スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

そしてまた今日も、viviさんバゲットに挑戦する。。(連続3日目)

そしてまた今日も、viviさんバゲットに挑戦する。。(連続3日目)

みなさん、こんばんは~。。

もう夏休みも本当に終わりですね~。。

次男はなんとか宿題は終わってるんですが、長男は今日追い込んでなんとか
終わったみたいです。ちょっとだけホッとしました。。

もう暑いので、出かけようという気さえ起らず。。

そして地味に熱を上げているバゲ修行に今日も励んだのデス。。

今日はvivianさんのレシピに忠実に作りました。
オーブンの手前になるクープを開かせたいと思い、ちょっと置くときにも
あまり前に来ないように斜め置き(手前5cmより奥に生地を入れた)、
焼成してみました。。

IMG_1387

帯切れしちゃったけど、全部開いてくれました~。。
あまり手前には生地を置かないようにするのがいいみたいです。
帯切れはクープも入れ方をちょっと工夫しようかな。。

IMG_1384

やっぱりクープがひらいてくれるだけでも、テンションがアップしますね~。。
今日の焼減率は21.5%でした。。

内層はあまり期待はできないと思うけど・・・・。

IMG_1392

まだ大穴もたっぷりだけど、ちょっとづつ改善されてるかな~??
クラムはもちっとしてました。キラキラしてたよ~。。

バゲってこうして毎日焼くと、少しずつなんか良くわからないけど
ここがこうで、こっちはこうして・・・・みたいな感覚が生まれてきます。
ちゃんとメモとか取っておけはいいんですよね~。
上手く言い表せないから、いつまで経っても進歩がないのかも。。

今日のバゲは焼きたての写真を撮っていたら、めずらしく
宿題中の長男が食べたいと。。(喜)。。
そしたら、次男も食べたくなったと・・・・。
二人で上側を食べてしまい、残ったのは下側。。
こういう食べ方されると残った方はどうすればいいんじゃ~。。

明日も仕込むよ。。地味に燃えてます。。

覚え書き
ソレドォル100g+はるブレ60g
ゲランドの塩、モルト、safはレシピ通り
加水もレシピ通り75%
30℃で10分二次発酵後、オーブン余熱のため室温で30分発酵させる
ビストロ、フランスパンコースにて焼成(弱)
銅板使用

なんだか、暗号みたいで自分しかわからないな~。。
こうして残しておくと、次のヒントになるかなと書いてみました。。

 


銅板 C1100P  2.0×365×1200

銅板 C1100P  2.0×365×1200

価格:12,390円(税込、送料別)


私はこちらを3枚に無料カットしてもらいました。
厚さがあるので、これ一枚で焼いています。すごく使いやすいよ~。


ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:そしてまた今日も、viviさんバゲットに挑戦する。。(連続3日目)(08/27)

すごい、すごい、ちゃんと進歩してるっ!!!
毎日の積み重ねがきちんと反応してるって感じですね。
すごいな~☆
私は今日はパン焼きお休み~。
次にパンを焼く日はいつになるか・・・(ーー;)

応援っポチ☆

Re:そしてまた今日も、viviさんバゲットに挑戦する。。(連続3日目)(08/27)

羨ましい気泡です~。
もう私はどんどん駄目になってきてますよ~。
困ったもんです 苦笑
それでも明日こそは~っ!!と私も地味に燃えてます。。

今日応援したから明日ポチっときます~。

Re:そしてまた今日も、viviさんバゲットに挑戦する。。(連続3日目)(08/27)

うわぁ(〃∇〃) 気泡バッチリ!!!
すごい♪♪
クープもキレイで羨ましいわ♪
それにビストロ焼成できるのも(*^m^*)
 
ビストロだと蒸気も自動で注入してくれるんだよね?!
うちの東芝は前はできたのに…今の(私がもってるのは)できないようになってるみたい(^-^;

私も地味に燃え出したけど・・その火が消えそう。。。
昨日、出来かけのグリーンレーズン酵母にカビが( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あぁ。。。この夏はやっぱり暑すぎるんだね><

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
でも今日のは失敗しちゃった。。
また後退しちゃったよ。
本当に今日もすっごく暑かったね。。
早く涼しくなれ~って毎日思ってる。。
応援ありがとう~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
今日も調子に乗って作ったんですが・・・・後退しました。
ちょっと温度とか微妙に間違ったみたいです。
私も地味に焼き続けたい。。
お互いがんばりましょうね~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
気泡・・ちょっと大穴すぎだよね。
今日も焼いたけど、思いっきり後退しちゃった。難しい~。。

蒸気はフランスパンコースだと自動で入るみたいだけど、本当に入ってるの~??って感じなんだよね。

クリーンレーズン酵母。。せっかく育てたのにショックだね。
ホシノさんは大丈夫??
nanaseちゃんのパン、楽しみにしてたのに~。。

本当に暑い。。今日も暑くていやになったよ。。

Re:そしてまた今日も、viviさんバゲットに挑戦する。。(連続3日目)(08/27)

ゆらちゃ~~ん!!お久しぶり^^

そんでもって かなり かなり 遅くなってしまって。。
今更。。なんて 思わないでね。(;^_^A アセアセ・・・

ゆらちゃん お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
この一年も ゆらちゃんにとって
素敵な1年でありますように。。^^

それにしても ゆらちゃんの バケ修行。
もう 爪の垢を 送って欲しい。。笑
ワタシが 同じ様に焼けたら
万々歳で 近所に配ってそう。。

この暑さにやられ オーブンも ほとんど
レンジと化してるよ。笑

最近 かなり 久しぶりに クッキー焼いたくらいだよ。
ゆらちゃんが ご近所さんだったら
マンツーマンで教えて欲しいよ。。バケット。

息子君たちは 宿題が終わったんだね^^
ほんと 低学年のうちはいいけど
高学年になればなるほど 宿題も凄いらしいね。。汗
今でも ヒイヒイなのに。。

ゆらちゃんも お疲れ様^^

ぽちり。

くれよん*さんへ

くれよんちゃん、こんばんは~。。
久しぶり~。。心配してたのよ。。どうしたのかな??って
だってブログも気になる終わり方だったし・・。
さようならって何なの~??って毎日のように覗いていたんだよ。。

そしてじんましんは大丈夫??お医者さんへいかないと治らないんだね。私も少しなってもすぐひくやつだからがまんしてたけど、帯状疱疹とかになると怖いよね。
クッキーも素朴な感じで、息子君と娘ちゃんが作ってくれたなんてなんだかいいな~。。その上、息子君からは励まされ・・・、なんだかその様子を想像してしまったよ。。

そして誕生日のこと、ありがとう~。。
全く嬉しい年齢ではないけど、しょうがないね、ある意味開き直りって感じかな~。。

宿題。。1年生は簡単にすませられるけど、学年があがっていくといろいろやるんだよね。
中学になれば本人まかせだけどさ。。ちょこっと確認したらちゃんとやってあったからホッとしたよ。

またゆっくりお話ししようね~。。
ありがとう~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
