スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪

実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪

みなさん、こんばんは~。。

ゲリラ豪雨・・・みなさんのところは大丈夫ですか?
被害が出ているところも多いようですね。
今日の夕方ゲリラではないけど、急に激しく降った雨。。
長男は自転車でびしょびしょ。。私と次男はスイミングから帰ってくるだけで
びしょびしょ。。今はすっかり止んでしまっていて、今日はみんな雨に濡れました。

さて、連日の蒸し暑さですっかり製作意欲が下がりっぱなしの私。。
いつもと違うものでも作ってみようかと、急きょ思いついたのが
『あん食』。。まあうちでは喜ばれないけどね。。
あん食を作るといつも餡と生地の間に空洞が出来ちゃうんだよねぇ~と思い、
今日は漉し餡に少しアガーとコーンスターチと水を加え『簡単餡シート』を作り、
久しぶりに折り込み作業をして、焼きあげました。。

IMG_0888

久しぶりなんてうまく折り込みして編込みが出来なかった。。
暑さのせいにしちゃうけど、すぐベタベタ・・・。
今回はみかさんの角食の生地をベースに、漉し餡シートは230gと多め。。
アガーとコーンスターチを入れたせいか、すっごく伸ばしやすかったです

冷めてから、ドキドキの断面。。

IMG_0905

しっかり餡が折り込まれてます。。これじゃ餡の味がしないのではとちょっと思いましたが
食べてみて、びっくりどこを食べても餡の味がしっかりして、
みかさんの角食の生地の美味しさもあって、これは思ったよりいいかも。。
空洞もなく、みっちり餡を堪能できます。。

作らない時は全然やらないくせに、一つ作るとまた同時で仕込みたくなる人。。

このところ、ブロ友の皆さんのところで美味しそうなカンパを立て続けに見ていて
焼きたい衝動に駆られ、仕込む。。
ラム酒に漬け込んだドライフルーツを生地の間に挟みながら成形。。
今日も無水様にお願いしてみました。。

IMG_0896

信じられないことに、今まさに無水さまに入れようとした時、クープ入れ忘れに気づき
急いで十字クープを入れた。。薄皮一枚メクレになって、やっぱ嬉しい。。
間にドライフルーツとスライスアーモンドを入れたせいか、メクレてくれたぁ~。。
均等にメクレてくれたらもっと嬉しかったけど・・・。まあ修行サボってたからね。。
心入れ替えます~。。

そしてこちらも断面。。

IMG_0910

ドライフルーツは本当は生地に一緒に練りこんだ方が美味しいけど
今回は手抜きしました。これ、クリチ付けて明日食べます~。。

今、ちょっと興味があるもの。。。

IMG_0903

このかわいいクッキーとかアイシングをしてみたい~。。
これからのケーキ作りにもすごく役立ちそう。。
秋になったら、挑戦したいと思ってます。。
今は本を読んだり、イメージトレーニング??。。



【レシピ付】クールアガー 500g_

【レシピ付】クールアガー 500g_

価格:1,260円(税込、送料別)

アガーはこちらを使っています。

ほんのりしあわせ。おうちパン

ほんのりしあわせ。おうちパン

価格:1,575円(税込、送料別)

こちらの角食のレシピより。。卵の入らないシンプルな角食生地。。
餡との相性もぴったりでした。久しぶりに作ったけど、美味しかった~

お絵かきクッキー

お絵かきクッキー

価格:1,470円(税込、送料別)

アイシングの方法が詳しく書かれています。。
かわいい~


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

ゆらちゃん、おこんば~ん♪

今週はのんびり。。。の予定が、さっき仕事が入っちゃって~1日早めにお仕事復帰><

餡シート。。。この時期、シートの折り込みはきついよね~
でも、綺麗に出来てるじゃん!!
そのままでも、軽くトーストしてバターでも・・・
ダイエットの敵だけど、美味しそうだ~(笑
ブルーのゼリーが夏らしいケーキも素敵だね!!
でも、ゆらちゃんって・・・ダイエッターの敵かも?(爆
こう暑くちゃ、パン焼き復活は。。。秋かも??

