スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。

自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。

みなさん、こんばんは~。。

今日は一日シトシトと雨・・・そして夜になるにつれて強くなってきました。
明日も一日雨だとか・・・、月曜日から雨だと子供たちもテンション下がりそう。。

でも、がんばって行ってもらいましょ~。。

さて先日、生イーストを使ってパンを成形した状態で冷凍しておきました。

きょうはそれを解凍して焼いてみました。。

まず、冷凍庫から出す。1時間ほど室温に置く。30℃で発酵40分。
そして焼成。。カチンコチンに凍っていたパン、ちゃんと焼けるのでしょうか

IMG_0404

焼けました~。。メロンパンを6個とあんぱんを6個です。。

最初はどうなることかと思ったけど、無事に膨らんでくれてホッとしました。。

IMG_0410

あんぱんは成形時にちょっと遊んでみて、いろいろなカットを入れてみました。
う~ん、こうやって見てみるとやっぱり5枚から6枚くらいのカットがいいですね~。。
やたらカットすればいいってもんじゃないんですね。。

IMG_0411

メロンパンも色白さんに焼けました。やっぱりうちのオーブンでは170度がいいな

これらのパンはすべて実家へ持って行きました。
実家の両親はあんぱんが大好きなので、お土産です。。

IMG_0419

ひとつづつ袋に入れて、シールしてあります。
こうしておけば乾燥も防げるし、やっぱり衛生的ってことで・・・。

喜んでくれました~。。
そうそう、私もメロンパンを一緒に試食したんですが、先日焼いた時と全く同じ食感で
これは冷凍生地、大成功かな~って思いました

こうして冷凍が出来れば、いろいろなパンを前もって準備しておいて好きなだけ焼く事も
可能ですよね。これ生イースト以外でも出来たらいいな。。

また新たな実験をしてみようと思います。。



生イースト、ふわふわパンが焼けます。


シールはあっと言う間に出来上がり。とっても経済的です。


パン袋は100枚でこのお値段なら申し分なし。。シールもしっかりできます。


 ブログランキングに参加させていただいてます。
もしよろしかったらポチお願いします。

 

banner2.gif
人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

こんばんは~♪
こっちも物凄い雨がザーザー降ってます(--;
明日の幼稚園。。。送迎が今から憂鬱です。。。

メロンパン♪やっぱり美味しそうです♪♪
網目模様入れなくても可愛いってことが分かりました(^^;
私が網目入れるとキツく入れ過ぎるのか、割れてるので(爆)
あんぱんもこんがりと美味しそうですね~☆
餡子たっぷり良いですね~♪♪

ぽちり☆

冷凍生地!

わお!自家製冷凍生地!
いけるんですね!!!焼いてから冷凍するより美味しそう~~~♪
あんぱんもメロンパンも、一気に大量に出来て、家では食べきれない事が多いけど、半分冷凍してしまえばOKですね~♪


このクリップシーラー、使い勝手いいですか?
わたしの持ってる卓上のシーラー、溶けて穴が開くか、ちゃんとくっつかないか、どっちかって感じですごい使いづらいんです。買い替えを考えてます。

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

おはよ~♪
気になってました!冷凍パン生地~~!
ふむふむ・・・そしてふんわりパンが焼けるーー!
すごいわねぇ~~!
普通のイーストでは無理なのかしら?
あんぱんもメロンパンも美味しそう~~!
応援♪

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

その方法いいかもね。

その前に大きな冷蔵庫がほしい。。。

弁当用の自家製冷食と特売の時まとめ買いする肉が詰まってて。。。

生イーストの期限が近付く中焼く余裕がなくてあせるよ~。

ゆらちゃんが近所なら絶対半分こできるのにねえ。。

応援!!

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

ゆらちゃん おはよう(*^_^*)

毎日お天気が悪くていやになるね
早く晴れて欲しいなぁ。。。

冷凍生地、大成功だね
これ、かなり嬉しいね!
大きな冷凍庫があれば、
たっぷり冷凍してストックしておきたいなぁ~

ぽちっと☆

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

おはようございます^-^

こちらもかなり降っていますよ^-^;
そんな中、娘がランドセルカバーをかけた際に脇にぶら下げていた給食セットを中に入れ忘れ玄関に放置@0@;!!
朝から大降りの中、通学路をショートカットダッシュで渡しに行きましたよ^-^;

さてさて…冷凍生地パン!こんなに綺麗に膨らむんですねw
市販の冷凍生地以外では、ピザ生地やフォカッチャ生地等、あまり膨らまずにすむものしか試したことがありませんでした!
驚きですw

パン袋もビックリ価格ですね!
この価格、パン以外にも使えそうです^-^w

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

こんにちは~。
冷凍パン生地!大成功ですね~。
こうして拝見していると、生イーストやっぱり買おうかと
思っちゃいますね。
富澤商店さんで、確か小分けして売ってたような気がするから後で覗いてみようと思います^^

シーラーやっぱり便利ですね~。
シーラーも今購入しようか悩み中なんですよね。。
買いたいものがいっぱいあって困りますね。。

応援~。

omaesanさんへ

yukiちゃん、こんばんは~♪
雨、まだこっちは降ってるの~。。
なんだか肌寒いよ~。。

メロンパン、私も模様を入れると、きつく入れちゃって割れちゃうの。。
だからクッキー生地を思いっきり薄くしてそのままのほうがかわいく出来るなって思って・・。
このやり方が気にいってます。
アンパン、まえにyukiちゃんのを見て、真似してみたの~。。
yukiちゃんのはとってもかわいかったのに、こんなになっちゃったよ~。。
また練習します~。。
応援ありがとう~。。

ake_405さんへ

akeさん、こんばんは~。。
生イーストで冷凍生地、いけました。。ちょっと半信半疑だったんですけど~。。
上手く行きましたよ~。。
アンパン、メロンパンって一度に作ってもそんなにたべれないですもんね。
こうしておけはいる量だけ焼けるっていいですよね~。。

