スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。

HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。

みなさん、こんばんは~。。

台風の影響か、この頃は曇り空・・・、急にぱらりと雨が降ったりして
おちおち洗濯物を干したまま外出なんかできません。。
雨が降り出して急いで洗濯物をしまうとまた晴れてきたり・・・。
かなりイライラさせられてます。。

さて、昨日11日は私の誕生日でした。。

もう年齢についてはあまり考えないようにして、純粋に誕生日を楽しむ??
様にしています。。いくつになってもやっぱりうれしい。。
お友達からは日付が変わったと同時にバースデーメールをもらったり、
こちらのメッセにもおめでとうを頂いて、本当にうれしいです。ありがとう。。

・・・・・・とはいえ、主婦の誕生日なんて、何事もなく過ぎて行くんですが。。

昨日は長男のサッカー部のお友達がたくさん遊びに来ていて、
夏休みだし、ピザでも食べる~??と言うと、食べる~とのことで、
リクエストのこんなピザを焼きました。。

IMG_1176

野菜は入れないで!とのことで、トマトソースにこっそりスライス玉ねぎ、
あとは、ベーコン、ドライソーセージ、照り焼きチキン、マスカルポーネチーズ、
そしてピザ用のチーズたっぷり。。。

やっぱり、肉が大好きってことですね。。

飲み物は100%のオレンジジュースにしました。これサッカー部のお約束。。

大きいピザ2枚ですが、あっと言う間に平らげてくれました。。気持ちいいな~。

そして、夜は、回るお寿司です。だって誕生日だもん。
夕食の用意したくないじゃない??子供たちも喜んでるし。。

そして夜、自分のために自分の食べたいと思っていたケーキを作りました。。
自分の誕生日に自分でケーキ作っちゃったよ。。

IMG_1183

小嶋ルミさんの本より『オレンジのサマーケーキ』。。
夏にぴったりのケーキだな~ってずっと作りたいと思ってました。
冷たく冷やしても、固くならないパウンドケーキです。。
バターを減らしてサワークリームを使い、焼き上がった生地にたっぷりの
オレンジ果汁、そしてグラスアロー。。

パウンドケーキ自体は簡単に出来たんですが、そのあとのオレンジ果汁を熱いうちに
沁み込ませ、冷めたところであんずジャムを塗り乾かし、グラスアローを塗って
オーブンでパリッと仕上げる。。この工程がかなり時間がかかりました。。

IMG_1204

カットしてみると、すりおろしたオレンジの皮がいい香り。。
一晩冷蔵庫へ入れたままなのに、しっとりしたケーキです。

早速一口。。。すっごいオレンジの香り、そしてレモンのグラスアローのさわやかさ。
カロリーが気にならなくもないですが、これはまさに夏のケーキ。。
さわやかな気分になれます。。

甘いもの嫌いの旦那が二切れ食べました。。これも驚き!ルミさんマジック。。

IMG_1209

残りのケーキは実家へ持っていき、母と一緒に食べました。。
生んでくれてありがとう。。母もまたこれ作ってと気に入ってくれたようです。。

何にもない誕生日だったけど、いい誕生日でした。。

もちろん、あとで欲しいものを買いますわよ。。へへっ。。

 


 

知りたがりの、お菓子レシピ

知りたがりの、お菓子レシピ

価格:1,575円(税込、送料別)

計量が慣れるまでは大変な気がしますが、間違いなく美味しいです。。
まだ作りたいと思っているものが沢山あります~

ブラシ マトファー 81233 3cm

ブラシ マトファー 81233 3cm

価格:346円(税込、送料別)

刷毛はこちらを使っています。。



ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

お誕生日おめでとう~。・:*:・゚\(^ー^*)
昨日、私もゆらさんのお誕生日を祝って(?)美味しいランチしてきました(≧m≦)ぷっ!
でも自分の誕生日にもちゃんとケーキ焼くなんてさすが!
爽やかなケーキみたいだね。
私の誕生日ももう少しでーーす!(なんて言ってみたりして(^^ゞ)
応援~♪

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

おめでとうございま~す!
そうそう!純粋におめでたい事は喜びましょう~♪

クラスアローのケーキすごい美味しそう~。ゆらさんてホント何でも出来るんだもん、羨ましいです!!!

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

ゆらさんお誕生日おめでとうございます。
誕生日ぐらいはゆっくり食事が出来るのはいいですね。
ケーキの仕上がりも綺麗で
サワークリームを入れるんですね。
我が家は15日が父の誕生日です。
何をするわけではないけど
お小遣いあげる程度かな・・・

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

お誕生日おめでとうございます~。
遅れてしまってすみません。。

誕生日、ゆっくりできたようで良かったですね^^
爽やかなケーキ。ゆらさんのイメージにぴったりです!

