スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。

バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。

みなさん、こんばんは~。。

今日はムシムシして暑かったですね~。。
このところ過ごしやすかったから、いきなりのこのムシムシした感じに
げんなりです。でもまだまだ暑くなるんだよね~。。

先週の土曜日の長男の運動会の時、私ったら自分の携帯をうっかり落として、
運悪く開いてしまったところを、踏んでしまって・・・。
液晶が割れて壊してしまいました。結構気に入っていた携帯だったけど
もうずいぶん長く使っているので、新しくなりました。
コレなんですけど、写真が驚くほど綺麗~、そしてどんどん撮れる。。
携帯ってどんどん進化してるんですね~。。
でも使いこなすにはまだまだかかりそうです。私は退化してるな~。。

さて、今日もバースデーケーキをオーダー頂きました。
毎年作らせてもらっていて、ありがたいです。。
去年はこんなケーキでした。。そして今年は。。。
『コーヒークリームのケーキ』をオーダーしていただきました。
もう中学生なので、キャラとかはないです。。

そういえば、コーヒークリームのケーキって作ったことないかも~。。
オーダー頂いてから、自分なりにいろいろ考えて、こんな感じに出来上がりました。

IMG_0712

基本は加藤千恵さんの『カフェ・プラリネ』をベースに作ってます。
ですが、ジェノワーズはココアを使わずにコーヒーを入れたジェノワーズにしました。
18cm角で焼きあげたジェノワーズを4枚にスライス。
一段目と三段目にはコーヒークリームとプラリネを砕いたものを、
二段目はマスカルポーネにコーヒークリームを一緒にホイップしたものを
挟み、味に変化を付けてみました。ちょっとティラミスの風味も出したかったので・・。

IMG_0718

上にはサントノーレでクリームを絞り、プラリネと飴細工
マンゴークリームチーズを挟んだマカロン、そしてアメリカンチェリー。
全体にココアを少し振りかけました。
このケーキは側面をカットしたので、その部分を食べた感じはしっかりと
コーヒーの味がしていました。ちょっとほろにが系かな。。
ジェノワーズにはコーヒーリキュールとインスタントコーヒーで作った
シロップをたっぷり使っています。

・・・・で、これを作りながら、我が家用に丸パン、そしてviviさんバゲットも
仕込むという、暴挙に出ていたら、案の定viviさんバゲットはクープから失敗
そして気泡もちょこっとだった~。また逆戻り~。。

形はイマイチだけど、味は保証済みだったので、こちらも野菜+チーズ+ベーコン+
シャウエッセンを挟んだサンドにして、いつものおまけピザと一緒に
お友達に無理やり持たせてしまった~。。

IMG_0722

いつも喜んでもらってくれるから、ありがたいです~。。

 Happy Birthday  

今月はもうひとつオーダー頂いているんだけど、そちらはマカロン希望なの~。
この天気と湿度の中、上手くできるかすっごく不安だけどがんばるね~。。

さて、明日は小学校の授業参観、明後日は中学校の研修会(授業参観のことみたい)、
連日学校です。みなさん学校で会いましょ~。。

 

20°カルーアコーヒーリキュール 700ml【05P14jun10】

価格:1,480円(税込、送料別)

コーヒーリキュールはこちら。。これからの季節バニラアイスにもかけたいな~。

ワックスペーパー 1000枚_

ワックスペーパー 1000枚_

価格:2,100円(税込、送料別)

サンドイッチに良く使ってます。沢山入っているので減らない~。。

このマスキングテープはかわいくて、ヘビロテ中です。

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

中学生の子はこういうのを好むのねって思いながら
読ませてもらったよ。。。
うちも長男がやたらとアイスコーヒーを飲むようになったり
してなんだかコーヒー好きみたい。。。
どんどん味覚が大人に近づいてるのかな。。。

この大きなサンドは
すごく嬉しいかも。。。
思わず、かぶりつきたいもん(笑

ぽちっと☆

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

おはよ~!
今日もため息もんのケーキだねぇ~。
それも大人っぽいケーキ!
去年のサッカーボールとは全然違う雰囲気で・・・同じケーキ屋さんとは思えない~~オオーw(*゚o゚*)w
(ん?ケーキ屋さんじゃなかった?笑)
おまけのピザにバゲサンドもめっちゃ美味しそう(*^^*)
応援~♪

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

おはよ~!!