このシーラー、強さを調節するつまみがあるので、そのビ二ールに合わせていい感じに接着できます。
卓上型のが使いやすそうですけど、ダメなんですか??
これはお勧めしちゃいますよ~。。

ととろっち7さんへ

ととろっちちゃん、こんばんは~♪
冷凍パン生地、なんとか成功です~。。
っていうか、一度作っておけばあとが楽でこれはいいかも~♪
普通のイーストで出来ればいいのにね。
それがこれからの課題かな。。
挑戦してみようと思ってます。
応援ありがとう^。。

mamin*さんへ

maminちゃん、こんばんは~♪
すべての生イーストを使いきれたよ~。。
この方法なら必要な分だけ焼けるから、一度に沢山焼かなくていいので使えそうでしょ。。
確かに冷凍庫が広く欲しいね~。。
うちは冷蔵庫が2台あって、1台は私の粉入れ(野菜室&チルドルーム)、冷凍庫はアイスクリーマーが入れっぱなしです。
夏はビールとジュースをたっぷり冷やしてるよ~。。
応援ありがとう~。。

ゆーちゃんRSさんへ

ゆーちゃん、こんばんは~♪
まだこっちは雨が降ってるの。今日は一日雨でやになるね~。。
冷凍生地、大成功かな~??
これなら必要な量だけ焼けていいよね。
前もって準備出来るのもいいし♪
あとは冷凍庫なんだよね~。。
もっと大きな専用冷凍庫が欲しくなりそうだよ。
応援ありがとう~。。

maisonaさんへ

maisonaさん、こんばんは~♪
本当に今日の雨はすごかったですね~。
子供たちがちょうど学校へ行く時間がひどくて、かわいそうでした。。
朝から、ダッシュ、お疲れ様です。。

冷凍パン生地は初挑戦だったのですが、こんな風に出来るといろいろとやりたいことが広がりそうです。
パン袋、安いでしょ~。。
これなら心おきなく使えますよね。。

kubodonさんへ

kubodonさん、こんばんは~♪
冷凍パン生地、こんなにうまくいくとは思いませんでした。
富沢さんでも生イーストの小分けあるみたいですね。
100gで十分楽しめました。。いやこれ以上あるとつらいかも。

シーラー、私もずっと欲しくてやっと買ったんですが、もっと早く買っておけばと思うくらい重宝してます。
私が買った時より今はずいぶん安くなってます~。。
おすすめします~♪
応援ありがとう~。。

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

おぉぉぉぉ!
完璧じゃん(*^^*)b
これで生イーストを使いきれるね♪
切り込み沢山のあんぱん、可愛いよ~~~

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

すごーい、冷凍していた生地でも同じように焼けるんですね~。それだとまとめて作っておけていいですよね!!
あんぱんもメロンパンもふわふわしてそうでおいしそうです!
ゆらさんのおかげで、生イーストがちょっと近くなりました~\(^o^)/ありがとうございます!

応援です!!

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

ゆらちゃん、おこんば~ん♪

今日も暑かったねぇ~
でも、明日は昼からまた雨だって~
今週末の運動会、大丈夫かな・・・

自家製の冷凍。。。って、結局試したこと無いんだ~
生イーストなら、問題はないのね!
ドライはどうなんだろう?
切り込みいっぱいのあんパン、こんな見た目のお菓子って無かったっけ?

パン、明日こそ焼けるか??

ログログさんへ

ログちゃん、おはよう~♪
生イースト、全部冷凍生地にして使い切ったよ~。。
100gだけどかなり作れました。
切り込み、どれがいいかな~??
あまり切り込みを入れると、餡が出ちゃって大変だったよ~。

fumichiharuatuさんへ

fumichiharuatuさん、おはようございます~。。
冷凍してどうなるか、不安だったんですが、焼けました。
これなら冷凍しておいて食べたいだけ焼けばいいのでいいですよね。
生イースト、本当にふわふわパンが焼けますよ~。。
お勧めします。

ituka-kanarazuさんへ

itukaちゃん、おはよう~♪
昨日は暑かったのに、今日は朝から雨だね。
週末運動会なんだね。うちは長男が練習試合っていってたな~。。
生イーストは冷凍可ってなってたので、やってみたら上手くいったよ~。。
食べた感じは普通に作ったのと変わらないと思ったよ。
これなら生イースト使いやすいよね。
普通のイーストはどうなんだろう??
出来ればいいのにね。

Re:自家製冷凍生地のパンを焼いてみました。あんぱん&メロンパン。(05/23)

ゆらちゃん、おはよう♪
冷凍生地のパン、大成功、おめでとう~(*^_^*)
あんぱんも、ゆらちゃんが作るととってもかわいいね♪
シーラーも欲しいなぁと思ってるんだけど、これはいいね♪

ツイてる♪みなみさんへ

みなみちゃん、おはよう~♪
冷凍生地、上手く行ってよかった~。。沢山冷凍してあるの。
全部生イーストを使い切ったよ。
あんぱんとか中に餡やフィリングを入れるのって難しいね~。。
シーラー、これ絶対お勧め。。
買って損はないよ~。。
  ※コメントの編集用
現在シークレットコメントは受け付けていません。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
