スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪

viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪

みなさん、こんにちは~。。

このところ本当に清々しいお天気ですね~。。
この湿度のないのがとっても快適。。ずっとこうだったらいいのに~。。

ホシノ丹沢酵母を起こしたのに、なかなかパンが焼けなくて、
さすがに食べたくなったので、昨日viviさん本から念願の『ホシノ山』を
焼いてみました。私、よ~っく本を読んでなくて、一次発酵は3~4時間と
思っていたら、パンチしてから8時間・・・・って、これは大幅に時間がかかると
気がついた時には、すでに夕方・・・、結局焼きあがったのは日付の変わった
今日の深夜でした。。

IMG_0463

今朝、撮影・・・。焼成中、ちょっと目を離したらかなりこんがりな模様・・
いつもホシノさんを焼く時よりは、若干釜伸びした感じがします
レシピ通りにはるブレ使用。。
焼きあがりはかなりいい香り~が漂いました。(真夜中の家中にパンの香り・・)

IMG_0483

一応、カット面・・・、キメ細やかで柔らかい~。。そして香りが最高。。
私は端の部分が好きなので、軽くトーストして食べたら美味しかったです
やっぱり天然酵母はいいね~。。

もうひとつ、この山食が無事焼けるか心配だったので、今日の朝の朝食用に
生イーストで冷凍しておいた生地を使って、ハンバーガー用バンズを二つ。。

IMG_0467

コレ、見た目はこんがりに見えるでしょ~。。でもすご~っく柔らかいの。。
まさに生イーストのいいところだよね。これを使って朝からハンバーグを2つ焼いて、

IMG_0473

スライスチーズの大きさからも推測できる通り、ちょっと小ぶりなハンバーガーです。
でもパンの厚さがあるから、十分なボリュームかな。。
一緒に添えたいちごは昨日お友達のりょっちままさんからの頂きもの。。
ごちそうさまです~。。長男は食べませんが、私がしっかり頂きました。

そして、マカロン。。

梅雨になる前にもう少し練習したいところ・・・・。

IMG_0487

このごろのお気に入りはコーヒーチョコガナッシュ。。
コーヒーの苦さが甘いマカロンに合います。でも量は控えめに・・・。

IMG_0497

ピエは控えめだし、ちょっとイマイチな出来だよね~。。
図書館でかわいいマカロンの本を借りたので、そちらでも作ってみようかな。。

消費先を探さなくては



発酵力・香り、とてもいいです~


こちらの本を借りました。かわいい~


IMG_0476

 

 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

こんにちは♪

ホシノ山食とってもきめ細かくて美味しそう♪
うぅ。。。私も・・焼こうと思ってたけど、お休みなのでつい、ぐぅたら・・しちゃった┐( -"-)┌

このお天気の良い間に大物の洗濯物とか一気に済ませちゃいたい感じだよね~~^^
もうすぐジメジメ~梅雨がやってくる。。
私も今日は「これぐらいの気候がちょうどいいな~♪」って思ったよ。

マカロンの美味しそう!!!
そしてハンバーガーも~~~(〃∇〃)うぅ…食べたい。。

図書館で本を借りたんだね♪
どんなレシピに挑戦するのかな?
マカロンも色んな味にできて、カラフルだし作るのが楽しいよね!

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

こんにちは~♪
朝からごんな手の込んだチーズバーガー食べれるなんて羨ましい!
消費先・・・
我が家が近ければって何度思ったことか(;-;)
着払いで良いので、パン送ってきてください。
って、宅急便とかで送れるのかな?

マカロンかわいいねぇ。
梅雨になるとジメジメするからマカロンには向かないのね。
そろそろ私も何か作ろうかなぁ~??

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

こんにちは~。
山食パン美味しそうです。
ハンバーガー!これまた美味しそう~。。
もういい加減ソフトなパンを食べたくなってきましたよ。

マカロンも素敵。。
絶対私には無理ですね~。

応援~。

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

ホシノ山香りが想像できる~♪

今回私も丹沢おこしたんだけどね~。

何故か軽い焼きあがりなの。。。なぜだろう??

ホシノの場合もう少し重いかと思っていたけど。。。

この空気のせいかな?

コーヒーチョコガナッシュいいかも~!!

食べすぎは恐いけどこちらもいい香りがしそうだね。

生イーストのパンは本当にふんわりだよね。

期限切れたけど大丈夫そうだから焼いちゃおうかな。。。

応援~!!

