スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。

久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。

みなさん、こんばんは~。。

本当に暑い日が毎日毎日・・・、学校がもうすぐ始まると言うのに
この暑さはなんなんでしょう??

今日は中学のサッカー部の練習試合だったんですが、
うちの長男、暑さのせいか、フラフラになってました。。
でも家に帰ってきたら元気になっていたので、本当は休ませてもいいかなと
思っていた塾へ行ってもらいました。。
あと1時間後にお迎えに行かないと!!

さて、パン焼き熱が上がらないですが、ブロ友のみなさんは
熱い中も頑張って、練習、修行に励んでいるのに触発され、
久しぶりにvivianさんのバゲットを、真剣に作ってみました。。
今まで真剣じゃなかったの??って言われそうですが・・・・。
あまりの暑さに、若干真剣さに欠けていたと思います。。

冷蔵発酵は14時間、そして室温で2時間でいい感じになって
また冷蔵庫で少し冷やして扱いやすくし、成形。。そして焼成。。

IMG_1345

まあ。真剣にやってもこんなですが・・・・
いやいや、クープも今まで入らなかったんだから、少し進歩。。
この際、帯切れでもクープが開いたことがうれしい。。

とはいえ、やっぱり成形する時にちゃんとガス抜きとかが
ダレた生地だったので、気弱になりちゃんと出来なかった。。

思っていた通り。。内層は期待薄。。焼減率は21.5%。。

IMG_1349

思い当たることがいくつかあるので、次はそれを踏まえてまた焼いてみようと思います。

暑い中でもかっこいいクープにバッチリな気泡に焼いている方も沢山いらっしゃる・・・。
暑さは言いわけにしちゃいけないよね。。

・・・・にしても暑くてパンを食べる気がしない。。

それは長男だけじゃなくて、私も。。
焼きたいけど、消費しないとね。。


Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ

Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ

価格:1,470円(税込、送料別)



45%OFF!【Matfer】シルパン黒×茶(340×290mm)

45%OFF!【Matfer】シルパン黒×茶(340×290mm)

価格:1,800円(税込、送料別)



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。(08/24)

こんばんわ!
クープ元気~♪
本当にこの暑さでも、ばっちりクープや気泡のバゲ焼いてらっしゃる方もいらっしゃるから・・・暑さを言い訳にしちゃいけないわね~。。。
(ええ、すっかり暑さを言い訳に使いまくってました。(*^▽^*)ゞ)
私もがんばろっーーっと!
応援~♪

私も~~

 ゆらさん おはよう^^*

私から見たらゆらさんは今までも十分真剣!!だと思います~~^^
だっていつお邪魔してものどの奥から手が出てますもの(笑)
暑さでね~ミシンに向かうのも膝に生地を置いて刺繍をさすのも正直つら~くなってしまう時があります >_<
(家族のご飯を作るのも 笑) このところオーブンの前に居ることが楽しくて仕方ない11歳娘を見習わなくっちゃ(笑)
今日はイベント直前の追い込み!? 私も真剣に!頑張りま~す*^^*
応援♪♪

Re:久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。(08/24)

でもやっぱり暑さは言いわけになるよね。。。

冷蔵庫が何も入ってなければいいけど

この暑さであれこれ入っててベンチタイムや2次もそっちでやる方がよくてもスペースないし。。。

冷房入れてても27度くらいだから発酵は進むしね。

早く秋になってほしいね。

   ポチ★

Re:久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。(08/24)

こんにちは~。
暑い中のパン作り、お疲れ様です。
私はいまだやる気起こらず・・・。
生協で買う食パンも1斤98円だし、ふわふわで子供たち喜んでるし、、、
ますます作る気力が失せてます。

ゆらさんはえらいわ~。
この努力があるからこそ、素敵なパンを焼けるんですね。
私もゆらさんを見習ってがんばります!!!