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

すごーーーい!
ぎっしり、みっちり餡シートが美しく折り込まれてる~!
これは間違いなく美味しいでしょ(*^^*) フフ
私も自家製シートにチャレンジしてみたいと思いつつ・・・。(*^▽^*)ゞ
でもゆらさんのパンみたら、やる気ムクムク~~!
カンパのメクレも羨ましい~!
応援~♪

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

昨日はおつかれさまでしたね。

この断面だけ見たら、まるでチョコかマーブルのようですね~
餡子の味になっているなんて、ステキだわ♪

ブールもお久しぶりのご登場で。
なんときれいにめくれてらっしゃる!
ずしっと迫力あるブールですね!

実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

こんばんはー
折り込みシート自分で作ったのー
凄い綺麗だねー私もいつ買ったか分からないシートが冷凍庫に眠ってるの。
生イーストがあるから重い腰揚げてみますか?
ドライフルーツ入りのカンパ美味しそうだねー
初めてだったからシンプルにしちゃったけど今度は何か入れてみようかな?

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

わああ!!美味しそうなあん食~!!
もう、尊敬しちゃいます~☆
私、もう1年以上ちゃんとしたパンを焼いてないんですよ…
すっかりホームベーカリーに頼り切りで^^;
カンパも大好きなんですよ~♪
私以外はあんまり食べてくれないから、ここのところ食べてない。。。
ゆらさんちの画面で、今日は我慢しますぅ…

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)


ゆらさんおはよ^^
も~うっとり!本当に美味しそう!しかも凝っているわ☆
餡も美味しそうだしカンパーニュもお店で売れる♪
そして、ケーキのアイシングもイメトレするなんて
素晴らしすぎる~!!!
折込パン作ってみようかな^^
それにしても毎回本当にここに来るの楽しみです♪

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

わ~!!すごくきれいな折り込だわ。

さすが!!器用だなあ。。。

私の雑な折り込みを見せられないや。。。(笑)

餡って真ん中にどっさりよりむしろこの方が食べやすくて美味しそうだね。

カンパ高さも出ていい感じじゃない?

無水様も欲しいけどもう置き場がないや。。。

応援!!

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

ゆらちゃん こんにちは(*^_^*)

綺麗な折込にうっとり。。
これ、カットするのが楽しくなるね
美味しそう~

カンパのメクレも見てて気持ちが良いね

美味しいカンパが食べたいなぁ~

ぽちっと☆

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

ゆらさん!
今回のパンもすごく仕上がり綺麗で
餡シート?のパンなんてなかなかないので
食べてみたいですね~
最近は、こちらのブログも見るたびに作ろうという
気持ちにはなるけど仕事を理由にしたくないけど・・・
なかなか出来ない自分がいます。
ただ、作らず出かけた所で買うのが
習慣って感じになっています。

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

こんにちは~。
餡子の折込み!すっごく綺麗に出来てますね~。
やはりゆらさんの仕事は丁寧だなあと感心しちゃいます。
カンパもめちゃ綺麗ですね~。
私はいつもルクルーゼ(頂き物。。)で焼いてるんですけど、
煤けてくるし、やっぱり勿体無いな~と今更ながら思ってて。無水鍋欲が高まってます~。
やはり無水鍋あると便利ですよね。。

応援~。

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

こんにちは~♪
お久しぶりです(*^_^*)
ここちょっと子どもの調子が悪かったり、私自身の調子も悪かったり。。。
疲れてるのか歯まで痛くなり。。。昨日やっと歯医者さんに行けて。。。
でもまだま痛くて、痛み止め飲んでます(T▽T)
なのでPC開けてなかったんです。。。

餡シートのパン!!
凄いきれいな断面(@@;
とっても美味しそうです♪♪
これなら歯が痛くても食べれます(笑)

ぽちり☆


ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、こんにちは~。。
ハピバ~♪。。今年も素敵な歳になりますように・・・。