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

こんにちわ!
1次発酵私も8時間と思ってたら、3時間くらいでめっちゃ膨らみ~~オオーw(*゚o゚*)w
(え?冷蔵庫入れるの?)
そしてもう2度目のパンチしたら・・・めっちゃ不味いパンになったので・・・(≧▽≦;)アチャー
次は3時間くらいで成形したら美味しい食パンになりました~!(o^-')b グッ!
だってviviさんのホシノ山、ホシノの分量多いしね。
でも大好きviviホシノ山。愛してやまないの~~(*^^*) フフ
にしてもゆらさんのホシノ山は肌理細やかでしっとりしてそうね~~!
応援♪

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

朝からハンバーガーを作られるなんてすごい☆
私は絶対にやりません~(>_<)
でもすーっごくおいしそうです~。

ホシノ山食、1次発酵8時間もかかるんですか~\(◎o◎)/!
結構かかりますね~。
でもすごくおいしそう(>_<)
ホシノ酵母、丹沢ではないけど冷蔵庫に眠っているのがあるので早く使ってみたいと思いつつ・・・。
自家製酵母を休憩した時にでもしようかな~なんて思ってます~。

マカロンも美味しそうです~!
コーヒーチョコがナッシュというのにまた惹かれます~☆

応援です☆

viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

こんばんはー
ホシノ酵母も時間掛かるんだねー自家製酵母も6時間~8時間だもの。
冷蔵庫に酵母を入れてあるから、出して2時間経ってからしか使えないでしょー
頭使って時間考えないととんでもない時間になっちゃうのよねー
やっぱり生イーストのフワフワ感はたまらないよねー
どれも美味しそうだわー
マカロンも本当いい感じ♪
最近ダイエットってつもりはないんだけど、本当お菓子焼くヒマ無くて。
買ったお菓子ばかり食べてます。

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

yuraさん、こんばんは~♪

ホシノの山食大好きです(*^_^*)
でも最近めっきりホシノ起こしてないんですよね。。。
そろそろ起こさないと!!!!
自家製酵母ばかりになってるので、久々ホシノも食べたいです☆
てか、食べることばっかりですね(^^;

ハンバーガーもお店のみたいです♪♪
娘に私も「ハンバーガー作って~!」と言われてるんでした。。。

マカロン♪美味しそうです♪♪
私的には、とってもきれいに出来てると思ったんですけど(*^_^*)
マカロン、梅雨に弱いんですね。。。

ぽちり☆

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

ゆらちゃん おはよう(^o^)丿

ホシノ山、美味しそうだね~
今、隣に次男がいるんだけど
手作りハンバーガーが良いなぁ~ってつぶやいてるよ(笑
うちの息子にもお願いできる?(笑

マカロンを見るたびに
材料までそろえたのに作ってない事を思い出す私。。。(笑

さて、実行にうつせるのか。。。(汗

ぽちっと☆

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)


すごーい!本当にゆらさん勉強家だし
センス良く焼けるし凄いわ☆
バンズも美味しそう~マカロンも売り物みたい☆
梅雨マカロンはだめなんだ。。。知りませんでした^^;
卵白たまったら作ってみようかな。以前すごく失敗してから
作っていないなぁ・・・
それにしても本当にここに来るとやる気が出るわ♪

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

お久しぶりです!
いつもゆらさんのパンを見ると、私も作ろう!という
気持ちになるけど、なかなか・・・
ハンバーガーすごくおいしそう!
☆型のピックは家にもあるので
真似して作ろうかな?
マカロンもいいですね。
仕事の休みの日などに今度作ろうかな・・・

菜々星*nanase*さんへ

nanaseちゃん、こんばんは~。。
やっとホシノ山を焼けました~。
噂通りとっても美味しかったよ~。。

このところ本当にいい天気が続いて、気持ちがいいよね、
ずっとこんなだったら。ストレスないのにね~。。
これからの暑い季節を考えると憂鬱になるわ~。。

マカロン、いろいろ作ってみたけど、やっぱりnanaseちゃんのが一番いいとわかった気がする。
イタメレのマカロンが綺麗で美味しいよね。
イタメレなら梅雨時でも作れそうな気がするんだけど・・・。
ハンバーガー、朝からこんなの無理かなって思ったけど、さすが子供たち、食べてくれました。
朝はなかなか食べられないので、これはヒットだったよ。

erupy3さんへ

エルちゃん、こんばんは~。。
いえいえ!手は込んでないのよ~。。
冷凍しておいたハンバーガーを焼いただけであとはレタスとチーズだもん。
パン、冷凍だと難しいんだよね~。。無理やり送ったことはあるけど味は落ちそうだよ。
本当に近くだったら良かったね。

マカロン、焼きたいけど、焼けないってジレンマです~。。
でも卵白もたまってきたので一度は焼きたいな。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
念願のホシノ山をやっと焼けました。思ったより発酵に時間がかかったよ~。。
ハンバーガーは冷凍生地、もうやわらかパンは出来たら生イーストにしたいってくらい、本当にふわふわ~。。

