スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。

やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。

みなさん、こんにちは~。。

今週も無事に終わりそうです。。
今日は学校から帰ってきて、次男の予防接種に行ってきたのですが、
小さい頃は大泣きで先生と看護師さん、私で押さえて注射していたのが
すごく昔に感じます。今はひとりで座ってすんなり注射出来るようになって
本当に楽になったな~。。

さて、このところずっと不調のバゲット。どうしてもクープも気泡もなくて
もうしばらくバゲと距離を置こうかと少し思ってました
でも、ここで逃げたらいけないと・・・・って程でもないけど
やっぱり続けなくては前に進めないよね

で、このところの気温・湿度を考えると発酵は早くていいけど
ここら辺が原因じゃないかと・・・。
生地を野菜室で寝かすこと18時間。。

気持ちを込めて、成形、そしてクープ開け~と念じながら・・・・。

焼きあがりました

IMG_0634

って、言うほどじゃないんですけどね~。でも久しぶりにクープも開いてくれて
ちょっとテンションアップします。
本当にパンヲタの皆さんは私もだけど、バゲの出来上がりでテンションが大きく
左右されると思います。。落ち込むんなら焼かなきゃいいんだけど、
やっぱり焼かずにはいられないのよね

そして、ドキドキドキ・・・しながらカットしてみました。。

IMG_0648

多少詰まっているところもあるけど、久しぶり気泡ちゃん。。
ああ、良かった~。このところこのカットするとかなり落ち込んでいたから・・・。

これだから、バゲ修行、やめられません。。

私の場合、やっぱり発酵は冷蔵庫の野菜室でじっくりがいいみたいです。

今日のお粉ははるブレ+ソレドォル
saf 0.2%、加水70%
ビストロフランスパンコースで焼成。。(焼き具合をみて7分前に出しました)。

そして、今日のお買いものの際、スーパー内のベーカリーでパンを買う。

IMG_0653

クープばっちりひらいてるよね~。。やっぱり業務用オーブンは違うね。。
焼き色もいい感じです。。

カット・・・。

IMG_0654

これはどうなのこれでいいの~
私のバゲがこれだったら、写真封印するよ。。
なんだか私のしていることって、虚しいことなのでは

そんなことないよね。パンヲタのみなさ~ん。。


 

レシピはこちらの本からです~♪

IMG_0637


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。(06/11)

こんにちは~。
すごい気泡ばっちりですね~。
羨ましい。。
パン屋さんのバゲ。お店にもよると思うけど、きっとこのバゲットはクラムのふんわり感を楽しむためのバゲットなんでしょうね~。
自分が好みのバゲは気泡がたくさん入っててザクッと
もっちりが好みだけど、色んなバゲットのタイプがあるって
事で。。
私も頑張ります~。

応援~。

ひゃ~~~♪

うお~~、完璧なバゲ!!!

羨ましい~~~~~~。
わたしも一度でいいから、こんな気泡を拝みたいモンです!!!

今日半年に一度の大掃除で(笑)、念願の銅板を発見!!!やっと銅板アリでもためせそうです♪

ウチの一番近所のベーカリーのバゲもこんなかんじです。
クープはすごくかっこ良くて、気泡が無く、クラストがとても柔らかい。
一般の人にはこのタイプ、ウケるのかもしれないね~。

Re:やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。(06/11)

パン屋のは水分が少ない分開いてるんだよ~。

だから気泡はない。。。

あちらは見た目を取ってるんだね。そりゃそうだよね。

でも私気泡はそれほどなくてもおいしいな~と思う時あるんだよね。。。

まあ気にしないことかな?

応援です。

Re:やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。(06/11)

こんばんわ~!
今帰ってきた不良主婦です~~。(*^▽^*)ゞ
でも、バゲット話題なら参加しない訳にはいくまい!(≧m≦)ぷっ!
バゲのクープ!気泡!!!はっきり言ってバゲヲタならではのこだわりなんじゃないでしょうか?
だって・・・気泡多くても好きな食感じゃない時もあるし・・・。でもボコボコ気泡見たいの~~~(^^ゞ
そしてかっこいいクープ!憧れ~♪
てな訳で・・・自分の憧れの自分好みのバゲット焼きたくて~~。まぁそこがパンヲタってことでしょうか~?。(*^▽^*)ゞ
もちろん私の好みのバゲットはゆらさんのバゲットだよーー!!!
応援♪

Re:やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。(06/11)

ごちそうさまでした!

さっそく今朝、主人とふたりでいただきました。

美味しかったなぁ~いつものとちょいっと違うパンですね。
そのままでもすごく味わいがあるし、香りもいい。
主人絶賛でした。

即席に思いついたのが、オリーブ油+クレイジーソルト
これ、バゲットにメチャメチャ合いますよ!
ただし、美味しいパンに限るけど。
甘い系ならロータス、塩系ならこれです!



やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。

こんばんはー
バケ修行再開したんだねー
私も酵母ちゃん新しくしたから明日あたり挑戦かな?
野菜室で発酵ねーイイ感じ。
オーブンのフランスパンコースで焼いてるんだね。
うちのオーブンもあるんだけど200度で焼くみたいなの。
いつも私が見てる本は250度の温めで230度で焼くの。
どっちがいいかなーと研究の余地ありだね。
いやー近所のベーカリー
それじゃねーお金貰ってるんだから。
バケットって感じなのかな?

Re:やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。(06/11)

こんばんは~♪
お久しぶりになってます(@@;

バゲット!すんごい気泡ですね♪♪
こんなことなったことないですよ(爆)
羨ましい。。。ゆっくりバゲ修行したいです(T^T)

パン屋さんのパン、ソフトフランスなんですかね?
私のへなちょこバゲより詰まってますもん(笑)
まぁ私も気泡より見た目を先にどうにか頑張ります(^^;

↓あのケーキの上のクッキー、ってことは手描きなんですか!?
凄い。。。やっぱり私には無理な感じですね。。。

ぽちり☆

kubodonさんへ

kubodonさん、こんにちは~。。
ありがとう~。。
やっぱり私の場合は冷蔵庫でしっかり発酵させた方が成功するみたいです。
今は気温が高いからすぐ発酵出来るけど、それだとうまくいかないんですよね~。。
パン屋さんのバゲは子供たちが好きなやわらかクラムでした。
それはそれでいいと思うけど、やっぱり気泡ぼこぼこにしたいのよね~。。
応援ありがとう~。。

ake_405さんへ

akeさん、こんにちは~。。
ありがとうございます~。。褒めてもらえるとうれしいです。
私の場合、冷蔵庫で時間をかけて発酵させるのがいいみたいです。
akeさんの銅板、見つかったんですね。
では次のバゲが楽しみです~。。

パン屋さんのバゲってやっぱりこういうのが多いんですね。
有名なベーカリーのバゲ、食べてみたいです。
でも気泡にはこだわりたいですね~。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんにちは~。。
気泡はなくても美味しいのがいいのかな~?
つい気泡にこだわってしまうんだよね。
見た目も大事だし、すべてを上手く作るのって難しいね。
応援ありがとう~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんにちは~。。
うふふ・・・ありがとう~。
そうなのよね~。どうしてこんなに気泡にこだわりたいのかわからないけど、やっぱり気泡があった方がいいと思っちゃう。
見た目も味ももちろん大事だし・・。
パンってすべてを上手く作らなくちゃいけないから、やっぱりハマってしまうのかしらね~・・
嬉しいこと言ってくれるから、思わず涙ぐんじゃったわ~。。
ありがとう~。。

ミモザさんへ

ミモザさん、こんにちは~。。
いえいえ、金曜日はバタバタでゆっくりお話しできませんでしたね。
今度是非、ランチ行きましょうね~。。

バゲ、気に入っていただけましたか?
長時間発酵させたので、香りも良かったのかな??
お粉はいつものなんですけどね~。

バゲをオリーブオイルって合いますよね。塩だけでもいいけど、クレイジーソルトならきっともっと美味しいんでしょうね~。。
これ、細かくカットしてサラダに入れて食べても美味しいですよ。。

喜んでいただけて、良かったです。

とんままさんへ

とんままさん、こんにちは~。。
再開・・・というか、もう自信なくしちゃっててね~。
もしこれで上手く出来なかったら、秋になるまで辞めようかとおもったの。
なんとか出来たから、夏も冷蔵庫を使ってバゲ修行します~。。

フランスパンコースは何度なんだろう~?それはわからないけど、お任せなので楽です(笑)。
やはり高温で最初は焼いていかないとダメなのかな??

パン屋さんのパン、これはこれで美味しいとは思うけど、やっぱり気泡とクープは追い求めたいなって思っちゃうよね。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんにちは~。。
いえいえ!yukiちゃん忙しかったね~。。
無理しないでね~。。

このバゲが失敗したら、しばらくバゲやめようと思ってたの。
やっぱり冷蔵庫で長時間かけて発酵がいいんだ~ってわかって少しやる気が出たよ。

パータデコール、最初はあんぱんまんとかから始めると結構簡単です。
慣れたらいろいろ作れるよ。
これから娘ちゃんや息子君の誕生日にいかが~??
応援ありがとう~。。

Re:やっぱり低温長時間発酵がいいのかな♪ バゲット。。(06/11)

ゆらちゃん、こんにちは(*^_^*)
スーパーのバゲより、ぜったいに、ゆらちゃんのバゲのほうがステキだもん。気泡だってバッチリだしね☆食べたいのはゆらちゃんバゲです~♪

応援~♪
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
