スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

生イーストで山ふたつ。。

生イーストで山ふたつ。。

みなさん、こんにちは~。。

もうすぐ台風が接近してくるみたいですね。
今日はいつも同様暑いです

昨日は、猛暑の中、あるものを探すため天井裏の納戸の中で探していたら、
まるで水を浴びたかのような汗・・・。ここまで汗かいちゃうと
暑いけど、もうやったれって気分になって、
納戸がかなり整理出来ました。。やろうやろうと思っていたことが出来て
暑かったけど、気分はスッキリ。。

でもやっぱり続きは涼しくなってからにしようと思います・・・・。

さてそんなことをしながら焼いたパンです。。
また生イーストを購入したので、消費期限を考えて・・・。
子供たち朝食が食べれなくなってきているので、食パンを焼くことに。。

レシピはvivianさんの牛乳山食の生イースト版、卵がなかったので卵なし。。
・・・・って、かなりレシピから変更になってしまったな~。。

IMG_1506

卵がはいっていないせいか、釜伸びがちょこっとみたいな。。
久しぶりの山食、綺麗な色に焼けました。。

IMG_1518

ピチピチ…ささやいてくれました。。

IMG_1519

ひさびさ断面も~。。生イーストのせいか、クラストはふわふわ~。。
もちろん中もふわんふわんです。このまま何もつけずに食べちゃいました。。

もうひとつ、同時進行。。

お友達へのパンは全粒粉を入れて、仕込み水は水。。
お砂糖は黒砂糖、シンプルなパン。。

IMG_1523

夜遅くに焼き上がったので、今朝あさがおと一緒に写真を撮りました。。
素朴な全粒粉の感じがなんとなく秋を感じる(いや、感じたい・・)。
かなりべたついて成形が大変だったけど、無事に焼けました。
生イーストだからか、本当に次の日でもすっごく柔らかいパンです。

IMG_1537

カットしてみると、若干キメが荒いかな~。黒砂糖を使っているので生地も茶色い・・。

今朝、お届けしてきました。気に入ってもらえるといいな。。

生イーストを頑張って消費しなくちゃ~。。
次は何を作ろうか。。





 



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

ゆらちゃんの山はいつもおいしそうだわ。
そおか。。。生イーストの存在忘れてた。
引っ越したら即買っちゃおう。
やはり山はふんわりが命だよね~。
忙しくてなかなかこれなくてごめんね。
また落ち着いたらコメ欄開けますからね~。

ポチ★

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

食パンほんと美味しそうですぅ~(^m^)♪
どうやったら、こんなキレイなパンが焼けちゃうの??

そうそう。最近よくスーパーで食パンの安売りしてるの。
作った方が高くつくなぁ~なんてセコイこと思っちゃったり。。
でも焼きたてパンに勝るものは無いですよね?!

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

いやぁ~~別嬪さんーー!
卵無くったって、釜伸びちょこっとだって、
美しい~~♪
私も生イースト試したくなっちゃいました。

福岡市では午後から学校が休校~。
けど・・・雨風全然たいした事ないので息子は遊びに行っちゃいましたー。
台風のおかげでちょこっと涼しいです(*^^*) フフ
応援~♪

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

お~!久しぶりに見た美しい三つ子ちゃん。

若干きめが粗いですか?
いいんじゃないでしょうか、これくらいは。

ほわほわのふわふわよりも、ざっくりいただくのが、いちばんおいしいと思いますけど。

メール入れておきましたよ。

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

ゆらさん、こんにちは~♪
お久しぶりです(*^_^*)
バタバタしながらの日々。。。疲れてます。。。

私も今日久々に山食UPしました♪
ゆらさんの山食は、ホントいつ見ても美味しそうです☆
全粒粉。。。存在を忘れてました!!!!
私も使わないとヤバイです(@@;
暑いですけど気合い入れて焼きます(笑)

ぽちり☆

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

生イースト買われたんですね!
あの生イーストのふわふわ感。時折無性に食べたくなります。
綺麗に焼けてて羨ましいです!