お仕事忙しくなっちゃった??暑いから気をつけてね。

餡シートって言うほどじゃないんだ~。ほとんど餡子。。
でもアガーを入れたからすっごく伸ばしても切れないよ。
このまま食べるとあんぱんみたいです。
ブルーのゼリー、ちょっとね~て感じでしょ。食欲なくなるよね~。。
私も万年ダイエッターだよ。。だからせっせとお嫁に出します~。。
早く秋になれ~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
みっしりでしょ~。普通シートって150gくらいじゃない?そこをこれだけの量入れてるから、ずっしりと重いわよ~。
これは餡子にアガーとコーンスターチと水を混ぜただけだからシートとは言えないかもしれないけど、すっごく伸ばしやすくなったよ。
カンパ。。全部メクレてくれるとうれしいんだけどね~。。
応援ありがとう~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
お疲れ様でした。それとお店の情報もありがとうございます~。
来週の金曜日に行くことになりそうです。そうしたらパン屋さんも寄ってきたいな。

餡子がうちは食べないので、先日お友達用に使った残りを早く使い切ってしまいたくて作りました。
実家ではなかなか評判でしたよ~。。

またミモザさんに作りますよ~。。
具体的に言ってもらえた方がうれしいです。。

とんままさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
シートっていってもほとんど餡子だけなの~。。
アガーとコーンスターチで延ばしても切れないようにしました。
生イーストで折り込みパンなんてすごい豪華~。。
私もやったことないから、是非作ってみてね。

カンパ・・つい入れすぎちゃうんだよね~。。
まだまだラム酒漬けしたドライフルーツがたっぷりあるよ。。

おざるんさんへ

おざるんさん、こんにちは~。。
ホームベーカリーでは焼いているんですね~。。
それなら少し成形とかしちゃったら、かわいいパンになりますよ~。。

カンパもたまに焼きたくなります。同じくうちでは不人気なの。。
家族の好きなものと自分の作りたいものが違うのってつらいよね。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
本当に久しぶりに折り込みしたから、やり方間違いそうだったよ。
たぶんこれでいいかな~みたいな。。
カンパ、たまに焼きたくなります。うちでは喜ばれないものばかり作っちゃったよ。
アイシング、習ってみたいな~。。
yukoちゃんの先生はきっとこれも出来ちゃうんじゃないのかな??
是非教わって私に教えてくださいな~。。
応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
全然器用じゃないよ~。久しぶりでもたもたしちゃって、切った断面さわっちゃったりしてね。。
でも久しぶりに折り込みしたら、楽しかったよ~。。
ベタベタするけどね。。

無水様、うちでも置くところがなくて、いつもコンロの片隅に置いているよ。
広いキッチンが欲しいね~。うち激狭です。
応援ありがとう~。。

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

おひさしぶりです~。
とっても美味しそうなパン~(*^_^*)
折り込みもすごくきれいだし、カンパもすっごくおいしそうです!!!
最近さぼり気味で・・・(-_-;)
自家製酵母も再開してないし・・・。
さぼるとなかなか上達できないしいけないな~と思ってるんですが・・・。

応援です☆

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

綺麗な折込だね~~~
これなら餡嫌いなパパも食べちゃうかも♪
その前にログが全部食べるけどさ(*^m^*)ププッ
ドライフルーツのカンパも魅力的!!
クッキーのアイシングね~、可愛いよね~。
ゆらさんなら絶対ハマりそう(笑)

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。
久しぶりの折り込みはやり方を少し忘れてて・・・。ちゃんお層になっているのを見て、ホッとしたよ。

カンパも久しぶりって私何を作ってたんだろう~??

応援ありがとう~。。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
餡シートって聞いたことないですよね~。チョコシートならありそうだけど・・・。
冷蔵庫に入っていた餡を使い切ってしまいたかったんです。
いつも見に来てくれてうれしいです。
私も働きたいと思いつつ、なかなか思うようにならなくて・・・。
がんばらなくちゃとは思っているんですけどね~。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
折り込み作業は本当に久しぶりで、あたふたしちゃいました。
餡にアガーを入れたのがよく伸びて仕事しやすかったです。
カンパ、ルクで焼いてたんですね。確かにもったいない気がします。
無水はかなり火を入れても丈夫な感じですよ~。
私のは母が使っていたすっごく古いものですが、いまだに現役です。
応援ありがとう~。。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~。。
歯、大丈夫~??私もよく調子を崩すと歯にくるの。。
あれって本当に憂鬱だよね。
今は少しは良くなってきているのかな??