ゆらちゃんのケーキいつ見ても素敵です。

去年のはかわいいけど今年のは大人~なケーキだね。

コーヒーの香りがほのかに。。。おいしそうだなあ。。

このケーキでパーティも一段と盛り上がるよね。

携帯ってホント進化が早いよね。

私のももう2年なんだけど高いからしばらくは使おうかと考えてます。

ポチ★

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

ゆらさんおはよぅございます♪
凄く美味しそう!しかも去年のサッカーのケーキ覚えてる!
凄く感動したの☆
本当に売り物みたい♪スイーツ教室開いてみては???
そうそう、加藤千恵先生パン教室の先生ととても親しいの☆
この間のお教室で知恵先生のケーキ習ったよ^^

お久しぶりです~^^*

 ゆらさ~ん コンニチハ^^*

ちょっぴりお久しぶりとなってしまいましたu_u*
でもいつお邪魔しても素敵なsweet's&bread満載♪♪
見てたらお腹がすいちゃったよ(笑)
このケーキ! 11歳娘が見たらPCの液晶舐めちゃいそう(笑)
飴細工までできちゃうなんてゆらさんって本当にスゴイ
ますます憧れちゃうわぁ~~
そう言えば昨日の夜11歳娘にピザ食べたいって言われたの1ヶ月以上食べさせてあげてないからね~・・・でも指先がもう少し上手に!?(笑)動かせるようになるまで もう少しお預けかな  
娘たち ゆらさん家の子供になりたいって真剣に言いだしそう(笑)

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

一生のお願い!近所に引っ越してきてください!!!笑

ケーキすごくおいしそう~。。。
コーヒーと一緒に食べたらすっごく素敵な誕生日だね~。
ピザもすごくおいしそうだよ~。
食べたい。。。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

こんにちは~。
昨年のケーキがサッカーボールだったんですね!
すごく細かいです~。感動しました。
今年のケーキはぐっと大人な感じですね。
食べてみたいです。。

携帯変えられたんですね!
私は昨年変えたんですけど未だに使いこなせてないです。。

応援~。

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

ゆらちゃんこんばんは~♪

オトナっぽいケーキに仕上がってるね♪
素敵。
雨細工がキラキラしていてとっても綺麗ね♪

ゆらちゃんはレパートリーがたくさんあってスゴイね♪
今までにお教室でスィーツを習った事あるのかな?
それとも独学?
もし独学だったら、すごすぎるよ(〃∇〃)

携帯壊れてしまったんだね><
でも、今の最新の携帯は写真の画質もデジカメ並みで綺麗だよね。
私のデジカメは数年前に購入したのだから、携帯の方が画質が上だよ(^-^;
私も最近買い替えたの♪
快適!!(* ̄m ̄) ププッ
同じく使いこなすのに、時間がかかりそう・・・。



Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

yuraさん、こんばんは~♪
またこんな時間になってます(@@;

このケーキ!また凄いですね(≧∀≦)♪
なんとも美味しそうで♪♪可愛いです☆
飴細工やマカロン等もお手製ってホント憧れます♪
出来るのなら弟子入りしたい勢いですもん(笑)

ピザもいつも美味しそうで♪
わぁ!お腹空いてきました(@@;

ぽちり☆

Re:バースデーケーキを作らせてもらいました♪カフェ・プラリネケーキ。。(06/15)

愛用の携帯、残念だったね(T人T)なむ~。
今度は携帯のカメラも活躍しそうかしら♪瞬撮♪いいね~。

コーヒークリーム。渋いね(*^^*)ログもこういうの食べたいわ。 

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~。。
もう終わったころかな~??楽しかった??

