スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪

焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪

みなさん、おはようございます~。。

台風が去った今朝、空気はひんやり、湿度も低くエアコンなしで
眠れたのは何日ぶりかな・・・。
しかし、日差しはまたどんどん強くなり、今日も暑くなりそうです。。

早く秋が訪れてほしいものです。。

さて、この頃いろいろな方のブログを見ていて、気になっていたものが
二つあります。自分が気にしているからなのか、よく目に入るので
もしかして流行っているの?なんて思ったりして・・・。

昨日は一日雨だったので、思い切ってその二つを作ってみました。

ひとつは。。そのまた前日からフィリングを作って一晩冷蔵庫で寝かせ
生イーストを使い、パン粉は冷凍しておいたバゲをコレで細かくして。。。

IMG_1543

『焼きカレーパン』です。パン粉はさっと霧吹きしてまぶしただけ・・・。
先日買ったマフィン用の型に入れて丸く焼いてみました。。
フィリングはすごく手抜き。。玉ねぎ(中)1個をみじん切り、豚ひき肉を200g弱を
フランパンで良く炒めて、そこへレトルトカレーを1袋プラスカレールーを1かけ。。
しっかり煮込んで水分をある程度飛ばして出来上がり。。
しっかりと濃いめの味の付いたカレーフィリングです。。

IMG_1546

生イーストだからふわふわんの生地にたっぷりのカレーフィリング。。
自家製パン粉は軽くオリーブオイルと一緒に空炒りしておきました。。
カリッカリです。。でもパラパラこぼれて食べずらいので袋に入れて食べさせました。

昨日は午後、次男のスイミング教室があったので、仲良しのお友達に
このパンをプレゼント・・・。スイミングでお腹が減ったあとだってので
喜んでもらえました。。良かった♪。。

そして、もうひとつ気になってるもの。。。

プリンは自分でもかなり作っている方だと思ってますが、この頃よく聞くのが
『レンジを使って・・・、スチーム機能で・・・・、とろとろプリン。。』

私のビストロにはプリンコースは無いんだけど、ビストロに付いていたレシピ本を
見たら、スチームで作るプリンの作り方が出てました。。
なんだか、すっごく簡単。。本当にこんな簡単に出来るのかな~

IMG_1560

出来た。そしてスが全くない。。めっちゃなめらかそうなプリン。。
スチームで14分でこんな綺麗な仕上がりなの
今までスが出来ないようにいろいろ工夫してきたのは何だったんだろう

IMG_1561

今日はカラメルは後乗せ式に。。メイプルシロップでも美味しそう。。
はちみつなんかもアリかな~。。

IMG_1564

早速試食。。『んんん~~』、すっごくなめらかで今までのとまた食感が違う。
うちの子たちはプッチンプリンも好きなんだけど、そんなプルンとした食感もあり
そしていつものしっかりしたプリンの要素もあり・・・
朝から、ひとり唸ってしまいました。。すくった写真を撮りたかったけど
あまりにも食感が良くて、一気に食べちゃった私。。

あと、このソース後乗せっていうのが、またいいかも。。
さんざんプリンは作ったつもりだったけど、まだまだだと思い知らされました。。

朝、長男に『新プリン作ったから、試食してよ』って言ったら、
『今日は昨日のシチューとパン(カレーパン)を食べたいからいい。。』と拒絶。。

頭来るけど、長男のプリンの評価はなかなかいいもの持ってるので
帰ってきたら試食させようと思います。。
その時、トロ~りな写真も撮れるといいんだけど・・・・。

IMG_1554

レシピ本ではココットかこの耐熱のプリンカップで作らないとうまくいかないみたいなことが
書かれていたけど、大きく焼いたり、プレゼント用に使い捨てカップで作れるか
ぼちぼち研究していこうと思ってます。。
コーヒープリンとか抹茶プリンとかもいいよね~。。
なんて言っても卵と牛乳と砂糖だけ・・・。原価安!

