スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日もバゲット。。そしてイングリッシュマフィン。。

今日もバゲット。。そしてイングリッシュマフィン。。

みなさん、こんばんは~。。

今日もまたすっごく暑かったですね~。。
もう夏休みも終わりだと言うのに・・・・、この暑さでまた学校が始まるなんて
子供たちは大変でしょう。。
長男の中学は31日に実力テストがあるので、宿題が終わっても試験勉強
しなくちゃいけません。。。やってないけど。。どうすんだぁ~。。

そんな訳で夏休み最後の週末も、特に出かけるわけでもなく過ごしてます。

地味にパン焼き熱を燃やしている私。。
昨夜バゲを仕込むと同時に、少しのイーストでパンドミの生地も仕込んでおきました。

クオカでコレを買ったの~。やっぱりこの大きさじゃないとしっくりこない。。
紙製だけど、十分だと思いました。。何といっても安い~。。

IMG_1407

イングリッシュマフィン。。8個ちょうど出来ました。。
焼成は余熱あり210℃で10分、上の天板をはずして8分。。
紙の型だけど、するりと取れて、形もばっちりかわいい~。。

IMG_1411

横から見てもいい感じです

これ、一つだけ味見したら、何もつけなくても美味しかった。。
粉は、はるブレを使ってます。。レシピは雅子センセの本のパンドミを少しのイースト
+冷凍してあったパートフェルメンテを50g使いました。。

IMG_1428

こんな風に袋に入れてもいいね。。
長男のお友達が遊びに来ていて、全部お土産にあげちゃった。。
またイングリッシュマフィンが焼きたくて・・。もう仕込みしてあるの。。
お友達のママも喜んでくれました。。(いや7個も持たされてごめんね~)。

そして、地味に毎日バゲット修行・・・ですが、

今日はイングリッシュマフィンを焼いて、オーブンが冷めたころから
バゲの発酵(30℃で10分)をしたら、まだ庫内の温度が高かったみたいで、
たった10分なのに、なんだか生地が・・・・

クープ入れようとしても全然ぐだぐだで切れない・・・・。

それでもなんとか焼成してみました。。

IMG_1415

なんか・・・テンション下がるフォルム。。
やっぱりね、生地の状態ってすごく大事ってことですね~。。
それでも焼減率は22.5%。。

内層はというと・・・。

IMG_1420

やっぱ、詰まってる。。また逆戻り~。。

めげずにまた、仕込んでしまった。。
明日もがんばるぜぇ。。


「自家製酵母」のパン教室

「自家製酵母」のパン教室

価格:1,680円(税込、送料別)


少しのイーストでゆっくり発酵パン

少しのイーストでゆっくり発酵パン

価格:1,680円(税込、送料別)



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:今日もバゲット。。そしてイングリッシュマフィン。。(08/28)

ゆらちゃん、こんにちは~(*^_^*)
朝から、暑いよね。。。。今日は朝6時から小学校で親子で除草がありましたぁ。。。早く2学期になってほしいよぉ。。
家も2学期になったらすぐに復習テストがあるのに、まだ宿題をしていないお兄ちゃん。。。汗

ゆらちゃんのイングリッシュマフィン、とってもかわいくてうっとり~♪紙の型が売っているなんて知らなかったよ。教えてくれてどうもありがとうね♪
7個もおすそわけ、うらやましいです。
バゲもがんばってるね(*^_^*)
雅子センセの本、ホームベーカリーで少しのイーストで焼く本が出てたので、ポチってみたの。届くのが楽しみなの♪

Re:今日もバゲット。。そしてイングリッシュマフィン。。(08/28)

こんにちは♪
イングリッシュマフィン、型に入れて焼くと買ってきたみたいにきれいだな~(*'▽'*)わぁ♪
ゆらちゃんが焼いたパンはどれもおいしそう!
私は…型持ってないから、いつも普通に丸めてやくんだけどね(^ ^;)ゞ
でも型持っててもぜんぜん使ってないのが┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ドッグパンの型…。
買ってもうずいぶん経つのに、一度も出番なし((*゚0゚)ハッ