だんだんコーヒーとかが好きになってくるのかな?
今まではチョコとかがすきだったのにね~。
中学生って大きく変わるんだね。
サンドは家にあったものを適当に入れたので、ちょっと心配だったりします。
食べずらいかも~。
応援ありがとう~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。
このお友達はもともとチョコは好きじゃなくて、去年まではマンゴーを使ったケーキが多かったんだけど、今年はコーヒーな気分なんだって。。
だんだん変わってくるね~。
サッカーボール、実は今日オーダー頂いて、明後日作ることになったの~。。
久しぶりだからちょっと上手くできるか心配です。
応援ありがとう~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
ありがとう~。
今回のケーキは初めてづくしだったので、作る時もちょっと緊張しながら作ったの。
上手く行ってホッとしてます。

携帯・・私も二年ちょっとだったの。まだまだ使うつもりだったんだけど、液晶を修理するのも時間もお金もかかるみたいだから思い切って変えました。
やっと使いなれたのに、また覚えなくちゃ。。
応援ありがとう~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、おはよう~。。
ありがと~。。
今日もまた新たなオーダーが入ったので、サッカーボールケーキ作る予定です。
スイーツの教室??無理だよ~。。
だって私が教えてもらいたいもん。。
千恵先生の教室ってすごく素敵なんだって聞いたことあるの~。。
yukoちゃんの先生もとっても素敵だし、うらやましいな。
応援ありがとう~。。

harvest timeさんへ

harvest timeさん、おはよう~。。
大丈夫ですか~??でもこうしてまたお話出来てとっても嬉しいです。
コーヒー味のケーキってけっこう子供にも人気があるんですね~。
これまで作ったことなかったけど、これからはたびたび出てきそうな雰囲気です。
ピザも好きだよね~。。
でも無理しないで、ゆっくり直してくださいね。
指先は大事だもん、無理は禁物ですよ~。。
でも本当に良かった~。

バービーママ0115さんへ

バービーちゃん、おはよう~。。
ありがとう~。。
私も出来ることなら、北海道に住みたいわ~。
もうこっちはムシムシ暑くて~。。

コーヒー味は初めてだけど、今までどうして作らなかったんだろう??って思っちゃった。
ピザはもう定番になってます~。。

kubodonさんへ

kubodonさん、おはよう~。。
そうなんです~。。で、今日も新たにオーダーでサッカーボールケーキを作ることになりました。
サッカー少年は一度は食べてみたいと思ってくれているみたいです。
携帯・・本当にわかんない~。。
いろいろな機能が付きすぎてて・・・、ぼちぼちがんばります。
応援ありがとう~。。

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、おはよう~♪
ありがとう~。。
中学生になるとだんだん変わっていくね~。
もうキャラとかは全然ないのが、さびしいけど、しょうがないね。
飴細工はパラチニットです。ただオーブンで焼いただけだよ~。。

私はパンもお菓子もすべて自己流・・・、お教室に行ったことがないの。。
本当は行きたいんだけどね~。。
だからちゃんとした道具の使い方とか、クリームの絞り方も知らないのよ~。

nanaseちゃんも携帯替えたばかりなのね~。
私もまだ使うつもりだったけど、しょうがないなって・・。
でも新しいのは本当にデジカメ並の画素数だよね。。
早く使いこなさなくちゃ・・。

omaesanさんへ

Yukiちゃん、おはよう~。。
忙しいのに、ありがとうね~。。
飴細工はパラチニットをただ焼いただけなの~。。
でもこれがあるとなんだかよく見えるよね。
是非、作ってみてね~。。

ピザもいつも同じようで恥ずかしいけど~。。
でもこれが喜ばれるんだよね~。我が家では飽きられてます(悲)。。
応援ありがとう~。。

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~。。
本当になんで踏んじゃったんだろう??って思ったよ。
使いやすかったんだよね~。。
でも新しいのもやっぱ嬉しかったりして・・。
まだ写真を撮るのが上手く出来なくて、『瞬撮』できませ~ん。

コーヒークリームって美味しいね~。
これから活躍してくれそうです。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