マカロン、是非作って~。。
一緒にマカロンやりましょ~。。
応援ありがとう。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~。。
丹沢さんは初めてなんだけど、もうすごくいい香り~。。
もう全部使い切ったので、また起こそうかと思ってるよ。
軽いのも好み♪、天然酵母の重いパンは苦手なの~。。

チョコガナッシュにインスタントコーヒーをちょこっといれただけなんだけど、これが大正解なの。
本当にお勧めしちゃうよ。

生イースト、私も2.3日期限切れたけど、使えたのでどんどん焼いちゃったよ。
また買いたいな~。。
すっかりふわふわパンは生イーストって思ってます。
応援ありがとう~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~。。
3時間で発酵したの??うちは待ってもなかなかで本当に焦ったよ。
viviさんのはホシノの量が多いんだね、そんな子のもわからず作ってたし~(笑)。
カットしてこんなにきめ細かく出来たのは初めてかも。
ホシノはもっと重いイメージだったけど、すっかり変わっちゃった~。。
なくなったので、また早速起こしてるよ~。。
応援ありがとう~。。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、こんばんは~♪
いえいえ!冷凍した置いたハンバーガーを焼いただけです~。。
後はレタスとチーズだけだよ~。。

ホシノはまず3時間そしてパンチして8時間だから11時間、そのあと分割ベンチに次発酵とすごく時間かかりました。
でもとっても美味しくて、これは時間がかかってもつくったかいがあったよ。

マカロンはいつものチョコガナッシュにインスタントコーヒーを少し入れただけです~。。
ちょっと苦くてお気に入りです。
応援ありがとう~。。

とんままさんへ

とんままさん、こんばんは~♪
ホシノも時間かかりました。。でも待ったかいがあって美味しかったよ。
ホシノは元種ではないので、冷蔵庫から出したらすぐに使えちゃうよ。
生イースト、本当にふわふわだよね~。。
もうすっかりファンになっちゃった。また買いたいな。
やわらかパンは生イーストがいいなって思ってるの。
マカロン、なかなかうまく出来なくて~。。
ピエがこのごろ不調です。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~♪
ホシノ山、本当に久しぶりだったけど、やっぱり美味しいね~。。
もう少し釜伸びしてくれたら、最高なんだけど・・・。
自家製酵母もいいよね。わたしもまた天然酵母系がやりたくなってきたよ。
娘ちゃんもハンバーガー好き??子供は喜んでくれるよね。
うちは朝が弱いのでなんとか食べさせたくて・・・。
明日は何がいいかな~。。

マカロンも梅雨に入る前にまだ焼きます~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
ホシノ山、久しぶりだったけど、やっぱり美味しい~。。
もう無くなっちゃったので新たにホシノを起こす予定だよ。
次男君、手作りハンバーガーやっぱり好き??
うちは朝が弱くてあまり食べれないので、これならと思ったら朝からしっかり食べてくれたよ。

ゆーちゃんもマカロンの準備出来てるんだね。
一緒に焼こうよ~♪
ゆーちゃんなら絶対上手に焼いちゃうと思うな。
応援ありがとう~。。

yuko@pag3さんへ

yukoちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~。。
いつもyukoちゃんに褒めてもらえるとすごくうれしい~。。
バンズは小さめなの~。。中学生には物足りないらしい・・。
これ以上大きいセルクルを買うのもな~。。

マカロン、梅雨前に焼きたいよね。
私もそろそろ焼きたいなって思ってるの~♪
応援ありがとう~。。

りんりんハートさんへ

りんりんハートさん、こんばんは~♪
お仕事は慣れましたか??お疲れが出てくるころじゃないかな??
パンやお菓子作りってストレス解消になりますよ~。
是非作りましょう~。
一緒に出来るくらいの距離だったら楽しいのにね。残念です。

Re:viviさんレシピのホシノ山を焼いてみました。。&ハンバーガー&マカロン♪(06/02)

ホシノ山、すっごくキメ細やかで柔らかそうなのが
伝わってくるよ~
天然酵母のパン焼いてみたいけど・・
はたして使いきれるかどうか 笑

マカロン、コーヒーと一緒に食べた~い♪
マカロンの本、飾っておいてもいいくらいカワイイね(*^-^)

ちータンさんへ

ちータンちゃん、こんばんは~♪
運動会、お疲れ様~。。うちは来週の土曜日が中学の運動会です。
初めてだからドキドキするね~。。
ホシノ、やっぱり美味しいね。もっとちゃんと使いこなせるようになりたいの。。
ちータンちゃんなら絶対出来るよ~。。

マカロンってすっごくかわいくて、本当にハマってます。
もっと上手に作れるようになりたいとこちらも練習中なの~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