バゲット修行がんばってるなぁ~~~!!
その行動力がすごい!
やっぱりハードパンは温度管理が大事なんだね!参考になるよ♪

Gレーズンはダメにしちゃったけど、ホシノ丹沢は大丈夫!
私も・・・「作る、作る」と言ってて全然だから、今から仕込みます!!(ホントに・・・ヾ(∇'〃)キャハハハ♪)

今日もバゲット。。そしてイングリッシュマフィン。。

バケ修行頑張ってるねー
今日は同じご本でプチパン焼いてみたよ。
もうそろそろ涼しくなったからバケ修行始めますかねー

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、こんばんは~。。
徐草作業お疲れ様~。。うちは9/3に奉仕作業があるの。。
除草か教室の掃除をやってきます。暑そうでいやだね~。。
お兄ちゃんもすぐテストがあるんだね。うちは初めてだからちょっとあせってるんだけど、本人は平気なんだよね~。。
あっと言う間に中3になると思うんだけど、本人はのんきでこっちがイライラするよ~。。
このマフィンの型、すごくいいよ~。。
使いやすいし、安くてでもちゃんとしてるの。
マフィン作りが楽しくなりそう。。お友達のうちは7人家族なので7個お持たせしちゃいました。

雅子センセのホームベーカリーの本、どんな感じかな~??
あとで本屋さんで見てくるね。
パンの本ってどんどん欲しくなって困るね。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
イングリッシュマフィン、型を思い切って買ったらすごく使いやすくてこれならどんどん焼きたくなっちゃうよ。
ドックパンの型、ちょっと気になってた。。
次は是非作ってみて~。きっと息子君たち喜んでくれそうじゃな
い?
バゲはなかなかうまくいかないね。。冬はけっこう上手に作れたと思ってたけど、やっぱり夏は難しいのかな。
それでも焼き続けていると、変わってくるかなと思ってやってます。
ホシノのパン、いよいよだね。。
楽しみにしているね~。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんばんは~。。
バゲ、頑張っても全然結果が出なくてちょっと凹みそう。。
プチパン、後で見に行くね~。。
今日もまだ暑くて、やる気が出ないの。
早く涼しくなってほしいね。

Re:今日もバゲット。。そしてイングリッシュマフィン。。(08/28)

遅くなってごめんね。
イングリッシュマフィンめっちゃかわいい!!
私なら7個連ちゃんでひきうけますよ~。
もらった方大喜びじゃない?

実は。。。私も金曜日にクッぺを焼いたの。
クッペだよ。それが無様で。。。とてもじゃないけど
アップできなかったですよ。

気温が高すぎるんだよね。ホント。。。
冷房かけてても28度だからねえ。
扱いにくいよね。

夏休みも今日と明日だね。がんばろう!!☆

Re:今日もバゲット。。そしてイングリッシュマフィン。。(08/28)

イングリッシュマフィン、ラブリ~♪
可愛くできてるね!
バゲット、私も焼きました。
まだ内層見てない。。。怖い。。。。(*^▽^*)ゞ
応援~♪

mamin*さんへ

maminちゃん、おはよう~♪
ありがと~。。
イングリッシュマフィンってこうして並べるとなんともかわいいと思ってしまいます。
まったく暑過ぎて、やっぱり生地の状態がベストに出来ない。。
バゲも焼きまくったけど、なかなか納得のとはいかないね。
夏休みも今日が最後。。
明日の用意をさせてゆっくり過ごします~。。
応援ありがとう~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
イングリッシュマフィンってなんだかかわいいよね。
今ハマっていて、毎日でも作りたい~なんて思っちゃう。
ととろっちちゃんのバゲも見たよ。カッコ良かった。
内層ドキドキだね。
きっと上手く行っているよ~。
応援ありがとう~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