餡シート、たっぷり入れたので、パン自体もすごくやわらかかったです。
うちでは喜ばれないので、実家へ持って行きました。
またシート折り込みしたい気分です。
応援ありがとう~。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、こんばんは~♪
お久しぶり~。。体調は大丈夫~??
折り込み・・実はかなり久しぶりでやり方を忘れてました。
私も自家製酵母は全然・・・、あまりパン自体を焼いてないです。
暑いと食べたくないんですよね~。。

応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。。
うちの実家の妹も餡だとおもわずに食べててびっくりしてたよ。
すごく餡が多めだからこれでもすごく甘いの~。。
カンパはたまに作る練習がしたくなるの~(食べたいんじゃなくて)

アイシングかわいいよね~。これを覚えていろいろ作ってみたいの。
これもかなり甘そうだけどね。

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

こんにちは^-^(おはようございます?かな^-^;)

とっても美味しそうなアン食!
京都の某有名デニッシュ系のパン屋さんでもこんな綺麗なマーブルは出ませんよ!

素敵w

ドライフルーツ入りのカンパーニュも、パリッとした皮が見るからに美味しそうです!!
是非、シンプルなバター塗りで楽しみたいmaisonaです^-^b!

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

ゆらさんおこんばんち~!

おおっ!漉し餡でシート作ったのね?
すごいわ~ 私だったら餡こそのまま折り込みそう・・あは

食べたいなあ^^おいしそう!

Re:実験的に作ってみた餡シートの折り込みパンとドライフルーツカンパ♪(07/07)

ゆらちゃん、またまたお久しぶりです(^-^;

さすが!!
折込模様がすっごく綺麗なパンだね!!
もう画像見て、惚れぼれ~~(≧0≦*)ノ"

あぁ~こんなステキなパンが焼きたい!

って・・・この蒸し暑さでめっきり「創作意欲低下中」なんだけどね(汗)

シートも手作りなんだね♪
何でも作れてすごいよ。ゆらちゃん!

それから無水鍋ってやっぱり優れものだね!
クープのエッジがキリリと美しいカンパ、美味しそう♪♪

私もカンパだけは、頻繁に焼いてるけど(日々の食事用)
でも、クープがねぇ。。。><


この「お絵かきクッキー」の本も、載ってるクッキーもかわいいよね~。私、買おうか悩んだ本だわ~~。
でも・・立ち読みで済ませたな~~(* ̄m ̄) ププッ 

いつもパータデコールで完璧にキャラを再現できちゃう、ゆらちゃんだから、クッキーもかわいいのが出来るだろうな~♪♪♪



maisonaさんへ

maisonaさん、こんにちは~。
お返事遅くなりました。。
あん食、久しぶりに折り込みがしたくなって作ったのですが、褒めていただいてうれしいです。

カンパも無水鍋のおかげなんですよ~。。
同じ生地でも無水鍋で仕上げると全然違うんです。。
ありがとうございます~♪

いかぽんままさんへ

いかぽんままさん、きゃ~、久しぶり~。。
元気そうで良かった~。。
どうしているのかなってずっと思ってたよ。

餡はほとんどそのままな感じだよ。少しアガーとコーンスターチを入れて切れなくしたんだ~。。
思ったより効果あったみたいです。

いかぽんままのパンも見たいよ~。復活望む~♪

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんにちは~。。
お久しぶり~。お仕事忙しそうだね。

折り込みなんてすっごく久しぶりだったの~。ずいぶん忘れてたよ。
餡に少しアガーを入れたら伸ばしやすくなったの~♪
本当に暑くて、やる気無いんだ~。。ブログも更新出来ないよ~。。

カンパはもう無水様オンリーだよ~。
オーブンで焼いてもこうはならないんだよね~。

この本、図書館で借りたの~。
欲しい本があり過ぎて本当に困っちゃうね。
秋になったら挑戦したいな~って思ってます。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