ポチッと応援っっっ♪

Re:久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。(08/24)

こんにちは~。
いえいえ、暑さは言い訳にしてもいいと思いますよ~。
だって本当に今年は猛暑ですもん。。

焼成率21.5。非常に羨ましいですよ~。
私の今日焼いたのって20でしたもん。
そしてまたもや仕込んでしまいました(苦笑)
ちょっとお米が恋しいかも~。

応援~。

Re:久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。(08/24)

暑いねぇ~。。。。。><って(←最近ご近所さんとの挨拶もこればっかり^-^;)

この暑さの中のサッカーはかな~~り体力奪われるよね。
水分補給しながらでも、しんどくなっちゃうよね。
でも、お家に帰ってからは元気になってホント良かった。

うちの子たちも、毎日練習+週末は試合(^-^; 
わが子ながら、暑い中本当によく頑張ってるなって思う。

バゲット!
こんがりで美味しそう♪♪♪私もね、ゆらちゃんを見習って今日はホシノの種おこし中!
こんなに暑い日でもバゲット作って、しかもクープが開いていてすごいよ(〃∇〃)

今日、タケウチのバゲットを買ってきたんだけど・・・
やっぱり自分でも焼かないとなε-(;ーωーA フゥ…m
重い腰を上げてやってみるよ(笑)

Re:久しぶりにviviさんバゲットを真面目に焼いてみる。。(08/24)

こんばんは♪
本当に暑い(^_^.)
うちのムスコも中1の夏は部活中に暑さで何回か倒れました。
今年は特に暑いから長男君大変だと思います。
頑張れ!応援してるよ!!

この暑さだと、発酵が早いのはいいんだけどパン生地がべたべただよね~。
ワタシはこの間バゲ焼こうと思って懲りたので食パンなど焼いてお茶を濁してます。
でも食パンは食パンで焼成時間が長いからあっつい~(-_-;)
2斤型で焼くので45~50分。
子どもたちからも大ブーイング。
早く涼しくならないかね~(*_*)

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。
クープだけでも開いてくれるとテンションあがつよね~。。
気泡は全然だったけど・・・。
やっぱり暑いとやる気もダウンしちゃうよね。
今日のニュースで猛暑はあと2週間続くと聞いて、またへたれてます。
早く秋にならないかな。
応援ありがとう~。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
そんな風に言っていただけると本当にうれしいです。
今の時期はミシンも布と格闘しているような感じなのかな??
本当に暑いよね~。。
娘ちゃんはお菓子作りに目覚めちゃったんですね。
私、そういう娘を持ちたかった。。
イベントに向けて頑張ってくださいね~。。
応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
そうそう、今はなんでも冷蔵庫へ入れるから、冷蔵庫が狭いの~。。
バゲの生地を入れるのも大変だよね。
もう暑過ぎて・・・。あと2週間は続くって聞いてやになったよ。
早く秋来い~って感じだよね。
応援ありがとう~。。

あみちぇ0233さんへ

あみちぇちゃん、こんにちは~。。
本当に暑くて、やる気はすぐダウンします。
この暑さはまだまだ続きそうだし、もういいよ~って感じだよね。
うんうん、パンって結構安く買えちゃうんだよね。そしてそれをォ子ちゃまたちが喜んでくれたりすると作らなくてもいいかな~って思っちゃう。うちもそうだよ~。。

早く涼しくなってほしいよね。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。。
本当に暑過ぎて、思考がゆるくなってます。
率を出す時、私は焼き上がってすぐ重さをはかっていますが、それでいいのかな??
少し経つとちょっと重くなるような気がするんですよね。
kubodonさんは焼いてどのくらいたったら重さをはかってます??

私も今日も仕込み中です。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
本当に暑いね~しか出てこないよね。
うちの長男、朝があまり食べれないんだよね。
それで試合だったから、20分ハーフの試合で40分走り、試合が終わったとたん、足がグラグラ~になっちゃったみたいです。
先生がすぐ冷やしてくれて、復活したけど、本人もびっくりしたんじゃないのかな~??

ホシノ起こしてるの~??私もやりたいとおもいつつ、楽なイーストばかりだよ。
ホシノで作った方が美味しいのはわかってるけど、なかなか出来ないの。。タケウチさんのパン。すごく美味しかったよね~。。
nanaseちゃんのバゲ、楽しみにしているね。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんにちは~。。
暑いね~。。
うちの長男は朝があまり食べれなくて、それで試合だったからさすがにこの暑さだもんね。
でもすぐ復活したから安心しました。
水分は沢山とってもらわなくちゃだよね。

パンは本当に加水を下げるか、冷蔵かって感じだけどやっぱり焼くのはオーブンだからどうしても暑いよね。
私はこのごろ食パン焼いてなかった。。
確かに焼成時間が長いよね。。
みんな苦労してるんだね~。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
