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
そうだよね~。ビストロだよね。
では絶対簡単にプリン作れるよ~。牛乳もレンジで温めるから汚れものも少しだし、絶対おすすめ~。。お子さんたち喜んでくれると思うよ。
プリン液は漉した方が絶対なめらかなので、お勧めします~。
応援ありがとう~。

maisonaさんへ

maisonaさん、こんにちは~。。
本当に鍋底みたいな暑さの今年の夏でしたね、もうしばらく経験したくないです。そうそう、30℃前後だと涼しく感じるなんて、26℃なんていったら快適すぎますよね。

スチーム機能をもっと早く気が付いて使っていればこの夏も無水鍋の前で大汗かかずにプリンが作れたのにと思ってしまうほど簡単です。
ちょっと作り過ぎて食べたくないんですけどね~。。
といいつつ、今日もまた実験に作ってしまいました。
即、嫁入りです。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。。
もうなんだかんだと作ってしまいました。
食べたいという気持ちではなく、実験です。
今日もまた作ってみました。もうこれで最後かなって思ってます。
夕飯の準備・・・今日は何にしようかな~?
子供と義父の食べたいものがかけ離れているので、すごく迷います。
子供はグラタン希望なんだけどね。。じいさんはどうしよう。
応援ありがとう^。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんにちは~。。
お久しぶりです、とっても忙しそうですが体調は大丈夫ですか?
プリンってお子さんはたいてい好きですよね~。
だから大量に作ってもいくらでも引き取り手があって助かります。

手作りを喜んでくれるなんていいな。
家なんて全然喜びませんよ、むしろ買ってきたものを喜ぶっていうか・・・そんなもんなんでしょうね~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
頂き物のモモがあってので、のせてみたよ~。。
うちはあまりいろいろ乗せると嫌がるんだよね。
だからシンプルプリンばっかりで・・。
ケーキ屋さんのプラカップ・・・ふふふ、今日やってみたよ。
これからアップするね~。大丈夫だったよ。
これ知ったら楽でプリン作りがすぐやりたくなるよ。
応援ありがとう~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~。。
ふふふ。。。爆蒸しだね~。。
プラカップ、OKみたいです。
スチームもそんなに温度高くない感じなんですよね~。80℃とか・・。
ガスオーブンではやっぱりプラは無理か~。
ちょっと溶けたら食べられないもんね。
カラメルタブレットと薄く作ったカラメルで作りました。
やっぱり苦目が私は好きです。
モモは頂き物があったので。。これもまたいいよね。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
研究熱心というか・・いかにこれから楽に作れるかを模索してるって感じです。
そんな褒めてもらえてうれしい。。
うちの次男もカラメル嫌いなので、プリンの下の方は食べません。
上だけって甘い卵豆腐みたいだよね~。。
応援ありがとう~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんにちは~。。
あはは~。確かにプリン祭りになってるね~。。
実験したくてどんどん作っちゃった。材料費がかからないものは思いっきり作ってます。
プリンはお子たちも好きだし、お友達も好きなのでいくら作っても貰い手もいるしね。
カラメルタブレットがあると、ちょこって作りたい時に便利。
カラメル作りが面倒な時ってあるんだよね~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。