台風。。私の住む福井に上陸したらしいのですが、
上陸した所から離れているためか全く穏やかなんですよね~。
雨は降ってますが。。なんだかとても不思議。。

応援~。

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

ゆらちゃん こんにちは♪
シンプルなパンって飽きがこなくていいよね
私も美味しいパンが食べたいです。。。

私、今、キッチンの片づけをしたいんだけど
なかなか手がつけられないのよね~
気合をいれないと。。。

ぽちっと☆

Re:生イーストで山ふたつ。。(09/07)

こんばんは~(^^♪
すごく綺麗な焼き色の山食(^u^)
黒糖を使ったパンも好きです~。
生イースト、ふわんふわんに焼けるよね。
焼き上がりの香りもいいし!(焼く前は臭いけど...)
そうそう、消費期限が短いからなかなかポチっとできません(/_;)
あ~、でも生イーストのパン食べたいなぁ~。
ご近所ならはんぶんこにできるのにね^m^

忘れず、応援ぽちぽち。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
引っ越しの準備はどうですか~??
引っ越しってすごいパワーが要る仕事だと思うわ。
新居も決まったみたいで、あとはその準備だね。
maminちゃん無理して体調崩したりしないように頑張ってね。

生イーストの山は本当にふわふわが持続します。
生イーストを知ってしまうと、やめられないね。
応援ありがとう~。。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。そんなに褒めてもらえてうれしいな。

確かに、1斤100円くらいで売ってるよね~。
私も朝、子供たちに食べさせる菓子パンとか買っちゃうんだよね~。
焼き立てももちろんいいけど、その時の気分かな~?
難しいね。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
生イーストは一度使うと病みつきになるよ。。
だってすっごくふわふわさんに焼けるんだもん。

今日はこちらも一日雨だったけど、そんなに降らなくて台風はもう行っちゃったのかな?って感じです。
さすがに涼しい~。。また暑いのが戻ってくるみたいだけどもういいよって感じだよね。
早く本格的にすずしくなってほしいわ~。。
応援ありがとう~。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんばんは~。。
メールの件、本当にすみませんでした~。。
今日は涼しかったですね、もう暑くてパンを焼くのも一苦労です。
キメがざっくりのはトーストするといいですよね。
またいろいろ考えて作らせていただきます。。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
久しぶり~。元気ですか?まいにち充実してるんだね。。

yukiちゃんのホシノ山、とっても美味しそうだったよ。
ピキピキがすごくてうらやましかった~。
全粒粉、私も少しずつ買ってるんだ~。うちの子はあまり好きじゃないの。おもに人に差し上げる用です。

またお話ししようね~。
応援ありがとう~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
生イースト、また小さいのを買いました。
今頑張って消費中です。
本当にふわふわで美味しいですよね、また作りたくなる~。

台風、上陸しましたね。大丈夫でしたか?
うちの方は雨もちょこっとでもう台風は行っちゃったのかな?
でも今日一日過ごしやすかったですね。
応援ありがとう~。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
うん、やっぱり最後は山食とか食パンがいいなって思うよね、
アレンジはどうにでも出来るのがやっぱりいいのかな。。

片付けって始まるまでがなかなかだけど、始めると出来ちゃうんだよね。
でもやっぱりこの暑さが一段落してからがいいよね。
暑過ぎるよね~。。
応援ありがとう~。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。久しぶりに作ろうと思ったら卵がなくてどうしようと思ったけど、なんとか無事に焼けました。

そうそう、生イーストって臭いよね。初めての時はびっくりしたな~。。
でも焼き上がると本当にいい香り~。そして次の日でもふわふわなのが嬉しいよね。
近所さんだったら、いろいろパンのお話したり、入り浸ってしまいそう(笑)。。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。