リアル友のみなさん、試食強制注意報出そうですよ~。。




こんな耐熱カップもかわいいな~

焼きカレーパンはこちらの袋へ・・・、油が染みても大丈夫


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

ゆらさん、おっはよ~v(*'-^*)
きょうも涼しいね。
台風もたいしたことなく学校もあってほっとします。

焼きカレーパンだ!!
パン粉まで手作りなのがさすがです。
レトルトカレーを使うのはいいアイディアだね。
フィリングは味が濃いめのほうがいいから、レトルトのパンチの利いた味付けはぴったり。
私はいつもひき肉と野菜をトマトジュースで煮込んで、粉末タイプのカレールーで仕上げてます。
そうそう焼きカレーには袋が必需品。
私は中華まんをいれる紙袋を大量に買い込んであります。
ワックステックスよりかなり安いけど、最少販売単位が500枚からなのが難点かな(^_^.)

プリンもなんておいしそうなの~(^u^)
マイスプーンを持って押しかけたいわ~。
スチームオーブンが欲しくなっちゃいます。
ガスオーブンではすのないプリンは無理かもと最近はあきらめムードで、ゼラチンプリンばっかり作っているの。
紹介してるプリンカップかわいいね♪
ワタシの元種を発酵させている保存瓶がこのシリーズだよ~。。

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

おはよ~!
私さっきから、今日は何パン焼こう?と迷いながらあちこちまわってたの~。
でたっ!焼きカレーパン!!!
今日はこれにしよっ~~。(*^▽^*)ゞ

我が家のビストロのレシピ本にもプリン付いてたかしら~?(≧m≦)ぷっ!
探してみまーす!
応援~♪

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

ゆらちゃん おはよう♪

こちらも朝は涼しかったのに
今はじりじりと気温が上がってきたよ(><)
焼きカレーパン、よく見かけるよね
お店で売ってるパンにも焼きカレーパンって書いてるよ。。。
ヘルシーな感じがブームなのかも。。。

プリンも美味しそう
プリンっていっても色々な食感があるよね
自分好みのプリンが手軽に作れたら
嬉しいよね

ぽちっと☆

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

焼きカレーパンはもっと手抜きでクオカのカレーフィリングで作ったことあるけど大ウケだったよ。

プリンもおいしそう~!!
こっちはまだまだエアコンなしじゃいられないの。
だからこういうひんやり系はいいな~。

応援!!

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

ゆらちゃん、こんち~♪

今日はこっちも涼しいよぉ~
あ、正確には昨日からだね(笑
久し振りに、エアコンが稼働してない(爆

焼きカレーパン、ブラボー
たまに食べるカレーパンは、美味しいけど…
あの、油のじゅわっとするのを思うと食べられない(涙
焼きカレーパンは、たまにならOKだもん!
はぁ~、パンを焼く気力が足りない自分が悲しい><

スチームでプリン?
ほえぇ~@@
ちょっとぉ~、この間からプリンが作りたかったの。。。
何で解ったの??
言ってくれれば、撮影手伝ったのに~(笑
カラメルがプリンに染みたところが好きだけど
たまには、後のせならぬ後掛けも良いのよねぇ~
コストコで卵も買えば良かったか??

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

ゆらさ~ん おはよう^^*

焼きカレーパンのルーがとろ~にバキュ―ン
プリンもホント美味しそうで いいないいな♪ってPCのこっちでナゼか浮かれていまっす^^*

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

おはよ~さん(*^-^)v

カレーパンが白い!!ってことに驚いたよ~。
でもとっても美味しそうなのだ。
食べたいなぁ~。

プリンは大絶賛なんだね。
早く長男君に試食してもらって、感想聞きたいね。
もちろん、とろ~りな写真もお願いします!

そうそう。
我が家もここ2~3日エアコン無しで快適に寝てます♪

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんばんは~。。
台風は本当にあっと言う間に行っちゃったね~。。
また少し暑くなってきたね。明日は中学のサッカーの応援なのに~。。

焼きカレーを作ろうと思った時、フィリングってどうすればいいの?って思って簡単に出来るし、レトルトは味が整っているからこれだって思ったの。ぴぐままさんのは本格的で美味しいんだろうな~。。
中華まんを入れる袋ってコンビニの??
500枚ってすごい量。。私じゃ使いきれなさそうよ~。。

プリンもこれはまったくスがなくてぴっくり。。
ガスだとやっぱり難しいんだね。でもどれもそれぞれいいところがあるから、これもいいけど、今までの無水鍋とかもこれからも作っていこうと思ってっマス~。。

