スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

へなちょこパンとベーコンエピ。。

へなちょこパンとベーコンエピ。。

みなさん、こんにちは~。。

今日は少し雨が降ったりして、いくぶん涼しいです。。
だって、エアコン使ってないし、風が窓から少し入ってくるし。。

もう夏休みももうすぐ終わりになってきましたね。
うちの町内はもうラジオ体操が終わってしまったので、
このごろ次男は寝坊気味・・・、そろそろ早起きしてもらう習慣を戻さないと。。

さて、先日頼まれたパンの続きです~。。

あの日は本当に暑くて、エアコンを付けていてもオーブンからの熱気がすごく
エアコンの効いた部屋で汗が出てくる始末。。
そんな中、久しぶりに少しのイースト、オーバーナイトでバゲ生地を仕込みました。
暑さと、しばらく作っていなくて、なんといつものバゲ生地と同じ75%で
仕込んだら・・・・、もうダレダレ~、つーかドロドロ~

8分割して、半分はフィセル、半分はベーコンエピにしました。。

見せられるような写真じゃないけど・・・。

IMG_1256

フィセルのつもり~。。。クープ入んねぇ~。。
もうねあまりのベタベタに布取りしたら絶対べったりで動かせないと思ったので
成形後、オーブンシートに乗せてそのまま発酵、焼成。。
思ったよりは軽く仕上がったけど、気泡は見せる程でもなかったです。。
こちら、こんな出来なのですが・・・、

IMG_1263

明太バターとロータスのカラメルビスケットスプレッドをたっぷり塗りました。。

そして、ベーコンエピ・・・・。。

IMG_1265

先日は2段焼成しちゃったけど、今日は1段で・・。
やっぱり焼き色が全然違います。。これもベタベタ生地だったけど
なんとかちゃんと焼けました。。

このほか・・・・。

IMG_1281

プリンも。。若干型外し失敗した~。。お皿に出すのは簡単だけど
この入れ物に出すのは力が入らず、やりずらいです。。

そして写真はないけど、そらママ。ロールも作りました。。

久しぶりにベーグルからフィセル、エピ、プリン、ロールと一気に作りました。。

でもこの暑さの中、キツかった~。。

パン屋さんはもう少し涼しくなってから再開しようと思ったよ。。

さて、今日の夜は中学のサッカー部の食事会です。
私と長男はお出かけ。。

旦那と次男、義父と泊りに来ている義妹の子の食事は何にしようかな~。。

買い物行ってこなくちゃ。。



 

少しのイーストでゆっくり発酵パン

少しのイーストでゆっくり発酵パン

価格:1,680円(税込、送料別)



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:へなちょこパンとベーコンエピ。。(08/19)

おぉ~~たくさん作ったんだね~!
全然へなちょこじゃないじゃん!!!
エピなんかもダレダレ生地とは思えないほど、しゃっきり尖ってるーー!
プリンも美味しそうだよー。
私も今日2種類焼こうかと思ってたんだけど、暑さで2回オーブン使う勇気が出なかった・・・(>_<)
応援~♪

Re:へなちょこパンとベーコンエピ。。(08/19)

エピは同じ生地とは思えない出来栄えだわ。
美味しそう。
バゲはわかる。納得だよ。だれるよね~。
私は今日はコーヒー買いに出かけたらパンを焼く気力が失せたよ。
明日焼こうかな。。。
応援!!

Re:へなちょこパンとベーコンエピ。。(08/19)

本当暑くてだれますよね。。
私も若干だれてきてますよ~。
プリンがぷるんぷるんで美味しそうです!
早く涼しくなってほしいですね。。

応援~。

へなちょこパンとベーコンエピ。。

暑いのに沢山作ったんだねー
特にハード系は温度も高いし。。。。
エビ食べたーい!!
プリンも本当いつも上手に出来てるねー
今日はスーパーでモンブランと生クリームがのったプリン買っちゃったわー
自家製酵母もここの所お休みしてるから又再開しようかしら?

Re:へなちょこパンとベーコンエピ。。(08/19)

こんばんは~♪
ワタシもすっごい久しぶりにバゲを焼いたんだけど、いくら冷蔵庫で生地を冷やしてもべったべたで成形できず...
やっぱりこの気温と湿度では仕方ないのかな~。
プリンは毎度ながら完璧な仕上がりだね(*^_^*)
つめたーく冷やしてカレーのスプーンでバクバク食べたいな(^u^)

Re:へなちょこパンとベーコンエピ。。(08/19)

ゆらちゃんお久しぶりです。
とってもおそくなってしまったけど…(^ ^;)ゞ
ゆらちゃんお誕生日だったんだね。
おめでとう♪♪♪
今年も楽しいコトがいっぱいの年でありますように^^

こんなに暑い中パン焼きできるってのがすご過ぎる~♪
ホントすごい!
私なんて。。。全然やる気なし(笑)

75%のバゲットはこの時期かなり扱いにくそうなんだね。
クープも入りにくいだ~。なるほどぉ〆|。・c_,・。|
いい焼き色でとっても美味しそうだよ!

プリンも美味しそう♪♪
職場ではプリン焼いてるんだけどな(^-^;
家でも、ちゃんと作らないと・・ε-(;ーωーA


ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
作った~。。けど暑くてへたばったよ。。
クープは全然駄目でさ~。もうバゲ焼く自信ない・・。
エピは発酵させてからハサミで切るとこんな感じになるよ。
プリンは無水様で6分だから暑くなる前に終わるんだけどね。

今日もだんだん暑くなってきたね~。。
何も作る気しないね~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
エピは発酵が終わってからハサミでカットしてます~。。
バゲはもうダメダメ~。。しばらく焼く自信がなくなったよ。
外に出るとあまりの暑さに何も言えないよね。。
私も今日は何もしたくないと思うわ~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。。
kubodonさんはちゃんとバゲを焼けてて、本当にうらやましいです。
この暑さの中、ダレさせない秘訣があるんですね。
プリンは簡単に作れるけど・・・、他は全然ダメダメです。
応援ありがとう~。。

とんままさんさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
暑くて、本当は作りたくなかったけど、やっぱり頼まれると頑張らなくちゃって思って・・でもバゲは本当にダメダメ~。。
モンブランの乗ったプリンなんて、すごく美味しそう~。。
なんだか食べたくなっちゃったわ。。
早く涼しくなってほしいね~。。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままさん、こんにちは~。。
そうそう、冷蔵発酵させて、ベンチも冷蔵庫を使ってももうダレダレであきらめました私。。
プリンはちょっと雑な型だしになっちゃってるの。
上手くいかないね~。。
カレースプーンって、おもしろいね~。。
たまにはいいかも♪

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。
あまり年齢的にはうれしくないけど、やっぱり誕生日は1年に1度だしね♪
パン焼きは、頼まれなかったら絶対したくないよね~。。
すごい暑さでもうだるくなったもん。しばらくお休みかな。
75%は粉にもよるだろうけど、いつものはるゆた&リスドではダメでした~。。
しばらくバゲは無理かも~。。

職場でいろいろ作っていると、おうちでまでって気持ちにならないよね。
私もATのプリンが食べたい~。。
ATの本でもみようかな。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