応援~。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。遠くで私の誕生日ランチを??ふふっ♪うれしいわ~。。
いつもは自分の誕生日には焼かないんだけど、このケーキは私が食べたかったので挑戦してみました。
オレンジの香りがたっぷりで美味しいよ~。。
もうすぐととろっちちゃんも誕生日なんだね。
楽しみだね~。。
応援ありがとう。。

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~。。
ありがとうございます~。
そうですよね、もうこの頃は年齢のことが気にならなくなってます。。
それでいいのだ~。。

実はグラスアロー初めてです。ぶっつけ本番っていつもですが・・。
褒めてもらえて嬉しい~。。また作っちゃいます。。
ありがとうございます~。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~。。
ありがとうございます~。。
ですよね、自分の誕生日に家事なんてしたくないです~。。
このケーキはバターを減らしてサワークリームを入れます。
冷蔵庫にずっと入れていても、バターが少ないので固くなりません。
お父様もうすぐお誕生日ですね。
きっと楽しみにされているんでしょうね。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~。。
ありがとうございます~。。
うれしいです。
誕生日といっても昔のようなイベント感はまったくないです。
自分の好きなものは買うけど・・・。

このケーキはずっと作りたくて、やっとって感じです。
材料もサワークリーム以外はすぐあるものなので、また作りたいなって思ってます。
応援ありがとう~。。

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

遅くなりましたが・・・。
お誕生日おめでとうございます(*^-^*)♪
産んでくれてありがとう!っていえる、その心が素敵です。
いつまでもそんな素敵なゆらさんでいて下さいね。

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

ゆらちゃん出遅れてごめんね~。
お誕生日おめでとうございました。
そうそう!!歳なんてこのさい関係ないのだ。
でもそんな日でも息子君のお友達にピザを焼いてあげるところがゆらちゃんなんだな~。
そりゃ~一瞬でなくなるでしょうね。想像できますよ。
オレンジのサマーケーキも美味しそう。
暑くても食べたくなるあっさりした酸味が聞いたケーキなのかな?
オレンジの香りが。。。こちらも想像できるよ。
そんな日の晩御飯は外食だよね~。
たまには晩御飯の支度や後片付けから解放されたいもんね。主婦にはそれが一番のプレゼントだったりするのだ。
応援!!

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

改めて。。。
HAPPY BIRTHDAY!ゆらちゃん♪

そうだよねぇ~、主婦の誕生日なんかさ。。。
すっかり忘れ去られてるよ><
まあ、今年に限っては珍しく。。。よく働いて、小銭があったからいっぱい買ったので、すっきりだけど(笑

凄く美味しそうなケーキ!!
美味しく入れて、きりっと冷やしたアイスティーで☆
オレンジ香る、大人のケーキ。夏に!自分の誕生日にぴったり!!

Re:HAPPY BIRTHDAY 私♪ オレンジのサマーケーキ。。(08/12)

お誕生日おめでとう~~~(*^。^*)
遅くなっちゃってごめんね...
ルミさんレシピ、手間がかかるけどさすがプロの味でおいしいよね。
誕生日に自分の好きなケーキを焼く、そしてくるくるお寿司、最高の贅沢じゃないですか~!!
うふふふ、何を買ったのかしら?
楽しみ~♪

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。
こちらこそ、お返事遅くなりました。
あまりに暑くて、パソする気になれず・・・。

そして誕生日を祝ってくれてありがとう~。。
実物は全然素敵でありませんが、うれしいな~。。
ありがとう。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
こちらこそ、お返事遅くなってごめんね。
あまりに暑くて、パソする気になれんず・・・。
そしておかえりなさい~。疲れてない??

誕生日は純粋にうれしいよね~。。でもいつもどおりだけど・・。
そうそう、家事をしないでいいのが最高のプレゼントですよ。
オレンジのケーキはオレンジ果汁をたっぷり沁み込ませてあるのでしっとり美味しいです。
ルミさんのケーキはたまに作ると本当に美味しいね。
応援ありがとう~。。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね~。昨日は実家へ行ってたりしてパソは出来なくて。
今日もすっごく暑いしさ。。itukaちゃんこの暑さの中、お仕事だった??熱中症とか本当に心配だよ。
バースデーメールもありがとうね~。もう涙出た(笑)。
私ちゃんとしてあげなくちゃと心に誓いました。

このケーキ、マジお勧め~。。
これ、今はすごく暑くて無理だけど、涼しくなったら送るよ。
今の時期はサマーケーキとはいえ、周りのグラスアローがすぐぐずぐずしちゃうから。。
もうちょっと待ってね。

ぴぐままku2さんへ

ぴぐままちゃん、こんばんは~。。
お返事遅くなってごめんね。
そうそう、ルミさんのケーキはいつもはちょっと面倒で作ろうとは思わなかったりして・・。
でもね、作ると美味しいよね~。よく計算されているって思う。

そしてくるくるお寿司はやっぱり家事しなくていいって最高だよね~。。

欲しいものはまだ買ってないの。
これからです~。。さてなんでしょう??
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