このプリンカップかわいいよね~。。欲しいけど今からじゃもったいないかな。。
そうそう元種を作っている瓶がかわいい~って思ってたの。これだったんだね。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
あはは~。是非焼きカレーパンもリストに加えてね。

ビストロのレシピ本って買ったときにパラパラ見ただけで、今見るとなるほどって思うのもあるよ。
レンジプリンももうちょっと研究したいな。
応援ありがとう~。。

ゆーちゃんRSさん

ゆーちゃん、こんばんは~。。
本当にせっかく涼しくなったのにまた暑くなりつつあるね。
週末はまた暑いんだね~。。もういいよって感じだよね。
焼きカレーだとあんまりカレーパンって感じがしないかも。。
やっぱりヘルシーなのがいいんだよね。

プリンもいろいろ作ったけど、こんな簡単に出来ちゃうとなんだか拍子抜けしちゃった。
またいろいろやってみるね。

応援ありがとう~。

maminさんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
カレーフィリング、そうか~!今度買ってみよう。
でもレトルトもかなり手抜きだけど、味はしっかりしてたよ。

今日は段々気温がまたあがってきて、少しエアコン入れちゃいました。
明日は試合の応援なんだけど、暑いんだって~。。
もういいよね~。
応援ありがとう~

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんば~ん♪
昨日は涼しかったね~。今日はまた少しずつ暑くて・・・。
明日はもっと暑いらしい。。明日はお仕事??
気を付けてね~。。

焼きカレーはうちの子たちはやっぱりあげた方が好きだって言われちゃった。ただのカレーのパンって感じだって。
揚げないとカレーパンじゃないよ~って・・。
まあそうなんだけど、大人の事情でカロリー控えめです。

プリンはすごく簡単に出来て今までの苦労はなんなの??って思っちゃった。
まだまだ研究しちゃうけど・・・。
プリンは送れないんだよね~。それが残念。。
コストコはもしかして卵も50個とかで売ってるの??

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~。。
あら~♪バキューンと打ち抜いてしまった(笑)。
近所だったらお届けしちゃうのに~。。

プリンはあまりにも簡単に出来て、今までの苦労は何なんだろうって思っちゃいました。
もう少し研究してみます~。。
応援ありがとう。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
そうそう、あげてないから白いんだよね。
うちの子はやっぱり揚げてないとカレーパンって感じがしないって言われちゃった。
そりゃあげれば美味しいと思うけど、やっぱりカロリー気になっちゃうし・・。

プリンはこの後どんどん食べられちゃって、とろーり画像が撮れないの。。
長男はあとのせが嫌なんだって。またいつも文句は言うので気にしないけど。

明日からまた少し暑いみたいだね。もう暑い日はいいよって感じだよね。

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

ゆらさん、こんにちは~♪

焼きカレーパン♪美味しそうです(*^_^*)
確か私、カレーパンって1回しか作ったことないです(爆)
旦那が大好きなの分かって(^^;
また作ろうかな~って、いつの話やら。。。

プリンも作りたいものの1つなんです♪
こんなに美味しそうなプリン☆
食べたい。。。

ぽちり☆

Re:焼きカレーパンとレンジでスチームプリン♪(09/09)

焼きカレーパン、揚げないからヘルシーでいいですね。
カレー系って大好きなんで、これはいつの日か私も
作ってみたいです~。

プリン、スチーム焼きでもいけるんですね!
我が家のオーブンでも今度試してみたくなりました。


応援~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
カレーパン、私も中のフィリングを作るのが面倒であまり作らないかも。
でも今回のレトルトカレーを使うとあっと言う間に出来るので今度は作ってみようかな。

プリンはビストロのレシピだよ~。。yukiちゃんってビストロじゃなかったかな??
簡単なので是非作ってみてね~。。
応援ありがとう~。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。。
上げないとやっぱりカレーパンじゃないとうちの子たちは言ってますが、ヘルシーって点ではいいですよね。
レトルトを使った簡単フィリングですがそれなりにイケますよ~。

スチームっていろいろ作れるんですね。
私もいろいろなものを作ってみます。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
